花日記

カテゴリ:そのほか( 45 )

森の写真展(1・8)

今年もまたブログの始まりは、森のお仲間さん(と言うのも口幅ったいですが)
kumeさんの写真展が開催されているのでそこから始まります。

この日の朝は、どこかの森の春の花がちらほらと咲き始めてる道を、花を踏まないよう
ピョンピョンとびながら歩く夢を見て目覚めたのでした。
そこで写真展に行かなくちゃ!と思いだし出かけました。
なんと会場の都合で、明日までですと言われて、ぎりぎりセーフだったのです。

1月から順にみていくと、雪が多くて森を歩く気持ちになれない今、清々しさが伝わってきて
急に歩きたくなりました。花が登場する4~6月あたりはもうワクワクとします。
秋になるとまだ記憶に新しい気がしてわたしもこんな日々を歩いたのよと思いだされます。
とてもとても刺激を頂きました。
森を歩けばたくさんのいい出会いがあるのです。やっぱり歩かなくちゃ!

kumeさん、画像を撮らせていただき、ありがとうございました。



f0146493_23024825.jpg



切り抜いてみました。色が悪くて済みません、
こんな風に説明がついています。

f0146493_23025885.jpg



たくさんのお客さんがお見えでした

f0146493_23031028.jpg


f0146493_23032388.jpg


f0146493_23033137.jpg



お気に入りだったキタキツネのカップルの写真
他にもエゾリスのカップルもかわいかったです
動物の表情がじつによくとらえられていて感心しました

f0146493_23033851.jpg



会場の全体が撮りたかったけれど、レンズの都合で撮れませんでした・・・^^;

f0146493_23034677.jpg



会場の隣の廊下で展示中のカルチャー教室の作品

f0146493_23035705.jpg



by maphananikki | 2017-01-09 23:21 | そのほか | Comments(10)

あけましておめでとうございます

f0146493_17050904.jpg


明けましておめでとうございます

昨年中も楽しいお付き合いを頂き、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年々健康への思いを強くしています。
夏中快調だった体も、歩かなくなると同時に重たくなっています。
早く動きたい!
12月から大量の雪に見舞われて辟易していますが、その分今後は少なくなるといいなあと思います。
そうなると、春の訪れも早まるのではないかなあ。
そんな期待を胸に、春を首を長くして待ちます。





by maphananikki | 2017-01-02 17:05 | そのほか

森の写真展に

今年もまた森の写真展からブログが始まります。
まず1月の小さな写真の中にその木はありました。
こんなかっこいい木があるんだ~!
その写真に目を奪われてしばらく見つめていました。
先に進むとどうやらその木は定点観測されてる木で、いろいろな季節の中にありました。
しかも私も気に入っていつもその前に佇む木なのでした。
撮る方が違うと、こうも違う別物の木に撮れるのですね。
何度も撮っていますが、なかなか気に入ったように撮れずにいるわたしにはちょっとシャクな木でもありました。

こんな調子で、撮り方に見とれまだ見ぬ花に見とれ、可愛い動物たちに羨ましさが募り、
やっぱり野幌の森はいいなあと刺激をたっぷりいただいて帰ってきました。
一番お気に入りの写真だった冬のあのかっこいい木、あの木に早速会いに行きたいと思います。

  許可を頂いて、一部撮らせていただきました。

f0146493_22173488.jpg



1月

f0146493_22174418.jpg


5月 

f0146493_22175046.jpg




5月

f0146493_22175886.jpg




6月

f0146493_22180347.jpg




8月

f0146493_22181084.jpg




10月11月

f0146493_22181773.jpg



f0146493_22182211.jpg




by maphananikki | 2016-01-07 22:41 | そのほか | Comments(14)

あけましておめでとうございます


f0146493_20324039.jpg

あけましておめでとうございます。


昨年中は楽しいお付き合いを頂き、ありがとうございました。
今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にも幸多き年でありますように。

今日はこの後子供たち家族が集まり、新年会です。
今年のお正月は孫が一人増え、にぎやかになりそう。
あやすと笑う顔にみんなも笑顔をもらえそうです。
来年はさらに一人増えてるはずです(*^^)v
わが家にとっては、こんな時がきっと平和な時代なのでしょう。
大きく育つと段々心配なことも増えていきます。
今のこの時期、大切にしたいと思います。

今年の野幌の初歩きはいつにしようかなあと考え中です。
今年も野幌の写真が多くなると思いますが
どうぞまたお付き合いくださいませ。


by maphananikki | 2016-01-01 00:01 | そのほか

保育園に通う道(10・14)


孫を保育園に送迎しています。
朝は8:10くらいに、帰りは4:15に家を出ます。
片道20~25分くらいかかります。
国道を通ると通勤時間帯で大変混雑し、信号で止まってばかり。
距離は3キロほど長くなるけれど、野幌の森のそばを通る裏道はスイスイなので
そちらを走ることが多くなりました。
郊外の道なので、森や街路樹の紅葉が目につきます。
そんなある日、カメラを持参して行き帰りにパチリしてきました。
遠出は出来ない今年ですが、紅葉は毎日たっぷり楽しめています。


                       野幌外周路へ向かう道のナナカマド
f0146493_20480690.jpg


保育園の近くの街路樹
f0146493_20481455.jpg



保育園のある町の森  

f0146493_20482032.jpg



野幌の森の隣の森

f0146493_20482787.jpg



玉ねぎが収穫された後

f0146493_20483589.jpg



野幌の森の隣

f0146493_20484208.jpg



その右手は野幌の森

f0146493_20484825.jpg



外周路にそった畑のレタスかな?

f0146493_20485465.jpg



正面は野幌の森  右手がトド山の入り口

f0146493_20490139.jpg



この日札幌の手稲山に初冠雪でしたが、ほかの山にも冠雪

f0146493_20491651.jpg



ホクノー園の坂の上で

f0146493_20501031.jpg



紅葉が綺麗なので坂を下ってみました

f0146493_20501961.jpg



エゾノコンギクとオオカメノキの実、ガマズミの実かな?

f0146493_20503000.jpg



ホクノー園は、ホクノースーパーの庭園でした。
お客様ならどなたでもご覧いただけますと看板が。

f0146493_20503803.jpg


 池もあります

f0146493_20504676.jpg



管理されてる方がいらっしゃり、春には水芭蕉が咲き藤棚もあるから、春に来なさいと言います。
7000坪と言う広大な庭園だそうです。来春が楽しみ♪

f0146493_20505373.jpg



カエデとナナカマドの紅葉

f0146493_20510064.jpg



野幌の森が色づいています。右手に瑞穂口があります。

f0146493_20510763.jpg



エゾヤマザクラの紅葉 右端はナナカマド 真ん中の緑はニセアカシア

f0146493_20511204.jpg


エゾヤマザクラ

f0146493_20512715.jpg
夫に森を歩いたら?と言われて、翌日は久々の森歩きでした。
そちらにコメント欄を設けさせていただきますね。
ただ毎日眠たくて、なかなかブログの編集ができませんので、いつになりますやら・・・

by maphananikki | 2015-10-18 21:11 | そのほか

森の写真展に

       やっとお正月気分が抜けたところでしょうか?
       昨日の北海道新聞に面白い記事が載っていました。
       「年齢を重ねると月日の流れを早く感じる。子供時代は夏休みなど楽しみがいっぱいあり、
       それを待つ間、時の流れを遅く感じる。反対に年を取ると楽しみが減るから時間が早く過ぎていく」
       そんな経験則をフランスの哲学者が法則にしたとか。
       「裏を返せば待ち遠しいものを持てば、時はゆっくり流れて若さを保てるかも」
       なるほどねぇ。楽しみ、持ちたいですね!

       さて、
       当ブログにも何度かお越しくださったkumeさんが写真展を開催されました。
       野幌の森を日記風に展示されています。
       去年初めてミニコミ誌などで知ったのですが、すでに5回目だそうです。
       花や風景写真もハッと目を惹くものがあるのですが、何より動物たちの表情が可愛くて、そこから離れがたい・・・
       お近くの方はぜひお出かけになって見てください。癒されます!
            許可を頂いて、撮らせてもらいました。

       
                写真展のお知らせ
f0146493_1515895.jpg



                右側が切れてしまいましたが、1月から順に並んでいます。
f0146493_1521412.jpg



                大きな写真                
f0146493_1523096.jpg



                撮り方が悪かったですが、このように文章が載った組み写真があります。
f0146493_1524281.jpg



                帰りにカレンダーを頂戴しました。
                新さっぽろフォトコンテスト5周年記念で作られたもの
                4月と11月にkumeさんの写真が使われています。
f0146493_1525046.jpg



       エスカレーターで下に降りると、こちらではカルチャー教室の展示会が開催中。
       こちらも許可を頂き、パチリさせていただきました。
       和紙の人形が素晴らしかったです。


                和紙人形展とパステル画展
f0146493_1533100.jpg




f0146493_1531120.jpg




f0146493_1531833.jpg




f0146493_1532343.jpg

by maphananikki | 2015-01-05 15:31 | そのほか | Comments(26)

あけましておめでとうございます

f0146493_104077.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年中は楽しいお付き合いを頂き、ありがとうございました。
今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。


年越しの晩の夫との会話。
「今年は行き残したところがあった?」
「行きたいところには行けたけど、季節に集中するので無理なところがあったわ。
そこに来年は連れて行ってね」
夫、にやり・・・
いいよとは言わなかったのは何!?
でも車に乗せてもらうけど、主導権を握ってるのは私。
連れてってもらいます!
by maphananikki | 2015-01-01 01:00 | そのほか

メリークリスマス♪

f0146493_21504611.jpg


     クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか。
     今年も変わり映えの無い、チキンとケーキでささやかに夕食です。

     皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

     またこの日がやってきて、あとは大晦日を残すだけとなりましたね。
     さ~て、あと少し、頑張ろうかな。残りの日々を。
     と言っても、毎年並みのお掃除とお正月の献立と買い物リスト作りくらいです。

f0146493_21505329.jpg

by maphananikki | 2014-12-24 21:57 | そのほか | Comments(8)

最近楽しんでます♪

        最近、porinさんのブログなどに刺激を受けています。
        食べたくなったり、作ってみたくなったりのお料理の数々に作る手が追い付きません。
        作ったよ~とお知らせしても、いつも現物の証拠写真が無いので今日は少しですがまとめてみました。

        作ってすぐカメラを向けるって、大変!
        お料理ブロガーさんのご苦労がちょっぴりわかった気持ちです(^^ゞ
        ただパチリしただけで色気も素っ気もあったもんじゃないけど、証拠写真ってことで~^^;アセアセ



                ヒラメのカルパッチョ
                教えて頂いた塩レモンをドレッシングに使いました。
f0146493_23351156.jpg



                アップルパイもどき~♪
                リンゴジャムを作って、春巻きの皮で巻いて揚げました。
f0146493_23352326.jpg



                長芋のとろとろ焼き
                長いもと豆腐、長ネギを混ぜて白だしで味付け、溶けるチーズをのせて焼きました
                三回目ですが、今回はちょっとチーズが足りなかった~
f0146493_23353547.jpg



                ふわふわ揚げ  長芋のとろとろ焼きのアレンジ
                長芋のとろとろ焼きに市販の魚のすり身と片栗粉を混ぜてあげてみました
f0146493_23354158.jpg



                さらに上の具を具だくさんの野菜汁に団子にして入れました
                残りを翌朝温め直したら崩れて流し汁になったけれど、美味しかったです(*^^)v
f0146493_23354831.jpg


       詳しいレシピはどうぞporinさんのブログで見てくださいね。
       porinさん、いつもありがとう~♪ これからもよろしくね(^o^)/
by maphananikki | 2014-11-19 00:00 | そのほか | Comments(16)

新しいレンズで(10・8)

       最近、森で出会うIさんのお話などから単焦点レンズに興味津々でした。
       一応調べては見たものの、いまいち距離感などがわからずIさんにもお尋ねしてみました。
       50ミリ単焦点が意外と安くてこれなら私にもなんとか買えると思ったのですが、野幌で花を撮るのを
       知っているのでIさんは50ミリはちょっと、70ミリくらいが良いのではと仰います。
       しかしキヤノンでは70ミリと言うレンズは無いのです。
       mikiさんにも相談しました。
       小さな花は難しいけれど、景色や人物にはすごくいいとおっしゃいます。
       いずれにしても高いレンズは買えません。練習と思い50ミリを使ってみようと決めました。
       早速母のところに行ったときに、バックに忍ばせて行きました。
       今までのカメラは大きなバックでないと入らなかったけれど、このレンズならバックにも入りました。
       妹宅でパチリパチリと試し撮りです。
       とりあえずこんな花なら写せます。
       ただ撮っただけの写真ですが、もっときれいに撮れるよう勉強したい、と言う意欲が出てきました(^^ゞ

       

                シュウメイギク
f0146493_20195980.jpg




f0146493_2020951.jpg



                薔薇
f0146493_20201674.jpg




f0146493_20202419.jpg



                メイちゃん  名前を呼んだらカメラ目線で応えてくれました
f0146493_20203160.jpg



                お兄ちゃんのミャオくん
f0146493_20203614.jpg



                雨上がりのバス停で、虹がまぁるくかかりました
f0146493_20204365.jpg

by maphananikki | 2014-10-10 20:41 | そのほか