花日記

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

百合が原公園・温室 6

花色々

コダチダリア
f0146493_10132969.jpg

プロテア キナロイデス
f0146493_10135367.jpg

ピラカンサス
f0146493_10142250.jpg

コレオネマ 2/24追記
f0146493_10144790.jpg

ミニ庭園?ししおどしも
f0146493_1015877.jpg

アカバナトキワマンサク
f0146493_10154046.jpg
f0146493_1016095.jpg

ハーデンベルギア ヴィオラセア
f0146493_10162726.jpg

ウエストリンギア(オーストラリアン・ローズマリー) 2/24追記
f0146493_10173019.jpg

f0146493_10165743.jpg

チューリップ
f0146493_1017514.jpg

ツルニチニチソウ
f0146493_10181153.jpg

コドネンテ グラキリス
f0146493_10183544.jpg
f0146493_10184784.jpg


コダチダリアの存在も去年ネッ友さんに見せていただいて知りました。
この写真では分かりませんが、枝振りがまた面白いのです。枝、かな?茎?

マンサクの花しかり。この花を見つけた時も胸が高鳴るようでした。オーバーじゃないのよ~
花はこの一色しかありませんでした。想像していたよりずっと小さかったのが意外。
でも何時も見せていただくのはアップの姿が多いですからね。思い込みですね。

ピラカンサス、ハーデンベルギアこれらも名前が印象深くて頭に残っていたけれど
なかなか花や木が結びつかないでいたものです。これでインプットされたかなあ・・・(^▽^;)
ツルニチニチソウは、春になるとこちらでも姿を見せるのに何故あったのでしょうね。
?2、写真を最近見せていただいたような・・・違ったかなあ。
ご存知の方、教えてくださいね。

以上ボケボケの写真も多々ありましたが、それ以上に削除せざるを得ない写真数多く。
行って嬉しく帰ってきてがっかり。
見ていただきありがとうございました。
by maphananikki | 2008-02-22 10:45 | 百合が原公園 | Comments(18)

百合が原公園・温室 5

色々な花と果実
メディニラスペキオサ
f0146493_9492348.jpg

その花
f0146493_9494378.jpg

アセビ
f0146493_950510.jpg

プロティア クラークスレッド
f0146493_9503475.jpg

キルタンサス
f0146493_9512084.jpg

ギンヨウアカシア(ゴールデンミモザ)
f0146493_9514689.jpg

f0146493_9521472.jpg

菜の花
f0146493_9523571.jpg

ブッシュカン
f0146493_9525690.jpg

ウンシュウミカン
f0146493_9532076.jpg

多分・・・・イヨカン
f0146493_954091.jpg

レモン サイパン
f0146493_9542135.jpg

キンカン
f0146493_9544664.jpg


f0146493_9563077.jpg


さすがに北国の温室!
こちらで育つはずがないものがいっぱい♪
ネットではよく目にしていたものに多数出会いました。うれしいですね(^▽^)
実のなる木は、文句なしに顔がほころびます。
ブッシュカン、異様・・・(^▽^;)

アセビにギンヨウアカシアも嬉しい出会い。
シミジミと見入って、何枚もカメラに収めてきました♪
by maphananikki | 2008-02-21 10:08 | 百合が原公園 | Comments(8)

百合が原公園・温室 4

アザレア
  
f0146493_9275810.jpg

  ステラマリネ
f0146493_9282054.jpg

  清朗
f0146493_9283667.jpg

  つくしの春
f0146493_9285298.jpg

  乙姫
f0146493_9292030.jpg

  マダムボービン
f0146493_9293827.jpg

  ニューオレンジ
f0146493_9295648.jpg

  エリー
f0146493_9301595.jpg

  ジョリーナ
f0146493_9303176.jpg

  かぐや姫
f0146493_930477.jpg

  インガー 
f0146493_9313811.jpg


f0146493_932142.jpg

アザレアにもこんなに種類があるのですね。
この公園温室では道内最大規模の約130種、200鉢が公開されているそうです。
つつじも少々ありましたが、アザレアはツツジ科なのでつつじ?と思うような花も多かったです。
一重の花は清楚な感じだし、八重の花は華麗ですね。
最後の「ほほえみ」と「インガー」そっくりですね。
間違えたのかと見直してみたけれど、、、(・・?

  スミマセン。名札を間違えたようです。削除しました。
by maphananikki | 2008-02-21 09:48 | 百合が原公園

百合が原公園・温室 3

クリスマスローズ
f0146493_115192.jpg
f0146493_11513380.jpg
f0146493_1151516.jpg
f0146493_1152876.jpg
f0146493_11522950.jpg
f0146493_11524448.jpg

アマリリス
f0146493_11531724.jpg
f0146493_11533855.jpg
f0146493_11535740.jpg

ミッキーマウスの木
f0146493_1154985.jpg

マーマレードブッシュ
f0146493_11542415.jpg
f0146493_11545040.jpg


クリスマスローズ♪次回の展示会に並ぶのでしょうね。
こんなに色々な種類を見たのも初めてです。
丈が低くて撮るにはちと苦労(^▽^;)
アマリリス、ゆりの花のようですね。
ミッキーマウスの木はおかめさんに良く見せていただきましたが、こんな花が咲くのね。
実物に出会えて嬉しかったです♪
by maphananikki | 2008-02-19 12:05 | 百合が原公園 | Comments(8)

百合が原公園・温室 2

椿いろいろ
    
f0146493_1126149.jpg

  原種セッコウベニバナユチャ
f0146493_11263818.jpg

  千瑞(ちず)  字は違うけど、わたしの名前♪(^▽^)ゞ
f0146493_1127065.jpg

  洋種バレンタィンディ
f0146493_11272190.jpg

  洋種ブラッシュフィールドイエロー
f0146493_11273955.jpg

  紫式部
f0146493_1127571.jpg

  ユキツバキ系医王山(いおうぜん)
f0146493_11281337.jpg

  ヤブツバキ系隠れ磯
f0146493_11283570.jpg

  対馬の娘
f0146493_1129391.jpg

  ピタールツバキ
f0146493_1129293.jpg
f0146493_11295159.jpg

  ひとやすみ・・・
f0146493_1130986.jpg


千瑞(ちず)なんて嬉しいじゃないですか。字が同じだともっと良かったんだけど。
ぼけてるけれど、それもわたしらしいわ(*^-'*)エヘヘ
実にまぁいろんな種類がありました。
大きいものから小さな可愛いものまで形も色も。
小さいものもアップで撮るからよく分かりませんね。
思いがけない椿との出会い、嬉しかったです。
by maphananikki | 2008-02-19 11:49 | 百合が原公園

百合が原公園・温室

百合が原公園の温室でアザレア展が開催中と聞き、急遽出かけてきました。
行ってみればアザレアだけじゃなく、数多くの花に出会えました。
その中から少しずつ、数回に分けて載せたいと思います。

駐車場から温室前の通路もごらんの通り
f0146493_13451545.jpg

この道も春には左右に花が見られるはず・・・
f0146493_13453032.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ジャネットベイリー
f0146493_1346237.jpg

  シンビジウム プリンセスノブコ
f0146493_13462356.jpg

  セロジネ インテルメディア
f0146493_13464184.jpg
  
  デンドロビウム スペキオ キンギアヌム
f0146493_13465739.jpg

  ブラッソレリネ カトレア コロネーション
f0146493_13472156.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
シクラメン
f0146493_13474428.jpg
f0146493_1348944.jpg
f0146493_13483430.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ビオラ
f0146493_13485882.jpg
f0146493_13491596.jpg
f0146493_13493372.jpg


公園の駐車場は一ヶ所しか使用できませんでしたが、この雪では花に会いに来る人も
いないのでしょうね。
すっぽりと雪に埋もれた敷地に、春になったら間違いなく花が顔を出すのが不思議なくらい。
毎年そう思いながらも雪は溶け、土が顔を出し、草木や花が芽吹きます。

こちらの温室では冬季も色々催しがあるようです。
雪祭りの頃は蘭展がありましたが、わが家からだと雪祭り会場のさとらんどを通るので
道路の混雑を思い二の足を踏んでいましたが、思いがけず蘭にも数点出会えました。
他にも次回のクリスマスローズ展で展示されるのでしょうか。クリスマスローズもたくさん
ありましたが、まだ名札はついていませんでした。
椿も色々・・・
久々にたくさんの花に出会って、嬉しい時間を存分に過ごしました。
by maphananikki | 2008-02-18 14:14 | 百合が原公園 | Comments(10)

さっぽろ雪まつり

第59回のさっぽろ雪まつり

大通り会場のほかに、すすきの、さとらんどでも開催されていますが、今回は
大通りだけ写してきました。
さとらんどは少々遠いので、次回に・・・来年行けるといいな(^▽^;)
順番は不同になっています。

「守りたい地球・子どもたちの未来」
f0146493_2142012.jpg

「ナルニア国物語」
f0146493_2159100.jpg

「札幌停車場」(氷像) これの三代目が、野幌開拓の村入り口になり現役です。
f0146493_2164614.jpg

「エジプト」
f0146493_217294.jpg

「犬山城」
f0146493_218758.jpg

「あっ マンモスだ!」
f0146493_219172.jpg

以上が大雪像で以下が小さな像です。

「タージマハール」                     「天使閣」(字の間違いではありませんよ)「水車」
f0146493_21102293.jpg

「おしりかじりむし」「トムエモンとジェリー」              「ドロンボ」
f0146493_21103450.jpg

「母のぬくもり」                        「アシカ?」「癒し系キャラ」
f0146493_21104614.jpg

「ミスドのライオン」「ねずみ男」                「トーマス」「幸せの豚」
f0146493_2111361.jpg

「すべり台」子どもたちが長い列を作っていました。         「汽車」
f0146493_21111870.jpg

スノボーの大会予選が行われていました。跳んでいるのがわかりますか?(^^;;
f0146493_21125829.jpg


欲張ってたくさん載せてしまいました。でもまだまだ雪像はありました。
見なかったところもあります。帰宅してから、世界各国のコンクール雪像や
市民雪像もあったのに気がついたくらいで、全く行き当たりバッタリでした。
お天気が良くて、思ったほど寒くもなく何年ぶりかで楽しんできました。
何時も大阪弁などが聴こえてきてなぜかしら嬉しくなるのに、今回は中国?韓国?
台湾かしら、そういう声が耳に入りました。
また市内の小学生の団体も大勢いましたが、外人さんを囲んで英語で話しかけてる姿も
目に付き、数年前との様変わりを感じましたね。
小学生が英語で話しかけるなんて・・・ね~(;´▽`A``
by maphananikki | 2008-02-06 21:48 | 雪のある風景 | Comments(26)

北海道庁

雪まつり見物に出かけました。
ついでに大通り公園からも見える北海道庁にも立ち寄ってみました。
こちらにも観光客の方が大勢いらっしゃってましたよ。

赤レンガ庁舎として親しまれたこの建物は、旧本庁舎です。
右後ろに見えるのが現在の道庁です。ありきたりでつまらないです・・・
f0146493_20441766.jpg
f0146493_2045160.jpg

道庁前の池  薄氷が張っているのがわかるでしょうか?
f0146493_20453064.jpg

それでもカモの親子が泳いでいます。
f0146493_2045454.jpg

サミットまで152日
f0146493_2046373.jpg

道庁と大通りを結ぶ道ですが、街の中にも拘らず車道と歩道の間にはこんな雪山が。
f0146493_20471378.jpg

by maphananikki | 2008-02-06 20:59 | 雪のある風景