花日記

野幌の帰り道(’17’・7・19)

夫が13日ごろから体調を崩して子守りもお休みでした。
病院で診察を受け単なる風邪とわかって安心したようで野幌にも送迎してくれました。
車を運転したがらなかった夫が、帰り道は寄り道しながら走ってくれました。
夫も安心して気持ちにゆとりが出たのでしょう。
これでもう大丈夫と私もホッと一安心。
おかげで大好きな小川の道やあまり通らない方の帰り道で、たくさんの野草や花に出会えました。
翌日からの子守りもこれならと思っていたら、娘が明日も来週も何とかするからゆっくり休んで
と言ってくれたので甘えてのんびりさせてもらいました。
まだ咳がとれないのですが、今日24日から子守りも再開です。



まずは大好きな小川の道に行きます。畑が広がる中にあります。
麦畑

f0146493_13192565.jpg



手前の草むらはムラサキウマゴヤシが群生

f0146493_13193292.jpg



反対側にはクサフジ

f0146493_13194272.jpg



小川の向こう岸にはエゾニワトコ

f0146493_13194860.jpg



ここで見たのは初めてのトモエソウ
何度見ても花びらの形が不思議です

f0146493_13195417.jpg



キツリフネ  イヌゴマ  オニノゲシ

f0146493_13200323.jpg



エゾスズシロ

f0146493_13200951.jpg



遠くから黄色く見えていた畑は何だろう?と思っていたら
葉が枯れてきたジャガイモ畑でした

f0146493_13201937.jpg



反対側の畑は赤蕎麦?と思いきや、なんとイヌタデの群生・・・

f0146493_13202609.jpg



ハコベ?  オオイヌノフグリ  カタバミ  エゾノミツモトソウ

f0146493_13203318.jpg



イヌカミツレ  ガガイモ  ノブドウのつぼみ

f0146493_13362601.jpg



小川から帰路の途中、曲がり角を曲がらず直進してみました
初めての道には何があるだろう・・・

f0146493_13363626.jpg



のんびりとキジバトが二羽、車にも動じることなく

f0146493_13364596.jpg



その道でであったこの花は何!?
とってもかわいい花でしたが、野草かなあ?
名前が知りたい

f0146493_13365189.jpg



ハコベの仲間

f0146493_13365915.jpg



クサレダマ

f0146493_13370745.jpg



そこそこ楽しんだ後はたま~に通る帰り道で
ジャガイモの花のこの色は珍しい

f0146493_13371797.jpg



道ばたには野草が色々
ガガイモ  ビロードモウズイカ  コンフリー  アカバナ

f0146493_13372566.jpg



イケマと右はオトギリソウにしては花が大きすぎるけれど・・・?

f0146493_13373494.jpg



花を栽培してるようです、中に紫陽花が見えます
外にあるのはアナベルでしょうか

f0146493_13374150.jpg



イモカタバミ?ムラサキカタバミ?それともオキザリス?
余りの愛らしさに うわぁ~~~♪

f0146493_13381221.jpg



花畑

f0146493_13382040.jpg



ジニア  ホタルブクロ  カラー

f0146493_13382871.jpg



花畑の奥にりっぱなマタタビ

f0146493_13383684.jpg



クリ

f0146493_13415797.jpg



お庭の道路際にキンシバイ

f0146493_13385110.jpg



シナガワハギ  エゾスズシロ  マツヨイセンノウ
コンフリー  エゾカワラマツバ  ノコギリソウ

f0146493_13421860.jpg



ナツツバキ

f0146493_13422866.jpg



ハナミズキ

f0146493_13423681.jpg



ヒマワリ

f0146493_13424559.jpg


しかし札幌の郊外はまだまだ自然が豊か・・・




# by maphananikki | 2017-07-24 14:06 | 北海道 | Comments(5)

野幌・瑞穂~登満別(’17・7・19)

異常な7月の暑さのあとは雨。おかげで涼しくなったのは良いのですが
なかなか森を歩けずに、森のお仲間さんの花が咲いた情報に焦りが出ます。
曇りの怪しげな空でしたが晴れ予報を信じてやっと出かけました。
ついに晴れませんでしたが、汗っかきのわたしでも、気持ちよく歩けるいい気温。
一番見たかったトモエソウとクルマユリにも何とか間に合ったよう。
たくさんの今年のお初にウキウキと楽しみました。
大沢口からの道にも見たい花があるけれど、こちらはいつ歩けるかなあ。
しばらくまた雨予報が続いています・・・




トモエソウ
今まで見ていた場所に姿はなく諦めていたら初めての場所で発見
しかし草むら方向を向いていて写真が撮りにくい・・・

f0146493_10504041.jpg



笹のある草むらにはダニがいるかもと足を中々踏み出せません
が、思い切って前に周りやっと顔が見られました
そのあとは急いであちこち衣服を点検…

f0146493_10505488.jpg



クルマユリ
数か所で見られましたが、満開時は花が三輪つきますが、全部一輪でした

f0146493_10510237.jpg



こちらは蕾があるのでまた見られます

f0146493_10511628.jpg



ノラニンジン    シャク      ミツバ

f0146493_10512481.jpg



ウメガサソウ
いつもたくさん見られるのに全然ありません
間もなく開花しそうな花です

f0146493_10513004.jpg



キツネノボタンは花盛り   マツヨイグサ

f0146493_10513880.jpg



左はヤブハギ 右はヌスビトハギ
今まで区別がついていませんでした。ヤブハギは下部に葉が集中、
ヌスビトハギは上の方にも葉が付くそうです
今まで種が微妙に違うと思っていたのは、これらの違いだったのか?

f0146493_10514580.jpg



森の道

f0146493_10515270.jpg



紅葉も始まっています  もみじとナナカマド

f0146493_10520262.jpg



オオウバユリの咲く道

f0146493_10523618.jpg



花つきの良いオオウバユリ

f0146493_10524447.jpg



実いろいろ 10点あります

クワ  ツタウルシ  ナニワズ     サルナシ(コクワ)  ツリバナ

f0146493_10525279.jpg



エゾニワトコ

f0146493_10525931.jpg



マユミ  シウリザクラ     キタコブシ  ナナカマド

f0146493_10530883.jpg



キンミズヒキ  ウツボグサ  エゾノコンギク

f0146493_10531675.jpg



エゾスズラン

f0146493_10532406.jpg



ゲンノショウコ  ミヤマトウバナ  イヌゴマ

f0146493_10533246.jpg



白樺のある道

f0146493_10533903.jpg



ノリウツギ

f0146493_10534726.jpg



シナノキ

f0146493_10542532.jpg



イワガラミ

f0146493_10543280.jpg



別な道のオオウバユリ群生

f0146493_10543995.jpg



ドクダミ

f0146493_10544607.jpg



エゾアジサイ
こちらの装飾花は角ばっていますが

f0146493_10545548.jpg



こちらは丸みを帯びています
色合いも鮮やかです ピンクや赤紫なども

f0146493_10550324.jpg



アスチルベ
毎年見かけるけれど野草じゃないですよね・・・
森の中でハッとする美しさ、森に似合っていますが

f0146493_10551212.jpg



ヨツバヒヨドリ   ヒヨドリグサ

f0146493_10551848.jpg



ギンリョウソウ
ここで見られるツルアリドオシとクルマユリはもう終わっていました

f0146493_10552790.jpg



ガガイモ   ツユクサ

f0146493_10554220.jpg



今日のお初は24点でした

f0146493_10561243.jpg
f0146493_10561996.jpg


# by maphananikki | 2017-07-21 11:23 | 野幌森林公園 | Comments(10)

中富良野・富田ファーム(’17・7・10)

富田ファームのラベンダーはどうなってるか?と思いながら来ましたが、意外や満開です。
一部まだの部分がありました。遅咲きなのかもしれません。相変わらず観光客でにぎわっていました。
後日新聞によると、やはりラベンダーは半分ほども傷みが出て打撃を受けたところが多かったそうです。
おかげで観光客の入りもかなり悪いということでした。
富田ファームははやめに苗を植え替えたので、大丈夫だったそうです。
もう夕方だったのに暑くて暑くてハンカチを握りしめて歩きました。

※ 下に「浦臼~美瑛」の更新があります


ラベンダー一ヵ所目

f0146493_22172695.jpg



一ヵ所目の続き

f0146493_22173591.jpg



園内  上はシモツケ

f0146493_22175162.jpg



東側の花畑

f0146493_22175972.jpg



一ヵ所目

f0146493_22180572.jpg



ラベンダー二か所目

f0146493_22181134.jpg



二か所目

f0146493_22182016.jpg



ラベンダー三か所目   ここはまだ早かったです
上の方はいつもはポピーで赤く染まるのに、今年は無しでした

f0146493_22183809.jpg



上のラベンダー畑の左にちらりと見えてる花畑

f0146493_22184381.jpg



ここの花はまだ早かったです

f0146493_22184953.jpg



十勝岳連峰がいつもはきれいに見えるのに~

f0146493_22192044.jpg



ハシドイ
ライラック(ムラサキハシドイ)の仲間

f0146493_22192653.jpg


f0146493_22193321.jpg



一ヵ所目のラベンダー

f0146493_22194014.jpg



奥に西側の花畑が見えます

f0146493_22194919.jpg



奥に東側の花畑が見えます

f0146493_22195685.jpg



西側の花畑  下の部分

f0146493_22200417.jpg



西側の花畑 上の部分

f0146493_22201182.jpg



真ん中に見えるホテルのそばに「風のガーデン」があります

f0146493_22201856.jpg



江別付近の夕焼け6:58

f0146493_22202523.jpg

# by maphananikki | 2017-07-16 22:31 | 北海道 | Comments(14)