花日記

2007年 09月 29日 ( 1 )

散歩道の花 18

クジャクソウ
f0146493_10443352.jpg

色違い?
f0146493_10445363.jpg

キンエノコログサ
f0146493_10451969.jpg

ムラサキエノコログサ 光でよく分からないけど(^^;
f0146493_10453474.jpg

ソヨゴ(冬青)
f0146493_1046269.jpg

ミズヒキ
f0146493_10482974.jpg

オオケタデ
f0146493_10491039.jpg
f0146493_10492975.jpg


先日図書館に行く時に通った道。
お寺の塀から見える花が気になって、そっと入らせていただきました。
おおおお~珍しい花が見えます。内心歓声を上げてそそくさと撮らせて頂きました。
黙って入ってよかったのか、断ってゆっくり撮らせて頂いたらよかったのか?
ついでに道々、目に付いた花を撮りながら往復しました。

この手の花(^^;、クジャクソウでは?友禅菊では?写真を見た方から教えて頂きました。
こんなに色濃い花は久々に見ました。確認できるまで?にしておきますね。
エノコログサが咲いている所で、この日は金色に輝くのも発見。
側には紫色も!写真はまばゆい光を受けて色が良く分からないけれど、三種類の
エノコログサが並んで見られました。
イヌタデに似てるけど違う。なんだろう?調べてみたら仲間でした。
オオケタデ。イヌタデを太らせたような姿です。これはお寺で見た花です。


追記何の実?をソヨゴに訂正しました。
MonMonさんありがとうございました♪
また積丹3のタラノキの実をウドノキの実に訂正しました。
ヒロさん、ありがとうございました♪

クジャクソウに訂正しました。きょう30日、見てきた花と同じでした。
by maphananikki | 2007-09-29 11:07 | 散歩道の花 | Comments(6)