花日記

遠軽・太陽の丘 (9・14)

今年は滝野のコスモスでいいかなと思っていたのですが、やっぱり出かけちゃいました。
9日で六分咲きとのことでしたから、ちょうど満開かなと思ったのに、行ってみると
花色が全体に薄い!葉っぱのみどりがやけに目に付きます。
ちょっと期待はずれだなあ~と思いながら帰ってきました。
ところが26日の新聞には今が見ごろ、と出ているではありませんか!
わたしが行った時はかなり早すぎたようです。六分咲きから満開までこんなに
日にちがかかるものなのですか??

おととし出かけたときは、確か日本一広いコスモス畑とあったように記憶しています。
が、今回は「日本最大級」と・・・ つまり最大のコスモス園がどこかにできたと言う事ですね。
それでもここには1000万本の花が咲いているのだそうです。
広さをとても一枚の画像では、お見せできません。


               高速道から、確か旭川近辺のたんぼ  刈り入れ近そうな色
               右側の雲、天に登っていく竜のように見えません?(^ー^)
遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_2393330.jpg



               日本最大級の・・・(^▽^;)  最大の、と書けずにさぞ残念だったでしょうね。
遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_2310128.jpg



               一部しか撮れません
遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_23102266.jpg




遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_23103788.jpg




遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_2311974.jpg



               コスモスには青空が似合います
遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_23112835.jpg




遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_2312833.jpg




遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_23122569.jpg




遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_2312491.jpg



               キバナコスモス
遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_2313951.jpg




遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_2313253.jpg




遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_23135046.jpg



               
遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_2314126.jpg



               コスモスとジニアの競演
遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_23144421.jpg



               ジニア
遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_23150100.jpg



               ジニアのしべはいつ見ても可愛いです
遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_23152668.jpg



               コスモス園の隣の公園
遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_23155045.jpg



               すこ~し、色づいています
遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_23162169.jpg



               クサノオウ・キツリフネ・ミゾソバ・イヌタデ
遠軽・太陽の丘 (9・14)_f0146493_23164486.jpg

by maphananikki | 2008-09-29 23:56 | 北海道 | Comments(10)
Commented by ひろりん at 2008-09-30 00:09 x
こんな時間に徘徊していてよかったわ。
綺麗なコスモスに出会えました。(o^-^o)
キバナコスモスやジニアとの競演もいいですね♪
それにしても広いわぁ~
アキノウナギツカミとミゾソバ、ほんと似ていますね。
先日見てきたミゾソバと思った花が正しかったかどうか気になり始めました。^^;茎も葉っぱもよく見ずだったわ。
来年の藤も楽しみですね。
今日もたくさんの綺麗なお写真ありがとうございました。


Commented by map at 2008-09-30 09:39 x
ひろりんさん、おはようございます~(^▽^)/
広いわぁ~と言ってくださったけれど、コスモスのアップばかり12枚の下の写真、
ココがちょうど真ん中辺じゃないかと思います。左右、後ろ側にも同じ景色が
広がっているんですよ~
早咲きと遅咲きがあるからでしょうか?このときもかなり枯れたコスモスも
多かったのに、満開じゃなかったなんて・・・

アキノウナギツカミとミゾソバ、ねっ(^▽^)花だけでは区別がつかないでしょう。
色もアキノウナギツカミのほうがちょっと濃いかなと思いますが、比べて見られたから
分かる事で、そうじゃなかったら自信がありません。
葉で区別がつくと言うことがわかってよかったです。
たまたま、群生の様子も写してあったのでズームアップさせて調べられたんですよ。
わたし、思わず以前のミゾソバは正しかったのかと心配になって葉を探しました。
今まで見ていたのはミゾソバでよかったので(´▽`) ホッ
アキノウナギツカミ、初めての出会いでした(*^^)v
ひろりんさんもミゾソバを見てこられたのね。
写真に葉っぱが写っているといいですね~
Commented by おかめ(*^_^*) at 2008-09-30 09:55 x
mapさん♪おはようございます(^^♪
 こちらのはカキコに手間取っていると送信を受けつけてくれないのね。皆さんは長文を手っ取り早くかかれるのかしら?
コスモス畑を見せて頂いてありがとうございました。
今度は大丈夫かしら?
Commented by map at 2008-09-30 15:29 x
おかめさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

送信を受け付けてもらえませんでしたか?ごめんなさいね。
わたしもよくある事なんですが、理由はわからないのよ。
送信不能の時には、書き上げた文をコピーしてからツールバーの更新をクリックしてみてください。
その後貼り付けて、もう一度送信するとまず間違いなく送信されます。
わたしもいつもとろとろ書き込みしてるので、遅いせいなのかしら・・・?

コスモスを見ていただいてありがとう~
Commented by miki at 2008-09-30 20:22 x
mapさん、ひろりんさん、おかめさん、皆さん(*^▽^)/ こんばんゎ \(^▽^*)
此方急に寒くなって・・・(´ヘ`;)<でも明日からまた暖かそうです>
今日は来客があり、賑やかにしてました(^-^)ニコッ  

mapさん、今年もまた綺麗なコスモス見せていただけました~
昨年も八重の綺麗なコスモス見せていただきましたものね
此方でコスモス園に行っても普通のコスモスばかりで八重のは見かけないんですよ
広いコスモス畑有難うございました

1枚目の写真(。'-')(。,_,)ウンウン竜に見えます見えます<空がとっても綺麗>
ジニアのシベはお花の中に小さなお花が並んでるようです♪
ミゾソバ、アキノウナギツカミ、ママコノシリヌグイお花は同じようで区別がつきませんでした
ほんとだ葉っぱが違いますね
沢山見せて下さって有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2008-09-30 21:54 x
mikiさん、こんばんは~(*゜▽゜)ノ
まァ、全国的に寒かったのね。そして全国的に明日から暖かい?
暖かい秋は紅葉がちょっと心配です。寒さがこないときれいに赤くならないのよね。
黄色や茶色が多くなると聞いています。

コスモスも10月半ばまで見られるそうです。
そうそう、去年は滝野のコスモスを見て、シ-シェルやなんだったっけ(^^;;名前を
忘れたけれど八重のコスモス、わたしも嬉しかった事を思い出します。
ひろりんさんにもきれいなコスモスを見せていただいたわね。昭和記念公園での。

ジニアのしべに驚いたのはTUKASAさんの写真(^▽^)
皆さんの写真でわたしも良く見るということを学びました♪
ママコノシリヌグイ、今から葉っぱを研究しておこうかな?
出会ったら直ぐ分かるように・・・d(^ー^* )フフ♪
お客様だったのね。お忙しかったでしょう。
早速来て頂き、ありがとうございました~(o^∇^o)ノ
Commented by sionn at 2008-10-02 02:18 x
mapさん 遅くにおじゃまします。

青い空は高く、広い田んぼ・・・北海道ですね~
コスモス園「日本最大級のコスモス園」ですか。
最大級は何処なのかしら ? ここより広いの・・・でも北海道ね。

コスモスも、色んな種類がある様になりましたわね。
はっぱを見ないと、これがコスモス?と思うものも…。
コスモスは、人の心を弾ませたり、しみじみさせたりするお花ね。
今日も、あちこちで観て来ましたが、風に揺れているコスモスは、綺麗です。
ここまで広い、沢山のコスモスに囲まれるってどんな気持ですか?
いいわね~mapさん、こんなに広々とした風景を何時も見られて。

ジニアも綺麗、コスモスとの競演は、見応えがありますね。
アキノウナギツカミって前にも観せて頂いたかしら?
ぜんぜん覚えがないわ~ミゾソバにそっくり、実物観ても私は判らないわね。
タウコギ・ミゾホウズキも忘れています。
有難うございます・・・コスモスはお終いですか。
Commented by あみちゃん at 2008-10-03 13:00 x
mapさん、こんにちは~(@^ε^@)ノ

コスモスいっぱいですねぇ~\(^^@)/
コスモスっていろんな種類があるんですね。
我が家の庭にも元気よく咲いていますよ~
すごく背が高くなっていてびっくりしました。
私の身長を大幅に超えるくらい伸びていたから、
いつの間に?って感じです。
コスモスにはほんと青空がよく似合いますね。

ジニアのしべって可愛い~~♪
お花のこと、何も知らなかったのに、お写真を
見せて頂くたびに、知った気分になっている私。
σ(●´Θ`●) 

こうやって見せて頂くのが楽しみの一つになって
いるので、mapさん、またお願いしますね~(^_-)-☆
Commented by map at 2008-10-03 16:25 x
sionnさん、こんにちは
気がつかずにいてごめんなさい。
きのうは襟裳岬まで遠出をしてきました。
BBSの方にしか目が行かずで、申し訳ないです。
きのうは、広い田んぼに広い牧場、そして海岸線のどこまでも広い海。
気持ちのよいドライブでした。北海道も東西南北で景色が違います。

遠軽より広いコスモス園は本州にできたんじゃないかしら。
北海道ではココが一番の面積を誇ります。
なにかね、期待して行っただけに満開じゃない風景が物足りなくて、
落胆して帰宅したのよ。初めてなら、違った感想だったかも知れないですね。
コスモスのお好きなsionnさんにもぜひ見ていただきたいところですが
そちらの広いコスモス園はどこなのでしょうね?
こちらのコスモスは10月半ばまで楽しめるそうです。そちらはこれからね?

アキノウナギツカミは初登場でした。
野幌で見たものはほぼミゾソバで間違いないと思うのですが、来年は
より注意深く観察しなくちゃね(^^;;
タウコギも確か初登場ですよ~
Commented by map at 2008-10-03 16:41 x
あみちゃん、こんにちは~(^○^)

え~っ、あみちゃんちのコスモスはあみちゃんより背が高いの!?
そりゃ栄養が良い土地なのね。
この遠軽のコスモスも、そういえば背が高いです。
でもわが家のコスモスは、ちっちゃい!一メートルもないわ。
段々花も小さくなって、かわいらしいのよ。
あみちゃん、今度BBSにコスモス連れてきてね~(o^∇^o)ノ

ジニアのしべも可愛いでしょ。花がいっぱいあるみたいだもん。
わたしもね、ネット始めるまで知らないことだらけのお花の世界でした。
ひな形のお絵描きのために、花を知らないとダメだなあ~と思って
関心を持つようになってから、皆さんに教えられ驚くことがいっぱい♪
今ではカメラと花に夢中でひな形はどこかに行っちゃったわ(^^;;
基本はひな形なのにね。
あみちゃんもね~(o ̄ー ̄o) ムフフ
名前
URL
削除用パスワード