花日記

カテゴリ:雪のある風景( 49 )

雪まつり2017

今年もまた雪まつりが6日から始まりました。
雪まつりは68回目、わたしはカメラを持ってやってくるのが10回目となりました。
雪像は違えども、似たり寄ったりなので少々飽きが来ています。
まぁ、いつまで続けるか、その時々で考えましょう。

晴れた日に撮りたかったのですが、雪の予報が続いているので、曇りでもいいかとやってきました。
気温は2度ほどあり、寒くもなく、道も悪くもなく、まずまずでした。
でも、今日7日は晴れたんですから~!
天気予報、どうなってるの・・・



街で小さな買い物を済ませて大通りの3丁目に出ました。
ここからテレビ塔に向かって1丁目から12丁目まで歩き、またここに戻ってきて終了です。
戻ってきたら3時でした。

f0146493_21084743.jpg



1丁目
スケートリンク
今年は7日に浅田舞さんのスケート教室があるそうです

f0146493_21091077.jpg



2丁目
ホエール・ホーム
小学生から募集した「夢の家」の最優秀賞を氷で表現したもの
クジラ型の家を操縦したり海中を泳ぎながらキャンプができるというもの。

f0146493_21091634.jpg


f0146493_21092544.jpg



3丁目
ジャンプ台
この後スノーボードの公式練習でした
スキー大会やジュニアセッションなども開催されます

f0146493_21093255.jpg



4丁目
決戦!雪のファイナルファンタジー

f0146493_21093923.jpg



オフィシャルショップと飲食店

f0146493_21094671.jpg



5丁目
トット商店街
夜はライトアップされて、情景映像や影絵などが雪像のテレビ画面に映ります

f0146493_21095494.jpg



台湾ー台北賓館

f0146493_21100129.jpg



6丁目
食のブース
ここが一番賑やかで、美味しいにおいで満ちていました

f0146493_21100981.jpg


f0146493_21130140.jpg



7丁目
凱旋門

f0146493_21130859.jpg



8丁目
奈良・興福寺 中金堂

f0146493_21131312.jpg


9丁目
市民の広場
f0146493_21132137.jpg


f0146493_21132792.jpg



よく似てますね~

f0146493_21133779.jpg


f0146493_21134844.jpg


f0146493_21135938.jpg



10丁目
スターウォーズ
一番大きい雪像でした

f0146493_21142233.jpg



巨大カップヌードルすべり台

f0146493_21145585.jpg



11丁目
国際広場
世界の11か国が参加し雪像制作を競います
期間中に優勝国が発表されます

f0146493_21153119.jpg



食の国際交流コーナー

f0146493_21153755.jpg



雪ミク

f0146493_21154302.jpg



12丁目
市民の広場
今年は過去最高の10倍の競争率になった市民グループの雪像。
8・9丁目とここに80基の雪像が並びます
夏はバラ園になる場所です

f0146493_21155438.jpg


f0146493_21160159.jpg


f0146493_21160717.jpg



テレビの中継中でした
HBCテレビの情報番組キャスターグッチーさん

f0146493_21161669.jpg


by maphananikki | 2017-02-07 21:41 | 雪のある風景 | Comments(18)

野幌周辺


厳しい寒さと大雪の予報が5日間ほど続きましたが、
札幌は寒さは厳しいものの、雪は意外と降りませんでした。
札幌は、と言うよりは我が家の地区はと言うのが正しいかもしれません。
そして意外と青空の日々でした。
野幌に行きたいと思いつつ、用事があってかないませんでしたが、けさの空に
野幌日和~♪と飛び出しました。

ところが向うにつれ空が曇る一方です。
おまけに登満別園地に行けばエゾリスが見られるかな?と期待して行ったけれど
リスの姿もなく何より冷え込みが厳しく寒くてたまりません。
早々に引き揚げてきました。シャクなことに帰り道から晴れてきたのです。
どんよりした見るからに気分も落ち込むような雪景色ばかりとなりました・・・^^;




雪捨て場に行く車がいました。

f0146493_22262112.jpg



野幌の東側の外周路

f0146493_22265553.jpg



その右手は畑ですが、今は雪原

f0146493_22271279.jpg



森を抜けるとデントコーン畑ですが、ここも雪原に
春先には北に帰る白鳥が寄る場所です

f0146493_22271835.jpg



野幌・登満別園地の駐車場の先では除雪中

f0146493_22272519.jpg



登満別園地には人の姿もなく、エゾリスもいなく・・・

f0146493_22273253.jpg



その左手の東屋に向かう道はかろうじて一本道

f0146493_22274096.jpg



ハシブトガラ

f0146493_22274735.jpg



シジュウカラ
等の鳥たちが寄ってきてくれました

f0146493_22275402.jpg



寒くて早々に引き揚げて、お気に入りの土手に向かいました
途中東の空が、午前中なのに夕焼け空みたいに見えました

f0146493_22280338.jpg



土手に道はなく、北の畑も今は雪原

f0146493_22284268.jpg



綺麗に除雪された道路は、やけに広々

f0146493_22391463.jpg




上から4番目の写真の小さく見える牧場がこれ

f0146493_22284847.jpg



支笏湖そばにある恵庭岳がくっきり

f0146493_22285444.jpg

by maphananikki | 2017-01-15 22:41 | 雪のある風景 | Comments(18)

雪はどこに?岩見沢まで(11・17)

朝から日差しが入り気持ちの良い空。
こんな空を見るとわたしだけではなく夫も気持ちがはやるようです。
ドライブに行こうか?に即、乗りました。
旭川などでは11月と言うのに記録的な大雪だとか。
札幌近郊で豪雪で有名なのは岩見沢市。
そこまで行けば、雪景色が見られるかもと北に向けて出発。

我が家の辺りに雪の気配はないけれど、車で10分も行くと、
昨夜降った雪でしょうか、うっすらと白いものが見受けられてちょっとオドロキ。
山道では雪もありましたが、目的地の岩見沢は意外や意外、雪が無い・・・
郊外のバラ園の温室で、久しぶりの花も楽しんできました。



夕張川沿い、紅葉の名残

f0146493_14014122.jpg



公園らしきものを見つけて寄り道
『きらら街道開通記念』の看板がありました

f0146493_14015198.jpg



タンポポ  ツルウメモドキ  栗  が見られました

f0146493_14020122.jpg



山道では昨夜の雪でしょうか、木の枝に残る雪

f0146493_14020771.jpg



畑も一面の雪

f0146493_14021599.jpg



野草を探して歩く道、ここが一番雪が多かった場所

f0146493_14022250.jpg



カラマツバヤシに目が止まりました

f0146493_14023757.jpg



ツルウメモドキの実がたわわに

f0146493_14024661.jpg



ナナカマド

f0146493_14025633.jpg



バラ園の前の道から見たポプラ並木
この辺にはあちらこちらにポプラ並木が見られます

f0146493_14030816.jpg




バラ園の温室前から見た山
落葉していないのが意外でした

f0146493_14041797.jpg



温室の中  入園料は100円です

f0146493_14043069.jpg



ツルコベア

f0146493_14054452.jpg



バラ

f0146493_14055338.jpg



サザンカ

f0146493_14060297.jpg



ハツユキカズラ

f0146493_14062582.jpg



チャ

f0146493_14063369.jpg



ヒメイチゴノキ

f0146493_14064129.jpg



ホソバヒイラギナンテン

f0146493_14065127.jpg



ヤツデの花

f0146493_14070370.jpg



ブーゲンビリア   エクメア・ファスキアタ

f0146493_14074121.jpg



アンスリウム   パキスタキス

f0146493_14074979.jpg



ゴクラクチョウカ

f0146493_14075885.jpg



不明

f0146493_14080666.jpg



ヒメツルソバ   ゼラニウム   ランタナ

f0146493_14081301.jpg



温室前から右手  奥はバラ園

f0146493_14082877.jpg



バラ園前のポプラ並木

f0146493_14084085.jpg



帰りに寄った野幌・登満別園地のギンナン
エゾリスの姿は見えませんでした

f0146493_14084891.jpg



by maphananikki | 2016-11-19 14:23 | 雪のある風景 | Comments(18)

我がまち・早い初冬(11・2~7)

11月に入って二度の大雪。
北海道は記録的な大雪となったところが多かったそうです。
札幌は量的には大したことはありませんが、この時期に積雪は珍しく
早い冬の到来となりました。
花の時期が終わったけれど、近所の紅葉や雪の様子を案外マメに撮りました。
折角撮ったので、更新しました。
この数日の変化が、わかりやすいかと思います。



11月2日
お寺の裏口の紅葉

f0146493_23090351.jpg



お寺の庭の紅葉を塀の外から

f0146493_23091365.jpg



表に周って

f0146493_23092308.jpg



同じく表から

f0146493_23093169.jpg



お寺の前のイチョウ

f0146493_23093953.jpg



ナナカマド

f0146493_23094728.jpg



11月3日
お寺の裏口の紅葉に雪が

f0146493_23095979.jpg



11月5日
同じく裏口の紅葉に雪
かなり落ち葉が下にあります

f0146493_23101895.jpg



お寺の別の場所の紅葉

f0146493_23102997.jpg



近所のお宅の柿

f0146493_23104812.jpg



児童公園の紅葉と雪

f0146493_23112903.jpg



11月7日
お寺の裏口のモミジもスカスカになりました

f0146493_23113902.jpg



お寺の前のイチョウもスカスカ

f0146493_23114720.jpg



ナナカマドは意外としぶとい・・・

f0146493_23115672.jpg



お寺の反対側の歩道のイチョウは、まだ青々なのに落葉

f0146493_23120334.jpg



コムラサキ

f0146493_23121296.jpg



11・5の「お寺の別の場所の紅葉」もスカスカに

f0146493_23122178.jpg



ナナカマドにスズメが3羽いました

f0146493_23123089.jpg



児童公園

f0146493_23123756.jpg




by maphananikki | 2016-11-07 23:23 | 雪のある風景 | Comments(18)

今年の初積雪(11・14)

       野幌の帰りはちらちら雪が舞っていましたが、夕方からは本格的に雪。
       翌朝起きたらまだ雪は降っていて、外は真っ白でした。
       朝のうちに外に飛び出して記録にパチリしておきました。

       この日雪がやむまでに24センチの積雪だったようです。
       11月のこの時期としては19年ぶりと言ってたかな、多い積雪となったようです。
       ただ18日現在、雪はほぼ消えています。
       根雪になるのはまだ先です。



f0146493_23252061.jpg


f0146493_23252923.jpg


f0146493_23253775.jpg


f0146493_23254449.jpg

by maphananikki | 2014-11-18 23:33 | 雪のある風景

野幌周辺にて

       とうとう3月も最後の日がやってきました。
       今日は晴れていますが、風が強くてとても寒いです。
       先週と違い、気温も5~6度でこれが平年並みだそうですが、冬に逆戻りしたかのよう。
       月初めに引いた咳の風邪がかなり長引いてようやく昨日あたりから咳も静まってきました。
       おかげで月半ばに森の中を歩こうと思っていたのに、ついに歩けず・・・
       今日もかなり寒いので、やめておきました。代わりに夫に周辺の探索に連れて行ってもらい
       春を探してきました。
       思っていたより雪解けは遅いかな、そんな印象でしたが、福寿草が咲くまであと何日かな?


                春が早い農道の小川もさすがにまだ!
f0146493_14122452.jpg



                それでもテントウムシはもう活動してましたよ
f0146493_14123018.jpg



                小川のそばの畑もまだ雪の中、でも
f0146493_14123669.jpg



                道路一本隣りの畑は融雪剤をまいたようで草が見えています
f0146493_1412423.jpg



                フキノトウが♪
f0146493_14124815.jpg



                別の場所でいつも見るフキノトウはまだ早く・・・
f0146493_14125437.jpg



                これが一番開いた状態
f0146493_1413080.jpg



                野幌の森の東側外周路。右は森です
f0146493_1413521.jpg



                近くの森の入り口ではまだこんな雪。
                スキーを担いだおじさんが、車に片付けるところでした。歩くと埋まりそう・・・
f0146493_14131175.jpg

by maphananikki | 2014-03-31 14:30 | 雪のある風景 | Comments(16)

さっぽろ雪まつり

       昨日5日から第65回さっぽろ雪まつりが始まりました。
       朝は青空だったのに、すぐ曇って雪が・・・
       天気予報も荒れるということだったので出かけるのは中止にしてのんびりしていたら
       昼ごろからきれいな青空になりがっかり。
       しかし、今年は去年から始まったプロジェクションマッピングをぜひ見たいと思い、
       夕方から出かけました。
       かなり厳しい冷え込みとなりましたが、走り回って写していると汗ばむほど。
       プロジェクションマッピングの会場ではみんなが集まっているので私もそこにとどまり、
       開始まで30分待ちました。
       その間に冷えましたねぇ~
       投影そのものは2~3分?あっという間でしたが、なかなかきれいでした。
       興味のある方はユーチューブで見られますよ。
       帰りはデパートによって、バレンタインチョコとお弁当を買って帰りました。

       1丁目会場のスケートリンクには伊藤みどりさんがみえていて、ちょうど滑っているところを見ましたが、
       人の頭ばかりで撮れなかったのが残念。


                2丁目  
                ハートの宮殿
f0146493_9124161.jpg



                3丁目 
                ジャンプ台    スノーボードやフリースタイルスキーが行われます
f0146493_9125110.jpg



                すごく騒音がするので、なんだろうと頭をめぐらすと、ムクドリの大群!
                ねぐらのプラタナスに群れています。黒い点々がすべて鳥です。
f0146493_9125797.jpg



                4丁目
                台湾-伝統とモダン
                左は「台北101」中央「国立故宮博物院」右は「台湾高速道路」だそうですが、右がよくわからない?
f0146493_913365.jpg



                屋台もいろいろ出ています
f0146493_913988.jpg



                5丁目
                ウィンタースポーツ天国・北海道!
                ウィンタースポーツの選手たちが色々
f0146493_9131523.jpg



                6丁目 
                市民の広場にて 札幌市の教育キャラクター
f0146493_9132185.jpg



                7丁目
                ♡すべてにLOVEを♡
f0146493_9133088.jpg



                左側がすべり台になっています
f0146493_9133510.jpg



                スルタン・アブドウル・サマド・ビル「マレーシア)
f0146493_9134127.jpg



                8丁目
                イティマド・ウッダウラ(インド)
                ここでプロジェクションマッピングが行われています
                「輪廻転生」がテーマのようです。
                待ってる間いくつもの色に変わります
f0146493_9135189.jpg



                ハスの花?
f0146493_914074.jpg




f0146493_914798.jpg




f0146493_9142378.jpg



                火の鳥?
f0146493_9143091.jpg




f0146493_9143843.jpg



                9丁目
                桃太郎
f0146493_9144452.jpg



                おもてなし                ふなっしー
f0146493_9145623.jpg



                10丁目
                beポンキッキーズinさっぽろ雪まつり
f0146493_915533.jpg



                おまけのゆるきゃら
f0146493_9151299.jpg


                11丁目、12丁目もありますが、今年は省略しました。
                駅前通りのイルミネーション
                すぐそこ、左手の三越に寄り道して帰りました。
f0146493_9152067.jpg

by maphananikki | 2014-02-06 10:06 | 雪のある風景 | Comments(12)

冬散歩

       今日は近所の神社のどんど焼き。
       朝早いうちに持参したら、10時まで受け付けと書いてありました。
       で、11時前に、もう始まっているかなとカメラを持って出かけたらなんと、大きな袋に入れて
       どこかに運ぶところです。
       そういえば、近所から煙が迷惑と苦情が出てると聞いたような気がします。
       昔からの習わしも、そうやって消えていくのですね。

       先日の森散歩から万歩計を身につけています。
       一日6400歩は歩きたいと思っていますが、外に出ない日は3000歩にもなりません。
       今日は神社から遠回りしてホームセンターに行き目標達成です。
       夜の10時半で7500歩ほど。達成日をもう少し増やさないとね・・・

       冬のわがまち、昨日で積雪は57㎝です。


                神社へ行く道
                車が中通りから出る時、雪山が障害になって不便です
                中央に見えるのはJR千歳線
f0146493_22185188.jpg



                歩道には滑り止めに粒子の荒い砂がまかれています
                写真の雪のような場合はさほど感じませんが、つるつるになったときは助かります
                ただ春さきに雪が消えた時には、路面にたまります
f0146493_22185816.jpg



                神社ではどんど焼きのはずが・・・
f0146493_2219358.jpg



                ナナカマドの通り                
f0146493_22191029.jpg



                白樺の歩道  対面はナナカマドです
f0146493_22191667.jpg



                小野幌川は半分くらい凍り付いています
                左側に何か動物の足跡が~
f0146493_22192219.jpg



                違う場所の小野幌沿いのナナカマド
f0146493_2219278.jpg

by maphananikki | 2014-01-15 22:40 | 雪のある風景 | Comments(10)

雪道散歩

       昨日は今シーズン二度目の積雪でした。
       前回はすぐ融けた雪ですが、今回は今朝になってもまだ残るほど積もりました。
       わがまちは14センチの積雪だったそうです。
       青空なので、ふらふらとカメラを持って歩いてみました。
       運動不足解消にはとてもならない時間と距離ですが。



                この秋見て頂いた、イチョウの黄色とナナカマドの紅葉の道です
f0146493_15271577.jpg



                歩道の雪はつるんつるん、怖かったです!
f0146493_15272271.jpg



                ナナカマド
f0146493_15272934.jpg



                まだ赤い実がいっぱいです
f0146493_15273564.jpg



                その中にこんな赤い実も。何の実?
                よく通る道なのに気が付きませんでした。どんな花が咲いていたのかな?
f0146493_15274148.jpg



                庭で雀がうるさいほどにさえずっています
f0146493_15274818.jpg



                10羽もいるんですけど、わかるかな?
f0146493_15275748.jpg



                この実も何の実?
f0146493_1528320.jpg



                私が動くとスズメたちはこの中に隠れてはまた姿を見せます
                コノテガシワ、でしょうか
f0146493_1528975.jpg



                仲通の雪
f0146493_15281727.jpg



                オンコ
f0146493_1529385.jpg



                公園の木の枝  少し前まで葉がびっしりついていたのに
f0146493_1529927.jpg



                柿もいい色になっています
f0146493_15291525.jpg



                ツルウメモドキの実はおちてしまいましたね
f0146493_15292111.jpg



                お寺のシャクナゲにはもう春の準備が
f0146493_15292880.jpg

by maphananikki | 2013-11-29 15:47 | 雪のある風景 | Comments(12)

いよいよ雪の景色

       昨夜3時間ほど降ったらしい雪は気温が低いため、けさも残っていました。
       今年の初雪は8日でしたが細かな雪がちらついた程度だったので雪の気分にはならなかったが
       昨夜はしっかり、雪でした・・・7ヵ月ぶりくらいなのかな?
       春、積雪ゼロになったのは4月12日。また長い冬が始まります。

       北国は日照時間が不足するので冬季鬱になる人もいるそうです。
       近年わたしも冬の始まりになると落ち込むのですが、これも鬱の一種なのかしら。
       しかも冬は外に出ることもなくなり、運動不足もいいところ。
       で、体重が増え、「太ると病気になる、やせなくちゃ」このストレスもかなりのものです。
       ストレス=免疫力の低下  若い時は全く問題なかったことも、歳とともに影響力を増すのでしょうか。
       ストレスが原因と言う春の帯状疱疹はかなりショックな出来事でした。
       ストレスにならないような生活を、どのように過ごしたらよいのか?これが目下の悩みの種。
       あ~~~やっぱりストレス!! 考えるだけでストレス!!


       朝9時前の風景です

                3本のイチョウの木、つい9日まではまだまるまると膨らんでいたのに・・・
f0146493_21202097.jpg



                イチョウの下にひっそりあったのは雪柳。これも紅葉するんですね~
f0146493_21202670.jpg



                イチョウの葉っぱの上に雪
f0146493_21203359.jpg

by maphananikki | 2013-11-12 21:45 | 雪のある風景 | Comments(14)