花日記

2007年 09月 11日 ( 1 )

野幌森林公園 6

ススキ
f0146493_954616.jpg
f0146493_9542550.jpg

ヨモギ
f0146493_9544739.jpg

エゾボウフウ
f0146493_955762.jpg
f0146493_9552445.jpg

アカバナ
f0146493_956632.jpg
f0146493_9562611.jpg

ヤブハギ
f0146493_9564666.jpg


ススキ、こんな風景は市外に出ると良く見かけるけれど普段はなかなか目に出来ません。
それこそ子供の頃はよく見る景色だったので、ススキも郷愁を誘います。
秋と言うのがひときわそのような想いをさせるものなのでしょうか?
ヨモギもどこででも見かけるのに、こんな当たり前の花すら意識してみる事も、名前を
気にした事もありません。
見たことはあるんだけれど~と検索していてヨモギと知ったとき忸怩たる思いがしましたね。
こんな事すら知らなかったんです。
いやいやゲンノショウコなど良く知っている名前すら、花と一致は最近の話ですからね。
こういう小さな(大きな?)発見があっただけでも、ブログやってよかった!つくづく思います。
?の花、かわいいんですけどなんでしょうね?


追記 9/12
アカバナ、訂正しました。
またここちゃんに教わりました。ありがとう~<(_ _)>
by maphananikki | 2007-09-11 10:12 | 野幌森林公園 | Comments(6)