花日記

2017年 05月 19日 ( 1 )

野幌・大沢~トド山へ(’17.5.10)

忙しくてなかなか写真編集もままならずです。
一週間過ぎると花の姿も変わると言うのに・・・

まずは入口で目に留まったのはシラネアオイ。
初めてこの場所で咲くのを見ましたが、その後も初めての場所は計三か所で咲いていました。
去年見た場所にもあったので、今回は四か所で咲いていました。どのようにして増えるの?
花の爆発を期待して歩いた道でしたが、意外とおとなしかったなあと言う印象です。
それでもニリンソウに前回はまだだったオオバナノエンレイソウが満開でした。
小さな花たちも顔を見せはじめ、木の花も賑やかです。
上へ下へと頭を巡らせ、鳥の声に耳を澄ませ、楽しんで歩いてきました。
この日の一番のお楽しみだったサンカヨウは、いつもの場所にはなく
諦めきれずにどんどん歩いた先にたまたま見つけてやった~!\(^o^)/
森のお仲間のSさんにお話ししたところ、あの場所の花は盗掘されましたとのお返事に
ガクゼン・・・(-_-;)
毎年のようにある盗掘、なんたることでしょうか。




シラネアオイ

f0146493_00290092.jpg



オオバナノエンレイソウといっしょに

f0146493_00321043.jpg



森の道も新緑に

f0146493_00321697.jpg



ニリンソウは道端のどこにでも咲いて

f0146493_00322114.jpg



その中にはミドリニリンソウも

f0146493_00322841.jpg


f0146493_00323858.jpg



オオタチツボスミレ  タチツボスミレ  ミヤマスミレ

f0146493_00324747.jpg



上・オオタチツボスミレはどこにでも  下・タチツボスミレはこの株しか知りません

f0146493_00325573.jpg



オオバナノエンレイソウ   エンレイソウ  シロバナノエンレイソウ

f0146493_00330479.jpg



シロバナノエンレイソウはオオバナよりも少ないです

f0146493_00331190.jpg



オオバナノエンレイソウはあちこちにありますが、ここは群生地

f0146493_00335814.jpg



チシマエンレイソウかな?子房が赤い

f0146493_00340408.jpg



左・エゾエンゴサク   右・ホソバエンゴサク

f0146493_00341270.jpg



レンプクソウ
上に一個、下に四個の花がぐるりと咲きます

f0146493_00341951.jpg



セントウソウ

f0146493_00342686.jpg



花で賑やかな道ですが、色の出方が悪くて・・・(^^ゞ
桜やコブシ、カエデの花

f0146493_00343247.jpg



樹木の花
左・オオカメノキ   右・キタコブシ

f0146493_00344011.jpg



左・ハウチワカエデ   右・イタヤカエデ  たぶん・・・

f0146493_00344771.jpg



低木の花
ツルシキミ    ナニワズ

f0146493_00345742.jpg



ツバメオモト

f0146493_00350597.jpg



ヒトリシズカが賑やかに咲きだしました

f0146493_00353805.jpg



ネコノメソウ

f0146493_00354601.jpg



道の右手に

f0146493_00355342.jpg



終わりがけのエゾノリュウキンカ

f0146493_00360111.jpg



草むらに咲くオオバナノエンレイソウやニリンソウ

f0146493_00360845.jpg



四か所目のシラネアオイはまとまって咲いてます

f0146493_00361691.jpg



ヒメイチゲ
葉が微妙に違いますね

f0146493_00362731.jpg



ニリンソウの群生が、今年は少なめ

f0146493_00363313.jpg



ノハラムラサキやっとという姿

f0146493_00364240.jpg



二年ぶりのサンカヨウ

f0146493_00364994.jpg



今日見た花は27種類でした
が、桜もあったし…記録漏れがあるかも?

f0146493_00403377.jpg
f0146493_00404294.jpg

by maphananikki | 2017-05-19 01:00 | 野幌森林公園 | Comments(10)