花日記

カテゴリ:野幌森林公園( 237 )

野幌・埋蔵文化財センターから(’17.3.26)

19日に福寿草が開花したと知りました。
が、用事やお天気のせいでなかなか出かけられずにいました。
この日も午後から用があったけれど、もう待てないとばかりに森に走りました。
大沢口の手前の埋蔵文化財センターまで来たところで気が変わって、
そこから森に入りました。
心配するまでもなくまだまだ道は固く締まり、安心して歩けました。
大沢口も先月よりは雪は減っていましたが、まだ春が来たと言う気にもならない残雪です。
それでも目的の福寿草や鳥たちに出会い、楽しい気持ちで歩いてきました。

話は変わりますが、娘が職場内異動で大変忙しい部署に変わります。
4月は残業続きになりそうと言うので、私の出番かもしれません。
孫たちを保育園に迎えに行き、夕食を作り食べさせて、親の帰りを待つことになりそう。
今年の春の花はどこに見に行こうかとウキウキしていた気分もどこかにぶっ飛んでしまいました。
遠出は無理かもしれませんが、まぁこんな年もあるってことで、仕方がないですね。



埋蔵文化財から入ると草地が広がる場所なので、雪原が続きます
真ん中に見える丸太の柵は私の太もも付け根の高さです。
なのでまだここは40~50センチほども積もっているのでは・・・

f0146493_21344651.jpg



まん丸いネコヤナギの芽

f0146493_21350521.jpg



大好きなめったに会えないシマエナガ♪
かろうじてこれ一枚だけが撮れました
夏になると高い梢にいるので、ますます会えなくなります

f0146493_21351116.jpg



雪どけしてる場所も。下はナナカマドの実かな?

f0146493_21352233.jpg



野幌開拓百年記念塔が見えます

f0146493_21352949.jpg



カラマツ林では以前に鳥たちを見ていますが、今回は誰もいなく・・・
ここの丸太の柵はほぼ雪に埋もれています

f0146493_21353602.jpg



カラマツの花芽も大きくなり始めています

f0146493_21354184.jpg



アカゲラ

f0146493_21354726.jpg



土の道はふかふかと足にとっても優しかったです

f0146493_21355628.jpg



ヤドリギ
下はできたばかりですね

f0146493_21360300.jpg



道ではない右手に踏み跡が
何があるんだろうと目で追うと、わお!花が咲いてるみたい

f0146493_21363981.jpg



最初に見たのとは違うネコヤナギ

f0146493_21364477.jpg



ちょっと細長いです
ネコヤナギにもいろいろ種類があるようです

f0146493_21365001.jpg



これが上のネコヤナギの木
ネコヤナギってもっと貧弱なイメージでしたが、この木は立派です

f0146493_21365523.jpg



大沢口
2月末に来たときは正面の柵の文字の辺りまで雪でした

f0146493_21370200.jpg



まだまだ雪がいっぱいです

f0146493_21370793.jpg



それでも日当たりの良いところはこんなに雪が消えています

f0146493_21371457.jpg



フキノトウもちらほらと

f0146493_21372247.jpg



いつも一番早く開花する場所の福寿草
写真には四輪しか見えませんが、十輪くらい咲いていました

f0146493_21372909.jpg


f0146493_21373552.jpg


f0146493_21381020.jpg



ハシブトガラ

f0146493_21381722.jpg



ヤマガラ

f0146493_21382480.jpg



コゲラ
この鳥は二羽で追っかけっこしてました。
恋の季節なのかな?

f0146493_21383317.jpg



この日は団体さんのグループがたくさん通りました
野幌の森の探検?観察?会があったようです

f0146493_21384071.jpg



突き当りの赤い看板の右手奥の駐車場から溢れた車が路上駐車中
見えていない左奥の道にもずらりとでした

f0146493_21385265.jpg



上の大沢口に行く道は文京台通りですが、私はひそかに白樺通りと呼んでいます

f0146493_21385905.jpg

by maphananikki | 2017-03-27 22:02 | 野幌森林公園 | Comments(10)

野幌・登満別園地('17.3.8)

最近予報よりお天気が良いのです。
けさも晴れる予報なんかじゃないのに、ピカピカに輝く青空でした。
すぐさま、どこかに行こうと意見が一致。
ただ予報は雪なので、天気が崩れたら困るから近場で。
と言う訳で、お正月明け以来の登満別園地へ行ってきました。
エゾリスがいるかなと期待半分でしたが、真新しい足跡はたくさんあるものの
姿は全くありませんでした。
お天気が良いせいか、カメラを持った方もそこそこ来てました。
あんまり収穫は無かったけれど、まぁいいか・・・(^^ゞ

札幌の真冬日(最高気温の)は平均すると3月11日には終わるそうです。
去年は3月3日が最後だったとか。
今年は今のところ3月4日です。このまま暖かくなる一方だと嬉しいなあ。



野幌の東側の外周路
出掛けた時はこんないいお天気だったのです

f0146493_23223771.jpg



途中の右手の畑

f0146493_23225314.jpg



登満別園地 10:21

f0146493_23230309.jpg



シジュウカラや

f0146493_23230805.jpg



ヤマガラや

f0146493_23231496.jpg



ハシブトガラ(ヒガラかも)など毎度おなじみの鳥しかいません

f0146493_23232193.jpg



赤い実がいっぱいついたこの木、何の木!?

f0146493_23232658.jpg



ズミかなあ、春に気が付いたことはないですが
鳥たちの餌にはならないのか、残ってるのが不思議

f0146493_23233189.jpg



大きなヤドリギ

f0146493_23233809.jpg



北海道にはないと言われてる杉

f0146493_23234673.jpg



森の中の道もまだまだ雪深いです

f0146493_23241961.jpg



キタコブシ

f0146493_23242515.jpg



エゾヤマザクラ

f0146493_23243226.jpg



ツルアジサイ

f0146493_23244031.jpg



森の近くの農道にある小川
ここに来たときはすでに雲が一面に覆っています 11:03
福寿草や、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウはいつみられるの?

f0146493_23244594.jpg



最後の青空も雲に覆われようとしています。
この後帰宅途中から雪になりました

f0146493_23245351.jpg




by maphananikki | 2017-03-08 23:35 | 野幌森林公園 | Comments(10)

北海道開拓の村

北海道開拓の村では「桃の節句 ひなまつり」が開催中です。
お雛様が近いし、明日から天気は荒れると言うし、晴れてるから行って見ようと出かけました。
こんないいお天気なのに、村内にはお客さんの姿もまばらで何とももったいないこと。
冬は敬遠されがちなんでしょうね。
運動不足のわたし、帰りは博物館周りで記念塔により、国道のバス停まで歩きました。
3~4キロは歩いたでしょうか。暖かい日だったので、汗をかき、いい運動になりました。

写真はたくさん撮ったのですが、載せきれないのでお雛様のあるお宅中心にしてみました。
ひな人形も大正時代から昭和後期までの17組が飾られていますが、そのうちの一部のご紹介です。



開拓の村への入り口になる管理棟
旧札幌停車場(明治41年・札幌)

f0146493_22461048.jpg



旧開拓使札幌本庁舎(明治6年・札幌)
現在はビジターセンターになっていて、中は立派な現代の内装です

f0146493_22462437.jpg



開拓の村のジオラマ
今回は左側の市街地部分を歩きました

f0146493_22463768.jpg



村内

f0146493_22464720.jpg



旧浦河支庁庁舎(大正8年・浦河)

f0146493_22465917.jpg



当時の明かりと暖房

f0146493_22470722.jpg


f0146493_22471609.jpg



旧来正旅館(大正8年・旭川)

f0146493_22472283.jpg



大正14年のおひな様

f0146493_22472796.jpg



家の中の様子

f0146493_22473637.jpg



旧三〼河本そば屋(明治42年・小樽)

f0146493_22481812.jpg



f0146493_22482600.jpg



昭和29年のおひな様

f0146493_22483173.jpg



旧武井商店酒造部(明治19年ごろ・泊)

f0146493_22483776.jpg


f0146493_22484214.jpg



昭和5年、10年、20年のおひな様(ほかにも多数ありました)

f0146493_22484972.jpg



旧青山家漁家住宅(主屋大正8年・小樽)
こちらの別邸が小樽市に残されていて、見学ができます

f0146493_22485604.jpg



ニシン漁のやん衆が寝泊まりしていました

f0146493_22490299.jpg


f0146493_22490925.jpg



昭和5年のおひな様

f0146493_22491410.jpg



移動中見つけたツグミ

f0146493_22495606.jpg



旧竹岡商店(明治31年・新ひだか)

f0146493_22500498.jpg


f0146493_22501222.jpg


f0146493_22502144.jpg


f0146493_22502859.jpg



昭和初期のおひな様

f0146493_22503692.jpg



旧近藤染物店(大正2年・旭川) 旧小樽新聞社(明治42年・小樽) 旧広瀬写真館(大正13年・岩見沢) 

f0146493_22504403.jpg



野幌百年記念塔

f0146493_22505300.jpg


by maphananikki | 2017-03-01 23:17 | 野幌森林公園 | Comments(14)

野幌・大沢口(2017・2・22)

久々に野幌を歩いてきました。
1月15日に登満別をウロウロ、その前は11月30日でした。
長らく歩いていないので雪道をしっかり歩けるだろうかと心配になったほどでしたが
道は固く締まり、何ら問題なく2時間15分歩けました。
今日は予報によるとプラスの気温だったんじゃないかと思いますが、歩いていると
汗ばむくらいで気持ちよかったです。
鳥の写真が撮れたらいいなくらいの気持ちで歩きましたが、自然現象の日暈や、久々の
クマゲラの姿にきてよかったぁ~とにっこにこで森歩きを楽しみました。
一番早くに福寿草が見られる場所もまだ雪に覆われていましたが、次は見られる頃かなあ。



入口
去年より雪は多く、一昨年よりは少ないです

f0146493_23070991.jpg



雪道は固く締まり平坦で歩きやすかったです

f0146493_23071881.jpg



ツリバナがまだ残っていました

f0146493_23072551.jpg



倒木の上の雪とキノコ
雪は50センチくらいはあるでしょうか

f0146493_23073336.jpg



シジュウカラ

f0146493_23074128.jpg



シジュウカラのペアが一緒にあっちへこっちへ

f0146493_23074717.jpg



ハシブトガラ(ヒガラかも)

f0146493_23075253.jpg



ヤマガラ

f0146493_23075856.jpg



春に水芭蕉の咲く湿地もまだ深い雪

f0146493_23080550.jpg



突き当りは大沢の池

f0146493_23081112.jpg



大沢の池は凍り付いて雪原

f0146493_23085019.jpg



歩くスキーを楽しむご夫婦

f0146493_23085560.jpg



テーブルとイス

f0146493_23090224.jpg



ツルアジサイと手前ノリウツギ

f0146493_23103825.jpg



ツルアジサイ     ノリウツギ

f0146493_23104675.jpg



森の奥へと延びる足跡

f0146493_23105473.jpg



キタコブシの実がまだこんなに!
美味しくないのかな?
ナナカマドやツルウメモドキなどの実はもう見当たりませんでした

f0146493_23105885.jpg



キタコブシ、よく見ればつぼみが

f0146493_23110787.jpg



来た道を振り返ったとき、空に虹色が見えてあれ?

f0146493_23111637.jpg



日暈(ひがさ)でした
これが見られるときは、お天気は下り坂です

f0146493_23112349.jpg



キューンキューンと言う鳴き声とともにクマゲラが飛んできました
近くの木に降りて、ラッキー♪

f0146493_23115905.jpg



盛んに鳴いています。ややしばらくいましたが、飛び立つ気配もなくずっと木の上にいました

f0146493_23120835.jpg



ヤドリギ

f0146493_23121870.jpg


by maphananikki | 2017-02-22 23:25 | 野幌森林公園 | Comments(16)

野幌・大沢口(11・30)

29日に降った雪で30日の朝は、久しぶりに雪が積もりました。
ここでこれだけ積もったら森はもっと深い雪、青空に映えて綺麗だろうと
晴れの予報にルンルンで出かけました。
およそ一ヵ月ぶりの森はすっかり雪景色に変身。
しかし晴れの予報は期待を裏切られて、ところどころで青空がのぞく程度。
寒々しい森をのんびり散策でした。
収穫も取り立ててはないけれど、清々しい森歩きを楽しんできました。



入口
ひと月前はまだ紅葉だったのに

f0146493_22412583.jpg



すっかり裸木

f0146493_22413273.jpg



陽射しが無いと寒々としています

f0146493_22413899.jpg



コガラなのかハシブトガラなのか区別が難しい鳥
ハシブトガラは北海道にしかいないそうです

f0146493_22414577.jpg



コゲラ
クマゲラも見たけれど、カメラでとらえることはできませんでした

f0146493_22415169.jpg



クリスマスツリーにしたい木

f0146493_22415828.jpg



上の木を下からのぞいたところ
トドマツ?赤松?エゾマツ?どれかでしょう(^^ゞ

f0146493_22420948.jpg



大沢の池が目の前に広がります。
葉の落ちた今だからこそみられる眺め

f0146493_22422298.jpg



早くも池は凍り付き、水鳥の姿もなく・・・

f0146493_22423198.jpg



陽射しが出ると、急に暖かく感じます

f0146493_22423913.jpg



テーブルと椅子にも雪が積もりました

f0146493_22470559.jpg



この道を行くと、エゾリスと遊ぶ登満別園地に行けますが
今日は誰の足跡もありません

f0146493_22471243.jpg



コブシの実がいっぱい

f0146493_22471892.jpg



トドマツ林の道
ここにまだ見ぬ花があるのです。来年は出あえるかな?

f0146493_22472519.jpg



ツルシキミ

f0146493_22474101.jpg



ツルアジサイ(左)とノリウツギ(右)

f0146493_22474926.jpg



ツルウメモドキ

f0146493_22475567.jpg



ナナカマド

f0146493_22480468.jpg


f0146493_22481150.jpg



by maphananikki | 2016-12-01 23:00 | 野幌森林公園 | Comments(14)

野幌・埋蔵文化財センターから(10・28)

野幌の早い紅葉は見たけれど、ピークは見逃しました。
それでも名残の紅葉も見たくてやっと歩くことが出来ました。
この埋蔵文化財センターから歩くとエゾリスが見られるかな?と
期待もあって歩いたのですが、残念ながら影もなく・・・
でもいつも歩く道では見られない赤い実が見られたのは嬉しかったです。
森の中は意外とまだ色が残っていて、落ち葉を踏みしめながら楽しんできました。
まだカサコソとした音が耳に残っています。
登満別園地では、期待のエゾリスにもしっかり出遭ってややしばらく遊んできました。
そこにいたおじさんによると今年生まれた小リスだろうとのこと。
愛らしかったです。

毎度のことながら今回もまた長々と並べました。
お見苦しい点、お許しを^^;



埋蔵文化財センターの入り口

f0146493_21094119.jpg



カラマツ

f0146493_21095408.jpg



実は同じものかどうか?多分ズミかコリンゴ  真ん中はカラマツの実

f0146493_21100559.jpg



こちらは上の実より小さく感じました   ズミかコリンゴ

f0146493_21103049.jpg



遊歩道

f0146493_21113703.jpg



木々の奥も色づいてとてもきれいです

f0146493_21114679.jpg



ナナカマド

f0146493_21120314.jpg



大沢口の入り口

f0146493_21122042.jpg



入り口の右側

f0146493_21123396.jpg


f0146493_21124597.jpg


f0146493_21132978.jpg



ツルウメモドキ    チョウセンゴミシ

f0146493_21133908.jpg



ユウゼンギク

f0146493_21134876.jpg



カエデ

f0146493_21135820.jpg


f0146493_21140642.jpg


f0146493_21142562.jpg



ヤマブドウ

f0146493_21143974.jpg



ツルシキミ

f0146493_21145005.jpg



ツルシキミに開花したものが

f0146493_21145946.jpg



コマユミ   ツルアリドオシ   アクシバ
この日お会いしたYさんにツルアリドオシ、アクシバを教えて頂きました
ツルアリドオシがここでも見られてうれしい発見、アクシバは今年見られなかった花、来年が楽しみ

f0146493_21151226.jpg



アカゲラ   コゲラ   ヤマガラ
いよいよ鳥に会いやすい季節になりました

f0146493_21155934.jpg



エゾリス

f0146493_21161255.jpg


f0146493_21162247.jpg


f0146493_21163408.jpg


f0146493_21164879.jpg


f0146493_21165895.jpg


f0146493_21171416.jpg



リスのいる登満別園地の紅葉

f0146493_21172788.jpg



帰り道の野幌の東側の畑で休憩中の白鳥
もっといるのですが、一枚に収まりません

f0146493_21173636.jpg



下の写真の黒っぽいのは子白鳥でしょうか
本州のどこに行くのでしょう

f0146493_21174657.jpg



by maphananikki | 2016-11-03 21:30 | 野幌森林公園 | Comments(8)

野幌・大沢口(10・16)

9月24日以来の野幌です。
もう花も見られそうにないと思うと、なかなか足が向きませんでしたが、
そろそろ秋色に染まってきたかもと様子見に出かけました。
かなりの色づきにウキウキしながらも、冷静に見れば、紅葉にはまだ早いです。
週末には見ごろかな?
途中出あった方が、そこにフクロウがいたよと教えてくださいました。
たまたま3人くらいの方が森の中をカメラを持って覗き込んでいます。
居ました居ました、教えられなかったら到底気が付かない奥の方にいました。
嬉しくて何人かの人に、フクロウがいましたよとお教えしました。
みなさん、出会えたかなあ?



正面に見える赤い矢印のところから入ります。
右手奥に駐車場がありますが、入りきれない車が路上駐車でした。

f0146493_22150610.jpg



入口はうっすら黄色く染まっています

f0146493_22151290.jpg



歩き初めの道はまだ緑色

f0146493_22151855.jpg



虫食いの葉   ヤマブドウの紅葉

f0146493_22152798.jpg



ヤマブドウ

f0146493_22153251.jpg


f0146493_22153887.jpg


f0146493_22154498.jpg


f0146493_22155195.jpg


f0146493_22155801.jpg


f0146493_22160490.jpg



フクロウが置物のようでした

f0146493_22164609.jpg



湿地の水芭蕉の芽    キノコ

f0146493_22165609.jpg



オオウバユリの種は、ニンニクの輪切りのよう

f0146493_22170369.jpg



湿地の白樺林は落葉です

f0146493_22171109.jpg



ツルシキミの赤い実が目立っていました
蕾の付いたものも結構あります

f0146493_22171993.jpg



マムシグサ  ツルリンドウ  ルイヨウショウマ  の実

f0146493_22172654.jpg


f0146493_22173436.jpg



色づきの良いところを選んで載せていますが、こんな緑の場所も多いです

f0146493_22174100.jpg


f0146493_22174907.jpg


f0146493_22175670.jpg



オオカメノキとガマズミの実

f0146493_22183110.jpg



わずかに見られた花はユウゼンギクとトリカブト

f0146493_22184714.jpg



赤いものが視界に入り、低木の紅葉?と思ったら…

f0146493_22185797.jpg



ツチアケビの群生! この場所は知らなかった~
こんなに目立つ場所なのに、来年が楽しみ

f0146493_22190559.jpg



出口が見えてきました。やっぱり来てよかったと思いました

f0146493_22191390.jpg



帰り道

f0146493_22192322.jpg

by maphananikki | 2016-10-19 22:30 | 野幌森林公園 | Comments(6)

野幌・登満別から(9・24)

前日の雨も上がり、野幌でまだ見たことが無い花を今日こそは、と出かけました。
登満別園地から原の池に直行すると、あ~ら! 
なんとまぁ、堰堤が綺麗に草刈りされています。
前回は草露に足元が濡れてビショビショになったのですが、今回は雨上がりのあと
と言うのに全く問題なし。
きょろきょろと教えらっれた場所を探すと、花が刈られて倒れています・・・
がっかりしたその瞬間、奥の方で一株しっかりと残った花が目に入りました。
やれやれ、間に合った・・・
しかしここで見られるはずの他の花たちが2~3、今年もまた見つけることが出来ませんでした。
来年のお楽しみと言うことでしょう。

それにしても花が少なくなりました。
この日、いつもの半分しか写真が撮れませんでした。




原の池の堰堤は草刈りされてきれいにさっぱりに

f0146493_09533937.jpg



ナギナタコウジュ

f0146493_09534961.jpg



地味な花です

f0146493_09535836.jpg



アメリカセンダングサ

f0146493_09540428.jpg


池の周りには紅葉も

f0146493_09541153.jpg



ノブドウ

f0146493_09542051.jpg



カエデのプロペラとナナカマドの実

f0146493_09543070.jpg



サルナシとハイイヌガヤの実

f0146493_09543687.jpg



クサギとコマユミの実

f0146493_09544356.jpg



マイヅルソウ  マムシグサ  ツルシキミ  栗の実

f0146493_09545665.jpg



トリカブトはまだ元気

f0146493_09553448.jpg



キツリフネはこの花しか見当たりませんでした。右はヒメキンミズヒキ

f0146493_09554142.jpg



森の道(中央線)

f0146493_09554982.jpg



ツルリンドウはとうとうきれいな花が見られず・・・

f0146493_09555494.jpg



瑞穂の池

f0146493_09560049.jpg



イヌタデ

f0146493_09560779.jpg



池の周辺の草むらにはユウゼンギクが群生

f0146493_09561531.jpg



ナガホノシロワレモコウ
を野幌で発見!

f0146493_09562299.jpg



キノコ

f0146493_09563472.jpg



今日のお初は3種類でした

f0146493_09564070.jpg


by maphananikki | 2016-09-29 10:07 | 野幌森林公園

野幌・登満別から(9・15)

見たい花があってこの日は出かけましたが、あいにく探しきれませんでした。
途中出会ったいつもお会いする方たちが、その花ならもっと奥にあるよと教えてくださいました。
詰めが甘かったです、近くまで行っていたのに、残念。
でもまだ咲初めだから大丈夫、まだまだ見られるよとのことでした。
そうお聞きして早一週間。
うかうかしてるとまた見逃しそうです(^^ゞ

今回の道も、トリカブト、ミゾソバやアキノウナギツカミ、ユウゼンギクたちがいっぱいでした。
ここにきてお初の花が、今回タニソバ一種類のみ。
いやはや寂しくなりました~!




登満別園地で初めて気が付いた樹木は何?
葉が素敵に見えました

f0146493_14304941.jpg



ツリバナ  マユミ  ナナカマドの実

f0146493_14305733.jpg



エゾリス

f0146493_14310290.jpg



何か食料を見つけた様子

f0146493_14310843.jpg



原の池

f0146493_14311416.jpg


原の池で見られた花たち
メナモミ

f0146493_14312573.jpg



イヌタデ  エゾミソハギ  下はキンエノコログサ

f0146493_14313344.jpg



ミゾソバ

f0146493_14313937.jpg



ノブドウの色もきれいになって

f0146493_14314732.jpg


以上原の池で


アケボノシュスラン  アカトンボ  フユノハナワラビ

f0146493_14315433.jpg



エゾゴマナ

f0146493_14323100.jpg



ユウゼンギク   エゾノコンギク

f0146493_14323820.jpg



オオバセンキュウ

f0146493_14324883.jpg



トリカブト

f0146493_14325555.jpg



ハナタデ  キンミズヒキ  ゲンノショウコ  カタバミ

f0146493_14330181.jpg



アキノウナギツカミ

f0146493_14330740.jpg



タニソバ

f0146493_14331438.jpg



ミゾソバの群生

f0146493_14332192.jpg



森の中の道

f0146493_14332773.jpg



サラシナショウマ

f0146493_14333481.jpg



ツルニンジン  ビロードモウズイカ  イヌゴマ  アザミ

f0146493_14341490.jpg



ツリフネソウの群生地なのですが・・・
もう終わってしまったのか?ポツンポツンです

f0146493_14342106.jpg



ツリフネソウとキツリフネが混在しています

f0146493_14362014.jpg



紅葉の気配が少し

f0146493_14362862.jpg



クサギの実

f0146493_14363671.jpg



左・オオハンゴンソウ   ハンゴンソウ

f0146493_14364894.jpg



ナンテンハギ

f0146493_14365629.jpg



トモエソウの実  マツヨイグサ  アメリカオニアザミ

f0146493_14370671.jpg



キノコが色々   左下はタマゴタケ
傘が開くと猛毒のベニテングタケと紛らわしいそうですが、食べられるきのこだそうです

f0146493_14371245.jpg



今日のお初はタニソバ一種類だけ

f0146493_14410238.jpg

by maphananikki | 2016-09-22 14:55 | 野幌森林公園 | Comments(14)

野幌・大沢口から(9・8)


この日午前中に急用ができて、山に行く予定が中止になったので、
少し遅い時間になりましたが野幌なら歩けるかなと出かけてみました。
期待のツルリンドウは蕾しかなかったし、アケボノシュスランは、
あまりきれいな花ではなかったけれど何とか見られました。
何より、蚊の歓迎を受けて散々な目に遭いました・・・
気温が下がってきたけれど、まだ頑張っているんですね。
おかげで今日になっても虫刺されの薬がまだ手放せません。
今年は少ないかなと思っていたのに最後に一番ひどい目に遭いました・・・


入り口前のヤマハギ
f0146493_23275014.jpg



入口  ここの色が秋色になる日も間もなく・・・

f0146493_23275780.jpg



トリカブトが盛りでした

f0146493_23280446.jpg



色合いは様々です

f0146493_23281018.jpg



実になったものも

f0146493_23281766.jpg



ハナタデ

f0146493_23282682.jpg



ミゾソバも花盛り

f0146493_23283306.jpg



キツリフネ  ツリフネソウ  シロツリフネ  も細々と

f0146493_23284036.jpg



キンミズヒキは意外と息が長い花

f0146493_23284693.jpg



オオバセンキュウ

f0146493_23285491.jpg



ミヤマヤブタバコ   ヒメシロネ

f0146493_23293034.jpg



ツチアケビの花盛りは見逃しました

f0146493_23293705.jpg



別の場所では立派な実になっていました

f0146493_23295151.jpg



遊歩道

f0146493_23295984.jpg



ミミコウモリ   サラシナショウマ

f0146493_23300765.jpg



ツルシキミとツルリンドウのつぼみ

f0146493_23301348.jpg



トチバニンジン  ツクバネソウ  マイヅルソウ

f0146493_23302194.jpg



木の実も色々
オオカメノキと下はガマズミ、それともミヤマガマズミ?

f0146493_23302814.jpg



ハイイヌガヤ  ツリバナ  キタコブシ

f0146493_23304206.jpg



チョウセンゴミシの花は見逃しました
こんなに実が鈴なりは初めて見たかも

f0146493_23304923.jpg



キノコも色々と目につきました

f0146493_23312291.jpg



アケボノシュスランが見たことのない場所にありました

f0146493_23312818.jpg



ユウゼンギク

f0146493_23313382.jpg



ユウゼンギク

f0146493_23313941.jpg



エゾノコンギク

f0146493_23314645.jpg



エゾノコンギク

f0146493_23315106.jpg



エゾゴマナ

f0146493_23320097.jpg



アキノキリンソウ

f0146493_23320869.jpg



アケボノソウ
蕾を見たときはこの場所に二本在ったのに、一本だけ!
根こそぎ抜いて行かれたということでした・・・

f0146493_23321780.jpg


f0146493_23322438.jpg



蕾にも透けて目のような黒い斑点が見えますね

f0146493_23323561.jpg



今日の初見は8種類でした

f0146493_23341338.jpg






by maphananikki | 2016-09-11 23:47 | 野幌森林公園 | Comments(14)