花日記

山道のドライブ寄り道 (9・26)

銀河庭園を出て いつもは街の中から高速に入るのですが、きょうは違う道を
行ってみようかという事で、左折しないで右折する道を選びました。
夫も初めての道なので、何に出会えるのかちょっとわくわく♪

とりあえずは支笏湖に行く道と札幌に行く道との分岐点に出るはず。
支笏湖に行ってもいいかな~と思いつつ走ると、なにやら山の中は怪しい空模様に。
やっぱりまっすぐ札幌へ向かおうと言う事になりましたが、この辺りには滝があるようです。
ラルマナイの滝、三段の滝、白扇の滝、こりゃ寄って行きましょと車を止めたら
あ~ら、嬉しい出会いがありましたヾ(=^▽^=)ノ
きょうの一番♪見てください。



              まずは恵庭ダム湖があると標識が出ているので、横路に~
山道のドライブ寄り道 (9・26)_f0146493_21572185.jpg



              公園になっていて、栗拾いのかた?でしょうか、そんな人もいました
              少し紅葉が始まっています
山道のドライブ寄り道 (9・26)_f0146493_21582161.jpg



              ラルマナイの滝に行こうと歩き出したら、リスが!多分エゾシマリス?
              わたしたちを認めても逃げようとしないで夢中になってお食事です
              途中カメラの音に驚いて後ずさっても、また直ぐ戻ってきて何事も
              なかったかのようにムシャムシャ、パクパク
              可愛くて離れがたいけれど、いつまでもいるわけにも行かずで~
山道のドライブ寄り道 (9・26)_f0146493_21584614.jpg



              ラルマナイの滝
山道のドライブ寄り道 (9・26)_f0146493_21592929.jpg



              見ての戻り道、まだ食べていますよ♪
              何枚写した事でしょう(^▽^;) 連れて帰りたかったほど。
山道のドライブ寄り道 (9・26)_f0146493_220070.jpg

              カメラ目線なんですよ。ふくらんだほっぺが落っこちそうでしょ。
山道のドライブ寄り道 (9・26)_f0146493_2202349.jpg



              白扇の滝
山道のドライブ寄り道 (9・26)_f0146493_2205196.jpg



              ちょっぴり赤いものも目に付きます
山道のドライブ寄り道 (9・26)_f0146493_2211180.jpg



              雨が降ってきたので二箇所を見て走ります
              札幌近郊まできたら、全天にかかる虹が見られました
山道のドライブ寄り道 (9・26)_f0146493_2213330.jpg



              街中を通らず、滝野に抜けてたくさんある滝の一箇所に寄り道
              夕方になり薄暗くなっています。熊が出そう~(>_<)
山道のドライブ寄り道 (9・26)_f0146493_2215317.jpg



              有明の滝              
山道のドライブ寄り道 (9・26)_f0146493_2221626.jpg



              花の姿は、これだけ。寂しい季節がやってきてます・・・
山道のドライブ寄り道 (9・26)_f0146493_2223125.jpg


初めての道、なかなかいいものでした♪
またこんな素敵な偶然を期待したいものです。
by maphananikki | 2008-10-07 22:32 | 北海道 | Comments(18)
Commented by miki at 2008-10-08 00:47 x
mapさん、皆さん、(*´∀`*)コンバンワァ~♪

ひろりんさんの掲示板でチラッとシマリスの写真見せていただいてて
アップして下さるの待ってました(^-^)ニコッ  
可愛い~~~!何枚もパチ /■\_・)分かります<逃げないのが良いですね~>
こういう出会いがあるのは嬉しいですね<顔がデレ~ッとなります>
虹もとっても綺麗♪ 滝を3つも見られて良かったです<寄り道してくださって((o(_ _o)ペコリ >

銀河庭園、私も大好きです<見せていただけて(^-^)ニコッ  >
銀河庭園は、えりんこ村の中の一つなのですね
と言う事はえりんこ村ってかなり広い?(◎ー◎;)
羊達の写真まさに北海道って感じが出てて好きです
此方はお花がまだ沢山見られて良かったですね
ピンクのシベの長~~いお花なんでしょうね<こういう咲き方好きです>
薔薇も綺麗だし、リンゴまで<笑>
1日がかりで私も散策したいです
写真の整理お疲れ様でした((o(_ _o)ペコリ
今日も沢山有難うございました
Commented by ひろりん at 2008-10-08 11:39 x
mapさん、mikiさん、皆さん、こんにちは~♪

またお出かけの写真うれしいです~~(o^-^o)
ラルマナイの滝・・きっとすぐ忘れてしまうだろう名前だけど、滝っていいですよね~癒されます。
どの滝も素敵なPhotoですね。
あのリスちゃんもいろんな表情で♪縞模様もくっきり。可愛いわぁ~

銀河庭園、一番気になってる公園です。いろんなゾーンがあって魅力的なんですもの。
お花もまだいろいろ咲いてたんですね~
野原に咲いていた花たち可愛いです~
ブルーのお花を集めたカードも素敵♪薔薇もね♪
名前を知りたいお花、私も知りたいわ~ちょっと調べたけどわからなかった。
虹の写真も綺麗で~このごろ虹は見てないのでうれしいです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-10-08 15:34
mapさん、みなさんこんにちは

mapさん、お出かけ楽しそうですね
お陰で北国の知らない景色を楽しませていただけます
小さな滝が色々あるのね、水の音が聞こえて来るわ
自然の景色大好きです
残り少ない秋の景色楽しませてくださいね
Commented by おかめ at 2008-10-08 17:30 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 滝も形が違って楽しめて良いわね♪
白扇の滝は雰囲気があるわね。
奥入瀬を思い出しました。

リスはジミーを思い出すし…。
なんだか懐かしいわ。リスは可愛いのよ♪
Commented at 2008-10-08 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by map at 2008-10-08 21:00 x
mikiさん、こんばんは~(o^∇^o)ノ

このリスの写真を早くアップしたくて、銀河庭園をはしょってまとめました♪
かわいいでしょ(*^^*)ポッ
きょうも、紅葉狩りに出かけたんですけれど、いたのよ~
ここのリスと違って、警戒心が強いのか道を横切って消えてしまって!
イタチらしきものは捉えたけれど、リスの可愛さには、ね(^^;;
でも、人前に野生動物が意外と簡単に姿を現すなんて、意外でした。
今まで経験がないもの。あ、出かけていないせいかな?(^▽^;)

えこりん村と言う響きも可愛いでしょう。
ハンバーグのチェーン店を経営してる会社が、エコ目的で作っている農場やら
ガーデニング関連の店やらなにやら、色々あるところでかなり広いです。
見るところがいっぱいあります。
収穫したなしやりんごはどうするのかしら。系列のレストランで使うのかしら。
こういうのが売られていたら買ってしまいそう。(^▽^)
Commented by map at 2008-10-08 21:05 x
ひろりんさん、こんばんは(^ー^)ノ

お出かけしてばかりで・・・
夫が付き合いがよくて大助かりです。
今ではすっかり出かける時の主導権を握られています(^▽^;)ゞ
今まではわたしが○○へ行きたいのだけれど、とお伺いを立てていたのに
今では夫が、今度はどこへ行きたい?とか明日は天気だからどこかへ・・・なんてね。

ラルマナイってどういう意味があるのかしら。アイヌ語なのかな?
富良野に行く途中に、三段の滝と言うのがあるのですが他にもこの名前のついた滝が
あるとは聞いていたのですが、ココの道にあったとは!
今回、三段の滝は行かなかったけれど、初めての道で偶然見つけられて嬉しかったわ。
こうして色んな発見も楽しんでいます(*^^)v

銀河庭園も毎月行ってもいいくらいと思っていたのに、結局は久しぶりでした。
でも秋に変わった景色が楽しめてよかったです♪
名前を知りたい花、調べてくださったんですか~
ありがとうございます。クレマチスのブルーベルズ?だったっけ、あれに似てるかな
と思ったけれど、ピンクは違うわね(^▽^;) しべもあんなに長くないし・・・
何よりもっと小さな花だったし・・・
Commented by map at 2008-10-08 21:06 x
TUKASAさん、こんばんは(^▽^)/

は~い、今年はめいっぱい楽しんでいます。
自分で運転の出来ないわたしは夫のおかげで大助かりです。
きょうも出先では、わたしたちのような夫婦連れも多かったですよ。
女性の二人連れもね。
きょう出かけた先では、路上に車を止めてのカメラマンがいやに多くて
さすがにこの時期紅葉を撮りに来てるのですね。こんな事も初体験。
思わず我々も車を止めて、仲間入りしてパチリしてきました。
皆さん車を止めるだけあって、いい場所なんですね~(*^^)v
雄大な景色、堪能してきました。また見てくださいね(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2008-10-08 21:08 x
おかめさん、こんばんは(*゜▽゜)ノ

こちらにも来てくださってありがとう~♪
わたし、滝と言うのは高い所から下に落ちるものとばかり思っていたけれど
ラルマナイの滝と白扇の滝はそう高低差がない滝なのよ。
こういうのも滝なのね~
奥入瀬という名前を聞くだけで、何かゆったりとしたマイナスイオンを感じそう。
山の中は、いいわね。あ、海も良かったわヽ(´▽`;)/ヘヘ・・・

きょうもね、リスに出会ったのよ。
カメラを向ける余裕がないほどすばやく逃げ去りましたが。
Commented by map at 2008-10-08 21:11 x
**さん、こんばんは~ヾ(=^▽^=)ノ
ありがとうございます。すっごく嬉しいわ。
後でメールしますね。
Commented by ikutoissyo at 2008-10-08 23:05
こんばんは。

シマリスの縞がはっきり写っていて、絵本で見かけるリスと同じで可愛いですね。
大きくふくらんだホッペは貯蔵庫みたなんでしょう?

虹を久しく見ていません。綺麗に撮れていますね。
あの熊は二つともオブジェなんですね。
黒い方は本物かと思いました。

大好きなポンポンダリアを見つけました。
ダリアはそれほど好きではないのですが、ポンポンダリアだけは別物です、可愛いわ。
沢山のphotoをありがとうございました。

次回も楽しみです。


Commented by map at 2008-10-08 23:44 x
domaniさん、こんばんは(^ー^)ノ

今回の一押し!?シマリスが可愛くてずらずらっと並べてしまいました。
ほっぺにたくさんキンミズヒキの実を詰め込んで、胡桃ならどこか違う場所に
運んで埋めておくと聞いたことがあるけれど、キンミズヒキはどうなんでしょうね。
忘れられた胡桃はそこから芽を出すのだとか。
キンミズヒキもそうやって増えるのでしょうか。

まぁ domaniさん。ほんものの熊がいたら、あの後ろでお茶?してる方たちは
今ごろ病院か天国かも(*^m^*) ムフッ
ダリアももっとあったんですよ。あまりよく撮れていませんでした。
ポンポンダリアは昔ながらの懐かしいダリアですね。
わたしもダリアは苦手だったけれど、カメラを持つようになってから苦手意識が
消えたかも。そういう花、増えつつあります~(^▽^)b
Commented by あみちゃん at 2008-10-09 11:27 x
mapさん、こんにちは~(@^ε^@)ノ
リスがメチャメチャ可愛い~~~~(#^.^#)
あの膨らんだほっぺのリス、こっちに向かって
歩いてきそうですよね。
逃げないから余計可愛いでしょう~(*^m^*)
滝もいいなぁ~  なぜか滝というと私は「養老の
滝」の話を思い出します。(*^ρ^*)えへへ♪

えこりん村ものびのびした感じでいいですね。
大地が広~~~~い♪
mapさん、カメラ練習、頑張ってますね。
私ももう少し上手に撮りたいわ~
せめてボケないくらいに。。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Commented by map at 2008-10-09 15:13 x
あみちゃん、こんにちは~(o^∇^o)ノ

リスが可愛いでしょう(*^^)v
こんなにたくさん撮らせてくれて可愛いコでした♪
なんだかあみちゃんのひな形でモデルになれそうだと思わない?(^m^* )ムフッ♪

養老の滝、ね。孝行息子が見つけた滝ではお酒が流れていると言う話ね。
そういうありえないことが本当になったら、と言うのは欲張りなわたしにも
夢を?与えてくれる話で、そういう話は大好きだわ(^▽^;)あはは

えこりん村には、色んな動物がいるんです。
あみちゃんのモデルさんが色々とね(^_-)-☆
あみちゃんもまだひな形再開にならないのね~同じだ・・・(^^;;
動物いっぱ~い見せて、刺激を上げるね~
フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレーあみちゃん♪

カメラね、毎回ぼけるのよ~
だから、必ず複数枚撮ります。一枚くらいはましなのがあるかなと・・・
全滅の時もあるのよ・・・(* v v)。 ハズカシ
Commented by ふみ at 2008-10-09 17:06 x
mapさん こんにちは (^。^)

あ~ら !  リスだわ~ かわいい~~。
夢中で食べてるわね。いろいろなポーズを見られて嬉しいわ~。
mapさんも夢中でシャッターを押したんじゃないかしら。
帰りにまだリスが居たのね。いいところを撮っているわね。尾の長い事。 アハハ (^◇^)  こんなにほっぺにため込んでおかしいわぁ。
虹は久しく見てないわぁ。孤をえがいた虹を見れて良かったわね。
有明の滝 緑に囲まれてすてきね。
銀河庭園・秋  萩の道は素敵ね。道に沿って植えてあるのね。

mapさんの写真を見ていると季節の移ろいを感じるわ。
だんだんと秋の花から、終わりの近い花など、しのび寄る冬を思わせるわね。
ありがとうございました。  (^.^)/~~~


Commented by プチ at 2008-10-09 17:09 x
mapさん 優しいだんな様で羨ましい!
今度はどこに行きたい? なんて聞いてくるだんな様なんて滅多にいないわ。
mapさん 幸せね 夫婦二人だけになって再び新婚さんしているみた~い。

シマリス 可愛いわね。これは連写で撮ったの?
とても表情が豊かで 素早いリスも今沢山食べておかなければならないので
シャッター音にも動じないのかしら?
素敵な滝 でも薄暗くなってチョッピリ怖かったでしょ (*≧m≦*)ププッ
Commented by map at 2008-10-09 22:01 x
ふみさん、こんばんは(^ー^)ノ

リスがかわいいでしょう~♪
仕草のひとつひとつが可愛くて、一枚だけと言うわけには行かなかったのよ。
しかし、滝を見に行って戻ってきてもまだ食べていたなんて、いくら詰め込めば
気が済むのかしら!
冬の前に、たっぷり食べて脂肪を溜め込むのね。
わたしの脂肪もあげたいわ。。ρ(..*)(*・・)σ ⌒・ ポイッ

虹もきれいな形が見られると嬉しいものね~
もっともかけらのような虹でも見たら嬉しいけどね(*^^*)
今日も真っ暗な空がにわかに晴れ上がったので虹が見られるかと期待して
空を見上げたけれど、ダメだったわ。見られるのには条件があるのかな?

北海道は四季がはっきりしていて、季節感がよく分かるでしょう。
お気に入りのこの庭園も、今月19日で閉園なんだそうです。
長い冬篭りに入るのよ。寂しいわあ・・・
Commented by map at 2008-10-09 22:07 x
プチさん、こんばんはヽ(=´▽`=)ノ

え~っ、そうかな?
趣味が同じだからじゃない?と言うか、夫は車の運転が好きだからよ。
プチさんのご主人は山登りされるんでしょ。
プチさんも山登りされたら、今度はどこの山へ・・・となるわよ~
わたしも山登りしたいわ。夫はそれには付き合ってくれないのよ。
高山植物に会いに行きたいのに・・・(^▽^;)
でもまァ、こうしていっしょに行動できる事はとてもありがたいです。
一人じゃ、出かけるのも限られるものね。

シマリスね、連写というのか、ただ続けざまにシャッターを押したのよ。
コンパクトデジカメの時は続けざまに、と言うのが出来なかったけれど
この点は嬉しい機能です♪
シャッター音にも動じないのよ。でも時たま反応して後ずさるの。
何事もないと分かるとまた戻ってきて、ムシャムシャなのよ。

滝は熊が出てきそうで、夫と大きい声でしゃべりながら歩いたわ。
熊に人間が近くにいると教えた方がいいと聞いてるから。{{{{( ▽|||)}}}}
熊の大好きなコクワも熟れていっぱい下に落ちていたわよ。
名前
URL
削除用パスワード