花日記

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

散歩道の花 35

ナナカマドもこんなになっちゃって
f0146493_92473.jpg
f0146493_9242473.jpg
f0146493_9243871.jpg

以下はウォーキング時にパチリ
なんの実でしょうか?
f0146493_925108.jpg

ベニシタン?
f0146493_9252354.jpg

歩道にプレートが
f0146493_9254181.jpg

こんな風に点々と。ひどいボケ写真ですね(^^;;
f0146493_925566.jpg

マンホールは時計台
f0146493_9261224.jpg

オブジェ
f0146493_9262616.jpg


久しぶりに買い物の帰りに実だけになったナナカマドを写したら、ブログにもアップ
したくなりました。アップのやり方も忘れそうだしと、それなら昼間のウォーキングに
カメラ持参で歩いてみよう~他にも何かあるかも♪
前回は雪道をカメラを手に歩いたのですが、収穫なしだったのです。
雪がないと、見えるものがありましたよ。これらのもの、いかがでしょうか(o^∇^o)ノ

歩道のプレート、珍しいものです。他の道では見たことがありません。
歩道中央に並んでありました。この絵柄は、ナナカマドです♪
マンホールは以前から注目。時計台だもの、札幌だけの模様ですね!
これって各地でお国柄が偲ばれるような模様になっているのでしょうか?
よくみると周りには跳ねる鮭もあしらわれていますね。
整形外科の塀に飾られていたこれは何?
何時も見ながら、ライオンを模した形?それとも太陽?不思議に思っています。
でも絵本に出てくるような、かわいらしい姿ですね。
これらの街角の様子も、それぞれで楽しいかな~と思いました。
すっかり雪の姿が消えていますが、除雪した雪山があちこちにあったり、歩道と車道の
際にはまだ名残があります。
そうそう、あちこちにあった花たちはあの雪の後、抜かれたり刈り取られたりですっかり
様相が変わっていました。
by maphananikki | 2007-11-29 09:52 | 散歩道の花 | Comments(14)

雪のある風景

15日の雪
f0146493_10401061.jpg
f0146493_10403439.jpg

16日今朝の様子
f0146493_10411620.jpg
f0146493_10412960.jpg

一日中ストーブの前♪
f0146493_10472219.jpg


とうとう雪が来ました。
札幌の初雪は11月の初めでしたが、わたしの住む所では降った気配はありません。
なのできのうの雪が初雪の感覚です。
終日降った雪も今朝の青空の下では直ぐ消えてしまいそうです。
ひがなストーブ前で丸くなってるみゅうです♪
目が赤いのは古いデジカメで撮ってるせいかな?
娘がわたしのデジカメ持ってディズニーランドに行ってしまいました。
数日雪マークがあるので、帰ってきたらビックリするかな?
気温差にもビックリかも(^^♪
by maphananikki | 2007-11-16 11:01 | 雪のある風景 | Comments(20)

散歩道の花 34

キク
f0146493_10164360.jpg

ハナビシソウ
f0146493_10171732.jpg

ツルニチニチソウ
f0146493_10303698.jpg

ヒマワリ
f0146493_103118.jpg


f0146493_10311986.jpg

マユミ
f0146493_10313465.jpg

f0146493_10314823.jpg

マリーゴールド
f0146493_10322529.jpg

ラミウム
f0146493_1032496.jpg

こんな色も
f0146493_1033513.jpg


f0146493_10335636.jpg

漬物用大根干し
f0146493_10352919.jpg

すっかり裸木に
f0146493_1036192.jpg


ツルニチニチソウは春に見た花ですが、久々に出合いました。
やっぱり、まだ咲いてたの?と語りかけたくなるような花、多いですね。
この日見たこんなにたくさんの花たち、北海道は春が来て一斉に花が咲きますが
意外と寿命も長いんだと思いました。
花が咲いていられる期間に凝縮して咲き誇るのですね。
さて、この後どれほどの期間花とともに居られるのでしょう。
今回でいよいよ最後ではないでしょうか?
きょうの灰色の空を見ると、さびしさもひとしおです。
次回お会いするのは、雪が積もったよ~のご報告かも・・・(^ー^)ノ
by maphananikki | 2007-11-11 10:52 | 散歩道の花 | Comments(14)

散歩道の花 33

ペチュニア
f0146493_11352739.jpg

ナスタチューム
f0146493_11354916.jpg

ディアスシア 11・15追記
f0146493_11372068.jpg

チョウセンヨメナ
f0146493_11374777.jpg

ゼラニウム
f0146493_11381393.jpg

カンパニュラ・アルペンブルー
f0146493_11383836.jpg

セントレアモンタナ
f0146493_1139144.jpg

ツツジ
f0146493_11392611.jpg

オキザリス
f0146493_11394166.jpg


f0146493_1140926.jpg


まだこんなに色々な花が見られるなんて、嬉しくなりました♪
でも、夏の盛りとは違ってなんだか寂しげに咲いています。
ひっそり、と言う感じ。健気に、ともいえますね。
横に目をやれば枯れ草が見えるのですから・・・
雪が降るまでは、北国でも寒さに強い花がかなり咲いていられるようです。
これも温暖化の影響で、寒さに強いと言うより、気温が暖かいためなのでしょうかね。

観楓会で定山渓温泉一泊から先ほど帰ってきた娘が、紅葉は終わってたわと。
24日に豊平峡の紅葉に歓声を上げた所ですが、さすがにこの時期ともなれば
終わってますよね~
観楓会とは名ばかり、宴会して懇親を深める、こちらが目的の集まりは紅葉は
無用のようです。
by maphananikki | 2007-11-10 12:20 | 散歩道の花 | Comments(10)

散歩道の花 32

信濃公園にて
f0146493_9214283.jpg
f0146493_922971.jpg

風に舞う葉がわかりますか?(^▽^;)
f0146493_922567.jpg
f0146493_9232561.jpg

信濃神社にて
f0146493_9242412.jpg


f0146493_9254161.jpg

f0146493_926185.jpg

シュウメイギク
f0146493_9262228.jpg

クジャクソウ
f0146493_9263878.jpg

パンジー
f0146493_9265358.jpg


上の写真の右奥に見えるのが信濃小学校で今年は開校112周年になります。
信州信濃から入植された人々が開いた学校で、市内でも有数の歴史ある古い小学校です。
わが家の子どもたちもお世話になりました。
今年改築されて新しくなりましたが、その際には信濃のシンボルでもある多くの樹木は
残すよう努力されたそうです。
この学校の横にあるのが、信濃公園と信濃神社です。常に木と隣り合わせの緑豊かな
学校と言うイメージがあります。
この日も父母の方々が、落ち葉掃除をされていましたよ。ご苦労さま。
ローカルネタでスミマセン(^^;;
by maphananikki | 2007-11-09 09:56 | 散歩道の花 | Comments(10)

散歩道の花 31

ムラサキツユクサ
f0146493_9235799.jpg

ヒポエステス
f0146493_9241217.jpg

アリッサム
f0146493_9242790.jpg

ガウラ
f0146493_925573.jpg

バラ
f0146493_9273094.jpg

雪囲いもかわいらしく?
f0146493_9274720.jpg


f0146493_928471.jpg

シャクナゲ
f0146493_9281869.jpg

ストケシア
f0146493_928369.jpg


f0146493_9285366.jpg


6日、一時間半くらい歩きました。ほとんど今年初めての道でした。
車で通った時、こちらの住宅街にも色んな花がありそうと思っていたけれど
なかなか足を伸ばす事が出来ませんでした。
こうして近隣を歩いて思ったこと。皆さん、庭を花で飾っているんですね!
当たり前のことなんですね。庭=花
玄関周りにもセンスよく飾られていると、お住まいになられている方が想像されます。
菊ばっかり~と思いながら歩いたけれど、ぽつぽつとある花はなかなかどうして
まださまざまに残っていました。
by maphananikki | 2007-11-08 09:49 | 散歩道の花 | Comments(11)

散歩道の花 30

雪囲い
f0146493_953477.jpg


f0146493_955391.jpg

つつじ  まだ咲いてていいの?
f0146493_96754.jpg


f0146493_962465.jpg
f0146493_963964.jpg
f0146493_965254.jpg

公園の垣根もぼろぼろ
f0146493_97639.jpg

コスモス
f0146493_972492.jpg

真っ赤に ショッピングセンター裏手にて
f0146493_973953.jpg
f0146493_975388.jpg


5日に用があって外出した際、帰り道で見つけた花たち。
菊とコスモスしか見当たりません。でも、もう少し足を伸ばしたらどうかな?
そんな気持ちがあって、翌6日もお天気に誘われ散歩してみました。
ホォホォまだ咲いてるの?と言う花がありましたよ。
こちら方面は初めて花散歩に来た道です。

家々の庭では、既に雪囲いが終えられていました。
早いんじゃない?と思ったけれど、例年だともう雪が降っているところですから
当然ですね。皆さん11月になると囲ってしまわれるようです。
雪の重みで枝が折れないように、どこのご家庭でもされています。

そういえば車のタイヤを冬タイヤに履き替えてる方も日曜日には見られました。
わが家でもいつ変えようかと考慮中です。あまり早くに変えると、タイヤの減り方が
早くなるのでぎりぎりまで待つのですが、積もった雪に慌てて夜中や朝に取り替えて
出勤、なんてこともありました。今年は随分暖かい晩秋です。
by maphananikki | 2007-11-07 09:29 | 散歩道の花 | Comments(12)

ベランダの花

サフィニア・パープルミニ
f0146493_11414546.jpg

ポリゴナム(ヒメツルソバ)
f0146493_11421423.jpg

ステラ
f0146493_11424193.jpg

アゲラタム
f0146493_1143058.jpg

マーガレット
f0146493_11431891.jpg

ペチュニア・キリンウェーブブルー
f0146493_1143453.jpg

ミムラス
f0146493_1144844.jpg

ナスタチューム
f0146493_1144241.jpg

どこからか飛んできた、イチゴ?
f0146493_11444115.jpg


ベランダの花たちを整理して、記念写真をと思ったら結構花が咲いています。
ステラ(バコパ)はどんどん花がついてきてるし、ペチュニアも下の茎は枯れているのに
花は一向に衰えが見られません。
アゲラタムは三色あったのに、これだけが生き残っています。
マーガレットはずっと楽しませてもらったけれど、これが最後かも。
ナスタチューム、これ食べられるそうですが・・・
イチゴも勢いが増すばかり。このあとどうなるのでしょう。
これは10月31日の花ですが、去年はサフィニアに雪がかぶった写真をとってありました。
11月24日でした。まだまだ咲いているということですね~!
他にもつぼみはないけれど、ブルースターがまだ元気。
いつ家の中に入れるべきか、迷っています。
by maphananikki | 2007-11-02 12:00 | 我が家の花 | Comments(26)