花日記

2007年 09月 20日 ( 1 )

日本海・積丹(しゃこたん)

毛無山から望む小樽
f0146493_951160.jpg

山道にはエゾノコンギクがどこにも咲き誇り・・・
f0146493_959884.jpg

f0146493_9592434.jpg

古平(ふるびら)海岸
f0146493_9595165.jpg
f0146493_1002853.jpg

f0146493_1005041.jpg

ロウソク岩
f0146493_1011095.jpg

シラヤマギク?
f0146493_1025531.jpg
f0146493_1031036.jpg


もう一週間前になってしまいましたがわたしの大好きな海岸線をドライブしてきました。
この日、お天気はよかったのですが往きの山中の道はほとんど雨でした。
海側は青空なのに、山側はどんより、極端な空を撮れば良かった。後の祭り・・・
山道で薄紫の花を見て、あ~っと叫んでも車が通る道では途中で止まるわけにも行かず
地団太踏んでいましたが、上るに連れてどこにでも咲いています。(´▽`) ホッ
小樽近辺から離れるにつれ、車の数も少なくなってあちこちでこの花を撮る事が出来ました。
赤井川と言う山の中から余市に抜け海岸線を南下しました。
余市、毛利衛さんが日本人初のNASA宇宙飛行士として宇宙に挑んだ事を記念して作られた
宇宙記念館がありますが、寄らずに通り過ぎました。
またニッカウィスキーの工場があります。ここでしか買えないわたしの好きな甘いワインも
あるのですが素通りです!
by maphananikki | 2007-09-20 10:26 | 北海道 | Comments(14)