花日記

野幌の山野草 9月4日には・・・

ここには8月22日に出かけたばかりだったので、変わったものがあるかしらと危惧しつつも
出かけてしまいました。あにはからんや、収穫がありましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ
初めての花が二点も♪「アケボノソウ」「アケボノシュスラン」どちらにもアケボノがついているのは
不思議な偶然。
また、「ツリフネソウ」はここでは初めて出あいました。咲いてないのかと思っていました。
「キツリフネ」「エゾトリカブト」は最盛期のようです。そりゃ見事でした。
「エゾノコンギク」も姿が見られました。次回はきっともっと咲いているでしょう。
道の両側が草刈りされた跡があり、倒れているエゾノコンギクには眉をしかめましたが
アケボノシュスランはそのおかげで見つけられたかもしれません。

             いつもの入り口に看板が立ちました。
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_16261945.jpg



             左 ノブキと花後   右 キンミズヒキと花後
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_1627929.jpg



             上 ハナタデ   中 セイタカアワダチソウ  下 ミゾソバ
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_16314962.jpg



             アケボノソウ
               アリがいっぱいですねえ。手で払うのもかわいそうでそのままに
               これしか見つけられませんでした。
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_16321656.jpg



             エゾノコンギク
               綺麗な姿が撮れなくて・・・
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_16323326.jpg



             ゲンノショウコ
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_16324987.jpg



                    サラシナショウマ
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_1633720.jpg



             とても気になるこれは何?きれいでした
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_16332314.jpg



             実いろいろ
              上左から マイズルソウ・?
              下左から ナナカマド・オオウバユリ・?   深緑の実、きれい~
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_16334161.jpg



             エゾトリカブト   こんなについているのは初めて見ました。ゾゾ~
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_16335931.jpg



             キツリフネ
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_1637428.jpg



             ツリフネ  
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_16372179.jpg



             左から アカバナ・エゾイヌゴマ・ダイコンソウ
               アカバナは秋になると葉が赤くなる事からついた名前だそうです。
               赤い葉に初めて気がつきました。
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_16373640.jpg



             アケボノシュスラン
               丈が無いのにうつむいて咲くので撮るのが・・・
               苦心していると通りがかりのご夫婦が名前を教えてくださいました。
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_16375265.jpg



              すっかり秋の空
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_16381314.jpg



               帰路国道沿いの酪農大学でいつもの牛が草を食んでいます。
野幌の山野草 9月4日には・・・_f0146493_16404422.jpg

by maphananikki | 2008-09-18 17:14 | 野幌森林公園 | Comments(18)
Commented by miki at 2008-09-18 20:14 x
mapさん、皆さん、(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆

お馴染みになった野幌森林公園と滝野すずらん丘陵公園(^-^)ニコッ  
またまた沢山のお花達に出あえましたね~
レンゲショウマも見られてo(*^▽^*)o~♪
アケボノシュスラン可愛いお花なんですね
ハナタデ、ミゾソバも可愛く写してもらって<小さなお花は難しいですものね>
ツリフネソウもこんなに沢山 ホントほんとツリフネですね(^∀^)
コスモスは此方では10月はじめ頃が見頃です<私も見に行かなくっちゃ>
ソバの花、宿根亜麻も良いな良いな~♪
マイズルソウにこんな可愛い赤い実

今日も沢山のお花達を見せて下さって有難うございました
写真の整理をされてると書かれてましたので、いつアップして下さるのかな?と
楽しみに待ってました~(^-^)ニコッ  
整理は大変でしたでしょうが見せていただけるのは嬉しいです
mapさんのお陰で北海道の四季も・・・有難うございます((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2008-09-18 20:52 x
mikiさん、こんばんは~(*^〇^*)ノ”

ハーイ、いつもの公園ばかりです。でも行く度に少しずつ違う顔を見せてくれるのよ。
四季を追うのも面白いですね。
レンゲショウマは、今ごろは盛りなのかなあ。もう終わったかしら。心残りだけれど
来年に期待します。あ。また忘れているかもしれない。。。
そうそう来年から、野草のその辺りは有料になるのだそうです。
その分、もっと充実するのでしょうかね?
アケボノシュスラン、草むらにひっそり咲いて可愛かったですよ。
通りがかりのご夫婦が、「珍しいものを見つけましたか」と問われるので
「ええ、初めて見る花がありました」と言うと「あァ、アケボノシュスランですね。
これは白っぽいですが、ピンクとか違う色もあるのですよ」 と教えてくださいました。
こういうふれあいも嬉しいものです。
やっと次回には金沢がアップできそうです。がんばりま~す(^ー^)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-18 22:01
こんばんは~~
わぁ、沢山のお花に出会いましたね、お陰で私も楽しませていただいてます
エゾトリカブトは優しいお花ですね、お初です
ただのトリカブトとはお花の感じが違いますね、こんな優しいお花なら毒は無いんでしょうね
アケボノシュスランもお初かな?写真を写してるmapさんの姿想像してるはフフフ

鰯雲もきれいし、牛ものんびり、草の味もこちらとは違うでしょうね
少し早い秋を有難うございます。
Commented by map at 2008-09-18 23:46 x
TUKASAさん、こんばんは~(^ー^)ノ

(゜∇゜ ;)エッ!? トリカブト、優しい花に見えますか・・・
こんなにたくさん花がついていてビックリ。一輪、二輪で見たときよりも怖さが薄れるかも(^▽^;)
根・茎・葉全てに猛毒あり、だそうです。だまされないで~(>_<)

国道沿いにある放牧場なので行くとつい車の中から撮りますが、いつもお尻を向けられてばかり。
見ていただく皆さん、失礼しますね(^^;;
何を見ても被写体になってパチリパチリとやっています。
なかなかTUKASAさんのようにセンスあるPhotoが撮れないわ~
最近ボケボケの写真がますます多いのよ。老眼が進んでるかしら?
Commented by sionn at 2008-09-19 09:22 x
mapさん みなさん おはようございます。
野幌森林公園はススキが頭をさげて、すっかり秋の装いでmapさんをお出迎えね。

見事なトリカブト、綺麗な花には棘がある、ではなくて毒がある…ですか~
キツリフネ、ツリフネ、沢山咲いて、風に揺れたら可愛いオモチャみたいでしょうね。
アケボノソウとアケボノシュスランは、mapさんもお初なのね。
勿論私もお初ですが、アケボノソウはデザイン画の様、アリさんはなぜこんなに好き?
アケボノシュスランは、下向いてベル形に咲くみたいですね~素敵なお花ですね~
次につづく・・・多いって警告されました。

Commented by sionn at 2008-09-19 09:24 x
平岡梅園の「青く美しい実」綺麗でしたが、ここの「深緑の実」も美しいわ~
二つとも?ですが、神秘的でさえあります・・・何の実でしょう。
何時お出かけになられても、必ず発見があり、興味がつきませんね。

滝野すずらん丘陵公園、mapさん やっぱり満足しましたでしょう?
観セて頂く私は、大満足ですから…アサガオもコスモスもサワギキョウも大好き。
コスモスやサワギキョウは、心が優しくやわらくなるわ~もう~眺めているだけで…。
今年の秋は、レンゲショウマが、頭からはなれません。
TUKASAさんのブログ?や、りろりんさんのブログで拝見しました。
そして又、野に咲いているレンゲショウマを、観させて頂くとは…感激です。
キレンゲショウマは初めてですが、感じが違いますね・・・。
下を向いて咲くしぐさ?(笑)が好きです…ステキです。
きょうも沢山のお花や、珍しい秋の実を観せて頂き、有難うございました。

文章を削りたくなかったので・・・。
Commented by ひろりん at 2008-09-19 10:44 x
今日もまた素敵なお花をたくさん見せていただきました。
珍しいものやお初のものがたくさんあってうれしいです。(o^-^o)
のぶきの花後は面白いですね。
エゾトリカブトは綺麗な色で遠目で見るととても素敵に見えます。
すずらん丘陵公園もいつ行っても素敵なお花がいっぱいでいいですね♪コスモスもいろいろ♪
今日もたくさんの綺麗なお花をありがとうございました。
Commented by map at 2008-09-19 11:06 x
sionnさん、おはようございます。
長い感想をお書きくださってありがとうございます。うれしいです(^▽^)/

ツリフネたち、風に揺れたら可愛いオモチャみたい・・・まさにそんな感じ(^▽^)b
アケボノソウにはきっと甘い蜜があるのでしょうね。
それにしても模様が面白い花ですね。ツリフネの形だって花らしくはないし
自然の妙が花の世界にはたくさんありますね。
この深緑の実はカメラを向けていると、光によって色味が変わって見えるのです。
赤い実を見慣れているので新鮮な色です。

滝野もいつ出かけてもカメラを向けるのに飽きない場所です。
コスモスは前回やっと咲き始めたところでしたが、今回もまだちょっと早いところで
9月半ばごろが満開とのことでした。
でも今出かけても枯れたものが目立つのかもしれませんね。
去年より植えつける面積が増えたそうで、ほんとは盛りの頃行くつもりだったのに、
レンゲショウマ見たさに早く出かけたのが何にもならなくて・・・
コスモスは遠軽町に行って来たので、今年の滝野はパスします。
Commented by map at 2008-09-19 11:09 x
(^▽^;)ゞ 削れと出ました!

レンゲショウマのかわりにキレンゲショウマが盛りでした。
この花も北海道では本来は咲けない花なのだそうですよ。
以前に他の公園で見たのですが、つぼみを触るとぷにょぷにょしていて猫の肉球
のような、グミのような楽しい触感なんです。
また珍しい花に出会うことを願って、冬が来るまでせいぜい出かけることにします(^ー^)ノ
Commented by map at 2008-09-19 11:22 x
ひろりんさん、おはようございます。

ひろりんさんにもお初の花がありましたか?
たくさんの花をご存知のひろりんさんにそういっていただくと嬉しいです。(o^∇^o)ノ
数うちゃ当たる、じゃないけどたびたび出かけてると、珍しい花にも
会えるものですね~
今回は、草刈されていたことが幸運でもあったので、小さな花はいかに
見つけるのが難しいかとも言えますね。
まだ名前は聞くけれど出会っていない花もたくさんあります。
どこの散策路を歩けばいいのか、こういう楽しみもあります。
きょうはこの道、と思って歩くのですが、あちらの道にあるんじゃないかしら
とか欲が出て・・・でも歩くのにも限度がありますしね(^▽^;)

エゾトリカブト、素敵に見えますか??
そうですね、アップで見た花はなんだかグロテスクだと思いますが
これだけ咲いてると色合いがきれいですよね。。。(^^;;
Commented by ふみ at 2008-09-19 11:41 x
mapさん みなさん おはよう御座います。 (^。^)

ノブキの花後は風ぐるまを思い出しました。
エゾトリカブトは毒々しいわぁ。
キツリフネも、ツリフネも舟が吊られているようで可愛い~。
牛が草を食んでいる様子はのどかでいいわね。mapさんこんな道を
通るのね~ いいなぁ。
コスモスがきれい~。風に揺れての感じに見えてきます。
実いろいろでは、どれもこれも食べてみたいわ。 「?」 これなんかみずみずしくて美味しそう。。。
レンゲショウマ、風情のある花ねぇ。mapさんが満を持して出かけるのが良く分かります。この花のために・・・その価値ある花ね。 §^。^§

ありがとうございました。 ヽ(^o^)丿
Commented by map at 2008-09-19 15:27 x
ふみさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

ノブキの花後、ちょっと可愛いでしょう♪
エゾトリカブトは毒と知ってるせいなのか、どうもね(^^;;
でも遠目で見ると、こんな鈴なりだとまた雰囲気がちょこっと違うかもしれませんね。
ツリフネたちも、花自体は可愛いものではないのに揺ら揺ら揺れているのが
ユーモラスでかわいらしいわね。
レンゲショウマは残念だったけれど、また来年への楽しみに取っておくわ(*^^*ゞ

ふみさん、牛が草を食んでいるのは札幌から江別に向かう国道12号線沿いなのよ。
ふみさん、見たことなかった?
いつもは行った道を引き返すことが多いのだけど、たまに通り抜けして帰ってくると、
この場所を通るの。そうすると、のどかな様子がカメラ心を誘うのです~(o^-^o) ウフッ
Commented by おかめ at 2008-09-19 15:52 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 野幌の山野草をタップリ見せて頂きました~♪
有難うございますm(__)m
アケボノソウ、ノブキなど珍しいわ。
エゾトリカブトは例のトリカブトの種類なの?
北海道だけのものもあるのでしょうね。

昨日から台風の対応に追われていて…今日は同好会で、先生とご一緒にランチで…。
風が強くなっているのよ。雨は降らず…。
無事に通過して欲しいわ。
Commented by あみちゃん at 2008-09-19 16:15 x
O(≧▽≦)O ワーイ♪mapさん、まだUPされて
ないだろうなぁ~なんて思いながら来たものだから
すっごい嬉しかったわ~♪
道端でお金拾った気分。(*≧m≦*)ププッ

いい感じでトンボが止まってくれてるし・・・
シャッターチャンスを逃さず撮れてますねv(^o^)

アケボノソウ、アリが模様に見えました。
でもあの緑色のは模様ですよね。
面白いなぁ~と思いながら食い入るように
見ちゃったわ(°・°* ジー

サラシナショウマって、人の名前みたいですよね。
しょうま君!? ̄m ̄ ふふ
もう覚えちゃったわ~
レンゲショウマもあるんだぁ~ ヾ(≧+▽≦)
牛のお尻もセクシーだし。。。
見ていてほんと楽しい~~

コスモスもいっぱいですね。うちのコスモスも
最初は薄いピンクのが咲き始め、その後から
濃いピンクも咲き始めました。
向日葵はすぐにダメになったけど、コスモスは
強いわ~v(^o^)
Commented by map at 2008-09-19 16:51 x
おかめさん、こんにちは(*゜▽゜)ノ

たっぷり見ていただいてありがとう~♪
エゾトリカブトはそうよ。毒がいっぱいの花よ。
トリカブトには種類が色々あるけれど、北海道の地名がついたものや
「セイヤブシ」など似た花も多いので正直な所区別は難しいです。
アケボノソウは模様が面白いでしょう。アリさんごのみの花と見えます(*^^*)

同好会、お疲れさまでした。一足早く情報キャッチ♪(o ̄ー ̄o) ムフフ
台風、それて行ってくれないかしらねえ。
鉢など飛ばされないようにしてね。
こちらも風が強くて、ガタガタ言ってます。鉢も心配なほどなのよ。
台風の影響なのかしら?そんなわけ無いと思いつつ・・・
Commented by map at 2008-09-19 16:54 x
あみちゃん、こんにちは~(^▽^)/

(*^^*ゞ 今回は早かったでしょう。少し片付けねばとがんばっているところなの。
おかげで目が疲れて、眠くて眠くて。
・・・道端でお金拾った気分。とは、すごい例えね!きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム
そんな気分になってくれてありがとう~♪

今の時期、トンボがすごく飛んでいるのよ。そして人懐こくて、カメラを構えてると
指先にちょこんととまるの。
公園に行くたびに、そんなトンボにあいます。かわいいわよ~

サラシナショウマ、言われて見ると昔の人にいそうな名前ね。
レンゲショウマもあるけれど、今回は他にもキレンゲショウマ、ルイヨウショウマ
なんて名前も載ってます。

牛のお尻がセクシーとは、あみちゃんの見方が面白いわあプププッ (*^m^)o==3

コスモスはたくましい花ね。わが家も段々花が小さくなっているけれど次から次へと
花が咲いて楽しませてくれます。
あみちゃん、台風は大丈夫だったの?
Commented by ふみ at 2008-09-19 17:37 x
mapさん こんにちは (^。^)
また来ました~。

 >>  ふみさん、牛が草を食んでいるのは札幌から江別に向かう国道12号線沿いなのよ。
ふみさん、見たことなかった?

ええ、見たこと無いわぁ。
姉の家は札幌駅から快速で10分の 「大麻」 なのよ。
以前、姉の家からタクシーで札幌駅前のホテルまで行った事があったけど、牛のいる風景は見なかったわ。国道12号線沿いを通ったのかどうかは分りませんが。

おかめさんちは台風の風が強いのね。私んちは静かよ。
台風の影響はあまり無さそうだわ。夜中から明日の朝にかけて
来るようだけど、和歌山や三重県の方を通るようなので神戸や宝塚はたいした事はないのかもしれない・・・(゜_゜>)

Commented by map at 2008-09-19 20:14 x
ふみさん、再度ようこそ~(^▽^)/

お姉さんの家から、野幌の百年記念塔に行った事があると言ってたわね。
国道12号線を走ると、江別の次は大麻で次が野幌、そして札幌なのよ。
(JRだと野幌の次は厚別とか札幌までの間に色々あるけれど)
あの牛は野幌の大学などが並ぶ地区にいるの。きっと目に入らなかったのね。
今度お姉さんの所に行って、国道を走ったら注目してみてね。
道路の直ぐ側に牛がいるかもしれないわ。
タクシーで札幌まで行く時は、多分12号線は通らないで近道走るんじゃないかなあ。
うふ♪(* ̄ー ̄)vローカルな話題ね。こんな話が出来るのも嬉しいわ。

ふみさんち、おかめさんちと近いのに台風の影響は感じないんだ~
どちらにしろ、大した影響なく通り過ぎて欲しいものね。
名前
URL
削除用パスワード