花日記

2007年 09月 30日 ( 1 )

散歩道の花 19

お寺の庭から
 センニンソウ
f0146493_910093.jpg
f0146493_9102423.jpg

 ブットレア(フサフジウツギ)
f0146493_935228.jpg
f0146493_94542.jpg

 リオン スピードリオンとも言う。またはジャコウソウモドキ
f0146493_952224.jpg

 イタドリ・メバナ
f0146493_954124.jpg

 萩色々
f0146493_96773.jpg
f0146493_963164.jpg
f0146493_964852.jpg

 プロペラも紅葉
f0146493_971256.jpg


あまり大きいとはいえない庭ですが、ふだんなかなか目にしない花がありました。
まだむくげも咲いているんですよ。
いつも外から、桜や木蓮など樹木の花を横目で見て通り過ぎるだけでしたが
今回はたまたま紫色の花に目が行きました。今まで見た記憶がないけど
なんだろう?入り口にあった花を撮らせていただくとその隣の花、はたまたその隣に
とついつい中に忍び込んで、と言う形容がピッタリ。
外にはまた、萩やセンニンソウの白い花がさきこぼれていました。
センニンソウは驚くほど山のようにこんもりと咲いていました。
通りすがりの方々も見事だねぇ~と感心して足を止めていましたよ。
正直に言って、ここに暮らして27年、買い物に行く時には交差点にあるこのお寺
信号の色によってはこのお寺の前で立ち止まります。
でも知りませんでした。このお寺の中をうかがうことなどしたこともありませんでした。
まだあった秘密の花園。そんな感じでしたね(*^^)b
by maphananikki | 2007-09-30 09:33 | 散歩道の花 | Comments(16)