花日記

百合が原公園・温室

百合が原公園の温室でアザレア展が開催中と聞き、急遽出かけてきました。
行ってみればアザレアだけじゃなく、数多くの花に出会えました。
その中から少しずつ、数回に分けて載せたいと思います。

駐車場から温室前の通路もごらんの通り
百合が原公園・温室_f0146493_13451545.jpg

この道も春には左右に花が見られるはず・・・
百合が原公園・温室_f0146493_13453032.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ジャネットベイリー
百合が原公園・温室_f0146493_1346237.jpg

  シンビジウム プリンセスノブコ
百合が原公園・温室_f0146493_13462356.jpg

  セロジネ インテルメディア
百合が原公園・温室_f0146493_13464184.jpg
  
  デンドロビウム スペキオ キンギアヌム
百合が原公園・温室_f0146493_13465739.jpg

  ブラッソレリネ カトレア コロネーション
百合が原公園・温室_f0146493_13472156.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
シクラメン
百合が原公園・温室_f0146493_13474428.jpg
百合が原公園・温室_f0146493_1348944.jpg
百合が原公園・温室_f0146493_13483430.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ビオラ
百合が原公園・温室_f0146493_13485882.jpg
百合が原公園・温室_f0146493_13491596.jpg
百合が原公園・温室_f0146493_13493372.jpg


公園の駐車場は一ヶ所しか使用できませんでしたが、この雪では花に会いに来る人も
いないのでしょうね。
すっぽりと雪に埋もれた敷地に、春になったら間違いなく花が顔を出すのが不思議なくらい。
毎年そう思いながらも雪は溶け、土が顔を出し、草木や花が芽吹きます。

こちらの温室では冬季も色々催しがあるようです。
雪祭りの頃は蘭展がありましたが、わが家からだと雪祭り会場のさとらんどを通るので
道路の混雑を思い二の足を踏んでいましたが、思いがけず蘭にも数点出会えました。
他にも次回のクリスマスローズ展で展示されるのでしょうか。クリスマスローズもたくさん
ありましたが、まだ名札はついていませんでした。
椿も色々・・・
久々にたくさんの花に出会って、嬉しい時間を存分に過ごしました。
by maphananikki | 2008-02-18 14:14 | 百合が原公園 | Comments(10)
Commented by miki at 2008-02-18 16:24 x
mapさ~ん、皆さん、(*´∀`*)コンニチワ~♪

掲示板の方で昨日写真の縮小とかされてたと書かれてましたので
アップして下さるのではないかしら?と心待ちしてました(^-^)ニコッ  
mapさんちでお馴染みになった百合が原公園、温室もあるのですね
行く道々の雪は、やはり凄いです(◎ー◎;)
此方も雪こそ降りませんがとても冷たいのですよ
沢山の綺麗なお花嬉しいですね ♫*:..。♡*゜¨゜゜・
蘭の種類も多くて名前は覚えきれませんが<ま~綺麗!って 笑>
 数回に分けて載せたいと思います
楽しみにしていますね~ 有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by おかめ at 2008-02-18 19:42 x
mapさん♪mikiさん♪今晩わ(^^♪
 覗きにきたらアップになっていたわ。

百合が原公園の温室でお花をゲット出来て良かったわね♪
ジャネットベイリ、珍しい色合いね。

又、楽しみにしています~。
目をお大切に(^_-)-☆
Commented by map at 2008-02-18 21:07 x
mikiさん、こんばんは(o^∇^o)ノ

心待ちにしてくださっててありがとうございました♪(^▽^)
ここだけでなく、豊平公園にも岩見沢バラ園にも温室があるんですよ。
花の公園は北海道の場合、温室がないと困るのかもしれませんね。
ここには大小3箇所に分かれて部屋がありました。

椿やアザレアなど種類が色々のもの、似たものばっかり並べてもね~
どれを選ぼうか、目下悩んでいます~(^▽^;)
また見てやってくださいね。
Commented by map at 2008-02-18 21:08 x
おかめさん、こんばんは
こちらにも来てくださってありがとう~(^○^)

花のある季節には、温室でわざわざ見なくてもなァんて思っていたのに。。。
いざ来て見たら、久しぶりの花の競演?にうっとり。
夢中になってパチパチシャッターを押していましたよ(o ̄ー ̄o) ムフフ
Commented by ピーコ at 2008-02-19 10:27 x
mapさん 昨夜はありがとう~ 今年は頑張って
レイヤーのお勉強をしてみるわね。分からない時は ご指導お願いします<(_ _)>
温室でキンギアナムが咲いているのに 我が家では何故か?
蕾が黄色く成って 咲かないまま終わりそうなのよ(ーー;)
セロジネも欲しい一品だわ(*^^)v
Commented by ふみ at 2008-02-19 10:54 x
mapさん   miki さん おかめさん ピーコさん おはよう (^。^)
まぁ、トップに美味しそうなケーキが・・・ (^.^)

温室へ行ってらしたのね~。
通路が雪に埋もれて様子が変わってるわ。
いろいろな蘭を見せて頂いてありがとう。
中でも私は ブラッソレリネ カトレア コロネーションが気に入りました。グラディーションのような色が好きです。
ビオラは素朴で愛らしいわ~。

また次も見られるのね。 楽しみ~。(^_^)/~
Commented by map at 2008-02-19 11:22 x
ピーコさん、こちらにもありがとう~(o^∇^o)ノ
レイヤーのお勉強、頑張ってね。
ご指導だなんてとんでもないわ(^^;;わたしもまだよく分かってないのにね。
でも分かる事なら答えられるから訊いてね。(^▽^;)ゞ

キンギアナム、黄色くなって咲かないの?あらまぁ~・・・?
温度とか関係するのかしら。
ピーコさん、こちらも頑張って調べて咲かせてね。
セロジネはキンギアナムよりちょっと大きい花だけど、素敵だったわ。
わたしも好きです(^▽^)b
Commented by map at 2008-02-19 11:23 x
ふみさん、おはようございます~(^▽^)
ケーキ、美味しそうね(*^m^*) ムフッ
当分花は載せないからこれでもいいかなと思って変えたんだけど、結局花を載せちゃった。
春までおいしそうだからいいよね。

そうなの、あの迷子になった日はここに行ってきたのよ。
雪が多くて道路も狭くて大変だったの。
でも今朝の新聞見たら、わたしの住んでる区が一番降雪量が多いんだって!
これにはびっくりよ。ちなみに441センチメートルだそうです。
ふみさんがお好きだと言うブラッソレリネ・・・と言う蘭は色合いが珍しいわね。
蘭には珍しい色合いの花が多いような気がするけれど。
良かったらまた見てくださいね(^O^)/
Commented by sionn at 2008-02-20 12:44 x
mapさん みなさん こんにちは~

見落としていて、遅くなりました・・・ごめんなさいね。
寒い札幌に、突然華やかな春が飛び込んできた様です。
現実は、入り口のようでも沢山のお花が咲いていますね。
温室が幾つもあるのなら、冬でも色々なお花がたのしめますわね。

「ジャネットベイリー」ほしいわ・・・ビオラのような色で、始めてみました。
ビオラたちもかわいい・・・もう一ヶ月もしたら。野原で寒さに強いお花がさくでしょう。
mapさん それまでこの美しい温室で目の保養を・・・ね。
ついでに私にも目の保養をさせて下さい。
Commented by map at 2008-02-20 21:17 x
sionnさん、こちらにも書き込んでくださってありがとうございます。
まとめてでかまわないのにお手数をおかけしました<(_ _)>
不定期ですから、見落としてもちっともかまわないですよ。
気がついたときに覗いてくださり、おまけにコメントいただけたら
\(^o^)/です~♪

上の書き込みで、下には書き忘れましたが・・・とあったのでひょっとして?
と思って覗いてみたら~
危うく見逃す所でした(;´▽`A``

冬は温室で楽しむのも良いですね。花に飢えていましたから。
きょうはお友だちとランチでしたが、次回は別の公園の温室に行きましょうと
約束が出来ました(^▽^)b
名前
URL
削除用パスワード