花日記

2017年 11月 26日 ( 1 )

旭川へ~車窓から

25日は義兄の13回忌法要でした。
旭川市まで行ってきましたが、大雪予報が出ていたのでかなり不安でした。
何しろ岩見沢市から旭川市にかけては雪が多く、札幌が晴れていても
吹雪で高速道も通行止めになることもあります。
義兄の四十九日の法要には吹雪でホワイトアウトとなり引き返したほど
恐ろしい経験をしています。
幸い今回は途中吹雪きもありましたが、無事に通り抜けられました。
一般道を通りましたが、高速道は50キロ制限でした。
一般道の方が早かったです。
折角の遠出なので、車窓から何枚もパチリしてきました。



野幌のナナカマドの並木

f0146493_22440485.jpg



酪農学園前

f0146493_22441149.jpg



ナナカマドの大木   酪農学園前のバス停はサイロの形

f0146493_22442254.jpg



この雪雲は岩見沢方向と少々ビビります・・・

f0146493_22442828.jpg



イチョウ並木も今はもう・・・

f0146493_22443354.jpg



岩見沢市内は雪が無い!日本海から沸いている雪雲も逸れています

f0146493_22444166.jpg



が、岩見沢市内を出た途端怪しい気配
そう思う間もなく雪が降り出しました

f0146493_22444897.jpg



でもまだ前が見えるから大丈夫  皆さんスピードを落として走ります

f0146493_22445545.jpg



あちらこちらで除雪中

f0146493_22450226.jpg



45分ほどで雪雲から抜けました  青空が嬉しい
でも気がつけば、この辺は雪が多いこと

f0146493_22450982.jpg



砂川市にはいると・・・
これは何?調べてみましたら砂川市に赤穂浪士のお墓があるそうです!
泉岳寺に何度もお願いをして「北泉岳寺」の名前もいただき、
赤穂義士の墓の周りの土を頂いてきたそうです。
リンクしようとしましたが、うまくリンクが出来ませんでした・・・^^;

f0146493_22454547.jpg



左端の雪の山、真冬の風景です

f0146493_22455100.jpg



この雪は一晩で積もったの? それにしても雪を落として走ってほしいですね

f0146493_22455787.jpg



うーん、あの雪雲は旭川方面かなあ

f0146493_22460376.jpg



この辺から山の中を走ります

f0146493_22461259.jpg



石狩川

f0146493_22462041.jpg


f0146493_22462828.jpg


f0146493_22463506.jpg



旭川に入りました~

f0146493_22464301.jpg



さて帰りは雪になっていました

f0146493_22465006.jpg



でも酷いのはこの旭川の出口あたりだけでした

f0146493_22472686.jpg



夏は多分田んぼ

f0146493_22473347.jpg



窓が隠れそう~

f0146493_22474352.jpg


f0146493_22475028.jpg



帰路はずっと雪でしたが・・・

f0146493_22475998.jpg



岩見沢市だけ降っていなかったです!?

f0146493_22480765.jpg



江別市も雪

f0146493_22481475.jpg



我がまちも雪

f0146493_22482393.jpg



by maphananikki | 2017-11-26 23:04 | 北海道 | Comments(11)