花日記

2007年 09月 07日 ( 1 )

野幌森林公園 2

イヌトウバナorミヤマトウバナ
f0146493_941961.jpg

カノツメソウ?
f0146493_944555.jpg

f0146493_95333.jpg

マイズルソウの実
f0146493_952661.jpg

ハイイヌガヤの実
f0146493_954147.jpg

ミヤマガマズミの実
f0146493_955685.jpg

オオカメノキの実
f0146493_961291.jpg

フッキソウの実
f0146493_963152.jpg


きょうは???だらけになってしまいました。
?1も似たものはあるのですが。
アップで見ると、花びらがリボンを結んだ時のように、くるんとなっていてかわいいです。
木や草の実はまだまだ苦手分野です。
ぼちぼち探していきます。?2の実の色のつき方など面白いなと思うのですが。
あまり嬉しくなるような花がなくてごめんなさい。

上陸した台風が進行中ですね。これからの地域の方気をつけてくださいね。
わたしも心の準備だけしています(^▽^)ゞ


追記
?1 カノツメソウまだ?付きですが。
?2 マイズルソウの実はガラス玉のような赤い実だそうです。フォルダのこの写真の隣に
赤い実の、同じと思われる写真があります。これはまだ熟す途中のようですね。
?3 ハイイヌガヤとフッキソウの実は食べられるそうです。
ハイイヌガヤの実がついたものを見つけるのは珍しいと書いてあるサイトさんもありました。
そうなんだ♪そう聞くと嬉しい~
フッキソウの花はたくさんつくのに実は少ししか出来ないそうです。
果実酒にできるそうですよ♪
?4・5も再訂正しました。
と言うわけでたくさんの判明に大喜び。
ここちゃん、ありがとうございました。
by maphananikki | 2007-09-07 09:17 | 野幌森林公園 | Comments(10)