花日記

2007年 08月 28日 ( 1 )

はまなすの丘 2

石狩の海
f0146493_983912.jpg

石狩川
f0146493_985574.jpg

ススキ
f0146493_991662.jpg

ナミキソウ
f0146493_993731.jpg

オオマツヨイグサ
f0146493_910070.jpg
f0146493_9101341.jpg


海が見えますか~(^^;;
板の道から海を撮るのは難しかったのです。こんな姿でちょっと悲しいです。
そして石狩川もちょっぴり。
丘とはいえ、灯台の所が最高地点で標高6.2メートル。後はもっと低い砂丘、他は
おおむね2メートル以下の平坦な湿地だそうです。
花もあまり見られない今の時期は、見るからに殺伐とした風景ですね。

?のあたりに「ウンラン」の立て札があったのですが、ネットで調べるとウンランは
薄黄色の花で全然違うようです。
あちこちに立て札はあるものの今は該当する植物が見当たらない物が多かったです。

オオマツヨイグサ、わたしが近所で見たのはマツヨイグサだったようです。
大きさが違いました。

追記
?はナミキソウでした。
**ちゃん、ありがとう~(;o;)
by maphananikki | 2007-08-28 09:34 | 北海道 | Comments(8)