花日記

野幌森林公園・トド山口(12・22)

カメラを持って、写真のプリントをしてきました。お友達が写ってる写真、溜めていました。
先日の結婚式の写真が始めてプリント経験♪今回が二度目です(^▽^;)ゞ
まっすぐ帰るつもりが、折角カメラがあるし行ってみるか~となって初めての道を
探しました。
12・19でご紹介した「トド山口」 行ってみて納得。トドマツの林だったんですね~
トド山の入り口と言う意味だったのだと思います。
何もなかったですが・・・冬はこんなのもアリかな~と(^▽^;)


                入り口はこんな感じ
f0146493_14314288.jpg




f0146493_1432879.jpg



                トドマツのお化粧。粉砂糖を塗ったよう
f0146493_14322492.jpg




f0146493_14324529.jpg



                目の前に見えたこれは鳥の巣!たくさんあります
                が、意外と鳥の姿はなくさびしい~

                 と思い込んでいましたがこれは「宿木」というものだそうです。
                教えていただき急ぎ検索。まァ、植物なんですね。
                ぜひ花も見たいものです。2月ごろ黄色い花が咲くそうです。
f0146493_1433469.jpg


f0146493_14332216.jpg



                ココは1、8キロの道だけど何にもないねと途中で引き返す事に
f0146493_14333967.jpg



                こんな松がまわりにいっぱいなだけです
f0146493_14335776.jpg



                どうしてアナタだけ雪を被っていないの?
f0146493_14341749.jpg



                入り口にあった野幌森林公園の地図、下半分です
                花の時期にはトドマツの側には何か咲いているのでしょうかね?
f0146493_14343861.jpg



                駐車場の前に広がる風景。左は学校
                下のほうに銀色の札幌ドームの屋根が見えます
f0146493_14345354.jpg



                こんな風景に出会いました。雪雲が雪を降らせています。
                山並みが途切れているのが分かると思います。
                この後右方向に進んでいった事でしょう
f0146493_143511100.jpg



                カメラを左に向けた様子をご覧下さい
f0146493_14353054.jpg



                岩見沢方面、豪雪地帯です
f0146493_14354698.jpg




f0146493_143657.jpg



                こちらがわが家の方向、札幌方面。晴れているんです
f0146493_1436272.jpg



                いつもの場所に除雪車が待機を始めました
                出動回数が少なく済みます様に・・・
f0146493_14364649.jpg

by maphananikki | 2008-12-25 15:03 | 野幌森林公園 | Comments(11)
Commented by おかめ at 2008-12-25 17:58 x
mapさん♪今日わ(^^♪
 今年一年お付き合い頂いて有難う~ございました~(^_-)-☆
挨拶はチト早いかしら?
沢山沢山アップして、エネルギッシュね(*^^)v

鳥の巣ではなくて「宿り木」ではないかしら?
宇治にも似たようなのがありました。我家のフォトと見比べて下さいね。
宇治十帖の「宿木」。

エゾユズリハもあるのね。
我家にも野鳥が運んだ「ユズリハ」が大きく育っています。
花も咲くのよ♪

雪の景色も澄んだ空気がピンと伝わってきて雄大な風景に引き込まれます。
沢山沢山見せて頂いて有難うございましたm(__)m
Commented by Mon Mon at 2008-12-25 18:05 x
mapさん  おかめさん  ☆*Merry*X'mas*☆(^ー^)
何時もと違うクリスマスイブをご主人様のお気持ちを考えて
「いつもどおりに・・・」 優しい心遣いがこれから先のお二人の楽しい生活の基盤になるわね。
私も嬉しい気持ちになれました(*゜-゜)ニコニコ

野幌森林公園・トド山口の入り口の風景、クリスマスにピッタリ!!
素敵な雪景色は中々見られないのでありがたいです。
ここをお二人で歩いたのね。ロマンチック~~~グ~~ね。

一番乗りかと思ったらチョット出遅れましたが
綺麗な雪道を歩かせてもらって('-'*)アリガト♪
私もネットは止められない一人です。


Commented by miki at 2008-12-25 21:25 x
mapさん、皆さん、こんばんわぁ~♪

最初のコメント読ませていただきながら・・・熱いものが・・・
お子さん達が巣立って行かれて初めて迎えるクリスマスですものね
私もそうでしたから思い出しました。でも今年だけですよv(*'-^*)ゞ・'゜☆

雪雲の動いていく様、良いシャッターチャンスでしたね~
良いもの見せていただけました
野幌森林公園まだ入られるのですね<冬の間閉園するのは違う公園でしたかしら?>
大沢口の方は雪が無いのですね~
何処も雪で覆われてるのかと思ってました
凄い霜柱・・と言う事はかなり寒いんですよね<寒かったって書いてらっしゃる 笑>
ヤマガラ可愛いですね(^-^)ニコッ  色も綺麗!
小鳥と戯れるご夫妻を・・・・想像中
ビスケット持ってて良かったですね
沢山有難うございました((o(_ _o)ペコリ

今年も沢山楽しませていただきました。有難うございました
毎日伺わせていただくのが日課になり、パソコン開けれない時は寂しいんですよ
来年もまた宜しくお願い致しますね((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2008-12-25 21:27 x
おかめさん、こんばんは(^ー^)ノ
あらぁ もうご挨拶ですかぁ
おかめさんちには31日まで押しかけるのに~
ふふ、何回でもご挨拶しちゃおっと。
こちらこそお付き合いしていただきありがとうございました。
いまや遠い親戚より近くに居るネッ友さんよ~♪

ところで早速ながら、ヤドリギ!指摘していただきどうもありがとう。
いやいや言葉としては知っていたけれど、これは花も咲き実もなる
植物なんですね! 
もう驚いたのなんのって、鳥の巣と思い込んでいたわ。
そちらでは2月に黄色い花が咲くようですが、こちらはそれはないわね。
来春花を確認してみたいなあ~
ほんと、勉強になりましたペコリ(o_ _)o))

ユズリハの花って、あんまり・・・じゃない?
ネットで検索してみたんだけど、実はいい色ね。
エゾユズリハの実は大きいのよ。
Commented by map at 2008-12-25 21:40 x
MonMonさん、こんばんは(*゜▽゜)ノ
優しい心遣いと言うのかどうか、今夜は早速手抜きもいいところ。
外食してきたのよ。
「きのうがんばったからきょうは外食か」ってイヤミ?を言われても平気~♪
人が作ってくれる食事は美味しいわ~(o^-^o) ウフッ
うちは外食嫌いなので、めったに出られないのです。

とど松って、クリスマスツリーに向いてる木のようね。
言われて見たらそんな雰囲気だわ。
雰囲気はロマンチックだけど気分は、ぜ~んぜん!!プププッ (*^m^)o==3
でも、こんな所をいっしょに歩いてくれるのは夫しか居ないわ(^▽^;)
ネットでの楽しみ、ずっとごいっしょくださいね~(^O^)/
Commented by map at 2008-12-25 21:58 x
mikiさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
わぁぁ 熱いものが・・・なんてそんなそんな・・・アセアセΞ(o;^^)oΞo(^^;o)
でもmikiさん、今年だけですか、やっぱり!
太鼓判押されちゃったわね。┌|゜ο゜|┘ヨッ シャ、来年からは手抜き!

雪雲はあのような広い場所からは良く見えることなんでしょうね。
わが家の辺りからは雲が広がってるなくらいにしかわかりませんから
面白いものが見られて興奮して撮りまくったのよ(^▽^;)
閉園する公園は、花の公園がそうなんです。
滝野は冬はスキー場にもなるし、12月1日からは冬季開園していますが。
野幌は冬は歩くスキーでも使われているようですよ。
どんなに雪が降ろうときっと歩く方が居るでしょうね。
動物にえさをやってる様子がありますから。それが良い事なのかどうかはともかく。
鳥たちが手を出したらそこに飛び乗るのよ。こんなかわいいことはないわ。
二人で大喜びでしたヽ(=´▽`=)ノ

mikiさん、こちらこそいつもご訪問いただいてありがとうございました。
来年もお顔?を拝見するのを楽しみにお待ちしていますね(^ー^)ノ
Commented by map at 2008-12-25 22:05 x
mikiさん♪
書きわすれました。
BBSの方でdomaniさんがお声を掛けてくださっていますよ(^ー^)ノ
Commented by ふみ at 2008-12-26 17:16 x
mapさん こんにちは (^。^)
美味しそうな楽しげなケーキですね。ヽ(^。^)ノ
クリスマスも終わってあとは、迎春の準備に追われるわね。

トド山口は雪景色ですが雪が少ないわね。
鳥の巣に見える「宿木」面白いわね~。字からいって何か宿るのかも知れないわ。
19日はまだ雪は降っていないのね。
つららのように見えるのが霜柱なのね。はじめて見たわ。
あら~かわいい ! 小鳥だわ~。mapさん ? ご主人 ?  の足元に小鳥が・・・こんなに近くでも逃げないのね。
ヤマガラや、コガラ う~ん 何ともカワユイ~。
トド山口の入口、 誰もいない雪の林の一本道、こういう景色が好きなのよ物語が出来そう。。。(-。-)y-゜゜゜

今年はいろいろと沢山のフォトを楽しませて頂いたわ。
mapさんとの交流も深まって嬉しい年でした。ありがとう。
お正月には、お嬢さん息子さんがそれぞれパートナーとご一緒にお帰りになって、mapさん嬉しい悲鳴を上げるのでは。。。($・・)/~~~
Commented by domani at 2008-12-26 20:45 x
吹雪の札幌のニュースを見て、掲示板に飛んできたのですが
こちらのUPに気がついて・・・。

初めてのお2人だけのクリスマスに寄せるお気持ちが、痛いほど伝わってきましたよ。
こんな経験が、夫婦の歴史を作っていくのですね。
Commented by map at 2008-12-26 22:06 x
ふみさん、こんばんは(^ー^)ノ
クリスマスも終わってしまいましたね!ひとつ片付き、二つ片付き・・・
まもなくお正月ね。そろそろ献立立てて、買い物のメモをと思いながら
ボーっとテレビを見ていたわ。今はフィギュアスケートをね。

19日の大沢口のときは雪はなくて22日のトド山口の朝は積もっていたので
雪景色もいいかなと出かけたところだったの。きょうならもっと雪で埋もれてるわね。
霜柱は土を踏むとバリバリと音がして気がついたのよ。
おかめさんに教えられて分かった宿木だけど、木に寄生する植物なんだそう!
あのもじゃもじゃからそちらでは2月に黄色い花が咲くそうよ。
秋には実もできて、それを食べた鳥が糞をしたら粘着力があるので
あのようにくっつくのだそうです。鳥の巣みたいでしょう~

ふみさんもいつも訪問くださってありがとうございました。
お正月には子ども夫婦が来るので若向きの料理を作ろうかと今悩んでいる所。
ふみさんもいいお正月をお迎えくださいね。
Commented by map at 2008-12-26 22:12 x
domaniさん、読んでくださってありがとうございます(^▽^;)
domaniさんも然り、あのような気持ちになった親は全国にごまんと居るわね。
皆同じような経験をして歳をかさねてゆくのね~
同じ時に寂しさを共有できる相棒と、いたわりあって暮らしていきます。
と、今は思うのだけど~。直ぐ不平不満に襲われるのよねo(*^▽^*)oあはっ♪
名前
URL
削除用パスワード