花日記

カテゴリ:予告編( 39 )

野幌森林公園

                久々に一日中晴れました。
                天気予報を見て、フクロウを見に行こうかと話がまとまり出かけてきました。
                目的地ではフクロウは居たのですが、お休み中なのか顔が見えません。
                写真ははっきり撮れたのですが後ろ向きのような気もしました。
                おまけに暗いのでフラッシュがたかさりました。
                「アッ、フラッシュダメ! フクロウは夜行性だから光に驚いて逃げるから!」
                「すみません!フラッシュの止め方分からないので、勉強して出直します・・・」 
                たくさんのカメラマンに恐れをなして早々に引き上げました。
                無知であるのも恥ずかしかったです(* v v)。・・・
                
                帰り道、途中でであったご夫婦が、そこにフクロウがいますよと教えてくださり
                見ると女性二人がカメラを構えていました。やっぱり立派な望遠レンズつき・・・
                でもそっとお邪魔して懲りずに撮らせてもらいました。

                二度あることは三度あるかも、ともう一ヶ所のフクロウの巣に向かいましたが
                場所が見つけられずダメでした。
                
                            切り抜いたものです。目をつぶってる?
f0146493_23141.jpg



                            ひょっとして雪が残っているかと思ったけれど、ないない!
f0146493_23119100.jpg



                            これは水芭蕉の芽じゃないかしら。もう春の準備が始まってる?
f0146493_2312742.jpg

by maphananikki | 2009-11-24 23:24 | 予告編 | Comments(12)

西岡公園

                ネットで調べ物をしていた時、たまたま目にしたのが
                今 西岡公園でリスに会える、と言う記事!
                会えるというのなら行きたい。
                で、今朝はお天気が良かったので行ってきました~♪
                
                いました、いました。管理人さんによれば、結構人馴れしているそうな。
                初めてのわたしにも、直ぐ側まで来て挨拶?してくれましたよ。
                ただ動きが早いの何の、ピントを合わせる暇がなくまともな写真が・・・(^▽^;)


f0146493_2034527.jpg



                オンコ(イチイ)の実を食べるエゾリスは珍しいそうです。
                オンコの木に登ってムシャムシャ。時々実が下にこぼれ落ちます。
f0146493_20341717.jpg



                           水源地にはカモもたくさんいました。
f0146493_2034263.jpg

by maphananikki | 2009-11-17 21:33 | 予告編 | Comments(6)

きょうのおでかけ 「支笏湖」 

                友人と8~10日、二泊三日で支笏湖温泉へ行ってきました。
                紅葉も終わったこの時期に、二日間も時間をつぶせるのだろうか?と不安を抱きながら
                出かけたのですが、なんとなんと贅沢なゆとりのある時間を充分に楽しむ事が出来ました。
                
                           8日夕方、夕日を撮りたくて湖畔へ出たものの、雲が多くて
                           こんな状態。
f0146493_21315845.jpg



                           9日水辺を散策中、ヒメマス(チップ)を発見!
                           婚姻色の現れたヒメマスは、鮮やかな色に変身、特にオスが赤くなるそうです。
                           ヒメマスとは紅ザケが海に戻れず、陸に封印されたものだそうです。
f0146493_2132634.jpg



                           9日に泊まったホテルのロビーにはこのような暖炉があって寛げます。
                           ここでマシュマロを串に刺し、マキであぶって食べるととろ~り
                           また違った食感で面白かったですよ。こんなサービスもよかったです。
                           ハープの生演奏を聴いたり、ゆったりできました。
f0146493_21321954.jpg

by maphananikki | 2009-11-10 21:53 | 予告編 | Comments(12)

きょうのおでかけ 「野幌森林公園」

                すっかり葉が落ちてしまい、カメラ散歩の機会も激減。
                そんな中、きょうは珍しくも快晴の秋晴れ。
                メジャーリーグも終わって暇だし、野幌でも行ってこようと出かけてみました。
                トップの写真をご覧の通り、こんな景色になってしまいましたが犬も歩けば棒に当たる・・・
                じゃないけど、あらあら♪という出会いがけっこうありました。
                その中から一部を♪


                           大沢口のいりぐち
f0146493_21335392.jpg



                           トド山口のヤドリギ
                           たまたま下に落ちていた実でヤドリギの実だとわかりました!
f0146493_2134345.jpg



                           野幌の外周でアブラナ(菜の花)
                           今ごろ咲くものですか!?久しぶりの花に狂喜♪
f0146493_21341092.jpg

by maphananikki | 2009-11-06 21:43 | 予告編 | Comments(4)

きょうのおでかけ 「平岡樹芸センター」

                      去年知って感激した、市内の紅葉隠れたる名所。
                      わが家から10分くらいの近い所にあります。
                      住宅街の中にあるので、ご近所さんが羨ましいです!
                      マンションの上階の方なんて、贅沢だわ~この景色!
                      2~3日前、この後更に色がつくと聞いて晴れの日を待って行こうと思っていましたが
                      天気予報によると一週間晴れマークがないし、雪になりそう!
                      落葉したら惜しいし、思い切って出かけました。
                      うーん、これ以上待っていたらやばいんじゃない?
                      去年は駐車場に入るのに列を成していましたが、今年はすんなり。拍子抜け。

f0146493_2251297.jpg




f0146493_22513773.jpg




f0146493_22514680.jpg

by maphananikki | 2009-10-31 22:59 | 予告編 | Comments(10)

きょうのおでかけ  「滝野すずらん丘陵公園」

                良いお天気になりそう、と言う予報に昨日から出かけるのを楽しみにしていました。
                ここに決めたのは今朝になってからでしたが、紅葉の具合が気になって期待しつつ
                でもダメかもと思いつつ・・・悪い方が当たりでした~
                すがすがしい空気の中、気持ちよくウォーキングが出来たので充分楽しかったです。


                           滝野へ行く途中はまだこんな感じ
f0146493_21485465.jpg



                           でも「滝野の森」は既に落葉
f0146493_2149377.jpg



                           ムシトリナデシコが咲いていました♪
f0146493_21491144.jpg



                           こちらは花の公園「カントリーガーデン」の方。
                           滝野の森よりは、葉がありましたよ。
f0146493_21492093.jpg

by maphananikki | 2009-10-28 21:57 | 予告編 | Comments(10)

きょうのおでかけ 「支笏湖から樽前山」

                
                お天気が良いとの予報に今朝は遠出の予定で早起きしました。
                が、日本シリーズ進出がかかった試合がきょうは2時からと知り、急遽変更!
                それまでに帰宅できるよう近間の紅葉狩りにしました。
                でも支笏湖周辺ではまだきれいな場所もありましたが、ほぼ終わりでしたね。
                

                          支笏湖
f0146493_2217475.jpg



                          こんなきれいな道もありました。
                          でもかなり落葉しています。
f0146493_22172337.jpg



                          樽前山8合目あたりから見た支笏湖
                          下のほうに駐車場が見えます(7合目)
f0146493_22173126.jpg

by maphananikki | 2009-10-24 22:29 | 予告編 | Comments(10)

きょうのおでかけ 紅葉狩り(有珠山~洞爺湖)

                        やっと紅葉狩りに行ってきました♪
                        今年は出かけるのが遅くなったので期待できず気分も上がらず・・・
                        今朝になってようやく行き先決定でした。
                        天気予報では午前中はいいお天気のはずが、かなり雲が多く太陽も
                        隠れてばっかり!
                        そうすると紅葉は暗くてきれいに撮れないんです。
                        紅葉狩りは絶対晴れた日がいいですね!


                        ロープウェイで有珠山に登り、頂上からの紅葉を楽しみたかったけれど期待はずれ。
                        でもゴンドラの中からの中腹辺りの紅葉はきれいでした。
                        背景に写るのは洞爺湖。                         
f0146493_23444343.jpg



                        頂上から下界を見ると、湖の周囲を走る車が見えるのです。
                        えっ、あそこ通れるの!?知らなかった~!
                        と言うわけでぐるりと一周。いやぁ、紅葉のトンネルの素晴らしいドライブコースでした。
                        トンネルを抜けたあたり、きれいな山に立ち止まって
f0146493_23445141.jpg

by maphananikki | 2009-10-22 23:56 | 予告編 | Comments(17)

きょうのお出かけ 「野幌登満別口」

                新しい道を開拓?してみました。
                紅葉にはまだ早く、かといって花もおしまいの時期、楽しみは少なかったですが
                その中で、色々な実を楽しめました。

                          きょう歩いた道。まだ赤味が足りない道。
f0146493_2204731.jpg



                          前回も野幌でこの実を見つけてなんの実だろうかと気になっていましたが
                          どうやらサワフタギと言うみたい。
f0146493_2205552.jpg



                          綺麗な花がほとんど見られない中、ぽつんとあったユウゼンギク
                          野幌で見つけたのは多分初めてだと思います。
                          ネット上では野幌にあると聞いていたので、会いたかったのです~♪
f0146493_221381.jpg

by maphananikki | 2009-10-04 22:11 | 予告編 | Comments(16)

きょうのお出かけ 「百合が原公園」

                7月以来の百合が原公園でした。
                ユリの時期に行かないでしまったんだわ・・・!
                きょうはダリアが盛りで、綺麗に咲いていました。
                ダリアの種類も実に多いですね!

f0146493_0365661.jpg



                また、木々が多いのでそれらも紅葉の始まりです。
f0146493_03761.jpg



                そして秋といえば実りの秋ですものね。
                鳥たちのさえずりに目で探しましたが、ついばみに来るのですが動きの早いこと!
f0146493_0371418.jpg



                もうひとつの実りの秋も・・・
                誰も収穫はしないの!? なんだかもったいない・・・
f0146493_0372234.jpg

by maphananikki | 2009-10-02 00:43 | 予告編 | Comments(16)