花日記

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そろそろ雪もおしまいの頃・・・

このところの暖かい陽気に誘われて、春を探しに出かけたくなりました。
きのうは15・1度もあってなんと117年ぶりのことだったそうです。
雪解けも急ピッチだもの、4月の半ばごろにと思っていたけどもういいんじゃない?
期待して何時もの森の中に行って見ると、(/・_・\)アチャ-・・やっぱり早かったわ。
街中とは違うのね。

でも、ゲート前は3月の初めの時と比べると段違いに少ないです。
f0146493_160911.jpg


そのお向かいはまだダメね。
f0146493_1602511.jpg


雪って木の根元から融けるんですね~
f0146493_1604143.jpg
f0146493_1605622.jpg


ここにだけ、葉がありました♪何の花が見られるのでしょう。
f0146493_1611128.jpg


埋まりました!ズブッ
f0146493_1612379.jpg


きょうの空はこんな空
f0146493_1613840.jpg


何にもなかった、とあきらめて帰り道。前回は車一台が通れるだけの道でした。
f0146493_162085.jpg


雪が消えていた所に黄色いものが。降りてみるとやっぱり、春一番♪
f0146493_162198.jpg


途中の高校前のグランドでは、部活の生徒さんたちが雪割り作業中。
野球もサッカーも早く練習したいでしょうね。
f0146493_1623336.jpg


その近くのあぜ道では、ふきのとうの群生に出会いました。
f0146493_162495.jpg


ねこやなぎ? まだまだ堅い芽
f0146493_16322.jpg


住宅地にもまだ北側にはこんな雪が残っています。
f0146493_1631947.jpg
f0146493_1633274.jpg


森林公園の正門から入ってみようと足を伸ばしたのに、こんな所でカメラがトラブル。
写せませんって・・・(;゜□゜)ガーン!!
どっち道雪しかありませんでしたけれども。
f0146493_1634749.jpg


これらの景色、いつになったら雪が消えているのでしょう?
花の姿、まだまだのようですね。
by maphananikki | 2008-03-26 16:23 | 雪のある風景 | Comments(14)

ススキノ界隈

クリスマスローズ展を見た後そそくさと温室を後にして、次の目的地ススキノの温泉に。
温泉は「スパ・サフロ」露天風呂も、岩盤浴もありました。岩盤浴は4種類の石(岩?)があり
そのうち二種類を試しました。漢方とトルマリン浴だったかな。
行く途中目に付いたもの、撮ってきました。

有名なラーメン横丁  
目の前にあるのを教えられ撮ったのでデカ!
f0146493_9555324.jpg


こんな小路にひしめいています。
人が並ぶほどのお店も多いのに昼間は不景気!?意外・・・閑散として。
f0146493_956778.jpg


ススキノと言ってもここは??(゜o゜; )ドコドコ( ;゜o゜)???
何時も行く方向からではないので方向音痴のわたしにはさっぱり(^^;;
f0146493_9564838.jpg


わわわ、自由の女神じゃないですか!
f0146493_9571110.jpg


すすきの市場  ここは有名どころだから撮った方がいいよと友が言います。
へぇ わたしは二条市場しか知らなかった。
f0146493_1001783.jpg


さていよいよ温泉に。まずは腹ごしらえ。
和食どころ「粋」ランチは680円なり。味がよくとっても美味しかったです。
味噌汁もついていましたよ。このお値段は絶対お得!と全員一致。
f0146493_100476.jpg


温泉を出たのは19時半頃。のんびりしました~
またここはどこ?状態のわたし
f0146493_101723.jpg


ススキノ交差点
ここに出たらもう大丈夫。ススキノでも一番賑やかな通りです。
ここから下にもぐり、地下鉄に乗って帰りました。
f0146493_1012026.jpg

by maphananikki | 2008-03-08 10:22 | そのほか | Comments(18)

豊平公園・温室 4

ミニバラ
f0146493_1513223.jpg


ペペロミア・グランドキャニオン
f0146493_15131975.jpg


ハナキリン
f0146493_15133588.jpg


アザレア
f0146493_15135662.jpg


ボロニア・ピナータ
f0146493_15141780.jpg


シラン
f0146493_15143457.jpg


ヒメエニシダ
f0146493_15145512.jpg


セルリア・フロリダ
f0146493_15151257.jpg


ヒヤシンス
f0146493_15152946.jpg


スイセン
f0146493_1515486.jpg


珍しい花たちがありましたのでそれだけを、と思ったのにいつもの見慣れた花たちも
見ていただきたくなってたくさん並べてしまいました。
どうしてこう欲が出てくるのでしょうね(;´▽`A``
明日は花ではなく、ススキノの様子もチラッと・・・
by maphananikki | 2008-03-07 15:24 | 札幌の公園など | Comments(8)

豊平公園・温室 3

その他の花たちも

タッカシャントリエリ
   こうもりを連想してしまいました(^^;ゞ
f0146493_14404364.jpg


ボローニャ・ヘテロフィラ
f0146493_14422647.jpg


フェイジョア
f0146493_14383072.jpg


ウキツリボク
f0146493_14391257.jpg


キョウチクトウ 
f0146493_1439364.jpg


サンパチェンス
f0146493_1443434.jpg


ラナンキュラス
f0146493_14443524.jpg


カランコエ三種
f0146493_1445743.jpg
f0146493_14453891.jpg
f0146493_14462046.jpg

by maphananikki | 2008-03-07 15:11 | 札幌の公園など

豊平公園・温室 2

クリスマスローズ

f0146493_2325363.jpg
f0146493_23252060.jpg
f0146493_23253428.jpg
f0146493_23255499.jpg
f0146493_23261668.jpg
f0146493_23263147.jpg
f0146493_23305212.jpg
f0146493_23311176.jpg
f0146493_23312588.jpg
f0146493_23314547.jpg
f0146493_2332313.jpg


ただ並べてしまいました(^▽^;)
百合が原公園の温室ではまだ展示前のクリスマスローズを見てきましたが
森の中のように工夫されて飾られていたのですが、ここの温室はただ鉢が並んでいるだけ。
また狭くていかにも窮屈。
その分、ドライフラワーのアレンジメントが飾られてあったり違いは見受けられましたが
正直ちょっとがっかりかな。
でも、所狭しと並ぶほかの花たちとの共存を見れば、場所がないのが一目瞭然。
街中の温室ゆえの狭さでしょうか。
by maphananikki | 2008-03-06 23:42 | 札幌の公園など | Comments(4)

豊平公園・温室

クリスマスローズ展が開かれているので、楽しみに出かけました。
地下鉄に乗ってお出かけです。

新さっぽろ駅の構内はこんな壁ですが、模様のない駅もあって改めて違いに気づく始末。
長年乗っていてなんたること!
  赤レンガ庁舎や時計台、大通り公園の乙女の像、ニセアカシアにライラック、羊など
f0146493_2361760.jpg


豊平公園駅からはすぐです。街中の公園なので右手にビルやマンションが建ち並んで・・・
f0146493_2372510.jpg


公園内はやっぱり雪
f0146493_2373717.jpg


館内に入ると飾られてありました
f0146493_238056.jpg
f0146493_2381420.jpg


ドライフラワーになったクリスマスローズ
f0146493_239980.jpg
f0146493_2395792.jpg


切花も販売されて
f0146493_23212110.jpg

by maphananikki | 2008-03-06 23:23 | 札幌の公園など

ご近所さんです

外出の折、カメラを持って出てみました。
3月はじめ、去年もこんなに雪があったのでしょうか?
今年は雪が多いので、多分こんな様子ではなかったと思います。
こうして残しておくと雪解けまでの様子が分かるかな?

f0146493_23423270.jpg


屋根から落ちそうになって
これから暖気が来ると怖いのです。屋根から落ちる凍った雪で下敷きになってしまいます。
f0146493_23424662.jpg


犬とお散歩の方に撮らせて、とお願い。
( ̄△ ̄;)エッ・・?、うちの犬は美人でもなんでもないですよ・・・とおっしゃられていました。
f0146493_23425753.jpg

わんちゃん、こんにちは。とカメラを向けたら寄ってきました。かわいい~(^▽^)
f0146493_2343844.jpg


そりに乗せてお買い物?北国ならでは、ですね。
f0146493_23431978.jpg


暖かいのでしょう。これからはこんな水溜りがあちこちに出来て困ります。
これなどましな方。池のようになって道を渡るのに難儀します。
f0146493_23433531.jpg


時計台を模したものが市内には何箇所かあります。
f0146493_23434829.jpg


車道と歩道をさえぎる雪の壁
f0146493_2344486.jpg


公園も深い雪に覆われています。
木についてる白いものはなに?遠目には花のよう~
f0146493_23442083.jpg

f0146493_23443718.jpg


公園の回りにある木にはどれにもマツボックリがいっぱい
f0146493_23445151.jpg


庭も雪に覆われて。でも日当たりがいいので3月の終わりには土が顔を出しているはず!
f0146493_234591.jpg


春の準備が始まっていました♪
f0146493_23452547.jpg
f0146493_23453669.jpg


まだまだ冬の景色の町内の様子です。
これがあっという間に消えていくのですから、太陽の熱はすごいものですね。
皆さんの町の様子とは大違いでしょう(^ー^)ノ
by maphananikki | 2008-03-04 00:06 | 雪のある風景 | Comments(12)

野幌森林公園ですが・・・2

きのう3月2日、1月に行ってみた公園の雪はどんな具合?とばかりに出かけてみました。
あぁやっぱり雪が深くなっていました。

車一台が通れるだけの細い道。関係者しか通らないのでしょう。
それでも除雪はされているのですね。
車の中から撮ったら、色が黄色っぽくて見苦しいです。。。
f0146493_23201937.jpg


駐車場についたら、雪の壁があるだけで駐車スペースがありません!
これにはビックリ。回れ右が大変でした。
誰かの上った跡にわたしも、よいしょと・・・わたしの背丈より高い雪壁です。
f0146493_23204866.jpg


すると入り口の扉が見えました。
下の写真、1月16日と比べてください。
f0146493_2321448.jpg
f0146493_23233749.jpg


同じく反対側の植林地。この左端の看板の高さ、下の写真と比べてください。
一月半で随分積もりました。
f0146493_23235318.jpg
f0146493_2324711.jpg


これらの雪は、いつごろ消えるのかしら。
4月の半ばごろ、また来て見ましょう。
by maphananikki | 2008-03-03 23:41 | 雪のある風景