花日記

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

羊ケ丘

羊ケ丘通り
左横がさっぽろドームです。この道の突き当りが羊ケ丘の入り口
f0146493_16553739.jpg

入り口を入ると目に飛び込む景色(^▽^;)
f0146493_16555580.jpg


f0146493_16563426.jpg

クラーク博士の像  ご存知?青年よ、大志を抱け!
f0146493_16564967.jpg

博士の像の後ろに見えるさっぽろドーム
f0146493_1657485.jpg

藻岩山
f0146493_16572193.jpg

わたしの街の方向です。細い塔は野幌百年記念塔。
その後ろは、野幌森林公園です。
f0146493_16573528.jpg

歩くスキーのコース
f0146493_16575196.jpg

雪祭り資料館
f0146493_1658587.jpg

雪ダルマがいっぱい
f0146493_16581834.jpg

クラーク旅立ちの鐘
f0146493_16583359.jpg

チャペル  よく結婚式があります。
f0146493_16584875.jpg


夏に行こうかどうしようかと迷った羊ケ丘。
夏だと羊も見られますが、ごらんのように他にははっきり言って何にもありません。
冬の雪景色の方がいいのでは?と来て見ました。
わたしも何年ぶりかで来ましたが、冬は初めて。
だだっ広い敷地内の一面の雪もいいのではないでしょうか・・・(^▽^;)
新聞で羊たちの運動不足解消のため、散歩の時間があると読んでいたのですが
調べもせずに来てしまいました。ちょっと惜しかったかもね~


下にも雪の街中と我が家の花を載せてみました。
ご覧下さいね(^ー^)ノ
by maphananikki | 2008-01-27 17:16 | 雪のある風景 | Comments(22)

雪の街

雪の羊ケ丘展望台に行ってきました。
二回に分けました。まずは行く途中の街中の様子を。
車の中から撮りました。


我が家の近所の仲通。
道路わきの雪が十字路では見通しが悪く事故の元。気をつけるべき場所です。
f0146493_16254765.jpg

物流センター通りは日曜のせいでしょう、空いていました。
除雪車に思わずパチリ  
f0146493_162688.jpg

その近くには雪捨て場があって、雪を積んだトラックが6~7台信号待ち中。
f0146493_16261756.jpg

大きい通りも、雪の山が・・・  そのうち雪の山も除雪しますがいつになるやら。
f0146493_1626519.jpg

帰路、スーパーへの途中、信号周りもこんな雪の山。
f0146493_1627211.jpg


More わが家の花も・・・♪
by maphananikki | 2008-01-27 16:51 | 雪のある風景

野幌森林公園、ですが・・・

ゲートは閉じられて・・・
f0146493_2022781.jpg

でも横から入った跡があります
f0146493_20221810.jpg

少し中に入ってみました
f0146493_20223299.jpg
f0146493_20224764.jpg

去年の6月初めはこんな感じ
f0146493_20234857.jpg

セイタカアワダチソウ?これで埋め尽くされた原っぱも
f0146493_20241867.jpg

高校生の部活中らしいです
f0146493_20243821.jpg

除雪車の待機場所
f0146493_20251452.jpg

雪を積んで雪捨て場に行くトラック
f0146493_20252546.jpg

ナナカマドがまだ残っています
f0146493_20253834.jpg

砂箱はパンダ
f0146493_2025496.jpg


お天気が良いので、ちょっと冬の森に行ってみようと思いたち、期待もせずに出ました。
案の定、雪と裸木しかありません。
去年この公園に始めて足を踏み入れたのは、6月8日でした。
その時には野草に胸躍らせて夢中でシャッターを押したのでしたが・・・
この雪の下で、春を待ちながらまだ眠っているんですね。すみれも、チゴユリも、
あの花もこの花も。

この近くに雪捨て場があるようで、雪を積んだトラック何台にも行きかいました。
雪祭りの雪像作りの雪が足りない、と聞いていましたが、これらが雪捨て場に行く所を
みると、間に合っているのでしょうか。それとも生活の場からの排雪は汚れているので
使えないのかな?
部活中の高校生は、サッカー部?野球部?の雪上練習中でした。
足腰鍛えるんでしょうね。がんばれ。
最後に寄った図書館の前に、可愛い砂箱が。
人通りが多い所では踏み固められた雪が凍り付いてツルツルに滑ります。
そんな時、まく砂が置いてあります。
こんな入れ物は初めて見ましたが、図書館に来る子どもたちが喜びそうね(^▽^)
by maphananikki | 2008-01-16 20:51 | 雪のある風景 | Comments(19)

冬のある日

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ

名前がはてな?雪の中に赤い実が映えます。隣家の庭で
f0146493_10564072.jpg


雪に覆われてもまだ緑色で元気なのが摩訶不思議!
強い生命がやどっているのね
f0146493_1056524.jpg


日本のハナミズキと言われたと妹は言いますがはて??
f0146493_10572743.jpg

既に春を待つ準備が・・・♪黄色い花が咲くと言うのです
f0146493_10574464.jpg


庭も長い休憩中です
f0146493_10575932.jpg

奥のアーチは夏はこんなでした
f0146493_11193523.jpg


母の丹精するデンファレ
f0146493_10583637.jpg


久しぶりにカメラを持って出かけました。妹の家に(^▽^)
途中なにかないかなあ~と出かけたものの、バスの中からはちょっと無理。
仕方がないのでせめて、と家の周りを。。。。。
華やぎがないので、去年の薔薇も添えてみました(^▽^;)ゞ

このみどりの葉っぱ、名前が思い出せませんが、わが家にもあります。
おととしの春に買ったブルーデージーの鉢にひっそり隠れて一枝(?)くっついていた
のですが冬に家の中に入れた際、ブルーデージーの方は程なく撃沈。そのまま玄関の
片隅でほったらかしでした。
それが枯れもせず春には買ってきた花とまた寄せ植え状態にして置いたらどんどん育って
今はテレビの上でとても増えて元気。なるほど丈夫な植物だったのですね。

日本のハナミズキって、そんなのあるかしら。ネットで検索してみたけれど
分かりませんでした。黄色くて小さい花が咲き、直ぐ萎んでしまうそうです。
母から貰ってきたわが家のデンファレはつぼみも膨らみ、期待していますが
まだまだ先のよう。
by maphananikki | 2008-01-09 11:47 | 雪のある風景 | Comments(10)