花日記

カテゴリ:北海道外( 9 )

長崎旅行 その1

9月30日~10月2日、九州に行ってきました。
格安のツアー旅行のためか、まぁ忙しい旅行でしたが、見たいところはしっかり見られました。
何よりバスの車窓から見られる田んぼの彼岸花が、実際に見られて幸せでした。
近くで写真を撮りたかったなあ・・・
長崎は歴史ある街、戦争の被害も大きく、今の平和はこれら過去の歴史の上にあるのだと
しみじみ思われる旅でもありました。(ガイドさんのお話に泣かされました・・・)

ちなみに今回の2日目のコースは
大浦天主堂、グラバー園、出島、平和記念公園、その近くで昼食、有田焼資料館、ハウステンボス でした。
長くなるので二回に分けました。続きは下につながっています。
コメント欄は、こちらにあります。



飛行機から見えた上の方は鹿島灘と思われますが、細長く伸びた街道に目を奪われました
ここらまでは晴天なのに東京上空あたりからは雲で覆われていました
富士山がすぐ下に傘雲をまとって

f0146493_10191603.jpg



有明海の朝日  田んぼに彼岸花  柿の木

f0146493_10192331.jpg



こんな風景に惹かれます

f0146493_10192862.jpg



北海道は広いとよく言われますが、こちらの田んぼも広かった・・・
そしていたるところに彼岸花が!

f0146493_10193412.jpg



国宝 大浦天主堂   中は撮影禁止でした

f0146493_10194029.jpg



旧羅典神学校  国の重要文化財

f0146493_10194587.jpg



グラバー園からの景色

f0146493_10195175.jpg



左・三浦環像

f0146493_10195784.jpg



グラバー園

f0146493_10200580.jpg



上の写真の左の木は、ディゴ   フヨウも

f0146493_10201210.jpg



グラバー園

f0146493_10205161.jpg


住居内
f0146493_10205942.jpg


グラバー婦人ツルの作った温室
ツルは蝶々夫人のモデルとも言われているとか。
f0146493_10210561.jpg



彼岸花と帰り道でルリマツリ
f0146493_10211333.jpg


出島
周辺のビルに ん??
教科書で見た海に突き出た島と思っていたら、
明治時代に埋め立てられたそうです
f0146493_10211891.jpg


出島の中
f0146493_10241982.jpg


「世界ふしぎ発見」のロケ中でした。
下の侍姿はそのロケの人かな?
f0146493_10244872.jpg


ミニ出島
f0146493_10213961.jpg


上の写真の真ん中奥にあるのがユッカ
f0146493_10270806.jpg


彼岸花だ~
f0146493_10272425.jpg


有田焼資料館
中には入らず、お店で食器を見ました
f0146493_10273209.jpg



f0146493_10274091.jpg

下に続きます


by maphananikki | 2016-10-09 10:50 | 北海道外 | Comments(16)

長崎旅行 その2

上から続きます。

ハウステンボスは当初3時間滞在予定でしたが、それまでの時間が順調だったことで
4時間半取れました。これで気分的にも多少のゆとりが出来ました。
でも初めに説明も受けていましたが、時間の使い方は下手だったかもしれません。
後から思えばああすれば、こうすれば・・・でしたが、歩き疲れて時間を無駄にしました。
最初は船に乗って中央の辺りに行き、ぶらぶらと。
夕食後は園内を巡るタクシーに乗って、この手があったかと思いましたが、あとのまつり。
夜景を楽しみながらお土産買いも楽しみました。
ホテル着が21:30と言うのがやはり大変でした。寝るだけでした。

しかし翌朝、年に二度ほどしか見られないと言う雲海に感激。
九十九島めぐりの遊覧船に乗り、そのまま窓外の景色にネッ友さんたちを思いながら
一路福岡空港へ・・・
慌ただしくも北海道とは違う景色などに満足の旅となりました。



ハウステンボス内の風車
f0146493_09463436.jpg



船から園内を眺めて

f0146493_09464050.jpg


f0146493_09464606.jpg


f0146493_09465165.jpg


f0146493_09465753.jpg



船が到着の園内中央部 ドムトールン

f0146493_09470310.jpg



夜景

f0146493_09470830.jpg


f0146493_09471432.jpg



イルミネーション

f0146493_09472133.jpg



夜の風車

f0146493_09472665.jpg



ホテルから見る雲海

f0146493_09480189.jpg




近くの展望台から見た九十九島
左手は雲海が広がっていました

f0146493_09480814.jpg


遊覧船から
釣りをする人がたくさんいました
下の写真、山頂に見えるのは泊まった「弓張の丘ホテル」です

f0146493_09492118.jpg



1.ライオン島  2.ふくろう岩  3.ウサギ岩  4.シーサー
ウサギ岩をぐるりと回ってから見るとあら不思議、シーサーに見えるそうです
このように名前の付いた島や岩がたくさんありました

f0146493_09493219.jpg



点々と見えるのは真珠の養殖  この場所はTASAKIのプレートがありました

f0146493_09494045.jpg



九十九島と言うのはたくさん、という意味だそうです。
全部調べるのに2年かかったそうですが、公式には208ですが、定義により異説もあるそうです

f0146493_09494647.jpg



クラゲ

f0146493_09495134.jpg


f0146493_09495806.jpg


f0146493_09500727.jpg



佐世保ドック

f0146493_09501496.jpg



真ん中・ミカン畑  白いシートを敷き、日光を反射させて色づきをよくしてるそうです
右・佐賀平野  ここでバルーン大会が開かれるそうです

f0146493_09502210.jpg

by maphananikki | 2016-10-09 10:15 | 北海道外

松江から神戸へ(10・27~28)

       出雲を出て、昨日から宍道湖をぐるりと一回りして松江へ。
       時間がないので、松江城見学組、堀川遊覧船組、武家屋敷見学組と別れてわたしは武家屋敷散策をチョイス。
       遊覧船に乗った友は素敵だったと言ってました。

       
                奥に武家屋敷がある道は、きれいな紅葉や赤い実が楽しめる道でした。
f0146493_14333639.jpg



                小泉八雲記念館  暮らしていた家も併設されているそうです。
                当時の様子がわかるので見学したかったけれど、時間が足りません。
f0146493_14333439.jpg



                堀川遊覧船
f0146493_14334938.jpg



                堀川沿いの散策路に  南天の実  と  オグルマ
f0146493_14334994.jpg



                武家屋敷に入る前と出た後に家全体を撮ったのに、写真がない!
                家の中の様子
f0146493_1434535.jpg



                庭もステキでツワブキには感激♪
f0146493_1434563.jpg



                柿やお茶の花、万両。山茶花もありました
                私が見たかったキンモクセイは花が終わった後の大きな木がありました(-_-;)
f0146493_14342136.jpg



                堀川沿いを散策中の赤い実
f0146493_14342310.jpg



                同じくフヨウ  ピンクはもしかして酔芙蓉?
                それとも最初からピンク色もあるのでしょうか。フヨウも見たのは初めてかも?
f0146493_14343953.jpg



                ザクロもありました
f0146493_14344179.jpg



                コムラサキ  生垣の葉の先が綺麗。こういう低木が多く見受けられました
f0146493_14345682.jpg



                倉敷美観地区の入り口  人が多くてそれにびっくり
                観光客のための地区と言う感じでした
f0146493_14345595.jpg



                白鳥と紅白の萩
f0146493_14351134.jpg




f0146493_14351133.jpg




f0146493_14352828.jpg




f0146493_14352631.jpg




f0146493_14354558.jpg



                修復中の姫路城と柳  この柳が素敵
f0146493_14354351.jpg



                
f0146493_1435586.jpg




f0146493_14355743.jpg



                ガイドさんの説明を受けながら修復中の場所に行き、カメラ撮影はフラッシュ禁止。
                このころはもうカメラが全く使えなくコンパクトデジカメに切り替えたのですが、フラッシュの消し方が
                わかりません(^_^;)
                仕方なく眼で見て、その後は各自それぞれ見学に。我々は西の丸へ
f0146493_143611100.jpg



                上り下りして長い廊下を歩いて途中、千姫が子宝を願って毎朝拝んだという山を観ました
f0146493_14361027.jpg



                長~~~い侍女たちの部屋(中は空っぽ)を通り過ぎ、やっと千姫の部屋に
                暮らしがわかる生活道具が展示されているのかと思っていたら、何にもなくて拍子抜けでした
f0146493_14362492.jpg



                お堀  移動中は大雨で大変でした
f0146493_14362615.jpg



        旅のしおりでは、この後が空白でしたが、今朝になって急きょ神戸へ行きますと発表が♪
        みんな大拍手。
        懐かしい場所をいろいろ通って、異人館に到着。

                風見鶏の館。三年前と同じく肝心の風見鶏が写っていない・・・
f0146493_14364471.jpg



                隣りにある萌黄の館
f0146493_14364592.jpg



                異人館の中もステキなのですが、あまり時間がないので、お店を覗き買い物したいという人、
                半端な時間なのでどこかでお茶しながら歩こうとなって別行動に
                お茶した店のメロンソーダー水がとってもおいしかったです。大人のメロンソーダー水ね
f0146493_14371210.jpg



                神戸と姫路のマンホール
f0146493_14371477.jpg

       この後は伊丹空港に直行。途中、芦屋川や甲山の紹介がありました。
       この日は飛行機が満席とのことで、空港も混雑。おまけに気流の関係で飛行機が遅れ、
       千歳ではこれまた気流が悪く着陸を三回試みてやっと到着。
       預けた荷物が手元に来たときには、JRの快速電車ももうない時間でした。
       幸いにも、友のご主人が出迎えに来てくださりみんな乗せて送ってもらい感謝です。
       我が家に着いたのは11時45分でした。あー疲れた・・・
by maphananikki | 2012-11-07 10:32 | 北海道外 | Comments(18)

出雲へ(10・26~27)

       10月26~28日、仲良しの友人たちと旅行してきました。
       当日は朝5時台に家を出て、羽田での乗換に時間がなく駆け足で移動。そのため飛行機も少し遅れて出発。
       千歳7:30発  岡山10:55着  なかなか遠いです・・・
       着いた岡山空港は、目の前が紅葉した木々なのでびっくり。
       あちらは暖かいというイメージだったのですが、どこでも早い紅葉はあるんですね。

       山陰地方に向かうバスの中からの景色も珍しくてわくわくしました。
       ミカンより柿の木が多かったように思いますが、いちいち柿だ!と反応しては指さし。
       途中のパーキングでも、果物売り場に直行して柿を早速ゲット。
       荷物になるのでたくさんは買えません・・・

       カメラの調子が悪く、写っていない部分も大部あったようです。
       それでも整理してみると何とか十分な枚数がありました。やれやれ。       
       二回に分けました。 コメント欄は次回に設けます。


                今一番人気だという足立美術館
                作品のカメラは禁止ですが庭はOKです。素晴らしい庭でした。
                これを見るだけでも来たかいがあるねと皆さんの評判も上々。ガラス越しなので写りがいまいち。
f0146493_11273014.jpg


f0146493_1127409.jpg


f0146493_11274657.jpg


f0146493_11275618.jpg




                ウメモドキ?  ツワブキ
f0146493_1128292.jpg



                宍道湖を観ながら勾玉(まがたま)の里へ
f0146493_11281210.jpg



                建物の中から美しくて人気の夕日スポットの宍道湖をパチリ
f0146493_11281713.jpg


       ホテルの晩と朝は寒かったです。北海道とあまり変わらないくらいだと思いました。
       でも日中の暑さは全く違い、26日は途中の道路では24℃の表示でした。


                ホテル前の川にて
f0146493_11282553.jpg



                バスの中から民家の柿や山茶花でしょうか?北海道では観られない景色です
f0146493_11283144.jpg



                出雲
f0146493_11283953.jpg



                セイタカアワダチソウも北海道とはどこか違って感じられます?
f0146493_11284342.jpg



                出雲大社の駐車場にて
                さざれいしと海からやってくる神様を迎える人々のレリーフ               
f0146493_11285194.jpg



                いなばのしろうさぎ
f0146493_11285735.jpg



                60年に一度の大遷宮中の為御仮殿があります。来年には本殿が見られるそうです。
f0146493_112968.jpg



                新しくなった屋根が上の部分だけ見えます。
                交差した部分を千木と言い、その先を地面と垂直に削るのは男神をまつる神社だからだとか。
f0146493_11291683.jpg



                奥の苔むした屋根の建物が、神在月に 集まる神々の宿泊部屋だそうです。
                東の神様と西の神様用に二棟がありましたが、こちらは東の神様用。
                神在月(神無月)には全国から八百万の神々が集まり神議が行われるそうです。
f0146493_11292585.jpg



                神楽殿・婚儀殿  この日も結婚式が執り行われていました。
                祭神の大国主大神は縁結びの神様だそうです。
f0146493_11292936.jpg



                お嫁さん
f0146493_11294476.jpg



                重さ5トンの大注連縄は日本一。
f0146493_11295291.jpg

by maphananikki | 2012-11-06 12:40 | 北海道外

神戸旅行 その1 (12・6~8)

                妹三人といっしょに初の姉妹旅行に行ってきました。
                末の妹が旅行好きなので全てお任せ。わたしはカメラを持つだけでした。
                が、しかし。
                歩いて見学できる場所が多く、ほぼ歩き詰め!
                これがふだん、カメラ散歩で歩いてたつもりのわたしにもきつかったです。
                足は痛い、カメラをぶら下げる首と言うか、肩はバンバンに張るし・・・
                上二人は三日目は、目はもうベンチを探してばかりでした(^^;;
                ホテルも簡易ベットを入れてもらって4人いっしょの部屋だったので
                寝るだけでしたが楽しい時間をもてました。姉妹旅行、いいものですね~♪
                足腰が立つうちにまた行きたいです。


・・・・・一日目・・・・・                
                         7:55発予定の飛行機、油圧系の故障ということで2時間も遅れました。
                         乗るはずだった飛行機。
f0146493_119825.jpg



                          心配されていた空も出発の頃はこんなに晴れました
f0146493_1192211.jpg



                          上は未だ北海道の上空かな? 下は北極か南極の海のよう。
f0146493_1193349.jpg



                          富士山だと思うのですが。遠くかすかに見えていたものを切り抜き、暗めにしました
f0146493_1194513.jpg



                          
f0146493_1110026.jpg



                          どこの島でしょうね。
                          この後、神戸に近づいた時にも島や橋などが見えましたが
                          カメラは使えないので残念
f0146493_1110111.jpg



                          1時半ごろホテルに着きました。
                          その後妹たちと別行動をとり、夕方合体!中華の夕食を頂いたあと
                          六甲山に上り夜景を見ましたが、寒いの何の、札幌並み!早々に帰りました
                          写真も全て失敗・・・なんと言う夜景か~
f0146493_11102574.jpg



・・・・・二日目・・・・・
                          朝焼けとホテルからの三ノ宮の町並み
f0146493_11103864.jpg



                          さて二日目の出発、街ではあちらこちらで花が目に付きます
f0146493_11105243.jpg




f0146493_1111621.jpg



                          パンがおいしいと言うお店に並んで開店を待ちます
f0146493_11111533.jpg



                          クリスマスの飾りもあちらこちらで目に付きましたがこのお店でも
f0146493_1111279.jpg



                          朝食セットしか開店時は食べられないと思い込んでいたわたしたち。
                          隣席の人が美味しそうなサンドイッチを食べてる・・・
                          メニューがあったのに大失敗の巻でした!
f0146493_11113967.jpg



                          異人館に行く道で   イチョウがきれい
f0146493_1111517.jpg



                          
f0146493_1112282.jpg



                          坂道が多いんですよね~
f0146493_11121028.jpg



                          旧パナマ領事館
                          コンビニで割引券をゲット ここでチケットと交換
                          見所を教えていただきました
f0146493_11122077.jpg



                          仏蘭西館
f0146493_11123248.jpg




f0146493_11124462.jpg



                          坂が多い~~~o(~o~;):ハァハァ・・!!
                          実はヘクソカウズラ  秋におかめさんに良く見せていただいてた実に
                          出遭えて嬉しかったです
f0146493_11125739.jpg



                          山手八番館
f0146493_1113714.jpg




f0146493_1113205.jpg



                          八朔らしいです。こういう柑橘類は北海道には無いので見るとむやみに嬉しくなります
f0146493_11133111.jpg



                          うろこの家                         
f0146493_11134217.jpg



                          右は椿ですよね
f0146493_11135589.jpg




f0146493_1114831.jpg




f0146493_11141886.jpg



                           オランダ坂        オランダ館の塀の隙間から
f0146493_11143127.jpg

                 長くなりましたので二回に分けました。下に続きます。
by maphananikki | 2009-12-23 12:20 | 北海道外 | Comments(12)

神戸旅行 その2

                           ライン館
                           ここは無料で見学できました。
                           なぜか内部の写真が・・・?お土産の売店と二階には美術館があったような・・・
f0146493_22111288.jpg



                           ツワブキを初めて見ました♪それが一番印象深いです。
f0146493_22112962.jpg




f0146493_22114179.jpg



                           萌黄の館
f0146493_22115326.jpg



                           
f0146493_2212635.jpg




f0146493_22121932.jpg




f0146493_22123111.jpg



                           風見鶏の館
f0146493_221245100.jpg




                           肝心の風見鶏が上では欠けていました!
f0146493_22162829.jpg


                           8ヶ所見たはずなんですが・・・??
                           ランチはどの時点だったかも記憶喪失・・・(^^;;
                           元町に行く道すがら気になる店に入っては色々物色・・・ 
                           西村コーヒーはお茶したかったけど混んでいたので、買い物だけしました。
                           このあと元町駅のかなり手前になる和食の店に行き夕食を済ませましたが
                           写真がボケボケなのでパス・・・どうも暗いとピントが合わせられないのです。
                               
                           元町の駅を抜けると、会場に通じる道には交通整理がなされていて
                           夜遅くにもかかわらず、たくさんの人が列を作っていました。
                           ただゆるゆると動いてはいます。
                           どのくらいで会場に着いたのだったか・・・そこからは皆カメラでパチリを初め
                           動きが止まります。いい場所を求めてうろうろ、迷子にならぬよう必死でした。

                           ルミナリエ
f0146493_2213061.jpg




f0146493_22131037.jpg



                           東遊園地に着いたので、今来た道を振り返ったところ
f0146493_22153932.jpg



                           東遊園地で  きれいでした~
f0146493_2216478.jpg



・・・・・三日目・・・・・

                           朝焼け
f0146493_22173158.jpg



                           神戸まで出てハーバーランドへ
f0146493_2217444.jpg




f0146493_2218059.jpg



                           モザイクにて
                           右下の葉はオリーブ♪
f0146493_22181365.jpg



                           観覧車に乗りたかったです~時間が・・・
f0146493_22182443.jpg



                           ポートタワー
f0146493_22183553.jpg




f0146493_22234028.jpg


                           元町に戻り、妹の言うケーキショップに行ってお菓子を買います。
                           もうこの時点で足がかなり辛い・・・
                           が、洋服のお店の前では妹たちの足が止まります。
                           わたしも一枚ゲット♪

                           中華街
f0146493_2224108.jpg



                           人気店には並んでいますが、時間がもったいないわたしたちは並ばない店へ。
                           それでも熱々の肉まん、シューマイ、美味しかったです。     
f0146493_222423100.jpg



                           美味しいケーキを食べにお茶の予定も、上二人は歩きは限界ということで
                           早めに関空に行ってゆっくりすることにしました。
                           バスの中からおかめさんやふみさんの話題になる甲山が見えて感激♪
f0146493_22243545.jpg



                           神戸よ、さようなら~楽しかった~~♪
f0146493_22244714.jpg

                この後関空内をまたうろうろしてよく歩きました(^▽^;)
                夜10時に、わが家にたどり着きました。

                長々と並べました。見ていただきありがとうございました。
by maphananikki | 2009-12-23 12:16 | 北海道外

東尋坊・金沢 (9/7・8)

お友だちと金沢旅行のツアーに参加。二泊三日の短い旅ながら、中一日フリーの日があり
中味の濃い旅を満喫しました。
よければ、皆さんごいっしょに周ってみませんか(^▽^)/
三日間で、愛知県・岐阜県・滋賀県・福井県・石川県・富山県と六県も通り抜けたそうです!

ぼけた写真の数々にがっかりしましたが、縮小されると何とか使えそう~(・・。)ゞ テヘ
お見苦しい数々、失礼いたします。


                いよいよ出発。中部国際空港をバスが出ました。
                まず見えた広~~~い海に思わず海だぁ~ 
                車窓から眺めた景色もどれも素敵でした。               
f0146493_2212937.jpg




                名古屋の街中を高速道が走るのですね。大きな街でした。
                木曽川。畑も広々。
f0146493_22123097.jpg



東尋坊
                明るい日の光の下では、イメージがちょっと違いました。
                でも下を覗くとやっぱり怖い!みなさん、きゃあきゃあでしたよ
f0146493_2212508.jpg




f0146493_2213935.jpg




f0146493_22132660.jpg



              ガガイモ   にここで出あうとは♪
f0146493_2213459.jpg



              金沢に向かう頃には陽も沈みかけ・・・
f0146493_2214297.jpg



               夕食もフリーを選択。下調べしておいた居酒屋「五郎八」さんに
                突き出し いんげんのごまあえ・金時草の酢の物・レンコンのてんぷら・
                ドジョウのから揚げ・白えびのから揚げ・のどぐろ焼き・ドジョウの柳川煮
                揚げ出し生麩・アサリの釜飯・かに味噌茶碗蒸し
                金時草初めて知りました。ノドグロと言う魚も初めて。どれも美味しかったですよ
f0146493_22142070.jpg



               朝の金沢市内
                兼六園は朝5時から7時まで無料開放されていると知り、きっとツアーの
                時間では足りないから行きたい!と言うことになり決行。しかし脱落者が
                相次ぎ二人だけで行ってきました(^▽^;)
                しか~し、4時半に目覚めると外は真っ暗!薄明るくなった5時半に出発
f0146493_22143544.jpg



朝の兼六園
                地元の方が結構散歩されていましたよ
                出かけて正解。7時ぎりぎりまで歩き回りました。
               瓢池(ひさごいけ・またはひょうたんいけ)            
f0146493_22145993.jpg



                ジョギング中の方に教えていただきました。
                右下の鳥はアオサギ
f0146493_22151546.jpg



                下の門は重要文化財成巽閣(せいそんかく)
                中を見たかったのですが、フリーの時も時間が足りずにダメでした
f0146493_22153263.jpg




f0146493_22194886.jpg



              ことじ灯篭と虹橋
f0146493_22201699.jpg



              噴水は日本最古。自然の水圧で上がっているそうです
f0146493_22203818.jpg



              ヤブラン・ギボウシ・オミナエシ・フジバカマ・ハギ
f0146493_222124.jpg



金沢21世紀美術館
              ここからまた仲間と行動のフリーの一日が始まりました
              茶室 松涛庵も
f0146493_22215233.jpg

by maphananikki | 2008-09-24 00:35 | 北海道外 | Comments(26)

金沢 (9/8)

さあ、21世紀美術館から始まる一日が大忙しで始まりました

金沢城公園
               いもり堀園地
f0146493_23175171.jpg



               石川門
f0146493_23181449.jpg



               石川門入り口
f0146493_23183065.jpg



               五十軒長屋
                  長屋と言うからには、いわゆる長屋を想像していたのですが・・・
                  三十軒長屋など他にもあるそうですが時間がないので省略です
                  新しく建て直されたそうであまりにもきれい過ぎ!
f0146493_23184533.jpg



               花いろいろ
f0146493_2319171.jpg



近江町市場と金沢駅
                お買い物タイムです。金沢駅でお土産はほとんど揃うのだとか。
f0146493_232223100.jpg



杉の井
                あらかじめ予約を入れておいた楽しみなお食事             
f0146493_2324401.jpg




f0146493_2325072.jpg



                お部屋の中から庭がながめられます
f0146493_23252363.jpg



                暑い夏場に涼しい風を通す工夫がされた引き戸?というのか・・・
f0146493_23254033.jpg



                食前酒梅酒・いとうり豆腐・かも肉・オチジクのコンポート・治部煮・
                海老の団子・お刺身(ガンド・イカ)・金時草ソーメン・香の物・味噌汁・
                ハスイモなど色々・デザートくずきり・他にじゃこご飯
                   大満足!!
f0146493_23255743.jpg



忍者寺
                正式には妙立寺(みょうりゅうじ)日蓮宗のお寺
                こちらは忍者が関係してるのかと思ったら大違いでしたが
                説明を聞きながらの見学はとても楽しく驚きでした
f0146493_23261924.jpg



主計町(かずえまち)茶屋街
f0146493_23263543.jpg



西茶屋街          
f0146493_23265465.jpg



               重要文化財金沢ひがし廓・志摩 
f0146493_23271024.jpg


f0146493_23272850.jpg



武家屋敷
              時間切れ~~6時になると閉まるようです
              秋田・角館のような武家屋敷を想像していたのですが違いました
f0146493_23274960.jpg



蛇の目寿司本店
               にぎりの舞・あなごのハス蒸し・吸い物
f0146493_2328763.jpg

by maphananikki | 2008-09-24 00:29 | 北海道外

五箇山と白川郷 (9/9)

旅の三日目。
きょうは朝一で兼六園が組み込まれています。
45分間では大急ぎで周らなければ見られるものではありません。
団体写真の時間までその中に入っているのですから・・・(ーー;)
きのうの朝の下見があったので、余裕で見られました。
行かなかった友を主だった所に連れて行き、お買い物の時間まで作りました。

兼六園はきのうのとダブっていますが、明るい光の写真がきれいだと思うのでしつこく。。。

兼六園
              霞ケ池
                奥の紅葉した木の下に白い岩がありますが、その上に青サギが
                止まっているのがわかるでしょうか
f0146493_2172184.jpg



              霞ケ池
                
f0146493_2174560.jpg




f0146493_218583.jpg



              萩
f0146493_2183576.jpg



              瓢池(ひさごいけ)
f0146493_2185528.jpg



五箇山
                世界遺産の「五箇山」は今回初めて知ったところでした。
                白川郷と違いこじんまりした集落が二ヶ所あり、今回行ったのは
                菅沼集落、19戸の集落です。深い山間の里、忍者が出てきそう~
f0146493_2191678.jpg



              
f0146493_2193813.jpg



               オオケタデ
f0146493_2195777.jpg



                左下端の花はピンクのゲンノショウコ?白と二色が楽しめる所なんですね
f0146493_21101550.jpg



白川郷
                五箇山と違い、観光地化されてました。
                昔行った時は、もっとひなびた感じだったように記憶していますが・・・
                こちらは百数十軒の合掌造りの家があるそうです。メモ用紙が?(^^;;
f0146493_21104043.jpg




f0146493_21105850.jpg




f0146493_21111680.jpg



              合掌造り民芸館・神田家
                右上端 下の囲炉裏の煙がここを通って上の階をいぶします。
                煙が防虫・防腐剤の役目を果たすそうです
                蚕室や茅葺屋根の修理に使う針など
f0146493_21113049.jpg



                ツユクサの群れが♪
f0146493_21114655.jpg



                きょうの昼食・ほうば味噌が美味しかったです
                山並がきれいでした。北海道の山とは違いました。木が違うのでしょうね
                岐阜城はこんな山の上にあったなんて、オドロキ 見えますか?
f0146493_2112044.jpg



                いよいよ帰りの機上の人となりました。寂しい~
f0146493_21121510.jpg


長々とお見せしちゃって、お疲れさまでした。
ありがとうございます(^▽^)/
by maphananikki | 2008-09-24 00:26 | 北海道外