花日記

モエレ沼公園の桜(4/30)

イサム・ノグチが設計した公園で2005年にできたばかりです。
公園内の桜の森に3500本のエゾヤマザクラが植えられています。
今年の開花はやはり早かったようで、5月中旬まで見られる予定が5月4日には
ほぼ終わってしまったそうです。
まだ若い木々なので、後数年したらもっと見ごたえがあるのではないかと思いました。

公園概要
公園では、5月には「サクラの森」のサクラが咲き、6月から9月にかけてはモエレビーチが
開放されます。
その他の施設として、イサム・ノグチがデザインした120基以上の遊具のある7ヶ所の遊具
エリアや、石狩平野を囲む山脈を一望できる、高さ50mのモエレ山や30mのプレイマウンテンがあります。
スポーツ施設としては、15面のテニスコートに野球場、陸上競技場があります。
イベント施設では、野外ステージやミュージックシェルなどがあります。冬はクロスカントリースキーやスノーボードにソリ遊びが中心となり、一年を通して遊びを提供できる公園です。


モエレ山  人工の山です。
モエレ沼公園の桜(4/30)_f0146493_23325527.jpg



ガラスのピラミッド
モエレ沼公園の桜(4/30)_f0146493_23342161.jpg



広い・・・
モエレ沼公園の桜(4/30)_f0146493_23343755.jpg



水遊び場  まだ水は入っていませんでした。
まもなく小さな子達の遊び場になるでしょう。
モエレ沼公園の桜(4/30)_f0146493_23345748.jpg



遊具があちらこちらに
モエレ沼公園の桜(4/30)_f0146493_23355739.jpg




モエレ沼公園の桜(4/30)_f0146493_23361733.jpg


モエレ沼公園の桜(4/30)_f0146493_23363944.jpg


モエレ沼公園の桜(4/30)_f0146493_23365959.jpg


モエレ沼公園の桜(4/30)_f0146493_23371810.jpg



たんぽぽと?
モエレ沼公園の桜(4/30)_f0146493_23373218.jpg



ノハラムラサキ  勿忘草かと思いました。ガクの筒状部分に毛が密生してるそうです。
            葉上にも毛が目立つそうです。
            キューリグサより大きいです。思わず(*'▽'*)わぁ♪でした。
訂正 エゾムラサキまたはワスレナグサかも知れません<(_ _)>
    ノハラムラサキは3ミリくらいの大きさとか。5/15

モエレ沼公園の桜(4/30)_f0146493_23375274.jpg



ヒメオドリコソウ
モエレ沼公園の桜(4/30)_f0146493_2338843.jpg

by maphananikki | 2008-05-09 00:02 | 札幌の公園など | Comments(12)
Commented by sionn at 2008-05-09 02:00 x
mapさん まだ起きています。

桜は一月近く前に終わったので、懐かしい人に逢った気持ちです。
「あらっ暫くね~」と走り寄りたい様な・・・笑。
公園内の3500本の桜が、成人??したらさぞや綺麗でしょうね。

やっぱり北海道ですね、スケールが違うわ~ 50メートルの高さの山を、
人工的に造っちゃうのでしょう?考えられない、凄いわね。

ノハラムラサキは、忘れな草の一種だそうです。
私も最近教えてもらいました。
家も忘れな草が満開ですが、これはエゾムラサキだとか。
エゾムラサキですから、原産地はそちらのほうでしょうね。
夏の暑さには枯れると言っていましたから。
ニリンソウやスミレが咲いていたのね…儚げに咲いている姿がいいわね。
目が冴えちゃったみたい・・・初春をもう一度ね。有難うございました。
Commented by map at 2008-05-09 11:26 x
sionnさん、おはようございます。
相変わらず遅いですね(^▽^;) 書き込みしていただいて目が冴えちゃった?
この後お休みになれたかしら・・・

50メートルの山は、登りたい気持ちをそそります!
きっとピンクに染まった桜の森が望めたと思います。
たった一株のノハラムラサキ、ぱっと目を惹きました。
エゾムラサキ、そうそうそういう花もありましたね!間違えちゃったかしらと
調べてみたら、ノハラムラサキは葉上にも毛があるし、花が咲く時期も
一月早く5月からだそうで多分あっているでしょう・・・
確信がないので名前を載せるのも不安です~(^▽^;)ゞ
あ、ついでに言えばノハラムラサキの花期は5~8月、エゾムラサキは6~7月
だそうですよ。北海道での場合ね。こちらでもエゾムラサキは夏に弱いのね~
思いがけない場所での、思いがけない出あい。だからあちこち出かけたく
なっちゃうのよね(o ̄ー ̄o) ムフフ
Commented by miki at 2008-05-09 11:31 x
mapさん、sionnさん、皆さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう ございます
sionnさん、こんなに遅くまで起きててはメッ!<かく言う私も遅いです>
昨日閉じる前に伺わせてもらうと丁度アップされてる時でした。
明日のお楽しみで床に就きました
公園でノンビリお弁当広げられてるsionnさんの横に私も座りたかったな(^-^)ニコッ  

モエレ山は人工の山なのですね(◎ー◎;)
ノハラムラサキは初めてです
我が家の勿忘草は終わりました<長く楽しませてくれました>
これはエゾムラサキなんですね.....〆(・ω・)メモメモ
この類のお花達は可愛くて大好きですo(*^▽^*)o~♪
ニリンソウも出あったことないんです<山の方に行かないと駄目かな?>
こうして皆さんに見せていただいて出あいたいお花が増えました。
私も知らない事ばかりですが、mapさんと一緒に学ばせていただいてる気分です
知るって<少しだけど>楽しく嬉しいですね♪<随分遅い発見ですが 笑>
これからも宜しくお願いしますね((o(_ _o)ペコリ

此方では早くに終わってしまった桜、新鮮ですよ~~
裸ん坊の桜も可愛いでしょ?ウフッ!


Commented by ふみ at 2008-05-09 11:35 x
mapさん sionnさん こんにちは (^。^)
モエレ沼公園はイサム・ノグチが設計したんですか~。
いろいろと沢山のイベントを楽しめるように、作られた素晴らしい公園ですね。

ノハラムラサキは、勿忘草に似ているのね。
忘れな草は綺麗ですものね。
桜 さくら さくら ・・・と沢山の桜に思わず 「わぁ~ きれい~」と
歓声を上げました。

Mapさん 今日も綺麗で楽しい写真を、ありがとう 。。。(^^♪
Commented by map at 2008-05-09 14:54 x
mikiさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

裸ん坊の桜! そうなのよ~
mikiさんに見せていただいたのがずっと残っていて、わたしも
ぜひチェックしたいと思っていたのでした♪
運良く見ることができましたよ。と言う事はもう終わりの桜だったと言うことね。
皆さんにたっぷり桜を見せていただいてから見たこちらの桜は、エゾヤマザクラ
がほとんどで、葉が赤くて色合い的に見た目が余りすっきりしてないなァと
感じます。ソメイヨシノはあまりないらしいですよ。

ノハラムラサキはわたしも初めてです。
何時も見ていたキュウリグサも本当にキュウリグサなのか別の花なのか
迷っていたけれど、大きさと言いやっぱりキュウリグサでよかったんだと
安心しました(*^^)v
色々見てきたことが、区別するのにも役立っているようです。
実物大で紹介できるともっといいのにね(^▽^;)
また新しい発見を期待したいです~♪
Commented by map at 2008-05-09 15:14 x
ふみさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

イサム・ノグチの設計なんだそうよ。
確か彼が亡くなった後に完成したと思います。
四国にもノグチの美術館だったかな、あるそうですね。
今回HPをチェックして初めて、テニスコートなどスポーツ施設も
あったんだと知ったのよ(^▽^;)
去年初めて行って見たんだけど、花が目的のわたしにはあまり
興味を惹かない施設です。
桜が咲くと知って出かけてきましたが、市内でこんなに桜があるとはね。
お弁当を広げている女性のグループも数組いましたよ。
賑やかで楽しそうでした。

ノハラムラサキは勿忘草にそっくり!
区別できるのかと思いましたが、多分。
こちらこそ何時も見ていただいて、ありがとう~(^O^)/
Commented by ひろりん at 2008-05-09 23:13 x
モエレ沼公園、広いですね~~
イサム・ノグチの設計なのですね、さすがレイアウトや遊具が洒落てますね。
ノハラムラサキという花があるのを先日知ったんですけど
そちらで咲いてるのですね~
好みなのでこれにも出会いたい。(^-^
桜も咲いてたのですね~ 木の姿、花の咲き方がとても素敵だわ~
また色々見せてくださいね。(*^-^*)

Commented by おかめ at 2008-05-10 09:08 x
mapさん♪おはようさ~ん(^^♪

 今日は久し振りの雨です。
たまには良わね。
そちらは寒いの?
イサムノグチのデザインは斬新ね。
ブランコに乗ってみたいわ♪耐久性は大丈夫なのかしら?
毎年の点検が必要ね。
さすが北海道だけあって広いわね。
広場でブーメランが出来るわね。
桜も木によって色が違っていて綺麗だわ♪
神社の桜も見せて頂きました。有難うございました(*^_^*)
Commented by map at 2008-05-10 15:47 x
ひろりんさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ

わたしもHPを見るまで、こんなに広い公園だとは知りませんでした。
ガラスのピラミッドのそばに、小さな花壇があるんですけどこの公園には
似つかわしくない狭さ!
もっと大きい場所を・・・と思って、気がつきました。
近くに「サッポロさとらんど」と言う雪祭りの会場にもなっている緑地があるの。
その中には色々な体験学習が出来る場があるのですけど[さとらんどガーデン]
と言う宿根草園、ハーブガーデン、ヒースガーデンがあるのです。
だからあえて作っていないのかな?と思いましたが。。。
(・_・D フムフムここにも一度、行って見なければね(*^m^*) ムフッ

ノハラムラサキ、ご存知でしたか。勿忘草にそっくり。色もくっきりきれいでした。
この後ご近所さんでも見つけたんですよ~
その季節になると見られるものなんですね!
去年はこの時期まだ見てない場所での発見でした。
新しい出あいがたくさんあって、嬉しい今年の春です~(^▽^)
Commented by map at 2008-05-10 15:52 x
おかめさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ

あら、そちらは久しぶりの雨なのね。
そういえばプロ野球パリーグが日ハム対ソフトバンク戦以外は雨で
中止と言ってたわ。
北海道だけが晴れてるのかな?かなり寒いけど~
雪が降った地方もあるのよ。

このブランコ、よく見たら支柱とかないけど、これで大丈夫なのね~?
大丈夫だから作ってるのでしょうけれど(^▽^;)
<\( ・_・) ブーメラン! ( ・_・)_シュッ …-=≡>(/>.<)/ アレー なんてことになったら大変。
でも混雑してない時は全く心配ないわよ~とにかく広い広い!
おかめさん、いくら走り回ってもいいし、山にも登れるわよ。
実を言うとここに来ると、わたしは山に登りたくなるの。
夫がひとりで行っておいで、とつれないのよ。
いつか待たせて、絶対登ってみるわ!!

やっぱり、公園自体が広いものばかりね。今ごろナットク!!( ̄^ ̄/)
Commented by ピーコ at 2008-05-11 20:01 x
mapさん みなさま 今晩は~(*^_^*)
又寒く成りましたね。鼻風邪を引いてしまったわ(ーー;)
ワァ~(^o^)/今 桜が満開ですか♪ 
関西と1ヶ月ずれるのですね。毎日カメラを持ってお出掛けかしら?
Commented by map at 2008-05-11 22:27 x
ピーコさん、こんばんは~(^ー^)ノ
そちらも寒そうですね。風邪を引いちゃったの!
わたしも鼻が詰まり気味(^^;重ね着してしのいでいます。

この桜は4月30日に撮ったものなの。まだ5月6日に撮ったさくらも
あるんだけれど、アップが間に合わないのよ。
これでもどこの桜も去年よりずっと早い開花なのよ。
折角見てきたので、全部アップしたくなって欲張りです(;^_^A アセアセ・・・
結構カメラを持って出かけてます。
そろそろ落ち着く頃かと思いますが、お天気になると浮き足立つのよ。
名前
URL
削除用パスワード