花日記

2017年 03月 08日 ( 1 )

野幌・登満別園地('17.3.8)

最近予報よりお天気が良いのです。
けさも晴れる予報なんかじゃないのに、ピカピカに輝く青空でした。
すぐさま、どこかに行こうと意見が一致。
ただ予報は雪なので、天気が崩れたら困るから近場で。
と言う訳で、お正月明け以来の登満別園地へ行ってきました。
エゾリスがいるかなと期待半分でしたが、真新しい足跡はたくさんあるものの
姿は全くありませんでした。
お天気が良いせいか、カメラを持った方もそこそこ来てました。
あんまり収穫は無かったけれど、まぁいいか・・・(^^ゞ

札幌の真冬日(最高気温の)は平均すると3月11日には終わるそうです。
去年は3月3日が最後だったとか。
今年は今のところ3月4日です。このまま暖かくなる一方だと嬉しいなあ。



野幌の東側の外周路
出掛けた時はこんないいお天気だったのです

f0146493_23223771.jpg



途中の右手の畑

f0146493_23225314.jpg



登満別園地 10:21

f0146493_23230309.jpg



シジュウカラや

f0146493_23230805.jpg



ヤマガラや

f0146493_23231496.jpg



ハシブトガラ(ヒガラかも)など毎度おなじみの鳥しかいません

f0146493_23232193.jpg



赤い実がいっぱいついたこの木、何の木!?

f0146493_23232658.jpg



ズミかなあ、春に気が付いたことはないですが
鳥たちの餌にはならないのか、残ってるのが不思議

f0146493_23233189.jpg



大きなヤドリギ

f0146493_23233809.jpg



北海道にはないと言われてる杉

f0146493_23234673.jpg



森の中の道もまだまだ雪深いです

f0146493_23241961.jpg



キタコブシ

f0146493_23242515.jpg



エゾヤマザクラ

f0146493_23243226.jpg



ツルアジサイ

f0146493_23244031.jpg



森の近くの農道にある小川
ここに来たときはすでに雲が一面に覆っています 11:03
福寿草や、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウはいつみられるの?

f0146493_23244594.jpg



最後の青空も雲に覆われようとしています。
この後帰宅途中から雪になりました

f0146493_23245351.jpg




by maphananikki | 2017-03-08 23:35 | 野幌森林公園 | Comments(10)