花日記

カテゴリ:我が家の花( 14 )

冬の窓辺の花

冬の間、室内に入れて越冬させる花たちもぽつぽつながら開花しています。
中々陽の目を見ない花たちをまとめてみました。
1月~3月に咲いた花たちです。
大事にしていたのに、枯れた花も多々あります。
そんな中で頑張ってくれてる花は本当にかわいい。
今年はヒメフウロソウとマーガレット、ランタナがよく咲いてくれましたが
暖かかった今年の冬を象徴しているようです。



ヒメフウロソウ、ゲラニュウム、マーガレット

f0146493_12004059.jpg



オキザリス

f0146493_12005544.jpg



クルメツツジ
買ってきたときはピンクの縁取りが愛らしい

f0146493_12010778.jpg



蕾を選んだ鉢も大部咲きそろった2月初め

f0146493_12012203.jpg



3月になると色も白く、葉が目立っています

f0146493_12013167.jpg



よく咲くランタナ

f0146493_12014233.jpg


f0146493_12015598.jpg



ビオラ

f0146493_12020992.jpg



上と同じ花なのに、最初の頃は細長い花びら

f0146493_12021623.jpg



プリムラ

f0146493_12022485.jpg



マーガレット

f0146493_12034406.jpg



ヒメフウロソウは三鉢あり、全部に花がさいています

f0146493_12035233.jpg



なでしこ、ゲラニューム、ストレプトカーパス
ゲラニュームは去年は蕾すらつかなかったのに~

f0146493_12040283.jpg



by maphananikki | 2017-03-15 12:10 | 我が家の花 | Comments(16)

6月のべランダ

       ここ何年か、ベランダの花を撮ってるのに、ブログにまとめることがなかなかできませんでした。
       最近の長雨で森歩きが出来ないので、手持無沙汰。いい機会なのでまとめてみました。
       新芽が出たのに、花が咲かない南山スミレ、スズラン、チョウジソウ、アネモネ、など来年は咲いてくれるのかな?
       これから咲きそうなのは、ミヤコワスレ、メガネツユクサ、紫カタバミ、クレマチス釣鐘型が三種、ツルハナナス
       ダブルオステオスペルマム、ゲラニューム,朝顔、ネジバナ・・・

       しかし・・・こうしてまとめると、まとまりのない花と色、でした^^;


       今日はこの後、ワールドカップの日本戦。
       どんな戦いを見せてくれるでしょう。楽しみでわくわくです。
       でも怖くて見たくない気持ちも・・・(^^ゞ



                ビオラ レベッカ   三色
f0146493_822721.jpg



                神戸ビオラ二色とクリサンセマム
f0146493_8281.jpg



                ルリヤナギ
                室内で越冬
f0146493_825293.jpg



                ランタナ パニックドーム
f0146493_825999.jpg



                サフィニア
                ミリオンベル   サフィニア フリルライトピンク   ペチュニア マーブルラズベリー
f0146493_83929.jpg



                マーガレット三種
f0146493_831642.jpg



                ニーレンベルギア オーガスタ
                室内で越冬  挿し芽の部分だけ生き残りましたが、一本の茎からこんなに花が!
f0146493_832324.jpg



                ジャンボミスティーライラック「ブラキカム)  ブラキカム  チモフィラ(ダールベルクデージー)
                ブラキカムは越冬に初めて成功。春に枯れた部分をカットしたらカットしない部分が生き生きと  
                枯れた葉を隠してくれました。カットしたところはなかなか新芽が伸びず見苦しいままです
f0146493_833114.jpg



                アズーロコンパクト二色とカーネーション
f0146493_834133.jpg



                シドイデスとジャンボミスティーライラック
                シドイデスはもう何年になるのか?挿し芽で形を整えながら室内で越冬してます
f0146493_834857.jpg



                ナデシコ  もも香スカーレット
f0146493_835647.jpg



                ナガホソウ
                今年のお気に入り。下から上にと細々と咲いていきます
f0146493_84519.jpg



                シレネ ロゼア
                室内で越冬  咲初めはピンクなのに咲きすすむと白く…
f0146493_841462.jpg



                ペンタス
                越冬初成功
f0146493_842767.jpg



                ヒメツルソバ
                以前に買った時、冬もベランダでも大丈夫と言われたのに、枯れました。
                今冬は室内に入れます
f0146493_843583.jpg



                ネメシア
                越冬組冬はかなり貧弱でしたが、元気になりました
f0146493_844244.jpg



                ワイルドストロベリー   カルフォルニアローズ フィエスタオールドローズ
                カルフォルニアローズ(薔薇咲きインパチェンス)は冬、茎が伸びて妙な姿に・・・
                カットして大丈夫なのかと半分くらいカットしたら最近やっと新芽が出てきました
f0146493_844933.jpg

by maphananikki | 2014-06-15 08:37 | 我が家の花 | Comments(14)

冬の彩り・3月の花

       冬の間ベランダから部屋の中に入れて越冬させた花たちが
       二月ごろからつぼみをつけ花が咲き出しました。
       雪に埋もれた暮らしの中で、つぼみを見つけたときの喜び
       開いた花に再び出会う喜び、買ってきたばかりの花とは違う
       育てていると言う嬉しさがあります。
       そんな喜びをくれて楽しませてくれた花たちです。


                カランコエ
f0146493_1121410.jpg



                クリスマスローズとヨウラクツツアナナス
                どちらも数日前に最後の花をカットして今年は終わりました
f0146493_11275656.jpg



                マーガレット
f0146493_11281273.jpg



                シラン
f0146493_112824100.jpg



                ヒメフウロ
                一輪ずつ咲いていたのが、今朝やっと二輪並んで咲いています。
f0146493_11283499.jpg



                ハナキリン
f0146493_11284214.jpg



                クモマグサ
                25日からわが家に仲間入り。4日後にはこんなに咲いています。
f0146493_1128543.jpg



                タネツケバナ
                ベランダのビニールハウスの中で越冬させた花は今年は全滅みたい。
                ただ、これだけがはびこって驚く勢いです。
                さすが雑草。強いですね~!
f0146493_1129591.jpg

by maphananikki | 2011-03-31 11:41 | 我が家の花 | Comments(16)

つぼみが花開いたら・・・

f0146493_19475542.jpg


マーガレットがもう直ぐ開きそうです。
開花した花を見る時の気持ちはまた格別ですよね。
そんな喜びに満ちた日本中の人の笑顔が早く見たいですね。


15日に、姪が女の子を出産しました。
昨日早速会いに行ってきてこの子の健やかな成長を願ってきました。
母や妹たちと顔をあわせて、この間の落ち着かない日々を語り合い、少し気持ちが治まったかな。

東京で一人暮らしの姪が怖い怖いとメールをよこすそうです。
「しばらく帰ってきなさい」と言ったものの、「わたしが帰ると他の人が休めなくなるから」と言うそうです。
わが家の上の階のお嬢さんも東京で一人暮らし。「余震ばかりで怖い」「怖い」と言うメールが何通も
入っていたのに、携帯が繋がらなくて親がそれを見ることができたのは何日もたってから。
お嬢さんは返信もこなくてどんなに心細い思いでいたことでしょうね。
怖いと打ちながら耐えていたんですよね。
また彼女は地震の時、セキュリティの効いた部屋で仕事中だったそうですが、逃げなくちゃと思った時
パスワードが頭から飛んでしまい、部屋を出られなかったそうです。
このような話は枚挙に暇がないくらいあちらこちらにあるのでしょう。
オバサンは、しっかりしなくちゃ!
by maphananikki | 2011-03-17 10:11 | 我が家の花 | Comments(10)

落ち着きません

f0146493_13122862.jpg


なかなか不安がぬぐいきれず、落ち着かない日々です。
原発がさらに不安を掻き立てています。
どうか静まって!と祈るばかり・・・

porinさんのブログでこういう記事を見ました。

計画停電に備えて、冷凍庫の中身の処理を進めることが必要ですが、
今のうちにペットボトルの水を凍らせて、停電の際に、冷蔵庫に入れておけば冷蔵庫になります。
また、3~4時間程度なら、冷蔵庫のドアをキチンと閉めておけば、大丈夫です。

ともかく、今のうちにペットボトルを集めて、それに水を入れて、凍らせておきましょう。
そして、停電になったら、それを冷蔵庫に入れておけば、3~4時間は冷蔵庫として、もちます。

冷凍庫のものは、冷凍庫が役にたたなくなるので、なるべく、処分していきましょう。


お子さんが東京にいる友に直ぐ教えたら、喜ばれました。
冷蔵庫の中、どうしようって困っていたそうです。
porinさん、転用させていただきました。事後承諾でごめんなさいね。
お名前にリンクも貼れなくてごめんなさい<(_ _)>


カランコエがずっときれいに咲いています。
去年の花後、ほったらかしだったので形がひどいのですが、今年はカットして形良くしてあげます。
夫が折れた茎を挿し芽したらそれからも花が咲きました。
たくさん増やせそうです。
by maphananikki | 2011-03-15 13:26 | 我が家の花 | Comments(17)

胸が痛みます

このたびの大地震にあわれました皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。

恐ろしい地震が起きて、わたしも今 夜寝られません。
テレビから流れる映像に被災地の方々がうつると涙がこぼれます。
津波に頻発する地震、そして原発の不安。
昨夜はNHKを見ていたら立て続けに緊急地震速報が流れ、あれを耳にするだけで
身がすくむ思いがしました。
新しい地震が誘発されるのではないか、そういう思いに駆られています。

幸いにもネットのお友だちの皆さんのご無事にホッとしています。
まだしばらくは余震におびえる事になるようですが、今しばらく気をつけて過ごしましょうね。

我がHPの掲示板が開かない状態ですので、しばらくはこちらでお付き合いくださいね。
同じ掲示板を使われているところはどこも開かない状態です。


二年目のシランが、咲いています。
同じ時期に買った椿はダメにしてしまいましたが、ここまで育ってとても喜んでいます。
f0146493_1210296.jpg

by maphananikki | 2011-03-13 12:11 | 我が家の花 | Comments(24)

5月のベランダ

                5月になってやっと花をベランダに出せるような気温になりました。
                今年の春は寒くて、家の中から出すのが心配でしたが、思っているより花は元気。
                今年から住人にした仲間も一気に増えて、大部賑わってきました。
                先日来た娘がベランダを見て『今年はなんだか寂しいね』って言います。
                数年育てた花たちを処分したので、ボリューム感にかけるのは否めません。
                またのんびり育てていきましょう。
                今朝撮った花を中心に5月に撮ったものが混じっています。


                          ミニバラ・カリナ                
f0146493_1383593.jpg



                          小さい花たち
                          ロベリア・サキシフラガ・ギプソフィラ ‘ケラスティオイテス’
f0146493_1384739.jpg



                          ミムラス
                          長く花が咲くので毎年咲かせていますが、右の黄色のつもりが
                          今はこんなに赤くなってびっくり
f0146493_138577.jpg



                          ランタナ
                          色が段々変わるのが楽しい♪
f0146493_139547.jpg



                          フェリシア フィリフォリア(ルリヒナギク)
f0146493_1391553.jpg



                          ビオラ
f0146493_1392452.jpg



                          サフィニア
f0146493_1393362.jpg



                          ヒメフウロ・プリムラ・カトレアクローバー
f0146493_1394438.jpg



                          マーガレット
f0146493_139535.jpg



                          ユリオプスデージー
f0146493_13114815.jpg

       この他にもミリオンベル、クモマグサなどあるのですが花が咲いていません。
       クリスマスローズも咲いているのに、写真がない・・・( ̄0 ̄;
by maphananikki | 2010-06-01 13:30 | 我が家の花 | Comments(10)

窓辺で咲く花

                待ちわびていたヒメフウロソウにやっとつぼみがつき、花開きました。
                育てていた花の開花が待ちどうしかった事と言ったら・・・
                ベランダ修理工事のため、去年の夏に泣く泣く花を処分。
                でもこの花とシドイデスだけは残しました。無事に育ってほんと嬉しい~

                新たに最近仲間入りした花もお披露目です。


                          ヒメフウロソウ
                          この花だけせっかちさんだったようです。
                          早く続いてくれないかな
f0146493_1113032.jpg



                          つぼみを発見した時は大感激♪
f0146493_1135567.jpg



                          美女なでしこ
                          ヒメフウロより気持ち小さめの花
f0146493_115267.jpg



                          紫蘭
                          紫は品切れで白い花だけでしたが飛びつきました。
f0146493_1151064.jpg



                          冬は雪の下に埋めてくださいって・・・
                          ・・・( ̄  ̄;) うーん
f0146493_1151913.jpg



                          神戸ビオラは元気。
                          でも桐生ビオラは居間に置いていたら伸びすぎちゃって・・・
f0146493_1153848.jpg



                          クリスマスローズ
                          二回目の開花はつぼみもたくさんあってまだまだ楽しめます
f0146493_116050.jpg



                          番外

                          チオノドグサ
                          前回更新時のわがマンション管理人室前の花
                          名前が出てこなかったけど、開いて確認。
f0146493_1162820.jpg

by maphananikki | 2010-04-12 11:22 | 我が家の花 | Comments(12)

仲間入り♪

               今年も早、一月が終わります。
               大寒を迎えてそれでも未だ暖かい気がする今年の冬です。
               あと厳しい寒さは一月ほどでしょう。三月に入ると日差しは間違いなく春ですから。

               花の季節が待ちきれなくて、買い物に出ると花屋の店先をのぞきます。
               昨日はうれしいことに、オキザリスを発見♪迷うことなく籠へ~
               その帰り、ショッピングセンターの駐車場へ急ぐ通路にプリムラが並ぶ店先。
               花屋というより、オシャレな小物などが並ぶ店なんですけどふと足を止めて見たら
               裏側にクリスマスローズが!
               心の中でε=ε=(/*~▽)/キャーと叫びました。
               この冬探していたんです。
              
                     あぁ うれしい・・・
               

                           このこです(*´∇`*)
f0146493_15352320.jpg




f0146493_15353578.jpg



                           昨日からわが家のコ
                           オキザリス・パープルドレス
f0146493_15354868.jpg



                           帰宅して1時間くらいの間にこんな変化
                           夜はまた閉じて、その様子に 夫は面白がっていましたよ。    
f0146493_15355938.jpg



                           プリムラ
                           1月13日に仲間入りした日はこんな色だったのですが
                           この状態のまま枯れてしまいました。
f0146493_1536962.jpg




                           その後つぼみが段々上がってきて開花したけれど、なぜか白い花!
                           ひょっとして日光不足?
f0146493_15361942.jpg



                           椿は4輪咲いた後、残りのつぼみがこんなまま
                           開いてくれるのかなあ
f0146493_15362828.jpg



                           昨日、食卓テーブルの上にと買ったアルストロメリア
                           カスミソウとあわせて、実際にはこんなにくどくないんですが(^^;;
f0146493_15363788.jpg

by maphananikki | 2010-01-31 15:58 | 我が家の花 | Comments(18)

椿を迎えました♪

f0146493_1513260.jpg


                きょうは欲しいものがあって買い物に出たのですが、あいにくどれも手に入らずがっかり。
                そんな気持ちでスーパーに寄ったら、あら珍しい~椿の花があります。
                茶花つばき「無音の雪」と名札がついていました。
                いつも迷うわたしが、自分にお年玉♪と即決で連れ帰りました。
                でもうまく育てられるかな?それが心配。
                一輪だけ、開きかけていますがつぼみが9個もついています。

f0146493_151311100.jpg




                今朝はいいお天気。ふと見たベランダにはあられのあとが・・・
                9時半ごろに撮りましたが、10時にはすっかり融けてなくなっていました。
                色んな雪が撮れたらいいなあ~
f0146493_15134426.jpg

by maphananikki | 2010-01-04 22:12 | 我が家の花 | Comments(18)