花日記

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

西岡公園の春(5/13)  1

5月13日、何年ぶりになるでしょうか。
昔は西岡水源地と言いましたが、久しぶりに訪ねたこちらはすっかり整備された
公園に変わっていました。あの時湿地帯の板道を歩くのが面白かっただけのわたし。
今回は花が目的で来ました。何が見られるのでしょうか。
すっかりお気に入りの公園の仲間入りです~♪

「3」まであります。


広場の桜  この日は遠足の小学生で賑わっていました
f0146493_029342.jpg




f0146493_0294477.jpg



マイズルソウ  こちらでもまだつぼみのまま
f0146493_030567.jpg




f0146493_0301795.jpg



オオバタネツケバナ
f0146493_03030100.jpg




f0146493_0305017.jpg



レンプクソウ
f0146493_031237.jpg



水取口
f0146493_0312055.jpg



クルマバソウ
f0146493_0313620.jpg



水源地を眺めながら山道を登ります
f0146493_0315253.jpg



カエデの花
f0146493_03275.jpg



?リンドウのよう  でも花びらが??
f0146493_0322295.jpg


下に2,3と続きます
by maphananikki | 2008-05-27 00:43 | 札幌の公園など | Comments(14)

西岡公園の春(5/13)  2

湿地帯に咲く花はどんな花があるのかしら
わくわく♪


カエデの花のそばにあった木に白いものが。何の花が咲くのでしょう。気になるわ~
f0146493_0152979.jpg



スミレがいっぱい咲いています
f0146493_016149.jpg



左に水源地を見ながら歩きます
f0146493_0162257.jpg



こんな道を~
f0146493_0163863.jpg



いよいよ下ります
f0146493_0165559.jpg



湿地帯へ
f0146493_017813.jpg



ジャングルの中みたい
f0146493_0172226.jpg



ミズバショウの頃だときれいだったでしょうね。葉がこんなに大きくなるのですね。
f0146493_0173555.jpg



オオバナノエンレイソウ  大きい~~~やっと出あえて嬉しい\(^o^)/
f0146493_01979.jpg




f0146493_0192483.jpg



ヤマネコメノソウ?
f0146493_019425.jpg


下の3に続きます
by maphananikki | 2008-05-27 00:28 | 札幌の公園など

西岡公園の春(5/13)  3

湿地帯を抜けるとそこは素晴らしい散策路
心地よい汗をかきながら、景色を眺めながら・・・幸せな時間(^ー^)


スミレ
f0146493_013033.jpg


f0146493_02763.jpg



キクザキイチゲ
f0146493_022370.jpg




f0146493_044644.jpg




f0146493_05171.jpg



エゾエンゴサク
f0146493_053445.jpg



ヒトリシズカ
f0146493_054756.jpg




f0146493_06276.jpg




f0146493_061475.jpg




f0146493_06304.jpg



カキドオシ
f0146493_06467.jpg



ヒメオドリコソウ
f0146493_0727.jpg

by maphananikki | 2008-05-27 00:13 | 札幌の公園など

野幌の山野草5月8日には・・・

野幌の花は増えたかな?期待を胸に出かけた5月8日の様子です。
一番期待していたのは、マイズルソウのつぼみが花開いただろうかということ。
前回は4月25日だったと言うのに、このたびもまだつぼみのままなのです!
どこにも花開いた様子が見えなくて、丸いつぼみのままなのか?と思ったくらい。
ちょっとがっかりでした。
この日は、慌しく歩いたのであまり花を見つけられませんでした。
と言うか、まだこんなもんなのかな?


森の中も大分緑濃くなってきました
f0146493_23181872.jpg



セントウソウ?
f0146493_23183118.jpg



エゾノタチツボスミレ? 下のスミレの半分ほどの大きさ
f0146493_23185135.jpg


エゾノタチツボスミレ? 辞典や滝野のHPで調べてもよく分からない
f0146493_23194324.jpg



シロバナノエンレイソウ
f0146493_23202155.jpg


エンレイソウ  
f0146493_23203362.jpg



ヒメイチゲ  この花しか見当たりませんでした。前回はたくさん咲いていたのに・・・
f0146493_2324449.jpg



ヒトリシズカ
f0146493_23241960.jpg



クルマバツクバネソウ  
f0146493_23245499.jpg


外花被片は普通4枚だそうです。これは多いですね。内花被片は4~5枚。
外花被片の下に垂れてる糸状のもの、これが内花被片のようです。多分(^^;;
花辞典や検索した写真では立っているのですが。
f0146493_23252384.jpg



オオバタネツケバナ
f0146493_23253995.jpg

by maphananikki | 2008-05-26 23:53 | 野幌森林公園

春まだ浅きはまなすの丘公園(5/6)

厚田の桜をみたあと、近くにある石狩浜に回りました。
さすがにまだ早い春の海浜公園には、数えるくらいしか見つけられませんでした。
このアップに先立ち、HPを検索したらあら残念。まだ4~5点の花が見られたようです。
でもこの茫々とした公園、あったら気がついたと思うけれど・・・


石狩灯台
f0146493_22583387.jpg



こんな板の道を歩きます   右端に見えるのは石狩川。左手が見えないけれど海。
f0146493_22585119.jpg



エゾノカワラマツバ
f0146493_2259672.jpg



ハマハタザオ
f0146493_225922100.jpg


f0146493_230883.jpg



イソスミレ   板の道の下に隠れているのを偶然見つけたときの嬉しさ♪
f0146493_2303172.jpg


でもあちらこちらにスミレは咲いていました
f0146493_2304313.jpg



コウボウムギ
f0146493_231319.jpg




f0146493_23119100.jpg



ひばり   鳴き声が空中に響き渡っていました  こんな姿では撮ったとは言えませんね(^^;;
f0146493_2313644.jpg



石狩川
f0146493_2315314.jpg



日本海  向こうに見えるのは小樽方面
f0146493_2321973.jpg

by maphananikki | 2008-05-21 23:15 | 北海道 | Comments(16)

厚田の桜(5/6)

5月6日、厚田町にある、とある宗教の墓陵に行ってきました。
お墓・・・?と思って敬遠していて違う桜を見に行く予定だったのですが
お友だちが去年行ってきて、とにかく素晴らしかった。ぜひmapさんに見て欲しい
とまで言われちゃ・・・(^ー^* )♪
でも行ってビックリ。驚きの光景でした。素晴らしい桜を堪能してきました。
8000本の桜が植えられてあるそうです。
北海道の有名な静内二十間道路は3000本。こちらには数回出かけていますが
ここは7キロメートルに及ぶ桜並木。
厚田は集中して咲いているのです。厚みが感じられました。
けれど、わたしの写真ではそれが全く感じられません。残念!!
今更のアップですが・・・(^^;;


途中の山並みは春の紅葉中。
広葉樹の新芽が光合成で葉緑素を蓄える前に元来の色素が見える現象なのだそうです。
f0146493_2152533.jpg



車中から撮ったのでぼんやりしていますが、公園の入り口から長く続く桜並木
f0146493_21521847.jpg



f0146493_21523057.jpg



f0146493_2152585.jpg



f0146493_21532530.jpg



f0146493_21534894.jpg



f0146493_2154728.jpg



f0146493_2156241.jpg



f0146493_21561819.jpg



f0146493_21563280.jpg


公園から外を見ると・・・こんな山の中にあります
f0146493_21564733.jpg


カエデの花
f0146493_21571223.jpg


本州ではヤシャブシというものに似た白樺の雄花
北海道ではこの花粉が一番花粉症の素となっているそうです。
f0146493_21582721.jpg

by maphananikki | 2008-05-21 22:56 | 北海道

春の滝野(5/4)  1

5月4日。春まだ浅き山の中の公園に行ってきました。
この日は大変な人出で、幼い子を連れた家族連れがいっぱい。
子どものコーナーや、バーベキューコーナーが賑わっていましたよ。
花のコーナーにはカメラを持った方たちも見られました。

(2と3が下に続いています)


おかげで駐車場も渋滞。止めた事のない遠い場所に駐車したので初めての
入り口から入りました。
f0146493_2161431.jpg



ちなみにいつもの入り口。中側から撮りました。
f0146493_217216.jpg



ツルニチニチソウ
f0146493_2174331.jpg



ラベンダー畑もまだ眠っています
f0146493_2175764.jpg



エゾノリュウキンカがこの公園にも
f0146493_2182094.jpg


f0146493_2183355.jpg



水仙は花盛り
f0146493_2184872.jpg


f0146493_21933.jpg


f0146493_2191664.jpg


f0146493_2193273.jpg



ミズバショウ
f0146493_2194782.jpg



木々も冬眠中
f0146493_2110278.jpg


下に続く
by maphananikki | 2008-05-16 21:20 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(10)

春の滝野  2

山野草コーナーには、またまたお初の花たちが(*'▽'*)♪


まだ、ちょっと早いこちらには、カタクリやシラネアオイなどくらいしか見られません
f0146493_20532128.jpg


f0146493_20534232.jpg



カタクリ
f0146493_2054542.jpg



シラネアオイ  二輪しか咲いていなくてこんな咲き方のしか・・・
f0146493_2054197.jpg



八重咲きサンギナリア・カナデシス・プレナ
f0146493_20545360.jpg



ミヤマキンバイ
f0146493_20551143.jpg



エゾイヌナズナ
f0146493_20552752.jpg



タチツボスミレ
f0146493_20555037.jpg


f0146493_2056583.jpg



コキンバイ
f0146493_2056241.jpg



シロバナリュウキンカ
f0146493_20563846.jpg




f0146493_20565556.jpg

by maphananikki | 2008-05-16 21:05 | 滝野すずらん丘陵公園

春の滝野  3

プリムラやタマザキサクラソウ
f0146493_20283469.jpg



ビオラ
f0146493_2029692.jpg



セイヨウオキナグサ  山野草コーナーにもありました
f0146493_20293594.jpg



プリムラ・ユリアエ・ワンダ
f0146493_20295568.jpg



プルモナリア・ルブラ・レッドスタート   これは他の公園でドワーフコンフリーと
書いてあったものによく似てるのですが・・・
f0146493_20301684.jpg



クリスマスローズ
f0146493_20304569.jpg



去年は羊でしたが、今年は馬
f0146493_20314174.jpg



バックに見立てて・・・
f0146493_20325819.jpg


f0146493_20331450.jpg



チューリップ畑ですが、満開になるのは5月末頃だそうです
f0146493_20332915.jpg



花の公園を出てみました。
こちらを進むと、アシリベツの滝があるのですが、坂道を下ると帰りは登り。
連れが難色を示したので、断念   もう・・・(ーー;)


f0146493_20335229.jpg



白帆の滝   ここの公園には他に、アシリベツの滝、マスミの滝があります
f0146493_20341058.jpg



ナナカマドにまもなく花が咲きそう
f0146493_20342479.jpg



イヌガラシ
f0146493_20343850.jpg

by maphananikki | 2008-05-16 20:52 | 滝野すずらん丘陵公園

平岡梅園(5/2)  2

梅見を終えてから湿地帯に行って見ました。
まず最初にスミレを見つけたけれどあいにくボケボケで残念無念。
ミズバショウの群生があり、もう少し早くに行ったら見られたようです。
またお初の花、エゾノリュウキンカに出あえたのが収穫でした♪
写真を撮ってると、「なんという花ですか?ヤチブキのようですね」と数人の方から
声を掛けられましたが、みなさん、ヤチブキなら知っているんですね~
わたしは知りませんでしたが、ヤチブキは食べられると言う事は知っています。
これがそのヤチブキの花だったとは~


湿地帯へ
f0146493_2314040.jpg



ミズバショウはもう終わっています。葉がこんなに大きくなるとは!
f0146493_23141819.jpg



f0146493_23144387.jpg



エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)
f0146493_2315156.jpg



f0146493_23153137.jpg



f0146493_23155984.jpg



エゾムラサキツツジももう終わりでした。花びらが落ちた後はしべが残るのですね。
f0146493_23164020.jpg

by maphananikki | 2008-05-15 23:26 | 札幌の公園など | Comments(4)