花日記

2007年 09月 18日 ( 1 )

散歩道の花 16

ベニイタドリ又はメイゲツソウ
f0146493_9393187.jpg
f0146493_9394813.jpg

ハゴロモルコウソウ
f0146493_940913.jpg
f0146493_9402694.jpg

コスモス
f0146493_9444680.jpg

ハツユキソウ
f0146493_9451545.jpg

ニラ
f0146493_9453999.jpg

斑入りウツギ  (フロリダバリエガータ?)
f0146493_9455668.jpg

コルチカム
f0146493_946152.jpg


今回の嬉しい出会いのひとつ、ルコウソウ♪
ルコウソウにもマルバルコウソウとハゴロモルコウソウと三種類があるのですね。
ルコウソウとマルバルコウソウを掛け合わせたものがこのハゴロモルコウソウなのだそう。
小さなかわいい花、赤い色が印象的な花です。
斑入りウツギにクロッカス?春の花ですよね~
最近なんだかあれ?と思う花を良く見かけます・・・(・・?


追記
?の花は、イタドリでは?と教えていただきましたが、イタドリは白い花。
検索してみると、ベニイタドリ、又はメイゲツソウと言うそうです。
サイトさんによっては、ベニイタドリとメイゲツソウが同じものとするには疑問がある
と言う風に書かれているところもありました。
また富士山に咲くこの花はオノエイタドリ(フジイタドリ)と呼ばれるそうです!
またクロッカス?と思った花は、コルチカム♪そうそうこの名前です。
クロッカスではないような~と思いつつ、思い出せませんでした。
コルチカムは秋の花でした(^▽^;)ゞ
ここちゃん、きょうもありがとうございました。
体調が思わしくない所、ありがとう~早く回復しますように。
by maphananikki | 2007-09-18 10:05 | 散歩道の花 | Comments(8)