花日記

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

富良野・「北の国から」とほか (7/16)

「北の国から」わたしはあんまり関心がなくてまじめに見ていなかったのですが
いまだに全国から見に来る人がいると言うので行って見ようかという気になって(^^;;
教えられた道を行ったつもりがものすごく遠回りしたようで車にもほとんど出会わず
平日だしこんなもんかな~と思いながらたどり着いた所には、車が既にいっぱい!
どこから来たんだろう??と不思議でした。
が、帰り道はあっという間に富良野の町に着いてしまいました(・o+) アチャー

帰札途中、二ヶ所寄り道をしてきましたので併せて・・・

「拾ってきた家」入り口
f0146493_11145031.jpg



f0146493_1115979.jpg


こちらは五郎さんの作業場  このベンチで五郎さんは胃カメラを飲む話を正彦さん
(柳葉敏郎さん)から聞いたそうです。その場面は覚えています!
f0146493_11153078.jpg


正彦とすみえの家
f0146493_1115463.jpg


純と結の家
f0146493_1116829.jpg



f0146493_11162574.jpg


こちらはまた違う場所に行って、「石の家」
f0146493_11164298.jpg



f0146493_1117468.jpg


駐車場の前に広がる花畑
f0146493_11172656.jpg


ラベンダー
f0146493_11174478.jpg


ドラマで使った車だそうです
f0146493_1118287.jpg




富良野を離れて帰札途中夕方5時ごろ寄った芦別・三段の滝公園
f0146493_11182527.jpg


雪解けの頃や雨の後は水量が多く見ごたえがあるとか。
f0146493_11185075.jpg


道の両側には野草が見られました
f0146493_1119865.jpg



三笠市桂沢湖  道立自然公園にあるダム湖
f0146493_11192927.jpg


水の色が深い緑色。ヒスイ色とでも言うのでしょうか
f0146493_1119524.jpg



f0146493_11201296.jpg

by maphananikki | 2008-07-30 11:49 | 北海道

富良野・花 (7/16)

富良野へ行ってきました。
墓参の帰りに美瑛・富良野周りで帰札しますが国道沿いにある美瑛のお花畑には
寄っても富良野は通り過ぎるだけ。
昔、友人たちとバスツアーで行った事もありますがやはり様子は変わっていました。
そもそも古いガイドブックを参考にリストアップして出かけたので、思惑外れが・・・!
地元の方に、オーナーが代わったので、名ばかりですよと言われたり、賑わっていた
と記憶にはあるのにあれ?と肩透かしされたような場所になっていたり。
道を間違えたりで、予定通りには行きませんでした。
その中でファーム富田が見ごたえがありました。
町の中を走れば左右に山が並んでいますが、紫色のラベンダーの花があちらこちらで
見られました。見所はたっぷりありそうでしたよ。
この日は平日のせいか混雑はありませんでしたが、土日になると最盛期には渋滞だそうです。

下に、「北の国から」のロケ地にも寄りましたのでそちらもアップしてます。


富良野への入り口でまず「ラベンダーの森」に立ち寄り
f0146493_10312632.jpg



ファーム富田
f0146493_10314620.jpg



f0146493_103216.jpg



f0146493_10321852.jpg


ポピー色々
f0146493_10323813.jpg



f0146493_10325795.jpg


縞模様の中味は・・・
上から コマチソウ・カリフォルニアポピー・アゲラタム  中 ビール大麦
下   ポピー・カスミソウ・ラベンダー
f0146493_10332591.jpg



f0146493_10335444.jpg



日の出公園  ラベンダー発祥の地だったんですね
f0146493_10374141.jpg


地元の老人会の方々が丹精込めて育てているそうです
f0146493_10382524.jpg



f0146493_10384839.jpg


頂上から見た景色 この奥には十勝岳連峰が見渡せますがこの日は頂上には雲でした
f0146493_10392455.jpg



f0146493_10394570.jpg



f0146493_10401022.jpg


遠くから見ると、模様になっているのですがこの場所に来たら全体像が撮れませんでした
f0146493_10403026.jpg


「北の国から」の町に行く途中見たスキー場
f0146493_10405816.jpg

by maphananikki | 2008-07-30 11:49 | 北海道 | Comments(20)

有珠・洞爺(7/12)

紫陽花寺とも言われる有珠・善光寺に行ってきました。
このお寺は春の桜も有名ですが、山野草もここにしかないものもあるそうで
ぜひ春にも来たい所。
1804年、徳川十一代将軍家斉公によって建設されたそうですが、1200年前に
慈覚大師円が彫った本尊を安置したことが寺の開基とされているそうです。
説明してくださったボランティアの方のお話で、そんな歴史ある古いお寺ということに
感激!200年前に建てられたお寺というだけで貴重なものを拝ませていただく気分
だったのに、1200年も前に本州からやってきた人がいたのですね。
わたしの知ってる近所のお寺などとは全く違う雰囲気に満ちたところでした。

高速道に入り、千歳、苫小牧を過ぎ、伊達で降りて有珠山・昭和新山の遠景を望み
善光寺へ。その後、有珠山・昭和新山に立ち寄り洞爺湖を周って共和町へ。
紫陽花目的の旅でしたが、思わぬ観光も大いに楽しめました。
写真は順不同になっています。

善光寺門前
f0146493_1533515.jpg




f0146493_15345023.jpg




f0146493_15351155.jpg



善光寺・本堂  北海道では見られない茅葺屋根!おぉ~
f0146493_15352659.jpg



紫陽花はまだ早くて、この一角だけに。小振りの花でした。
f0146493_15354424.jpg



善光寺の門前には内浦湾と呼ばれる海が広がっています。
f0146493_1536473.jpg



高速を降りて、展望台に寄りました。有珠山と昭和新山。その右端にちらっと
かけらだけが見えるのは洞爺湖の中島だそうです。
f0146493_15361890.jpg



展望台のある伊達市から太平洋を望む
f0146493_15363439.jpg



昭和新山  ロープウェイのゴンドラの中から。
昔修学旅行で行った時は、まだ緑も少なく岩肌がさらされていたのに、この変貌振りに
びっくり。
f0146493_15365324.jpg



左側にある有珠山展望台へ 途中振り返って。
かなりハードな道のりでした。300段?だったかの階段が辛かった!
f0146493_15371289.jpg



展望台  有珠山山頂
f0146493_15373162.jpg



噴火跡  ぐるりと回る散策路もありましたが二時間かかると言う事なので・・・
f0146493_15374952.jpg



伊達市方向
f0146493_1538547.jpg




f0146493_15382117.jpg



展望台に到る道筋にはこんな花たちが
f0146493_15383455.jpg



右側の展望台から洞爺湖
f0146493_15385627.jpg



下りのロープウェイから
f0146493_15391734.jpg



昭和新山とひまわり
f0146493_1539426.jpg



洞爺湖
f0146493_1540135.jpg



洞爺湖からサミット会場のウィンザーホテルを望む
f0146493_15401716.jpg


下に次の目的地、共和町があります
by maphananikki | 2008-07-22 16:32 | 北海道 | Comments(16)

共和町・明善寺(7/12)

さて洞爺に別れを告げ、次の目的地はニセコ、倶知安を通って共和町です。
天気が段々崩れてきたため、羊蹄山の雄姿を目にしながら雲がかかった山を
カメラに撮る事もせず、ひたすら雨の前にと先を急ぎました。
4時頃到着した名善寺はこじんまりとしたお寺でした。
でも!初めて目にした圧倒される紫陽花の姿。
嬉々としてカメラを向けました。
ネットで検索して見つけたお寺でしたが、いやぁ~行って良かった♪

満足しての帰り道。車に乗り込むとポツポツと雨が・・・間に合いました。
果物の里、仁木町、余市町を経て小樽周りで帰宅。さくらんぼをお土産に。
いつも小樽は宵闇の頃通ります。運河の辺りは観光客でいっぱいでした。
今度は明るい時に行きましょう。

お寺の門前
f0146493_1572113.jpg




f0146493_1574661.jpg




f0146493_158913.jpg



名前は全くわかりません
f0146493_1582866.jpg



同じく全て名無しちゃん
f0146493_1584548.jpg




f0146493_159152.jpg




f0146493_1591815.jpg




f0146493_1593756.jpg

かなりの強行軍だったけど、満足の旅でした。
by maphananikki | 2008-07-22 16:26 | 北海道

菖蒲園にて(7/9)

新聞に「菖蒲園」の菖蒲が見ごろに~と載っていましたので、早めに家を出ました。
平日だったので混雑する事はなかったのですが、驚いたのは来てる方が全てと言っても
いいくらい皆さん、カメラを持ってパチリ、パチリとやっていたこと。
わたしがカメラを持ち始めた頃は、まだそういう人に出会うことも少なかったけれど
現在ではどこに行っても仲間?がいます。近年の多さにはおどろきます。
ブログの目覚しい発達も関与しているのでしょうね、きっと。
ちなみにブログ人口は平成18年3月の時点で868万人とか。そのうち、月一回更新してるのは10%くらいと新聞で読んだ記憶がありますが、うろ覚えです。


f0146493_11235384.jpg




f0146493_11241149.jpg




f0146493_11242812.jpg




f0146493_11244444.jpg




f0146493_1125245.jpg




f0146493_11252814.jpg




f0146493_11261271.jpg



ラベンダーもあります
f0146493_11274268.jpg




f0146493_1128059.jpg



ゲンノショウコ  今年初めて見つけました♪嬉しかったです~
f0146493_11281975.jpg




f0146493_11284378.jpg



コウリンタンポポの左の花以外は全てその辺に咲いている野草
f0146493_1129023.jpg



同じく野草
f0146493_11291648.jpg



睡蓮の咲く池もありました。去年は気がつきませんでした。(*'▽'*)♪
f0146493_11293197.jpg



何の花?
f0146493_1129457.jpg



菖蒲園のある八紘学園のジャガイモ畑 都市の中にあってココだけが異空間のよう
右側のマンション群の隙間に、さっぽろドームが見えていますがわかりにくいかな?
f0146493_1130466.jpg



同じく学園内のポプラ並木
f0146493_11301980.jpg

by maphananikki | 2008-07-22 12:04 | 札幌の公園など

銀河庭園再び 1 (6/29)

先月に引き続き、今度は友人たちと行って来ました。
花が、すっかり変わっています。うーん、毎月出かけてもいいかしら・・・
今回はかなり大雑把に写真を撮ったつもりでしたが、それでもアップしたい写真が
いっぱいでした(^▽^;)
同じような写真ですが、見てくださいね。
下に2があります。


f0146493_2352374.jpg



ここには春の山野草が咲き乱れていたのに、姿かたちがすっかり消えています。
f0146493_2355147.jpg



前回とは違うツリーハウスの中です
f0146493_236712.jpg



左上 ガウラ  左下 カモミール       右 アストランティア マヨール ルビー
                              ウェディング
f0146493_2362859.jpg



この日は、日曜日。催しものがありましたが、薔薇の庭で絵も飾られていましたよ。
f0146493_2364891.jpg



小さなキッチンでお茶の支度。外ではテーブルといすが並んでいます。
f0146493_237853.jpg




f0146493_2373255.jpg




f0146493_2375716.jpg




f0146493_2381888.jpg



ここは青い花のゾーンでした
f0146493_238517.jpg



春には草原でしたが・・・
f0146493_239119.jpg




f0146493_2393045.jpg



柳の木を使った成長していくオブジェ  大部成長しています。
f0146493_2395224.jpg



イギリスの童話がモデルのねずみの家
f0146493_23101387.jpg


中は・・・
f0146493_23103222.jpg

by maphananikki | 2008-07-15 00:11 | 銀河庭園 | Comments(18)

銀河庭園再び 2 (6/29)

廃材を使ったゾーン
f0146493_23324532.jpg



芍薬
f0146493_2333483.jpg



ドラゴン  しっぽの方まで背中のぎざぎざがあるのに今回気がつきました!
f0146493_23332817.jpg



白い花の向こうにあるのはワイルドストロベリー
甘~い匂いがそこらじゅうに漂っていました(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
f0146493_23334731.jpg



ビオラがこんなにきれいに咲くのが不思議と友が。
言われて見るとわが家のビオラもこんなにきれいに整って咲きません。
何か工夫があるのでしょうか?
f0146493_2334815.jpg




f0146493_23342924.jpg




f0146493_23345190.jpg




f0146493_23351198.jpg



リャマが来園者にバラの花をプレゼントしてました。わたしも頂いてきましたよ。
f0146493_23353430.jpg



ここから下は、銀河庭園を出てえこりん村のガーデンセンターへ
銀河庭園もえこりん村に含まれているのです。センターのほかにも色々見る場所があります。その中から一部ご紹介しますね。

左上 ? 中ブルンネラ・マクロフィラ・バリエガータ  下ロジャーシア・ブラウンバタフライ
右 ネモフィラ
f0146493_2336879.jpg



トマトの森 
左 トマトの上を見たところ        右 トマトの茎です。暗いですね(^^;
f0146493_23362533.jpg



山野草と薬草
上左からキリンソウ  イブキジャコウソウ  トクサ
中左からムシャリンドウ  エゾウスユキソウ
下左からシュシュノコギリソウ  ゼンテイカ  ホタルブクロ
f0146493_2336419.jpg



牧草ロール  こんな姿は、今あちらこちらで見られます。冬の飼料になります。
f0146493_2337212.jpg

by maphananikki | 2008-07-15 00:05 | 銀河庭園

岩見沢バラ園 (6/25)

今年も岩見沢バラ園に出かけてきました。
毎年出かけてるので、今年はパスしようかなと思ったりもしたのですが
やっぱり出かけてしまいました。
今年のバラ園は少し早かったみたい。薔薇の賑わいが感じられず、しかも好きな
青系の薔薇が少なかったです。
名前、あんまりまじめに記録しませんでした(;^_^A ・・・


正面
f0146493_2228088.jpg



ディンティベス
f0146493_22281630.jpg



左 初恋                      右 正雪
f0146493_22283469.jpg

左 マイダスタッチ       中 ジュリア        右 ?



f0146493_2229380.jpg




f0146493_22292169.jpg




プリンセスミチコ                プリンセスオブウェールズ ダイアナ  
f0146493_2229376.jpg

マサコ                      プリンセスアイコ
なぜに雅子さまの名前にはプリンセスがついていないのかしら?



f0146493_2230390.jpg



大好きな黒真珠 
f0146493_22302072.jpg



ゴールデンボーダー
f0146493_22304034.jpg



バラ園の隅っこに小さな他の花のコーナーがあります。
去年の花とは違う花が咲いているようです。
f0146493_22305863.jpg




f0146493_22312186.jpg




f0146493_22314490.jpg



お初の花かな~?
f0146493_2232184.jpg




f0146493_22322080.jpg




f0146493_2232372.jpg



園内をぐるりと一回りして戻ってきました
f0146493_22325484.jpg



バラ園を出てから、振り返ってみました。三角の屋根が見えるところがバラ園です。
こんな広々としたところにあります。
f0146493_22331314.jpg

by maphananikki | 2008-07-14 22:57 | 薔薇

野幌の山野草6月24日には・・・

新たなる花を求めて、また森の中をのぞいてみました。
でも、これは、と言う花には出あえません。端境期なんでしょうか。
春の出あいは貴重な時期だったようですね。
それでも季節の出あいを求めて、また出かけます<( ̄^ ̄)>キッパリ

コメント欄は下の「百合が原公園 1」にあります。


f0146493_2382078.jpg



フタリシズカ  でも、これはヨニンシズカ?そんな言い方ありなんでしょうか(^▽^;)
f0146493_2384338.jpg



新芽がきれい  実も?
f0146493_23145344.jpg



花が咲いた?
f0146493_2315954.jpg



芸術的な葉、と思いません?複雑な形ですね
f0146493_23152560.jpg



光が当たってまるで花が咲いてるよう。でも葉っぱです
f0146493_23154459.jpg



何の花のつぼみ?気になる気になる・・・  葉も面白いです
f0146493_2316481.jpg



ニセアカシア
f0146493_23164731.jpg


ニセアカシアの木は高いのです
f0146493_2317109.jpg



ツルアジサイ  この花も上へ上へと随分高くまで上って咲いています
f0146493_23172750.jpg



多分、カンボク
f0146493_23174298.jpg

by maphananikki | 2008-07-09 23:30 | 野幌森林公園

百合が原公園・初夏(6/24)  1

新しいガーデンを開拓して、今までお世話になった公園をすっかり忘れて・・・いた訳では
ないのですが(^^;;、ヒマラヤの青いケシも時期が過ぎてしまい、せめて芍薬は間に合う
かしらと出かけてみました。
春とはまた違う花がそこには咲きそろっていました。
アジサイもまだ早く、ゆりもまだまだ。たびたび行かないと見られないって事ですね。
見られない花は、来年のお楽しみにとっておきましょう。


芍薬
f0146493_22291466.jpg



f0146493_22272249.jpg



f0146493_22275596.jpg



カメラ教室の生徒さん?指導される方がいました
f0146493_22293697.jpg



ラベンダー  もまだですね。でも、花が見られなくてもすっきりしていて良いかも。
f0146493_22312533.jpg



カンパニュラ
f0146493_22424819.jpg



f0146493_22431098.jpg



薔薇とラベンダー
f0146493_22433195.jpg




f0146493_22435280.jpg



タマシャジン  よく見るとウニのトゲみたい!
f0146493_22441333.jpg



薔薇
f0146493_22443323.jpg



コウリンタンポポ
f0146493_22445131.jpg


下に3まで続きます。
by maphananikki | 2008-07-09 23:00 | 百合が原公園 | Comments(10)