花日記

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小樽 (10・10)

神仙沼からの帰路、陽の落ちた小樽の街を通り抜けたのですが、車の中からの写真は
全滅でした。いつかまた来ようとは思っていましたが、こんなに早く来ることが出来るとは。
お天気はすぐれないものの、暖かな日でした。


                ここは観光客の居る町並みです。オルゴール館や北一ガラスなど
                観光名所が並びます。
f0146493_21464341.jpg



                多分ホテル。小樽は石造りの建物が多い町でもあります。
f0146493_21471991.jpg



                駐車場が遠くてかなり歩いて運河までやってきました。
                どのくらい歩いたでしょう、15分くらい?
f0146493_2147409.jpg



                車屋さんが観光客に声を掛けています。
f0146493_21475672.jpg



                小樽運河
f0146493_21481644.jpg



                絵を描いて売っている方もたくさん居ました。
f0146493_21483593.jpg




f0146493_2148505.jpg



                歩道側の壁面には、こんなレリーフがずらっと並んでいました。
f0146493_21491189.jpg



                
f0146493_21493864.jpg



                運河の反対側の町並みです。右下の写真、上の方向が駅。
                小樽は坂の町でもあります。
f0146493_21495458.jpg



                北一ガラスの駐車場には、バスが何台も並んでいます。
                外国の方の姿も多かったです。
                ソフトクリームの形のような灯りが。
f0146493_2150134.jpg



                見かけた花 ピンクの花はオオケタデでしょうか。
f0146493_21503061.jpg



                運河の裏側は、倉庫のほか地ビールなどのレストランも並びます。
f0146493_21504613.jpg



                運河の裏は港もあります。船も見られました。
f0146493_2151678.jpg



                水族館の方に行くと小高い丘の上に「ホテルノイシュロス小樽」
                2年前にわたしも泊まりました。部屋の中に温泉があり景色がグッド♪
                ホテルの手前には、知る人ぞ知る展望台があり、よくタクシーの
                運転手さんが、観光案内されています。
f0146493_21512423.jpg



                灯台  右端にチラッと見えるのは北海道指定有形文化財の
                「鰊御殿」かな?鰊漁盛んな頃の網元の家です。
f0146493_21514255.jpg




f0146493_21515865.jpg




f0146493_21521453.jpg

by maphananikki | 2008-10-26 22:36 | 北海道 | Comments(16)

定山渓から朝里へダム湖を訪ねて (10・10)

神仙沼の紅葉を見てきた高揚感がまだ消えぬまま、お天気が良いからということで
また紅葉狩りに出かけました。
こちらは、毎年見に行く豊平峡ダムの近くにありますが、まだ一度も行った事が
無いので、今年はこちらにすることに。
ダムは定山渓温泉のすぐそばにありました。
小樽方面に向かえば、朝里ダムもあると言うので、車を走らせそのまま小樽まで
行ってきました。
張り切って早起きして出かけたのは良いのですが、晴れのお天気の予報はいずこへ?
それが一寸残念でしたが、期待どうりの紅葉が見られました。


                札幌近郊も染まっています。
f0146493_215020.jpg



                定山渓に入りました。橋の名前を見落としましたが
                有名なポイントどころだったのかも。
f0146493_2152330.jpg



                ダム下は公園になっていました。そして知らなかったのですが
                左上の写真のダムの道を通ってダム湖に行くのだそうです。
f0146493_2154515.jpg



                ダム湖に向かう途中の道も絶景かな
f0146493_216411.jpg



                ダムに着きました。左下の写真が、先ほどの公園です。
f0146493_2162152.jpg



                上から小天狗岳  中 木挽大橋  下 天狗岳
                ダム湖は札幌湖という名前がついています。
f0146493_2164035.jpg



                望遠台というのか休憩所というのかあちこちにあります。
f0146493_217544.jpg



                山中の紅葉を楽しみながら着いたところが朝里ダム
                ダム湖はオタルナイ湖
f0146493_2172345.jpg



                こちらもダム周りが公園になっていてきれいに整備されています。
                まだ花の姿もそこそこ見られました。
f0146493_2173984.jpg




f0146493_2175848.jpg



                アジサイ  枯れ色も絵になっています
f0146493_2181863.jpg




f0146493_218344.jpg




f0146493_2184852.jpg



                なかなか素敵な公園でした。
f0146493_219632.jpg

by maphananikki | 2008-10-26 21:42 | 北海道

神仙沼の紅葉 (10・8)

雑誌やテレビで「神仙沼」と言うところがあると知ったのは今年です。
景色はもちろん、野草も見られると言うので行きたいと思いつつまだ出かけたことの無い
地方なので躊躇していましたが、秋の紅葉にはぜひ!と計画していました。
HPを調べても紅葉の見ごろがいつなのか分からないのですが、とにかくお天気がいいし
帰路は積丹周りでドライブがてら行こうとなり出かけました。
結構アバウトな夫婦です(^▽^;)
行って正解♪札幌近郊の山からして紅葉が始まっていて、道中期待感にわくわくでした。
素晴らしい紅葉を堪能してきました。


               札幌市内の高速道車中から
f0146493_21531771.jpg




f0146493_21533968.jpg



               小樽近くの紅葉
f0146493_2153574.jpg



               毛無山展望台から小樽を望む
f0146493_21542261.jpg



               道中見た紅葉  下の場所では路上駐車の車が数台も!
               皆さん、カメラを向けられていましたよ。
f0146493_21544667.jpg



               羊蹄山  てっぺんが隠れていたのが残念
f0146493_2155597.jpg



               ニセコ・アンヌプリ
               直ぐ登れそうな気がするんですけど~(^▽^)ムリムリ!
f0146493_21552741.jpg



               ニセコ・イワオヌプリ   白い所は火山灰
f0146493_2155546.jpg



               近辺の地図  これには出ていませんがイワオヌプリや上のほうにある
               大谷地の辺りにお花畑があるそうです♪来年の初夏には・・・
f0146493_21561343.jpg



               神仙沼に向かう道にはダケカンバの木がとても目に付きます。
               白い木肌が山一面に広がります。
f0146493_21563323.jpg



               ほどなく神仙沼入り口に着きました。樹木の中を進みます
               途中、テンやシマリスが道を横切りましたがカメラは間に合わず。
f0146493_21565112.jpg



               視界が開けたらそこは湿地帯。小さな沼が点在しています。
f0146493_21571393.jpg



               神仙沼
f0146493_21573578.jpg



               
f0146493_21575772.jpg



               先ほどの湿地帯を反対側から戻ります。
f0146493_21581517.jpg



               紅葉を眺めながら  下草も紅葉して・・・
f0146493_21583645.jpg



               入り口の反対側には展望台がありました。
               日本海と、岩内の町が見えました。
f0146493_21585733.jpg



               展望台までの道にあった花など
f0146493_21591754.jpg

by maphananikki | 2008-10-21 22:39 | 北海道 | Comments(16)

神仙沼から積丹へ (10・8)

神仙沼に別れを告げて山道を下ると、海が見えてきます。
先ほど展望台から眺めた日本海、岩内の町に出ます。
そこから北上して海岸線をドライブしながら小樽に出て、高速道に入り帰宅です。
小樽についた頃は陽が落ちてしまい、運河沿いを走ったのですが車の中からの
撮影は全て、車内が反射して写るし、夜景の撮り方が分かっていないため全滅でした。(^^;;


               日本海・カブトライン
f0146493_2110786.jpg



               積丹  
f0146493_21104037.jpg



               積丹の海岸線は、奇岩が多くて景色が素晴らしく大好きです。
               また、とにかくトンネルが多くて景色が途切れるのがもったいない。
               でも仕方のないことなんですね。
f0146493_2111167.jpg



               神威岬にて 花色々  
               まだわずかな花が見られたのが思いがけないこと。
               カワラナデシコやハマフウロが見られるなんて。
               ハマフウロは花びらも欠けて無残な姿でしたが・・・
f0146493_21112057.jpg



               神威岬
               今回は岬の突端までの道が工事中で行けませんでした。
               でも、風が強くてどっちにしろ行けなかったでしょう。
               下の写真の左下、駐車場から10分ほど坂を上ります。
               これが結構きつい(^▽^;)ゞ
f0146493_21114859.jpg




f0146493_21121346.jpg




f0146493_2116733.jpg



               海の反対側の山と散策路
f0146493_21162512.jpg



               島武威海岸・積丹岬
               日本の渚百選に選ばれているそうです。
f0146493_21164615.jpg



               なんと、散策路に熊が出たので進入禁止になっていました。
               アキノキリンソウがきれいな姿で見られました。
f0146493_211758.jpg



               海岸を走れば海に落ちる夕日が見られるものだと思っていたのに
               ここの海辺は山側に沈みました!
f0146493_21172261.jpg

by maphananikki | 2008-10-21 22:35 | 北海道

襟裳岬に (10・2)

お天気が良いし、と言うことで十数年ぶりに襟裳岬に行く事にしました。
以前に行った時は、風が強くて寒くてそれしか記憶に残っていません。
今回はまぁまぁ耐えられる風でしたが寒かったです。
海浜植物、前回は気にも留めなかったけれど、今回はこの季節なら花がないと言うのが
心から残念でなりません。もっと早くに計画すればよかったわ。
さて快晴の札幌を出て、快適なドライブ日和が襟裳に近づくにつれて怪しくなりました。
鉛色の空と海になってしまったのが予定外でした。
札幌から襟裳岬まで、片道4時間の旅でした。


               高速道を降りて車の中から見た景色は、札幌の方と違います。
               道端にはまだまだ野菊がいっぱい咲いていました。
               高速道にも群生してる所も多々あり、カメラを向けたのですが
               さすがに、写せませんでした(>_<)
f0146493_23125778.jpg



               まもなく右手は海辺となる道を襟裳岬まで走ります。
               坂道を下れば、海が眼前に広がる。これが最高~♪
f0146493_23131346.jpg



               左には牧場が多く、のどかな景色が広がります。
f0146493_23133487.jpg



               馬産地だけあって、看板にも馬が
f0146493_23135160.jpg



               街路灯も馬です。「しずない」と言う町は今は合併して「新ひだか町」ですが
               ここは春の桜でも有名な所です。来年は行ってみたいものですが混雑も半端じゃなくて・・・
f0146493_2314750.jpg



               えりも町の辺りでは紅葉が始まっていました。
               それまでは緑の山でした。襟裳は寒いようですね。
f0146493_23142347.jpg



               これは朝鮮朝顔では?
               襟裳はこんな空と海の色
f0146493_23143984.jpg



               駐車場に着きました。風の館や灯台
               他には土産物屋さんと食堂しかありません。
f0146493_23145480.jpg



                          襟裳岬
f0146493_23151471.jpg



               いつもならこの岩場にあざらしがひなたぼっこしているのですが
               この日は全く見えませんでした。
f0146493_23153316.jpg




f0146493_23155535.jpg



               コハマギク   関東以北で咲く花とか
               襟裳に近づくに連れて目に付いてきた白い花。
               遅くまで咲いているんですね。ピンク色もありました。
f0146493_23161252.jpg



               島倉千代子さんと森進一さんの「襟裳岬」の歌碑
               はまなすの実が地べたを這うように。やはり風が強くて這うのですね
f0146493_23162851.jpg



               駐車場を出てすぐ、なんだか明るくなってきましたよ
f0146493_23164882.jpg



               カモメ?がひなたぼっこ
f0146493_2317916.jpg



               この辺りの山は、緑色
f0146493_2318037.jpg



               往復8時間の道のりは遠かった・・・
               日が沈むのを眺めながらもいいものですが。
               札幌と苫小牧の分岐点に来たころにはもう真っ暗です。
f0146493_23181668.jpg

by maphananikki | 2008-10-16 23:55 | 北海道 | Comments(16)

秋の百合が原公園 9・30

花の公園もそろそろ閉園の声が聞かれる頃となりました。
ここ百合が原公園には、4・30、6・24、7・19、そして9・30と4回訪れ
季節、季節の花を楽しませてもらいました。
また来年までさようならです。半年もお休みですね~( ̄0 ̄;
今回のメインはさまざまなダリアでした。

               ダリア畑とリリートレイン
               ダリアの背丈が意外と高くて、リリートレインが写らない~
f0146493_22303524.jpg



               上左から ゴールデンスター 紫雲竜 竜雲
               真ん中  東鏡
               下左から ブライダルブーケ アプリコットクィーン 紅バラ
f0146493_22312616.jpg



               名前は・・・
f0146493_2231481.jpg



               上左から パラヘーベ  ユーパトリウム
               下左から ハナニラ    カンパニュラ
f0146493_22321747.jpg



                          ヒース
f0146493_22324770.jpg



                          紅葉
f0146493_2233465.jpg



               実いろいろ
f0146493_22332596.jpg




f0146493_22353772.jpg



               上左から ラヌンクルス  三尺バーベナ  メドーセージ
               下左から ブルーファンフラワー  ネメシア  ニコチニア
f0146493_2236450.jpg




f0146493_22362421.jpg



               白い花はそれぞれ葉が違います。チラと調べたものの・・・
               下左からヘリオトロープとアナガリス・ブルーライト
f0146493_22364339.jpg



                        ススキ
f0146493_22365814.jpg



                        おなじみサイロ
f0146493_22371116.jpg



                        コルチカム
f0146493_22372961.jpg



                何でしたっけ? マリーゴールド(アフリカンマリーゴールド)でした      
f0146493_2237462.jpg



               左上から時計回りに  イヌタデ ワスレナグサ? カタバミ
               ペンペングサ ハコベ アザミ
               滝野で係りの方に尋ねたら、ワスレナグサと教えていただいた花
               二~三ミリなんですけど・・・属はそうなのでしょうが納得いかずで(^^;
                再度調べてみました。花径2~3ミリが決め手、ノハラムラサキだと思います
f0146493_2238620.jpg



                花模様の飛行機
f0146493_22382465.jpg



               左上から時計回りに  サギ ハト クジャクチョウ ハト カラス トンボ
f0146493_22384172.jpg


百合が原公園、来年またあいましょう~
by maphananikki | 2008-10-13 23:14 | 百合が原公園 | Comments(14)

野幌の山野草 9月27日には・・・

出かけてばかりで更新が出来なくて、今ごろアップすると違和感があります。
と言うのも、この間紅葉狩りに出かけて鮮やかな紅葉を見てしまいましたので。
この頃はまだこの程度だったのに・・・
紅葉はあっという間に来るのですね。

さて、この9月27日の2~3日前に野幌に行ってきたのですが、夕方ということもあってか
花の姿はほとんど見当たりませんでした。
いよいよココの花も終わりの時を迎えたようで、寂しい限りです。
その日、珍しい花を見つけました。リオンです。
園芸植物だと思っていたら、アメリカ原産の花だそうですが野生化した花があるのですね。
撮ってきた花はぼけていてあ~残念。悔しくて、この花だけと思い再度撮りに行ってきました。
行ったら花が落ちていて一片しか付いていませんでした!

折角出かけて直ぐ帰るのもなんだし・・・最後の花を探してきました。
なんと!スミレが咲いていましたよ。三ヶ所で見つけましたが、スミレって春の花ですよね。


               リオン
f0146493_2138261.jpg


               2~3日前にはこんな姿
f0146493_213820100.jpg



               バッタ  と  何の実?
f0146493_21384461.jpg



               三ヶ所で見つけたスミレ(*'▽'*)♪
f0146493_2139497.jpg



               姿が消えつつあるゲンノショウコとその花後
f0146493_21392767.jpg



               ユウゼンギク?
               花びらが20枚以上。茎を抱く葉がユウゼンギクだそう
f0146493_21394452.jpg



               エゾノコンギク?白いけど・・・??
               筒状花に初めて気がつきました♪
f0146493_2152051.jpg



               紅葉見っけ♪
f0146493_2153542.jpg



               ツリバナ
f0146493_2153246.jpg



               トリカブトもすっかり消えて。タウコギと
f0146493_21534223.jpg



               紅葉もこんな感じ
f0146493_21541867.jpg




f0146493_2154381.jpg




f0146493_21545912.jpg




f0146493_21551876.jpg

by maphananikki | 2008-10-13 22:22 | 野幌森林公園

山道のドライブ寄り道 (9・26)

銀河庭園を出て いつもは街の中から高速に入るのですが、きょうは違う道を
行ってみようかという事で、左折しないで右折する道を選びました。
夫も初めての道なので、何に出会えるのかちょっとわくわく♪

とりあえずは支笏湖に行く道と札幌に行く道との分岐点に出るはず。
支笏湖に行ってもいいかな~と思いつつ走ると、なにやら山の中は怪しい空模様に。
やっぱりまっすぐ札幌へ向かおうと言う事になりましたが、この辺りには滝があるようです。
ラルマナイの滝、三段の滝、白扇の滝、こりゃ寄って行きましょと車を止めたら
あ~ら、嬉しい出会いがありましたヾ(=^▽^=)ノ
きょうの一番♪見てください。



              まずは恵庭ダム湖があると標識が出ているので、横路に~
f0146493_21572185.jpg



              公園になっていて、栗拾いのかた?でしょうか、そんな人もいました
              少し紅葉が始まっています
f0146493_21582161.jpg



              ラルマナイの滝に行こうと歩き出したら、リスが!多分エゾシマリス?
              わたしたちを認めても逃げようとしないで夢中になってお食事です
              途中カメラの音に驚いて後ずさっても、また直ぐ戻ってきて何事も
              なかったかのようにムシャムシャ、パクパク
              可愛くて離れがたいけれど、いつまでもいるわけにも行かずで~
f0146493_21584614.jpg



              ラルマナイの滝
f0146493_21592929.jpg



              見ての戻り道、まだ食べていますよ♪
              何枚写した事でしょう(^▽^;) 連れて帰りたかったほど。
f0146493_220070.jpg

              カメラ目線なんですよ。ふくらんだほっぺが落っこちそうでしょ。
f0146493_2202349.jpg



              白扇の滝
f0146493_2205196.jpg



              ちょっぴり赤いものも目に付きます
f0146493_2211180.jpg



              雨が降ってきたので二箇所を見て走ります
              札幌近郊まできたら、全天にかかる虹が見られました
f0146493_2213330.jpg



              街中を通らず、滝野に抜けてたくさんある滝の一箇所に寄り道
              夕方になり薄暗くなっています。熊が出そう~(>_<)
f0146493_2215317.jpg



              有明の滝              
f0146493_2221626.jpg



              花の姿は、これだけ。寂しい季節がやってきてます・・・
f0146493_2223125.jpg


初めての道、なかなかいいものでした♪
またこんな素敵な偶然を期待したいものです。
by maphananikki | 2008-10-07 22:32 | 北海道 | Comments(18)

銀河庭園・秋 (9・26)

カメラ練習の二回目にはバラ園に行ってきましたが、風が強くて閉口しました。
気長に気長にカメラを構えたまま、風が止むのを待ちパチリ!
しかし、どれもこれもぼけた写真で全滅でした。
こんな強風の日にわざわざ出かけなくても・・・(^▽^;)気がはやっていたのですね。

そして二日後、今度は爽やかな秋晴れの下、大好きなこちらの庭園にやってきました。
初歩的なミスをやらかして、写し始めて間もなく電池切れ( ̄0 ̄;
慌てて近くのカメラ店に走りました。
「充電器をお持ちならお買い求めにならなくても、代わりにデジカメをお貸ししますよ」
とは、なんと親切なカメラやさんでしょう!
「新しいカメラで練習がしたくて来たのです」とありがたいお申し出を謝辞して再び
庭園に戻りました。


              えこりん村と言う集合施設の中に、銀河庭園はあります。
              えこりん村に一歩入ると、のんびり草を食む羊たちが目に飛び込みます。
f0146493_20461069.jpg



              庭園の中、萩の道
f0146493_2046277.jpg



              ユーパトリウムのような花
f0146493_20464347.jpg



              これは・・・名前が知りたい花
f0146493_204777.jpg



              遠くに見える屋根は動物小屋です
f0146493_20473516.jpg



              遠くに見えるこちらはレストラン
f0146493_20475060.jpg



              ススキ
f0146493_2048249.jpg



              広い野原に咲いていた花たち
f0146493_20484530.jpg



              池  立ち上がる熊のオブジェ
f0146493_2049630.jpg



              ギボウシ                         ハマナス
f0146493_20492465.jpg



                            パンパグラス
f0146493_20494820.jpg



              八重シュウメイギク
f0146493_2050643.jpg




f0146493_20502470.jpg




f0146493_20504230.jpg



              左はエキナセア  右は?
f0146493_2051220.jpg



              ここにも熊がいますね~(^^;;
f0146493_20512376.jpg



              ホトトギス  可愛かったです♪
f0146493_20514268.jpg



              メドーセージ・イソトマ・クレオメ・サルビア二種
f0146493_20515661.jpg



              薔薇
f0146493_20521412.jpg



              リンゴ・ナシ・ヤマブドウ
f0146493_20523153.jpg



公園を出ようとしたら羊たちはお昼寝の時間でした
f0146493_20525825.jpg

by maphananikki | 2008-10-07 21:55 | 銀河庭園

ユニガーデンの秋 (9・20)

とうとう一眼レフカメラを手にしました。
わたしになんか使いこなせない、と思いながらも背景の暈しには魅力たっぷりで
憧れでした。
使いこなせる自信はないけれど、手にしたからには少しでも上達したい。
まもなく、マクロレンズを使う機会のなくなる冬がやってきますので、せいぜい
出かけて練習したいと思います。
早速、もたもたしてても恥ずかしくないように人のあまりいないようなガーデン、と
思いこちらにやってきました。(ユニガーデンさん、ごめんなさい!)
心配でコンパクトデジカメ併用で撮って来ました!(^▽^;)


               ユニガーデン入り口
f0146493_16355463.jpg



               アルストロメリア
f0146493_16361258.jpg



               シュウメイギク
f0146493_16364042.jpg


f0146493_16365881.jpg



               シュウメイギクと萩   
                  萩のあちら側にもシュウメイギクが広がっていて見事でした。
f0146493_1637246.jpg



               チコリ
f0146493_16375693.jpg



               ソープワート
f0146493_1639134.jpg



               ヤクシマリンドウ
f0146493_16391992.jpg



               コウスイバラとアキグミの実
f0146493_16393997.jpg



               左上はハマナスの実だけれど他は??
f0146493_1640488.jpg



               バラ園   バラがきれいでした
f0146493_16404599.jpg


f0146493_1641496.jpg




f0146493_16413438.jpg



f0146493_16415783.jpg




f0146493_16421649.jpg


f0146493_1642314.jpg



               コスモス
f0146493_1643212.jpg




f0146493_16432974.jpg



               リナリア
f0146493_16434632.jpg




f0146493_1644638.jpg



               秋たけなわと言うのに、まだ皆さん半袖姿です
f0146493_16443230.jpg

by maphananikki | 2008-10-04 17:03 | ユニガーデン | Comments(22)