花日記

平岡梅園・夏の終わりに(8・23) 1

初夏に訪ねたこの公園に、何かがありそうな気がしてきて見ました。
実にさまざまな野草にあえました。
野幌と違い、一箇所に凝縮されている感じです。
見ごたえたっぷり、楽しませてもらった一日でした。
野幌で見慣れた花たちが多いですが、珍しい花もありました。
実も意外とたくさん見つけました。


             ナナカマド ここも色づいています
平岡梅園・夏の終わりに(8・23) 1_f0146493_23435939.jpg



                           ハギ
平岡梅園・夏の終わりに(8・23) 1_f0146493_23441618.jpg



             ブドウは立派な実が。
平岡梅園・夏の終わりに(8・23) 1_f0146493_23443378.jpg



             初夏には両脇に野の花が色々だったのに、今は何もありません
平岡梅園・夏の終わりに(8・23) 1_f0146493_23453100.jpg



             セイタカアワダチソウはそこらじゅうに
平岡梅園・夏の終わりに(8・23) 1_f0146493_23452294.jpg



             上左から カノツメソウ・?
             下左から ?・エゾナミキ
平岡梅園・夏の終わりに(8・23) 1_f0146493_23454140.jpg



                        サワギキョウ
平岡梅園・夏の終わりに(8・23) 1_f0146493_2346711.jpg



              エゾゴマナ  咲き始めはとてもきれいです
平岡梅園・夏の終わりに(8・23) 1_f0146493_23463317.jpg



                         ハンゴンソウ
平岡梅園・夏の終わりに(8・23) 1_f0146493_23465530.jpg



              ツリフネ  ここではキツリフネはほとんど見かけず、この色ばかりでした
平岡梅園・夏の終わりに(8・23) 1_f0146493_23471133.jpg



              上左から ?・ヒヨドリグサ   ?はセリかノラニンジン・・・
              下左から ツユクサ・ゲンノショウコ
平岡梅園・夏の終わりに(8・23) 1_f0146493_23472915.jpg



               実いろいろ
               上左から ?・ナナカマド・?
               中左から ?・オオカメノキ
               下左から コクワ・?・ドングリ
平岡梅園・夏の終わりに(8・23) 1_f0146493_23474556.jpg

by maphananikki | 2008-09-15 00:12 | 札幌の公園など | Comments(14)
Commented by おかめ at 2008-09-15 09:13 x
mapさん♪おはようございます(^^♪
 秋になると実もタワワにになりまさに「実りの秋」ですね。
↑のナナカマドの左隣のブルーの実がきれいね~♪でも美味しいのは赤い実かしら?
サワギキョウは花びらの形がユニークね♪
フォトの整理も大変でしょう…。
でも、楽しみに次を待っています(^_-)-☆
Commented by map at 2008-09-15 11:19 x
おかめさん、おはようございます~(=´▽`=)ノ
一番乗りでありがとう~♪

青い実がきれいでしょう。宝石のように見えたわ。
それぞれの実の名前も知りたいものです。
どこに出かけても野の花は同じ時期には同じ花が咲いているので省略を
と思うのだけど、ここにもあったしるしと載せたくなるので増えるばかり。
整理整頓が苦手なのがこういうところにも現れているなあと苦笑いしています。
Commented by ふみ at 2008-09-15 11:36 x
mapさん おかめさん みなさん おはよう御座います (^。^)

萩の写真がすてき !  こぼれるように咲いていて、部分のもあって、アップもあって綺麗です~。
ブドウは山ブドウかしら ?  子供の頃採りにいったことがあるので懐かしいわぁ。
エゾシロネ ある、ある、顔が・・・おもしろい花ネ。
ススキ、秋ね~ きれいね~。
トリカブト 毒がある花は色がきれいだわ。
キツリフネ ユーモラスな姿とこの黄色が気に入ったわ。
住宅街のナナカマド・・・秋の気配だわ。暑いなどとだらけていられない、身が引き締まるわ。。。たくさんの野草を見させていただきました。ひとり言をつぶやきながら楽しませていただきました。
ありがとう ヽ(^。^)ノ
Commented by miki at 2008-09-15 17:48 x
mapさん、皆さん、(*´∀`*)コンニチワ~♪
今日は雨が降ってて涼しいです

出かけてて今日帰って来ました
嬉しいアップでお出迎え~(^-^)ニコッ  
こんなに沢山の種類のお花達に出あえて(◎ー◎;)
私の場合はサワギキョウを見に湿原へ、野草を見に何処そこへという具合です。種類の多さに驚きです。
実も可愛いですね~ブルーの実に目が引き付けられます
エゾゴマナもハンゴソウも大好きに。
セリ、ノラニンジン、全体像とお花のアップ嬉しいです
このお花も優しい感じで好きですo(*^▽^*)o~♪
>エゾシロネ  顔があるように見えませんか?
(。'-')(。,_,)ウンウン取り込んでみて面白い発見もありますものね
セイタカアワダチソウもなかなかのものですね

mapさんが、精力的にお花の写真を撮りに行って下さったから
沢山楽しませていただきました。有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2008-09-15 22:44 x
ふみさん、こんばんは(^○^)
ふみさん、もうパソは閉じられちゃったわね。
遅くなってごめんなさい。

ブドウは、普通に売られているブドウと同じような大きさなのよ。
ヤマブドウは粒が小さいでしょう。デラウェアのように。
ううん、もっと小さくて粒にもばらつきがあるわね。
子供の頃うちの親、禁止されてるのにヤマブドウを摘んできて
ぶどう酒を造った事があるのよ(^^;;時効ね
でも周りにはそういう家が多かったです。
ふみさんも採りに行ったことがあるのね。ぶどう酒、造らなかった?

楽しんでくださってありがとう。いつも同じような花ばかりでね~
行く度に、姿が見えた花、盛りになった花、終わりになった花と
表情が変わるのでわたしには変化が面白いわ。
Commented by map at 2008-09-15 22:49 x
mikiさん、こんばんは(^▽^)/
お出かけされていたのね。BBSにもお届けいただき、ありがとう~♪
何か花の収穫はありましたか?
サワギキョウを見に湿原に行ったら、他にも花があるんじゃないの?
わたしは四つの目できょろきょろするので、わたしが見逃しても
夫が見つけてくれたりするので助かっています。
花の種類は、季節によって随分違うみたいよ。

やはり実りの秋ですね。あちこちに実が出来ています。
名前がほとんど分からないのが残念。
赤い実は多いけれど、青い実は珍しくて見つけると(= ̄▽ ̄=)V やったね
の気分ですよ。
エゾシロネ、PCで見て気がついたの!お初でした。
これからもたくさんのお初に出会えますように~
お疲れでしょうに、早速のコメントをありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
Commented by ひろりん at 2008-09-16 10:50 x
おはようございます。
今回はコメント欄がないと思ってうちの掲示板に書いたけど
アップの途中だったのね、あわてものでした。(^^;)
平岡梅園はいろんなシーンが楽しめる公園なのね。
ハンゴンソウが可愛いですね。木の実たちもいろいろで♪
野幌の野草たちもたくさん見られましたね~
ケチヂミグサって面白い。
セイタカアワダチソウもよく見ると綺麗なお花なんですね。
どちらも素敵なPhotoです♪(o^-^o)
Commented by あみちゃん at 2008-09-16 13:07 x
mapさん、こんにちは~(@^ε^@)ノ

ちょっと~ちょっとぉ~\(´ O) 凄いですねぇ~~
赤い実があったと思ったら、なんとなんと、青い実
まであるじゃないですかぁ~~
これにはびっくりしました。 これって食べられるの?
・・ってすぐ食べることと結びつけてしまうわ~
σ(^_^;)アセアセ...
それからエゾトリカブトってあるけど、それって
もしやあのトリカブト?Σ(~D~ノ)ノ
何だかと~~~っても形が複雑そう(*≧m≦*)
はぐって観察してみたくなりました。
ドレドレ_(◎◎ヘ)

mapさん、?・ナナカマド・? ?・オオカメノキ
?・ドングリ・・・ってハテナマークがいっぱい並び
ましたね(#^.^#)
唯一、あれは私もドングリに見えましたが
どうなんでしょうねぇ~

いつも楽しませてくれてありがとう♪
Commented by sionn at 2008-09-16 16:41 x
mapさん みなさん こんにちは。

この綺麗な青い実は、なんの実かしら?
鮮やかな青の実を初めてみたわ・・・赤い実、青い実と言いますが、
青梅というのと一緒で、グリーンの事ですよね。
こんな青い実もあるのですか・・・。
エゾゴマナ・ハンゴンソウ・ツリフネ、みんなmapさんに教えて頂きました。
ツユクサ・ゲンノショウコに、こんな場所で出会ったら、余計可愛いでしょう?
セイタカアワダチソウは、ひと頃此方だも、空き地に咲いているのを観ましたが、
このごろ見ません・・・そちらにも咲いているのですね。
↓も、沢山の野草を楽しませて頂きました。
mapさんが苦労して撮っていらっしゃったのを、こうして拝見させて頂きまして、
ありがたいわ~ 整理も大変でしょうけど、次を楽しみにしていますね~。
Commented by map at 2008-09-16 21:55 x
ひろりんさん、こんばんは(^ー^)ノ

このコメントに、あれ?と思ってひろりんさんのBBSにお伺いして見つけてきました♪
この一言が無かったら、ずっと気がつかなかったでしょう(^▽^;)

ケチヂミグサってあれも花なんでしょうかね。変わってる花ですね。
何でも珍しいものは、とりあえずパチリしてきます。
でもこのときはあちこちに咲いていたので、珍しくもなんとも無い花のようです。
エゾゴマナもハンゴンソウもそう、咲き始めはたおやかでいじらしくなるほどかわいらしいのに、
咲き進むとふてぶてしい姿になって。
そんな言いかたしたら花がかわいそうね。(^▽^;)ゞ
群れて咲くから余計に目立っちゃうのね。
秋なんですね~木の実、草の実の姿が増えています。
Commented by map at 2008-09-16 21:57 x
あみちゃん、こんばんはヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
青い実、きれいでしょ。見つけたときは嬉しかったわ。
赤い実はどこにでもあるって感じなんだけどね。
さて、食べられるのでしょうか??
あんまり聞かないから食べられないんじゃない?ざんね~ん!プププッ (*^m^)o==3

トリカブトはそうよ、あのトリカブト!
形からしてなにやら妖気が漂っていそう~~~

あみちゃん、?はね分からない名前ってことなの。
ナナカマドとオオカメノキとドングリは多分正しいと思います。
その他の実が分からないので?にしてあるのよ。
?がいっぱいあるのはちょっと残念です(^^;;
Commented by map at 2008-09-16 21:59 x
sionnさん、こんばんは

青い実に目が行くでしょう?
この後出かけたところで、緑色の実、深緑ね、そんなのも見つけました。
どんな花が咲いていたのか、気になります。調べたら分かるかしら。

セイタカアワダチソウ、一時駆除されましたよね。
こちらではいたるところで見ます。
野幌では埋め尽くされた広場もありますよ。
憎まれっ子だけど、これも咲き始めは綺麗な花なんです。
いつもマクロで挑戦するのだけれど、なかなか綺麗な花が撮れないのが悔しいの。

ツユクサにゲンノショウコ、どこで見ても可愛いですよ(*^^*)
意外と、群生は見かけないのです。それがちょっと不思議。
白川郷で小川の側にたくさん咲いていて、なかなか華やかに見えました♪
いつも同じ野草ばかりですが、見ていただきありがとうございます。
Commented by ピーコ at 2008-09-17 20:17 x
久振りにこんばんわ~(*^_^*)
今頃勿忘草が咲いているのですか! 
北海道はナナカマドが有名ですね~♪ 昔行った時も
道路脇に 真っ赤なナナカマドが沢山植えられていて
初めて知りました(*^^)v

旅行で行っても 観光地ばかりで これ程の花は見れませんね。
沢山のお花を見せて頂いてありがとう~
Commented by map at 2008-09-17 23:46 x
ピーコさん、こんばんは(^ー^)ノ
勿忘草、わたしも初夏の頃野幌で見たのでびっくりでした。
でもこちらでは8月ごろまで咲く花のようですよ。(この日は8・23です)
ナナカマドは街路樹として、どこにでもあります。
今はもう赤い実がたわわに生っています。まだ葉はまばらな色ですけれど間もなく
すっかり紅葉してますますきれいになります。

そうね、旅行では花めぐりツアーなら別だけど観光する所にはなかなか花はないでしょうね。
網走の原生花園くらいかしら。季節にもよるし、難しいわね、グットタイミングは。
わたしも金沢に行った時、見物先では数種類の花しか見られなかったわ。
あちらには花は無いのかと思ったのだけれど、場所が違うのねきっと!(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード