花日記

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鶴沼公園(4/21)

北方系生態観察園を出て北上し、浦臼町の鶴沼公園に来ました。
こちらもカタクリとエゾエンゴサクが群生してると聞いたのですが、国道275号線
沿いに見えるのです。こちらは既に盛りを過ぎつつある風情でした。
ところが帰宅してから気がつきました!
鶴沼公園から山手にある神社、そこが群生地だったのです(/・_・\)アチャ-・・
とき既に遅し。でもいいや~たっぷり見てきたし・・・(^▽^;)
ここは桜の名所でもあるそうですが、まだつぼみがふくらんだ状態でした。
同じ花ばかりで恐縮です。
(コメント欄は下の北方系生態観察園2にありますのでそちらにお願いしますね)

鶴沼
f0146493_1124339.jpg
f0146493_113932.jpg

オオイヌノフグリに出会えたのが嬉しい~
f0146493_1133456.jpg

エゾエンゴサクが多かったです
f0146493_113529.jpg
f0146493_1141030.jpg
f0146493_1142882.jpg

桜の名所だそうですが・・・
f0146493_1144211.jpg

まだ・・・
f0146493_1145861.jpg

水芭蕉
国道沿いに見えたのでズームで撮りました
f0146493_115897.jpg

by maphananikki | 2008-04-29 11:16 | 北海道

北方系生態観察園 2

カタクリとエゾエンゴサクを横目に更に上っていくとそこはもう頂上です。
どのくらい上ったのでしょうか。エゾエンゴサクは頂上にも咲いていましたが
カタクリは全く姿がありませんでした。
f0146493_23311087.jpg

エンレイソウがいたるところに。ただうつむいているのでなかなか上手く撮れなくて
ちょいと顔を上げてもらいました(^▽^;)ゞ
f0146493_23313696.jpg

? 一番下のオウレンとすごく似てるけど・・・
f0146493_2332082.jpg

ナニワズ 沈丁花に似てる!と見たことがない花なのにそう思いましたがさてさて??
f0146493_23361385.jpg

フッキソウ
f0146493_23363216.jpg

ササダケ 北海道でタケノコといえばこれです。
これから蕗やタケノコが美味しい季節です
f0146493_23375474.jpg

ザゼンソウ
f0146493_23411527.jpg

サンシュユ  未だ幼木でした。ネットで皆さんに見せていただいて名前を覚えたけれど
初めての出会い
f0146493_23413354.jpg

遊歩道も別にありました。展望台も。学生がお弁当を広げていましたよ
f0146493_23415111.jpg

薬草園から サングイナリア・カナデンシス 有毒植物
f0146493_23421440.jpg

薬草園から オウレン
f0146493_23422785.jpg


名前は知ってるけれど、初めての花がいっぱいでした。
憧れの山野草にも出会えたし、大満足でした。
by maphananikki | 2008-04-28 23:58 | 北方系生態観察園 | Comments(13)

北方系生態観察園 1

当別町(亜麻の花を見に行った町です)の北海道医療大学にある北方系生態観察園
以前から珍しい花があると新聞で目にしていたのですが、行って見てビックリ。
こんな素敵なところとは♪
大学の裏側に、薬草園がありその裏山が植物園になっていました。
新聞に出たせいでしょうか、大勢の方で賑わっていました。(4/21)

坂を上っていきます。左に見えるのは、キササゲ
f0146493_23112010.jpg

オオヤマザクラが二輪だけ咲いて迎えてくれました
f0146493_23113641.jpg

ネコヤナギ、ですよね
f0146493_23115018.jpg

更に上ります。山です・・・
f0146493_2312891.jpg

おおお~~~一面のカタクリとエゾエンゴサクが~
これには思わず声が出ます。豊平公園で見てきたばかりですが
規模が違います。来て良かったあ(*^▽^*)v
f0146493_23122935.jpg
f0146493_23124953.jpg
f0146493_23131367.jpg
f0146493_23133432.jpg
f0146493_23134950.jpg

ニリンソウ
f0146493_23141028.jpg

エゾイチゲ
f0146493_2315385.jpg

キクザキイチゲ
f0146493_23152148.jpg

by maphananikki | 2008-04-28 23:30 | 北方系生態観察園

早春の豊平公園 2

公園内のほかの花たち、未だ少ないなと思ったけれど
こうして並べてみると二回に分けるほどもあったんですね。
山野草がもっとあるかなと期待していたけれど・・・
まだ少々早いようです。

公園内
f0146493_129023.jpg

キクザキイチゲ
f0146493_12104023.jpg

タマザキサクラソウ
f0146493_12105952.jpg
f0146493_12111843.jpg

プルモナリア
f0146493_12113822.jpg

コブシ
f0146493_121248.jpg

ヒメオドリコソウが咲きそうです
f0146493_12122760.jpg

水仙
f0146493_12124385.jpg

レンギョウはこれからですね
f0146493_1213175.jpg

売店にあった椿
f0146493_12131542.jpg

by maphananikki | 2008-04-26 12:19 | 札幌の公園など | Comments(10)

早春の豊平公園 1

この数日前にカタクリがポツポツ咲き始めていると聞き、いつごろ出かけようか
と計画していた時に体調を崩してしまい、頭の中はカタクリでいっぱいに!
暖かな日が続いていたので、あっという間に満開になってしまったのでは?と
気が気じゃないのです。
明るい日差しの中では目も辛いかな~と心配でしたが、幸い花曇りの空なので
めまいが治まると直ぐに飛んでいきました。
初めて見るカタクリとエゾエンゴサクが満開でした。やっぱり!
カタクリの葉が大分色が変わっていて残念だったけど、満足満足。

欲張って、新聞に出ていた遠方にも足を伸ばしてみました。
そちらは日を改めます。素晴らしかった~

園内  まだ池の水は抜かれたままでした
f0146493_11465070.jpg

クリスマスローズがこの種類だけ
f0146493_1147576.jpg

トサミズキ?皆さんに見せていただいてたけれど、初めての出会い(^▽^)
f0146493_11472093.jpg

エゾムラサキツツジ
f0146493_11473997.jpg

ヒメアマナ
f0146493_11475743.jpg

カタクリとエゾエンゴサク
f0146493_11481885.jpg
f0146493_11483743.jpg
f0146493_11485659.jpg
f0146493_11491258.jpg

タッタソウ
f0146493_11492694.jpg

フッキソウ
f0146493_11494287.jpg

フクジュソウ  葉のついた福寿草、珍しかったです(^^;
f0146493_11495711.jpg


2に続きます。
by maphananikki | 2008-04-26 12:07 | 札幌の公園など

ご近所さんの春

買い物のついでに、ぶらりと回り道
思ってた以上に花の姿が見られました。
木々の芽吹きもかなりほころんできて、まさに日一日と。
クロッカスはいわずもがな。そのほかの花たちを。
早い春を待っていたおかげで今年はわたしには珍しい出会いがありました。
待ちわびていた甲斐があった、そんな気持ちになった嬉しい出会いです(*^^*)



早くもつつじが見られるなんて、ただただ驚き。こんなに早かったっけ?
それぞれ違うお宅の庭からですが、同じ花ですね(^▽^;)
エゾムラサキツツジ  多分。
f0146493_16414484.jpg
f0146493_1642525.jpg
f0146493_16422138.jpg

ヒマラヤユキノシタもあちらこちらで!知りませんでした。こんなにありふれていたなんて。
f0146493_16424147.jpg

せっかくだからつくしも春の新顔さんの仲間入りね
f0146493_16425513.jpg

八重の水仙、これだけが
f0146493_1643689.jpg

これは何? ジャノメエリカでした。
f0146493_1643228.jpg
f0146493_16433738.jpg


12日に見つけたチオノドクサ
手前の白っぽいのはピンクです。後ろに青いのも。
これもあちこちにありました。春早くに咲き出すのね。今まで知らなくてごめんね。
f0146493_16435066.jpg

f0146493_1644527.jpg
f0146493_16442076.jpg

by maphananikki | 2008-04-14 16:58 | 散歩道の花 | Comments(22)

森林公園08春の始まり

暖かいお天気に誘われてそわそわ落ち着かず、多分まだダメと
思いながらも野幌森林公園に出かけてみました。
前回行ったのは3月26日。二週間ほど経ちました。
さすがに雪は消えて、道が現れていました。
でも花の姿は・・・・・
前回、葉っぱがあって何の花が咲くのかな?と思ったものに
つぼみがついていました♪ あ、これ  見覚えがある(*'▽'*)
木々も芽が膨らんで緑の用意が着々と進んでいる様子。

車も何台か止まっていて、皆さん何をしに来てるのでしょう?
わたしと同じ目的かな。
ひとりの同じ年代と思われる女性が福寿草を見に来たんですよと
奥の方を指差しますが、そちらは車は禁止。歩行者専用道。
連れが歩くつもりで来てないので、わたしも無理強いは出来ません(^^;

すっかり雪が消え・・・
f0146493_16182396.jpg

でもまだ残ってはいます
f0146493_16184092.jpg

秋の落ち葉が、カーペットになっています。
雪解け跡はこんな風になっていたんですね。これが乾燥したら
踏まれて粉々に散ってしまうのかな?
f0146493_16184858.jpg

融けた雪がくぼみの所では水溜りになって
f0146493_16191571.jpg
f0146493_16193418.jpg

これこれ♪見たことがあるけれど~
f0146493_1620231.jpg

これはどんな花が?
f0146493_1620193.jpg

ムシコブ?いっぱいついていました
これがイチイであれば、雄花かもしれません
f0146493_16203319.jpg

花のようですが、違いますよね・・・
f0146493_16204640.jpg

山アジサイ?雪に埋もれていたんですね
f0146493_1621095.jpg

ふきのとう  これはおばなだそう。めばなも撮ったんですが、
        終わったものかと思い削除しちゃった!花辞典でみてびっくり、がっくり
f0146493_16211379.jpg

早くも蝶が飛んでいました。食べ物はあるの??
f0146493_16212869.jpg

トゲトゲの木  こんな木があるんですね。芽が膨らんでいました
f0146493_16214286.jpg

ふと目をやると枯れ木の中に一段と黄色く輝いて見えます
f0146493_16215621.jpg

ネコヤナギ?
f0146493_1622740.jpg


=======================================

帰り道、車の販売店前で咲いていた小さな小さな花。タネツケバナ
f0146493_16225660.jpg

タンポポ   日差しが大きなガラス窓に反射して土の温度が高くなっているのでしょうか。
        こんな早くに咲くのにビックリ
f0146493_16231083.jpg

こちらは7日にご近所さんで見つけたヒマラヤユキノシタ
f0146493_16232722.jpg

by maphananikki | 2008-04-09 17:05 | 野幌森林公園 | Comments(18)

ついに春のはじまり♪ 2

更に回り道をして帰宅の途中、近所のマンションの庭では既に春が・・・
もっと早くに来て見ればよかった~
ネット上ですっかりお馴染みになっていた花たちが、やっとわたしの
目の前にも姿を見せてくれました。
ベランダから住人さんが顔を出したらどうしようと思いつつ、うきうきしながら
急ぎ撮らせてもらってきました♪
まだ目にしたのはこのくらいしかないけれど、次々に姿を現すはず。
楽しみだなあ~

ヒメオドリコソウ
f0146493_154719100.jpg

クロッカス
f0146493_15474378.jpg

f0146493_15481489.jpg

f0146493_15482899.jpg

福寿草
f0146493_15484258.jpg

スノードロップ(まつゆきそう)
f0146493_15485935.jpg

ブスキニア
初めての花、MonMonさん、☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
f0146493_15492819.jpg
f0146493_15494253.jpg

ねこやなぎがこんな所で見られるとは・・・
f0146493_155055.jpg

多分・・・ライラック
f0146493_15501731.jpg

by maphananikki | 2008-04-04 16:05 | 散歩道の花 | Comments(14)

ついに春のはじまり♪ 1

朝の雨も上がり、図書館に本を返しに行ってきました。
きょうは、どこかに春が見つけられそう、と期待してカメラも持参。
何時もの道には未だ何もなし。

毎度お馴染みの児童公園はこんな感じ
f0146493_1533710.jpg

近寄ってみると、まだ結構な雪が残っています
f0146493_15332127.jpg


はこべですよね。ショッピングセンターの日当りの良い場所では密かに花が♪
今年始めてみた野草ですヽ(=´▽`=)ノ
f0146493_1533345.jpg


ショッピングセンター前で客待ち中のもうもうタクシー
表面から撮ってみたかったけど、遠すぎました
f0146493_15334677.jpg


いつもと違う道を歩いて帰宅中
ショッピングセンター近くの団地はまだ雪がいっぱいです
あえて雪のある風景を撮ってみました。
f0146493_15335713.jpg
f0146493_1534864.jpg

国道12号線はこの通り、雪の影も形もなく・・・
JR千歳線を電車が通過中。右方向が千歳です
f0146493_15341957.jpg

by maphananikki | 2008-04-04 15:45 | 散歩道の花