花日記

2017年 10月 15日 ( 1 )

滝川・丸加高原(’17・10・8)

今年のコスモスの花は不調です。
日本一とも言われる遠軽町の広大なコスモス園では、種まき時の雨がたたり、
今年は生育が悪く満開宣言が出来なかったそうです。
毎年行く滝野のコスモスも行こうとしていた時期はクマが出没と言うことで臨時閉園でした。
しばらく出かけていなかった滝川の丸加高原に行こうと楽しみに時期を見計らって出かけたのに・・・
職員の方によると、今年は春に菜の花を植えた関係で8月の種まきが間に合わなかったそうです。
来年も未定とのこと。
コスモスが咲いてるはずのなだらかな丘には羊たちがのんびりと草を食んでいました。
本当に落胆しました。

でも展望台に上り丘の景色や、羊たち、紅葉の景色を眺めるうちに、気持ちも静まりました。
HPには去年の生育状況しか出ていないのにおかしいなあと思いつつ確認しないで
出かけてきたのが悪いのです。

そのあとは美唄市の宮島沼に向かいました。そちらはまた後日の更新にさせて頂きます。



野幌のナナカマドの紅葉や、岩見沢市までの道のイチョウ並木

f0146493_19284842.jpg



丸加高原の手前で寄り道
ユウゼンギク  千歳まででしか見たことのない赤いゲンノショウコも!

f0146493_19285743.jpg



丸加高原の展望台に行く道での黄葉

f0146493_19290318.jpg



展望台から

f0146493_19291083.jpg



晴れていたらよかったのに~

f0146493_19310604.jpg



放牧の牛

f0146493_19311755.jpg



展望台の東側の紅葉

f0146493_19312448.jpg



下に降りてきました
コスモスが見られるはずだった場所には羊

f0146493_19313048.jpg


f0146493_19313646.jpg


f0146493_19314251.jpg



高原に行く道に植えられているコスモス

f0146493_19321400.jpg


f0146493_19322316.jpg


f0146493_19322804.jpg



コスモスの上にあるコブシの赤い実

f0146493_19324058.jpg



コブシの実

f0146493_19324842.jpg


f0146493_19325789.jpg



高原への道を出ると白樺並木が

f0146493_19330551.jpg



そこから見る高原

f0146493_19331267.jpg



一部拡大  木の下にある白い台はコスモスのための展望台かな
その一帯がコスモスが咲く場所でした

f0146493_19331831.jpg



白樺並木の続きには紅葉が

f0146493_19332408.jpg



何畑のあと?以前に来たときは菜の花畑でしたが

f0146493_19335787.jpg



りんご園がありました

f0146493_19340489.jpg


f0146493_19341171.jpg



車を停めた足元にユウゼンギクとツルウメモドキ

f0146493_19341889.jpg



二か所目のりんご園

f0146493_19342532.jpg



道路際にはコリンゴ(ズミ)がたわわに

f0146493_19343449.jpg



校庭の紅葉は何の木?歩道との境目にコスモス

f0146493_19344205.jpg



コスモスの次はイチョウの並木

f0146493_19344937.jpg


宮島沼に続く・・・




by maphananikki | 2017-10-15 19:49 | 北海道 | Comments(10)