花日記

2007年 09月 22日 ( 1 )

日本海・積丹 3

ツリガネニンジン
f0146493_9331383.jpg
f0146493_9333553.jpg

これも同じ?葉が違うようですが
f0146493_9425571.jpg

ウドノキの実 
f0146493_9335975.jpg

ツユクサ
f0146493_9343245.jpg
f0146493_9345458.jpg

ヤマハギ
f0146493_936558.jpg


f0146493_9365239.jpg

ススキ野原
f0146493_9371344.jpg


ツリガネニンジン、三枚載せてみましたがどうやら同じかな?
調べてみると「花冠の大きさや形、葉の形などに変異が大きい花」との説明が
記されているところがありました。
またニンジンの名がついているのは、根がチョウセンニンジンに似ているからだそう。
○○シャジンと名のつく良く似た花もあるのですが、違いが調べ切れませんでした。
?は、萩と思ってカメラに収めてきたのですが、家でよく見ると違うみたい。
段々、根気がなくなってきて調べる元気が・・・(^▽^;)ゞ
場所が変われば、また違う花にも出会うものですね。
何かないかとキョロキョロしちゃいました!


追記 9・29
タラノキからウドノキに変更しました。
ヒロさん、ありがとうございました♪
by maphananikki | 2007-09-22 10:00 | 北海道 | Comments(6)