花日記

2007年 09月 19日 ( 1 )

散歩道の花 17

アジサイ  まだ元気♪
f0146493_929187.jpg

       こちらは秋色落ち着いた色♪
f0146493_9291711.jpg

オオセンナリ
f0146493_929324.jpg

ホトトギス
f0146493_9295985.jpg
f0146493_930121.jpg

?1 アスター?
f0146493_930281.jpg

ハナツリフネソウ 追記
f0146493_9304578.jpg
f0146493_931228.jpg

バラ
f0146493_9311784.jpg


さすがにアジサイの季節は終わりですが、まだ咲いているところを見つけました。
下の方のアジサイは先日の鮮やかなピンク色と変わって落ち着いた色合いがまたいいですね。
オオセンナリは、ハエ(蝿)が嫌いな匂いを出すということで、ゴミ箱やトイレの近くに植えると
いいそうです!ヤツデもそうだとか。
初めて植えられているホトトギスを見ましたが、斑点も気にならず素敵だと思えたのが収穫♪
?1は良く見る花なのに名前が思い出せません。でも、そういえば最近は見かけなくなったかも。
?2は先日のキツリフネに似てるのでツリフネで検索してみましたが、それとは違いました。
園芸種のツリフネでしょうか。
そうそうsionnさん、ツリフネは吊り舟ではなくて、sionnさんのおっしゃる釣船が正しいそうですよ。
わたしは吊るされた様子からてっきり「吊り」だと思い込みました。
ごめんなさいペコリ(o_ _)o))
by maphananikki | 2007-09-19 10:01 | 散歩道の花 | Comments(10)