花日記

2007年 09月 23日 ( 1 )

日本海・積丹 4

オオイタドリ
f0146493_9444169.jpg

オオイタドリのオバナ
f0146493_9452034.jpg

カシワの実
f0146493_9461833.jpg

道路に岩
f0146493_9464135.jpg

ノラニンジン
f0146493_947321.jpg

エゾノヨロイグサ
f0146493_9485185.jpg

多分花の終わったあと
f0146493_9491229.jpg

エゾカワラナデシコ
f0146493_9494414.jpg

ノコギリソウ
f0146493_9501020.jpg


これがイタドリだったのね~と図鑑を見ながらしみじみ。
昔はそれこそどこにでもありましたが、最近はなかなか目にしません。
オバナとメバナでは花が少々違っています。
図鑑で調べると、ノラニンジンも似たものが実に多いのです。
葉っぱがそれぞれ違うので区別がつきますが、多分あっていると思いますがこの
写真の葉は分かりにくい。
同じくエゾノヨロイグサも写真だけでは似たものが多くて(・へ・;;)うーむ・・・・
これはドライブしているとあちらこちらで見る花です。なんだろう?といつも思っていました。
道路沿いによくあるのでなかなか車を止めて見られませんでした。
エゾカワラナデシコ、この花びらの切れ込みはなんという芸術品だろうか。
ノコギリソウの葉だってそうだ。
自然を作られた神さま、すごいですね~
by maphananikki | 2007-09-23 10:47 | 北海道 | Comments(8)