花日記

2017年 11月 18日 ( 1 )

雪の朝に近所にて

明日は雪が、と言う天気予報を幾日見たことか。
嬉しい空振りではありましたが、今朝はついに白い朝でした。
カメラをバックに入れて郵便局へ行った帰り道、近所をぐるりと歩いてみました。
歩道には雪が残り歩きにくかったですが、午後からはすっかり消えたようです。
屋根の雪も姿がありません。今日は9℃の予報。
明日は0~1℃の予報、最低気温もマイナスです。年末の寒さだとか。
この時期はどんどん寒くなる、と言う訳で一番気持ちが暗くなります。
年を越したらあきらめがつきのですけれどね。
(一番上の写真だけ早目の時間に撮りました)

※ 翌朝凄い雪が! 追加しました


近所の児童公園 9:40頃

f0146493_14504838.jpg



コブシの冬芽

f0146493_14505535.jpg



センニンソウがまだ残って・・・

f0146493_14510162.jpg



コムラサキ

f0146493_14510642.jpg



学校のグランド

f0146493_14511217.jpg



スズメ

f0146493_14511825.jpg



中央分離帯のナナカマド

f0146493_14512488.jpg



バラ

f0146493_14513136.jpg



キク

f0146493_14513834.jpg



そこだけぽっかり暖かそう~
ん?寒そう、かな?

f0146493_14514436.jpg




f0146493_14522201.jpg



毎年このまま朽ちて春まで残っています

f0146493_14522837.jpg



柿の隣にはナナカマド

f0146493_14523483.jpg



スズメがたむろしてましたが、ボケました・・・^^;

f0146493_14524171.jpg



まだラベンダーが!

f0146493_14524746.jpg



バラ

f0146493_14525444.jpg



生垣に実るのはなに?
※ 翌朝雪かき中のご主人にお伺いしたところ
亡くなったおじいちゃんが育てていたので僕たちにはわからないのですと
実をもいでくださいました。固い実でした。
マルメロかなあ?

f0146493_14530055.jpg



児童公園 11:20

f0146493_14530668.jpg


追加

19日の朝起きたら昨日どころではない雪が・・・

f0146493_09241790.jpg


f0146493_09250066.jpg



by maphananikki | 2017-11-18 15:02 | 散歩道の花 | Comments(14)