花日記

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旭川から美瑛へ(8・13) 2

一月前に美瑛町の隣、富良野に行ったばかりだったのでまた同じ景色を眺めて
帰るのか~とも思ったのですが、行ってみてびっくり!
一月前とはすっかり周りの景色が違います。
ススキの穂が揺れ、無かった黄色い花がここかしこに驚くほど咲いています。
一月って、すごいですね。植物の成長に、季節の移り変わりに驚いた帰路でした。


道端で


f0146493_085422.jpg




f0146493_091229.jpg



オオハンゴンソウ
f0146493_092888.jpg



ガガイモ   葉がブルースターと同じだなあと調べてみたらどちらもガガイモ科
同じはずですね。姉妹?親戚?なんですね~
f0146493_095241.jpg



オオハンゴンソウの群生  きれいでしたよ
f0146493_0101420.jpg



カンノファーム


f0146493_0104062.jpg



クレオメ
f0146493_0105619.jpg



ストロベリーフィールドとマリーゴールド
f0146493_0111313.jpg




f0146493_0113275.jpg




f0146493_0115291.jpg




f0146493_0121740.jpg



サルビア・ファリナセア‘ビクトリアホワイト’ と紫サルビア
f0146493_0123117.jpg




f0146493_0125180.jpg



ホウキグサ
f0146493_013699.jpg



ハゲイトウ
f0146493_0132143.jpg



左上 スペアミント  下ロシアンセージ    右 ヤロー
f0146493_0133698.jpg

by maphananikki | 2008-08-31 00:31 | 北海道 | Comments(12)

旭川から美瑛へ(8・13) 1

8月13日、墓参のために旭川へ行ってきました。
夫の実家(今は兄嫁と息子夫婦の家ですが)へ顔を出し、花を撮らせてもらってきました。
旭川にも素敵なガーデンがあると知り、この日訪ねるのも楽しみにしていました。
こちらはまた日を改めて更新したいと思います。
帰路は、秩父別のバラ園や北竜町のひまわり畑にしようか、それとも美瑛のお花畑?
去年はバラ園コースだったので、今年は美瑛周りで帰宅することにしました。
まずは実家の花と、美瑛のぜるぶの丘です。


実家にて

夫の実家の周りはこんな所。米が作られています。実家は農家をしてるわけではなく
離農した跡に引っ越してきました。自分たちの食べるたまねぎやかぼちゃなど多少の
野菜を作っています。秋にはおすそ分けが届きます。無農薬の野菜です。
f0146493_233650100.jpg



f0146493_2337694.jpg


オモダカ?アギナシ? 水田の周りや中にはこの花がいっぱい。名前が定かではありません。
f0146493_23372684.jpg


上 ジャガイモの花   下 にらの花 茄子の花  ジャガイモと茄子、そっくりですね!
葉が違いました。
f0146493_23374111.jpg




f0146493_2338066.jpg




f0146493_23381896.jpg




f0146493_23384310.jpg



ぜるぶの丘

後から聞いた話。ここには奥の小高い所に建物もあるのですが、いつもいったことがありません。
でもその建物の中から、スカイラインのCMで使われた、ケンとメリーの木が見えるのだそうです。一本の木、あの景色見たかったなあ
f0146493_23391079.jpg




f0146493_23393072.jpg



真ん中はラベンダーですが終わってしまったので色が悪いですね。
f0146493_23394895.jpg




f0146493_2340564.jpg




f0146493_23402360.jpg

by maphananikki | 2008-08-31 00:06 | 北海道

野幌の山野草8月7日には・・・

前回は7月21日でしたが、8月7日はまだ代わり映えしないかな、それとも・・・
期待半分で出かけてみました。2~3週間で花は替ってしまいますから。
新たな花と今までも見た花といっしょに並べました。
同じ花が多いですが・・・
歩いた道は、いつもの半分くらいでした。


オオハンゴンソウ  まだまだ咲いています。此花は期間が長いかも。
f0146493_2305058.jpg



f0146493_231979.jpg


ウツボグサ
f0146493_2312771.jpg


ヨツバヒヨドリ
f0146493_23145100.jpg


おなじみの花たち
中 ミヤマセンキュウ   下左から キンミズヒキ チジミザサ イヌゴマ
f0146493_232511.jpg


エゾゴマナ
f0146493_2341237.jpg


ノブキ
f0146493_234291.jpg


セイタカアワダチソウ
f0146493_2314164.jpg


エゾミソハギ
f0146493_23142964.jpg


ドクダミ  そろそろ終わりかな
f0146493_23145530.jpg


クサレダマ  腐れ玉ではありません。草連玉だそうです。硫黄草とも。
f0146493_23151447.jpg


ノラニンジン
f0146493_23152971.jpg


遠くに紅葉した木も
f0146493_23155128.jpg


エゾアジサイもまだ
f0146493_23161118.jpg


トリカブトが姿を見せ始めました。
f0146493_2316268.jpg

by maphananikki | 2008-08-30 23:34 | 野幌森林公園

滝野の夏(8・5) 1

8月5日、三ヶ月ぶりに滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。
色々素敵なガーデンを訪問して、滝野に行く暇がありませんでしたが、来て見たら
やっぱり素敵な公園です。整えられている公園だけれど、自然がいっぱいで
見ごたえたっぷり。
今回は、大小さまざまな滝があるうち、一番大きな滝まで散策しましたので、花の
公園は一部省略してきました。
ここ「1」では滝までの道すがら見つけた野草を置いてみました。

下に「3」まであります。


この日はこんな良いお天気で、家族連れがたくさん来ていました。
バーベキューを楽しむ人々の煙と、肉を焼く匂いが充満。
f0146493_21214966.jpg



f0146493_21222339.jpg


シモツケ
f0146493_2122427.jpg



f0146493_2123192.jpg


この日札幌は確か30度くらいまで気温が上がったはず。ここでもお昼には27度でした。
f0146493_21232456.jpg


オオハンゴンソウ
f0146493_21234437.jpg


川のせせらぎを聞き、鳥の声を聴きのどかです
f0146493_2124948.jpg


エゾアジサイが斜面一面にきれい  写真ではよくわかりませんね(^^;
f0146493_21242818.jpg


エゾアジサイ
f0146493_21244755.jpg


ヒヨドリバナ   ヨツバヒヨドリかも。
f0146493_21251040.jpg


ホザキシモツケ
f0146493_21253319.jpg


ミミコウモリ
f0146493_21255188.jpg


左上から ヤマハギ  クロイチゴ  クサノオウ    中 ツユクサ
左下から キツリフネ  エゾイチゴ  アカバナ
f0146493_212695.jpg


ハンゴンソウ
f0146493_21262988.jpg


アシリベツの滝
f0146493_21264937.jpg



f0146493_2127148.jpg

by maphananikki | 2008-08-24 22:59 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(18)

滝野の夏(8・5) 2

花の公園のいつもの入り口から入ると、そこは広場になっています
f0146493_21594557.jpg



f0146493_220572.jpg


チョウセンヨメナ
f0146493_2202719.jpg


キクイモモドキ
f0146493_2204963.jpg



f0146493_2211378.jpg

上↑の?はボッグセージでした。

f0146493_2214320.jpg


リグラリア・ステノケファラ ‘ザ・ロケット’
f0146493_222678.jpg


ユリ
f0146493_2224174.jpg


上 アカバナ二点  ミゾホオズキ    下 ヨツバヒヨドリ  ウド
f0146493_223196.jpg


アジサイ
f0146493_2232747.jpg



f0146493_223543.jpg



f0146493_2241733.jpg


上左から フラウヨシコ  フラウマリコ    下 十二単 
f0146493_2244454.jpg


ギボウシ「
f0146493_225762.jpg


クロコスミア
f0146493_2252881.jpg



f0146493_2255081.jpg



f0146493_2261527.jpg


花人の隠れ家と言うゾーンの入り口
f0146493_2264220.jpg

by maphananikki | 2008-08-24 22:51 | 滝野すずらん丘陵公園

滝野の夏(8・5) 3

野菜のコーナーもあります。
上左から ボリジ  ナス   
中左から 伏見トウガラシ  カレンジュラ 万願寺トウガラシ
下左から ニゲラ ナスタチューム 
f0146493_2225213.jpg


エゾミソハギ
f0146493_22254636.jpg

右の色がもともとの花のようです。改良されたのはピンクの濃い色になっているのだとか
f0146493_2226823.jpg


ネジバナ  サワギキョウ  エゾクガイソウ
念願のネジバナにやっと出あいましたっ 嬉しい~ヽ(=´▽`=)ノ
きれいな形じゃないけど、ま、いいかあ
エゾクガイソウは終わり頃のようで、これまたきれいな姿じゃなくて残念
f0146493_22262890.jpg


ヤナギラン
f0146493_22264613.jpg


左上から ルリタマアザミ  ヤブカンゾウ  左下から ヘメロカリス アラゲハンゴンソウ
f0146493_2227424.jpg



f0146493_22273177.jpg



f0146493_222753100.jpg


ラベンダー畑の終わり  刈り取り作業中のようでした
f0146493_22281349.jpg


アグロステンマ   遠目にはコスモスかと・・・
f0146493_22283240.jpg


カルフォルニアポピーとアイスランドポピー
f0146493_22285773.jpg


f0146493_22291314.jpg


コスモス畑はまだこんな感じ。9月半ばには咲き乱れた花にあえるそうです。
f0146493_22293621.jpg


それでも一部早咲きの花が見られました
f0146493_22295350.jpg


寄せ植えが飾られて・・・
f0146493_22452234.jpg


寄せ植えの中にあった花。何の花でしょう
f0146493_2230883.jpg


ゴチャゴチャと欲張りました!
見てくださってありがとうございました
by maphananikki | 2008-08-24 22:50 | 滝野すずらん丘陵公園

野幌の山野草7月21日には・・・

7月15日に出かけたとき、初めての散策路に足を踏み入れました。
今までにない花が見られて探究心がそそられましたが、この日は時間がなくて
途中で打ち切り。無念で続きを歩きたくて21日にまた出かけました。
この日の分をまとめようとしたら前回とダブル花がかなり多いのですが
エゾアジサイやオオウバユリまた見てください(^^;;
クルマユリはもうどこにも姿がありませんでした。

この道を歩きました。エゾアジサイとオオウバユリが道の両側に咲いています
そしてその下には、数々の花が咲いています。小さすぎて目を凝らしながら探します。
f0146493_1124493.jpg



エゾアジサイ   ピンクと言うより紫っぽい色も。
f0146493_1131055.jpg



オオウバユリ
f0146493_1134261.jpg




f0146493_114323.jpg



左 ハエドクソウ    右上 ?  下 ツルニガクサ
f0146493_1142169.jpg



ヒメヨツバムグラ
f0146493_1144029.jpg



左上 ミツバ  下 キツリフネ    右 キンミズヒキ
f0146493_115318.jpg



左 ヤマタニタデ(エゾミズタマソウ)   右 ? これも葉が気になっていた花
f0146493_1152369.jpg



ドクダミ
f0146493_1155776.jpg



左 ヤマニガナ     右 ウマノミツバ
f0146493_1164456.jpg



他色々
f0146493_117448.jpg



ナスの花のようなものも。何の花?
左上 ハルナユキザサ この花は来春探してみたいです♪
f0146493_1172535.jpg




f0146493_1174855.jpg



エゾスズラン   これがスズラン!名前を調べてビックリ。
f0146493_11102521.jpg



ナナカマド   赤く色づくのも間もなく・・・
f0146493_11111997.jpg

by maphananikki | 2008-08-21 11:36 | 野幌森林公園 | Comments(16)

野幌の山野草7月15日には・・・

7月15日の分を今ごろアップするのもお恥ずかしい限り。
「7月15日」は早くに用意できていたのですが、次の分がオリンピックにかまけて
ちっとも進まず、昨夜必死になってまとめました。
この季節に咲いていた花ということで見てくださいね(^▽^;)ゞ

春のニリンソウなど咲いていた時の大喜びと同じくらい嬉しかったのがこの日。
クルマユリやエゾアジサイは全くのお初でした。
ドクダミやオオウバユリは他の場所では見たことがありますがここでは初めてだったし
群生も初めて。
まめにやってきてほんと!良かったあ~\(^▽^)/


クルマユリ   前回だったでしょうか、葉っぱを見て何の花だろう、気になるなあと
思っていたのがユリの花だったとは。
花は普通のユリよりずっと小さくてかわいらしいのです。緑色の中でオレンジ色が
輝いてひときわ目立ちました。
f0146493_10192125.jpg




f0146493_10194440.jpg



上 左からエゾノミツモトソウ チドメグサ マイズルソウの実
下 左からウツボグサ ノラニンジン
f0146493_1020362.jpg



ヘラバヒメジョオン  よく分からない写真ですけれど一面の群生です
f0146493_10202499.jpg



オオウバユリ  道の左右にこれでもかとばかりに咲いて圧巻!
f0146493_10204372.jpg



ヨツバヒヨドリ? ヒヨドリグサも区別がよくわからずで・・・これもどこにでも咲いています
f0146493_1021238.jpg




f0146493_10211946.jpg




f0146493_10213660.jpg



イワガラミ
f0146493_10215861.jpg



上左から  ツルニガクサ  コウゾリナ  下左から  ガマズミの実 ?
f0146493_1022183.jpg



ドクダミ
f0146493_10223756.jpg



エゾアジサイ
f0146493_1023174.jpg




f0146493_1025782.jpg



下の花は 花びらの数が色々♪
f0146493_10252712.jpg



青い色のほか、白とピンクもわずかだけどありました。ピンクはぼけて使えませんでした。
f0146493_10254363.jpg

by maphananikki | 2008-08-21 11:01 | 野幌森林公園

百合が原公園・夏1 (7/19)

石狩・はまなすの丘からの帰り道、通り道にある百合が原公園に寄って見ました。
ユリが見ごろと聞いていたのです。
ユリの最盛期に来たことがなくて。百合が原公園なのに・・・
はまなすの丘は曇りだったのに、こちらについたときは真っ青な空。
暑いしユリだけ見て帰ろうと思っていたら、紫陽花も咲いているというではないですか!
見ないわけには行きません!

下に3まであります。



f0146493_23241248.jpg



コネチカットキング
f0146493_23244065.jpg




f0146493_23245690.jpg




f0146493_23252498.jpg




f0146493_23254231.jpg



左上 カプチーノ 左下 レッドブライアン   右上 紅藤  右下 リーガルリリー
f0146493_2326283.jpg




f0146493_23262235.jpg




f0146493_23264451.jpg




f0146493_2327774.jpg




f0146493_23272792.jpg




f0146493_23274895.jpg




f0146493_23282068.jpg



札幌市内にある丘珠空港から飛び立つ花の飛行機  これはひまわりの絵
ほかにもハマナス、コスモス、もうひとつなんだったかな?4種類の飛行機が
飛んでいます。それをやめると言う話が出て、反対運動が起きてるとか。
f0146493_23284722.jpg

by maphananikki | 2008-08-07 23:57 | 百合が原公園 | Comments(14)

百合が原公園・夏2 (7/19)

百合が原公園にアジサイが咲くのは知っていましたが・・・
こんなに種類があるとは知りませんでした。
これだけの種類をココで見たのは初めてです。
名札もありましたが、撮り方が悪くて後から見たら(・・?も大部あるので
あえて載せませんね。


f0146493_2313207.jpg




f0146493_23134251.jpg




f0146493_2314967.jpg




f0146493_23143180.jpg




f0146493_23144616.jpg




f0146493_2315248.jpg




f0146493_23151845.jpg

by maphananikki | 2008-08-07 23:56 | 百合が原公園