花日記

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

帯広・紫竹ガーデン(6/10)

旅行二日目は、帯広にある紫竹ガーデンを訪ねるのが目的でした。
見渡す限りのビートやじゃがいも畑が続く中に、ガーデンはありました。
敷地は1万8千坪。2500品種以上もの植物が植えられています。
20年以上も前まだガーデニングと言う言葉が聞き慣れぬ時代に生まれたそうです。
色々なゾーンに分かれていますが、一見雑然とした趣があります。
それも自然な雰囲気を演出する事にもなっているそうです。例えばチューリップの球根は
掘り上げず小さく咲かせ、こぼれ種で増えたものはそのままに。
チューリップの球根は10年以上も手付かず、だそうです!ただこれも十勝の風土ゆえとか。
わたしは好きなガーデンでした。


今回の旅行の写真は、ひろりんさんがご自身のブログでご紹介くださったPhotoScape
と言うソフトを使って加工しました。「道東の湖」の所では、慣れぬゆえアップしてみたら
あれ、と言う使い方になっていますが簡単に使えてかなりの優れものソフトです。
わたしでも使えましたので、興味のある方どうぞ~


紫竹ガーデン
f0146493_1321296.jpg



f0146493_13242161.jpg



f0146493_1324458.jpg



f0146493_1325968.jpg



f0146493_1325332.jpg



黄色系の花プラス黒
f0146493_13262013.jpg



青系の花
f0146493_13264861.jpg



白い花
f0146493_1327827.jpg



赤やピンクの花
f0146493_13272869.jpg




f0146493_13274725.jpg



f0146493_13285100.jpg



f0146493_132824100.jpg


下の畑。紫竹ガーデンの前の景色ですが、四方八方こんな景色が広がっています。
f0146493_13283796.jpg

by maphananikki | 2008-06-28 14:02 | 北海道 | Comments(12)

道東の湖と山野草(6/9~6/10)

東藻琴と分かれて、山道をひたすら走ります。
まず見えてきたのが屈斜路湖です。
f0146493_1120407.jpg


f0146493_1121429.jpg



そして次は硫黄山。何度か行ってますが今回は時間がないのでパス。
硫黄の臭いですごくくさいのです・・・
f0146493_11215444.jpg



いよいよ目的のひとつの摩周湖が見えました。
着いたのが夕方の5時5分くらい前だったでしょうか。第一展望台、有料でしたが
帰りには料金所が閉められていたので、あらら5時過ぎまで待ってれば・・・(^▽^;)
f0146493_1122134.jpg


ちょっと暗い色合いですが、湖の色はとってもきれいでため息が出るほどでしたよ。
まさに神秘の湖です。
f0146493_11222884.jpg



阿寒近くにこんな展望台が。
二つの湖が見えるようですが、一つしか見えませんでした。なのでどちらの湖が見えたのやら?
f0146493_11231540.jpg



阿寒のホテルに着いたのは6時半でした。
当日雷で電気がつかないトラブルがあったそうで、食事がこのホテルで出来なかったり
思わぬハプニングに。でもサービス満点でかえってよかったかもしれません(*^m^*) ムフッ
よく10日朝、ホテルの庭から阿寒湖と雄阿寒岳
f0146493_1124177.jpg



同じく10日朝食後、ホテルの庭を散策
f0146493_11244318.jpg



ホテルそばの木立の中に入ると山野草がいっぱい♪
時間があれば、もっとじっくり見たかったです。
お初の花は左下がクシロワチガイソウ  右下がツバメオモト
f0146493_112512.jpg



お初の花 右上がツマトリソウ
f0146493_11252139.jpg



こんなのを撮るのも楽しみ。きれいじゃないですね・・・
f0146493_11254116.jpg

by maphananikki | 2008-06-28 11:51 | 北海道

網走方面へ(6/9)

急に行ってみようか、と夫と話が決まったのが6月8日のこと。
直前でホテルが取れるのかと思ったけれど、意外と簡単に取れました。
まだ観光シーズンには早かったのでしょうか。それともいつもこんなもの?
実は芝桜やチューリップは8日でみんなおしまいだったのですが、きのうのきょうで
何もないと言う事もあるまいと、どんな所か行くだけでもいいわと思って出かけました。
案の定、終わりは終わりでしたね(^▽^;) 
満開時はさぞや、と思われましたがまたいつか訪れる時もあるでしょう。
まずは初日から


旭川で大雪山が車中から撮れるかなと期待していましたが、高速道からは無理でした。
旭川を過ぎて、かろうじてこんな感じが。
f0146493_1048581.jpg



滝の上の芝桜はパスして、上湧別のチューリップへ
満開だとどんな色に染まっていたのでしょうね。
f0146493_10491130.jpg



一部見られたものの、ほとんど左下状態です。
f0146493_10493084.jpg



サロマ湖を通って網走に向かいます。
この赤っぽいものは多分、アッケシソウではないでしょうか?この辺りには群生地が多々あるようです。
f0146493_10501353.jpg



f0146493_10502793.jpg



わたしが生まれてから6歳ごろまで過ごした網走に立ち寄る事もせずに一路原生花園へ
f0146493_10505653.jpg



オホーツク海です
f0146493_10511531.jpg



まだ早いのだそうです。これらの花しか見つけられませんでした。
f0146493_10513162.jpg



阿寒への途中にある、東藻琴の芝桜を見によりましたが、こちらもごらんのような有様
f0146493_10533978.jpg
f0146493_1054173.jpg


下に一件、続きます。
by maphananikki | 2008-06-28 11:51 | 北海道

すずらん(6/4)

すずらん祭りが開かれていると聞き、それっとばかりに出かけてきました。
苫小牧からは太平洋を右手に見、左手には牧場を楽しめる・・・と思っていたら
海は全く見えませんでした。がっかり。
以前に襟裳岬に行った時はそうだったんだけどな。もっと先に行かないとダメだったのかな?
牧場は、見られました。でも車の中からだと、上手く撮れませんでした(>_<)

平取町は桃太郎トマトの生産で有名な街です。帰りにはトマトの箱買いをしてきました。
美味しかったです♪あ、写真に撮るのを忘れていたわ。((^┰^))ゞ テヘヘ
しかし、平取町からすずらんの里までが遠いの何の。おまけに道は車が一台やっと
通れる幅しかなく、混雑したらどうなるのでしょう?怖かったです。
やっとたどり着いた場所は、想像以上の広さ。
すずらんの香りに満ちて、至福のひと時を過ごしてきました。


海がある街、苫小牧市外には霧がかかって周りが見えません
f0146493_2254475.jpg



信号待ちしてると白い花が目に付き、後続車が居ないのを幸い降りてみました。
ミミナグサ(セラスチューム、またはナツユキソウ)でしょうか。すごく大きいので、
半信半疑。そうですね、マーガレットの花くらいあるのですが。
f0146493_22541654.jpg



平取町に入って。春の紅葉の名残のような山。
この辺りでは、木蓮や桜とともにライラックも見られました。
f0146493_22553450.jpg



左上から コンロンソウ  ミツバツチグリ  スミレ   右上から オオヤマフスマ  すずらんとアマドコロ  アマドコロ
f0146493_22555172.jpg



スズラン
f0146493_22561665.jpg


f0146493_22564689.jpg



広さが伝わるでしょうか
f0146493_2257983.jpg


f0146493_22573234.jpg


f0146493_22574891.jpg



ここからは帰路になります。
f0146493_225851.jpg



クサノオウ  ハルザキヤマガラシとともにどこの道端にも咲いています
f0146493_22582185.jpg



ハルザキヤマガラシ
f0146493_2258365.jpg



沙流川
f0146493_22585267.jpg



牧場
f0146493_22591282.jpg


f0146493_22593165.jpg



欄干にはやっぱりスズランが
f0146493_22594284.jpg



とにかく山がきれい。緑がきれいでした。
f0146493_231738.jpg

by maphananikki | 2008-06-19 23:28 | 北海道 | Comments(20)

梅が終わった梅園には・・・

5月2日に梅見に出かけてからほぼ一月。
湿地帯があるのに気がついたので、またやってきました。
梅が終わったら何もないかと思っていたのに、出あいはありました。
おなじみの花もたくさんありましたが、何より嬉しかったのはオオイヌノフグリ。
初めて見たのです(*^^)v


梅林はこんな姿に・・・
f0146493_2294826.jpg



梅の実もできて。まもなく販売もあるでしょう。
f0146493_2210043.jpg



嬉しい出あい オオイヌノフグリ
f0146493_22101256.jpg



藤棚もありました。ここまで来たのは初めて。
f0146493_22102583.jpg



クサノオウ
f0146493_2210383.jpg



さぁ、湿原へいざ。
この両側にあるある♪山野草の宝庫でした。
f0146493_22105371.jpg



左上から マイズルソウ 下クルマバソウ   右上 チゴユリ 下 トンボ
f0146493_2225867.jpg



湿原  前回と同じ場所には花らしきものは・・・ないですね~
f0146493_22253916.jpg



エゾノリュウキンカの花が終わった後を見つけました
f0146493_22255988.jpg



左上 コンロンソウ  下 ズミ   右上 コンロンソウ  下 ハルジオン
f0146493_22341138.jpg



ミツガシワ  お初です
f0146493_22342855.jpg



サギスゲ
f0146493_22344926.jpg



ヤナギトラノオ?
f0146493_223555.jpg



木の棒のようなものはなんでしょう   教えていただきました、ガマの穂でした。
f0146493_22352091.jpg

by maphananikki | 2008-06-19 22:49 | 札幌の公園など

ライラックの公園(5/30)

大通り公園がライラックの咲く公園として有名なのですが、川下公園でも200種1700株もの
花が咲くと聞き、5月17日に下見に行ってきました。我が家から近いのです。
確かにまだ早くて、その時見ごろは6月5日~15日と言う事だったのですが、大通り公園の
ライラック祭りは終わったのにと待ちきれずに出かけました。
花の香りが満ちて、満開でした。茶色く変色が始まっていたので、5日だと遅かったでしょう。
しかし、ライラックの写真はどう撮っていいのか、難しかったです。

17日には八重桜も咲いて、タンポポが芝生の中を黄色に染めていたのに、この日は
さすがに桜はなく、芝生は白く綿毛が風に揺れていました。
二週間も経つと、景色は随分変わるものですね。


公園の電柱にもライラックの花がついていますが、わかるかなあ
f0146493_21282450.jpg


f0146493_21283986.jpg


f0146493_21285168.jpg


f0146493_2129564.jpg



八重のライラックがこの公園にはいっぱいありました。
一重にはラッキーライラックと言って5弁や7弁の花びらをつけるものもまれにあるそうです。
そういえばわたしも5弁の花びらを撮ったのに・・・どこにいったかしら!?
f0146493_21291884.jpg



バイカラー  普通より小さい花ですが、素敵な花
f0146493_21293421.jpg


f0146493_21294949.jpg



温水プールの建物が見えてます
f0146493_2130653.jpg



垣根にも出来る丈の短いタイプ
f0146493_21302375.jpg



もみじがきれい
f0146493_21303941.jpg


f0146493_21305141.jpg



野草も。
f0146493_2131499.jpg



? 花が咲くようです。つぼみがついています。
f0146493_21311933.jpg

by maphananikki | 2008-06-19 22:00 | 札幌の公園など

銀河庭園(5/26)  1

かなり日にちが経ってしまいましたが、素敵な庭園に行ってきました。
恵庭市にある「えこりん村」ここにはガーデンセンターと銀河庭園があります。
10ヘクタールの広大な敷地に30のテーマガーデンがあります。1000種類の植物が
植栽されているそうです。イギリスのバニー・ギネスさんと言う方のデザインされた庭園です。
この日は途中から黒い雲がムクムク、雷もごろごろ、怖いけど全部見たい!そんなこんなで
結局駆け足になってしまい心残りでした。
ガーデンセンターでお花を物色しようとしたら、ものすごい雨が来て帰りは雨で前が見えないほど。
でも札幌に着いたら、こちらは大して降った気配はなかったのですよ。
とても楽しくて面白くて、またぜひ行ってみたいところです。

下に3まで続きます。


庭園に入る前の敷地には羊の群れが。
f0146493_11542022.jpg

お昼寝中でした。この日も暑かったのです。
f0146493_11543425.jpg



ハルザキヤマガラシ多分。
f0146493_1158669.jpg



イカリソウ
f0146493_1158298.jpg



プルモナリア
f0146493_11584413.jpg



1.タイツリソウ  2.?  3.ゲラニューム  4.パーシカリアビストルタ スーパーバー
f0146493_11585778.jpg



1.メドーセージ  2.チューリップ  3.ネモフィラ・スノーストーム  4.ネモフィラ・メンジシー
f0146493_115910100.jpg



チェルシーツリーハウス
バニーギネスさんがショーでメダルを受賞した作品を再現しています。
f0146493_1201284.jpg




コンロンソウ
f0146493_1203814.jpg


f0146493_1205237.jpg




かやぶき屋根のツリーハウス
f0146493_1211088.jpg


f0146493_1212227.jpg



クリンソウ
f0146493_1214433.jpg

by maphananikki | 2008-06-13 12:02 | 銀河庭園 | Comments(14)

銀河庭園  2

イギリスの古城をイメージした空間なのだそうです。この廃墟にも何かがある様子でしたが
素通りでした。中をのぞいてみたいっo(^o^)o ワクワク
f0146493_11303710.jpg


f0146493_11305397.jpg



ミツモトソウ
f0146493_1131116.jpg



スノーフレーク
f0146493_11312574.jpg


f0146493_11314597.jpg


f0146493_113225.jpg



ヤギとミニチュアホース
このヤギはメェメェ鳴きながら走り回っていましたが「どうしたの?」と声を掛けると立ち止まってこちらの話をじっと聞いているのがとてもかわいらしかったですよ。
f0146493_11322361.jpg



アマドコロ  
f0146493_11323714.jpg



まるで春の小川♪
f0146493_1134068.jpg



ハナルリソウ
f0146493_11341244.jpg



右上から ? その下オオカメノキ
左上から スズラン  ズミ  グミ
f0146493_11342680.jpg



園内をこうして回れるようです。
f0146493_11352460.jpg



柳の庭  下はユーフォルビア
f0146493_11354239.jpg




ジプシーキャラバンガーデン イギリスの童話「楽しい川辺」がモチーフだそうです。
f0146493_11355459.jpg

by maphananikki | 2008-06-13 11:52 | 銀河庭園

銀河庭園  3

英国の童話「楽しい川辺」に登場する「ネズミの家」がモチーフだそうです。
雷が怖くて中に入る余裕がなくそそくさと・・・
f0146493_10585594.jpg



赤い花の咲く木はなんでしょう
f0146493_10591188.jpg



この中から人が出てきたので、わたしも入ってみました。
ヒンヤリしたトンネルの中を、腰をかがめて抜けると・・・
f0146493_10594754.jpg



目の前にはこんな景色が広がりました。真っ黒い雲が、雷とともに近づいています~
f0146493_110424.jpg



ベンチからも上の景色が見えます。プラタナスの並木があります。
f0146493_1102461.jpg



周囲はこんなゾーンが広がって。
左上 果樹と野菜などの菜園。右下 タイガーガーデン熱帯をイメージ。残りはサルベージガーデン 廃品利用のガーデン。
f0146493_1105047.jpg



カマシア
f0146493_111812.jpg


f0146493_1113124.jpg



花色々
f0146493_1114814.jpg



右上の網のようなもの、これは生きている柳の木を編みこんで作り上げてる成長する柳のオブジェとか。
f0146493_112090.jpg



オーニソガラム ウンベルタム(ベツレヘムの星)
f0146493_1121779.jpg



?3-2
f0146493_1123158.jpg



メギ ヘルモンドピラー
f0146493_112588.jpg



アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ)
f0146493_114253.jpg



のんびり草を食む羊たち
f0146493_1142378.jpg



欲張ってたくさん載せました。
見ていただきおつかれさま。ありがとうございました(^O^)/
by maphananikki | 2008-06-13 11:34 | 銀河庭園

野幌の山野草5月22日には・・・1

5月8日の野幌森林公園に出かけたあと、花の咲き具合はどうなっているのかと
気になりつつやっと出かけられました。
ちょうど2週間が過ぎましたが、まぁ咲いてる咲いてる♪
道端にも散策路にも嬉しくて楽しくて、笑いが止まりません。(^▽^;)
この日は歩く事4時間!写真を撮りながらなのでゆっくりです。
でも翌朝は足腰が痛いわ、さすがに疲れました~
楽しみにしていたヤマシャクヤクは見つけられず、それがちと心残り。

下に4まであります。


マイズルソウ
f0146493_1535579.jpg



やっと花が咲いていましたよ v(*'-^*)
f0146493_15361561.jpg



ヤブニンジン
f0146493_15364356.jpg



セントウソウ  写真を撮っている時は、ヤブニンジンと同じものに見えています。
後から葉など調べて違いに気がつきます(^^;;
f0146493_15365797.jpg



スミレ
f0146493_15371234.jpg



チゴユリ
f0146493_15373139.jpg



クルマバソウ
f0146493_15375093.jpg




f0146493_1538547.jpg



ヒロハテンナンショウ
f0146493_15382248.jpg



ツクバネソウ
f0146493_15385267.jpg



クルマバツクバネソウ
f0146493_1539848.jpg



こんな森の中
f0146493_1539305.jpg

by maphananikki | 2008-06-03 15:52 | 野幌森林公園 | Comments(14)