花日記

2007年 09月 09日 ( 1 )

野幌森林公園 4

オオハンゴンソウ
f0146493_10373494.jpg

スギナ
f0146493_10381511.jpg

オオアワダチソウ 奥深く群れていました。よく見ると上のほうに紅葉した葉が・・・
f0146493_10383117.jpg

ゲンノショウコ
f0146493_10384813.jpg

オオチドメ
f0146493_1039571.jpg

ナンテンハギ
f0146493_10395644.jpg

クサフジ
f0146493_10401681.jpg

キツネノボタン
f0146493_10403951.jpg


オオハンゴンソウ、一本道を歩いていて突然現れた大きな花。
黄色が目を惹きます。でもたったこれだけしかないのも妙な気がします。
この後別な場所には群生が見られましたが。
?1は花が大ボケですが、葉がめずらしくて残してみました。
?2葉っぱがかわいらしいでしょ。
ナンテンハギとクサフジ、よく似てますね!葉がなければ全く分かりません。
このあとまた似た花に出会っています。並べようかなと思ったけれどずっと後で
出会ってるので順番にしますね。
何度出会っても、かわいくてつい撮ってしまい、撮ればご披露したくなる花。
それがげんのしょうこちゃん。(*^^*)いつも同じ顔なんですけど、見てね~♪
花後ということもあるのか、なかなか調べても名前を特定できなくて苦戦しています。

追記
チドメグサ     葉っぱを血止めに使ったことからついた名前だそう。薬草。
キツネノボタン   春に花は見たような・・・違ったっけ。
いつもお世話になります。ここちゃんさま(*^-^)ゞ 敬礼♪
・・・スギナでした(* v v)。 ハズカシ
by maphananikki | 2007-09-09 10:58 | 野幌森林公園 | Comments(16)