花日記

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野幌の初冬 11・22

20日にかなり雪が降りました。
先日見つけた「ハイミヤマシキミ」花が一輪咲いていたのにどうなったかしらと
とても気になり、確認に出かけました。
あの一輪の花がそのまま咲いていました♪
でも、この調子では全部花開くのは無理でしょうね~残念だわ。
全部咲いた様子が見たかったなあ~
今年の春にはこの花を見た記憶が無いのですが、来春見つけられるかしら?

きょうは違う道を通って帰ったら、そこでも似た花を見つけました。が、色が・・・?
同じ花かしら。


                こんな雪が積もっています。
f0146493_23323760.jpg



                雪のあとでも、散策する方がたくさん居るようです。
f0146493_23325794.jpg



                これは何の花後でしょうね                
f0146493_23332827.jpg



                こんな道を歩きました。ココを過ぎた後にあの花が。
f0146493_23334795.jpg



                雪道には動物の足跡がいっぱい。
                ウサギやキツネらしき足跡。下はねずみのようです。
                右下の穴から出た足跡が左下の足跡です。
                いつも鳥の声があちこちで聞かれますが、きょうはコンコンと
                木をつつく音に目を向けると、アカゲラでしょうか、いました♪
f0146493_2334439.jpg



                ハイミヤマシキミ  だと思います。春に咲く花だそうですが?
                赤い実が秋に出来る実。毒があるそうです。
f0146493_2334194.jpg



                これは別な場所で。つぼみがとっても赤いので違う種類でしょうか?
f0146493_23362671.jpg



                これもあちこちにあるけれど、ココは群落。黒い実がいっぱい。
f0146493_23364512.jpg



                こちらはひょっとしてナニワズのつぼみ??
f0146493_2337397.jpg



                雪が降ってきました。飛行機も太陽もかすんで見えます。
f0146493_23372359.jpg

by maphananikki | 2008-11-23 00:08 | 野幌森林公園

野幌の晩秋 (11・17)

お休み宣言をした舌の根も乾かぬうちに更新しました(゜ー゜;Aアセ
今までこんな時期に出かけることが無かったのですが、カメラ散歩を楽しむ身には
晴れた日は捨て置けなくて出かけてみたのでした。
わびしい風景ながら、なんとなく心惹かれる森なのです。

いつもの公園で、じっくり看板を眺めていたら知らなかった遊歩道がいっぱい出ています。
そこで来春のために、下見と称して歩いてみました。
後から計算したらおよそ8キロほど歩いたようです。
リスや鳥や、今ごろから咲く花!発見がありました。



                こちらの入り口の前には、可愛い家が。喫茶店のようです。
                後ろはサイロのある家。部屋になってるのかしら??
f0146493_034853.jpg



                上の写真の手前が駐車場があり右手には遊歩道
                この先に更に三本の道に分かれています。
f0146493_0342474.jpg



                最初の出あいはコガラ?ハシブトガラ?違いは尾だそうですが
                わたしにはわかりません
f0146493_034425.jpg



                森の中はこんな感じ
f0146493_0345728.jpg



                上はヤマガラ お腹も赤くて目立つ鳥です
                下はコガラでしょうか・・・
f0146493_0351315.jpg



                東屋のそばにあった実
f0146493_0353321.jpg



                2キロほど歩いたのかな。大沢の池に着きました。
                夏場の葉が茂った時には池が見えるのかしら?
f0146493_0355022.jpg



                池の終わりの所にはフッキソウの群落が♪春早くから
                青々とした葉を見せますが、この時期も緑ですね。
f0146493_036719.jpg



                エゾリスを見つけました。動きが早くて難しい~~
f0146493_0362631.jpg



                大沢の池の次にもう一つ池があるのに見つけられず。
                水があったのはココだけですが?春に確認しましょう
f0146493_0364686.jpg



                マイズルソウやオオウバユリの実の後など、他ははてな
f0146493_037078.jpg



                前回出かけたときも見つけていたつぼみのようだけどまさかね
                と思っていたら、やっぱりそう。花が咲いていました。
                20日には雪が降ったけど、花はどうなったかしら・・・
                教えていただきました♪
                どうやらハイミヤマシキミかなと。再度調べてみます。         
f0146493_0371868.jpg



                こんな紅葉した葉もきれいです。上はアカバナ
f0146493_0373465.jpg



                昼過ぎだと言うのに、どこも下草は露が下りています
f0146493_0374750.jpg



                シロハラゴジュウカラ
                路上でえさをついばんでいます。結構近くなのに逃げませんでした。
f0146493_038397.jpg



                新北海道銘木100選 カツラ   どこが名木?(^^;;
f0146493_0381957.jpg



                ネットをかけられたかのような不思議な枯れ木
f0146493_0383628.jpg

by maphananikki | 2008-11-21 01:10 | 野幌森林公園 | Comments(12)

秋のベランダから

初雪も降り、いよいよ花の季節はお別れです。
わが家のベランダの花たちも、慌てて片付け一部は家の中に入れました。
マーガレットやユリオプスデージーは二回目の花が盛りでつぼみも膨らみ、このまま咲いて
くれるのかと期待と不安でいっぱいです。他にもシドイデスやヒメフウロソウ、イソトマがまだ
花を咲かせています。
今年もベランダの花を紹介できないまま終わるのがちょっと惜しくて、秋に咲いてる花だけを
集めてみました。ほとんどが10月に咲いた花を撮り貯めたものです。

と言うわけで、花日記はまたしばらくお休みさせていただきます。
今年も見ていただきまたコメントもありがとうございました。
家の中で咲いた花などまたひょいと載せるかもしれません。
たまに覗いていただけたら幸いです。またね~ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) バイバイ!!


                コスモス   白いのも咲きました♪
f0146493_14111956.jpg



                ミリオンベル・チェリーピンク
                ミリオンベル・パッションブーケ、ペチュニアブリエッタ・ナチュラルイエロー
                ペチュニアブリエッタ・ベビーピンク
f0146493_14115497.jpg



                ブルースター
                去年家の中に入れてだめになったかと思ったのに、秋になって
                見事に咲いてくれました♪
f0146493_1413463.jpg



                ヒメフウロソウ
f0146493_14133050.jpg



                ブラキカム
                夏に切り戻した後、ぽつぽつとしか咲かなくて・・・
f0146493_14134721.jpg



                ブルーデージー
                二度目の花はなぜか花びらがきれいに開きません。
                夏に咲いたものはカメラが違うので色も違って見えます
f0146493_14141250.jpg



                ステラと名札にありました。バコパより大きい花でしたが
                段々小さくなったようです。切り戻して失敗!               
f0146493_14143216.jpg



                カスミソウ
                去年の花のこぼれ種から育ちました。
f0146493_14144854.jpg



                イソトマ
                ワスレナグサだったか、その中に混じっていたラッキーな花です
f0146493_1415138.jpg



                マーガレット
                二回目の花が咲いています。つぼみもいっぱい
f0146493_14153420.jpg



                ユリオプスデージー
                これも二度目。茎が随分伸びました
f0146493_1416474.jpg



                シドイデス
                茎がヒョロヒョロ伸びますが、この色が大好き
f0146493_14162764.jpg

by maphananikki | 2008-11-13 14:42 | 我が家の花 | Comments(22)

真駒内公園と藻岩山 (10・31)

北大の銀杏並木がきれいだったから、真駒内公園もきれいだろうと思い出かけました。
が、・・・・・遅かったようです。
でも来年があるからいいわと今年はたっぷり紅葉を楽しんだので諦めが早いσ(o^_^o)でした。

折角ここまで着たからには、以前から気になっていた藻岩山に上ってみたいと専用観光道路を
走ってみました。シーズンが終わった観光道路は物悲しい静けさをたたえていました。


                真駒内公園
f0146493_13342655.jpg



                どこも枯葉枯葉枯葉・・・
f0146493_13344515.jpg



                左上は新芽??
f0146493_1335293.jpg




f0146493_13352183.jpg



                ここでもカモが。あちこちに居るんですね~
f0146493_13354390.jpg




f0146493_13363570.jpg



                テーブルつき?のベンチ
f0146493_1336572.jpg



                観光道路は真駒内公園の近くでした。
                途中から眺めた山には雪が!
f0146493_13371845.jpg



                藻岩山専用観光道路
                またこんなお天気で(^^;;
f0146493_13373844.jpg



                こんな花がひっそりと
f0146493_13375481.jpg




f0146493_13381234.jpg
f0146493_13382530.jpg



                頂上の展望台から眺める札幌
                こちらは東方面。わが家は見えるかな?真ん中の白いのは札幌ドーム
f0146493_13384422.jpg



                こちらは中心部辺り。右よりの高い薄茶の建物はJRタワー
                さっぽろ駅と繋がっています。その斜め後ろにある白い屋根。
                その近くに百合が原公園があります。左上には海が
f0146493_1339261.jpg



                ズームした石狩の海
f0146493_13393128.jpg



                お天気が悪いけれど山並みがきれいでした。
f0146493_13394854.jpg



                ちなみに後日我が家の近所から撮った藻岩山です。
                手前の建物のアンテナの後ろにある黒っぽい山がそうです。
f0146493_1421843.jpg

by maphananikki | 2008-11-13 14:21 | 札幌の公園など

平岡樹芸センターの紅葉 (10・30)

29日だったか、この日の朝だったか、新聞にノムラモミジが紅葉と出ていたのに飛びつきました。
ノムラモミジってふだんから赤いもみじですよね。それが紅葉?
わが家から車で10分くらいの近い所に、こういうところがあったなんて知りませんでした。
車が駐車場に入れず、並んでいます。夫を置いて先にひとり走りました。
紅葉は別に逃げないのだけど・・・(;´▽`A``
真っ赤に染まるモミジに感激!前日29日の銀杏並木に続き紅葉の並木です。
まだこんなきれいな紅葉が見られるとは思いませんでした。
お天気がよければもっと良かったのにね~残念。
それでもとっても満足、堪能してきました。
ここはいつでも入れるのでしょうか?春は春で見事じゃないかしら。((o(^∇^)o))わくわく


f0146493_22161862.jpg



                ノムラモミジの紅葉
f0146493_22163847.jpg




f0146493_22165446.jpg



                ベニシダレ
f0146493_22171338.jpg




f0146493_22173074.jpg



                上 ツルウメモドキ   下 ?
f0146493_22174796.jpg



                ウメモドキ
f0146493_2218248.jpg




f0146493_22182650.jpg



                ドウダンツツジ
f0146493_22184530.jpg



                
f0146493_2219234.jpg




f0146493_22192274.jpg



                上 ナツハゼ     下 マユミ
f0146493_22193650.jpg



                ウラハグサ(風知草)とツツジ、アジサイの葉
f0146493_22195117.jpg



                和風庭園
f0146493_22201355.jpg

by maphananikki | 2008-11-12 22:41 | 札幌の公園など

北海道大学のイチョウ並木 (10・29)

北海道大学のポプラ並木は観光地としても有名ですが、秋のイチョウ並木も見ごたえたっぷり
と去年知りました。今年は楽しみにしていましたが、新聞にもなかなか載らず時期が心配だった
けれど、友人たちとの都合が合うこの日に出かけてみました。
去年見たと言う友は、去年の方がもっと素晴らしかったといいますが、これでもわたしには
充分見事でした。
11月に入ってから新聞には紹介されていましたが、この日も素人カメラマンの姿も
そこそこ見られました。


                札幌駅から歩いて一番近い入り口から、大学構内に入りました。
                一歩足を踏み入れると、外の喧騒から離れた別世界でした。
f0146493_2142285.jpg



                
f0146493_2145234.jpg



                下はクラーク博士の像
f0146493_2151633.jpg



                
f0146493_2153324.jpg



                北大交流プラザ・エルムの森ショップ
f0146493_215503.jpg



                理学部などのある建物ですが、古さを思わせる汚さ!(>_<)
f0146493_216967.jpg




f0146493_2163658.jpg




f0146493_2165364.jpg



                池にはカモの姿も。絵を描いてる人も。
                この辺ではオオバナノエンレイソウなど山野草も見られるようです。
f0146493_2171337.jpg



                構内にはいたるところに落ち葉の絨毯がありました
f0146493_2172990.jpg



                イチョウ並木の始まりは、少し緑色も多く・・・
f0146493_2174946.jpg



                北13条門までの380メートルに70本のイチョウの木があるそうです
f0146493_21884.jpg




f0146493_2182595.jpg



                実を集めて処理し、それを売ってるおじさんが居ました。
                フライパンで炒ったというその実はとっても美味しかったですよ。
f0146493_2184088.jpg



                駅に向かう地下通路に初めて入りました。このようなオブジェが
                色々並んでいましたが、暗すぎてきれいに撮れませんでした。
f0146493_219094.jpg



                さっぽろ駅とその周辺の一部
f0146493_2191776.jpg

by maphananikki | 2008-11-09 21:35 | 札幌の公園など | Comments(20)

野幌の山野草 10月21日には・・・

もう野幌に行っても何もないだろうけど・・・と思いながらなんとなく行って見ました。
あにはからんや、意外にもきれいな秋が見られたので大喜びしました。

今回出かけたのは、家から一番近い散策路で瑞穂の池に向かうコースです。
カメラを持つようになって最初に通ったのがこのコースでしたが、今年は途中までしか
歩いてなくて、瑞穂の池には今年は初めて行きました。
この景色を見て、実は秋は初めてだったと気がついた次第。
睡蓮の花が見られましたよ~遠すぎてきちんと撮れずに残念無念。

今年の野幌は多分、これでおしまい。17回通いました。
お付き合いしていただきありがとうございました(^ー^)ノ


                緑のトンネルの道も、秋はこの通り
f0146493_22191933.jpg



                葉っぱが落ちて遠くまで見渡せますが、透けて見える紅葉がきれいなんです
f0146493_22193844.jpg




f0146493_22195879.jpg



                すっかり見慣れた花たち
                ノゲシ・ヤマハハコ・ヒメジョン・ゲンノショウコ・その種など
f0146493_22201549.jpg



                アカバナの花後?・フッキソウの実・そのつぼみ?・マイズルソウの実など
f0146493_22204160.jpg



                瑞穂の池  
f0146493_2221047.jpg



                カモらしき鳥も
f0146493_22211986.jpg



                睡蓮がまだ咲いています(*_*)ズームもここまで・・・         
f0146493_22213690.jpg



                ノギク
f0146493_22215777.jpg



                シロツメクサ・アカツメクサ・イヌタデ・タンポポ・エノコログサなど
f0146493_22221522.jpg



                林の中
f0146493_22223716.jpg




f0146493_2222558.jpg



                鳥たちの鳴き声にカメラを向けてみました。
                確かに写した筈が、あとから見ても全く分かりませんでした
                しかし、この張り巡らされた網目模様。夏は緑の葉で覆われていたなんて。
f0146493_22231724.jpg

by maphananikki | 2008-11-08 23:01 | 野幌森林公園

散歩道の花・晩秋 (10・21、23)

近所のお寺の境内に花がたくさんありますが、黙って入るのが気が引けてなかなか
写真を撮れずに居ました。
門の外から見られる花、センニンソウが今年も立派に咲いていたので撮りに行きました。
ついでにぐるりとご近所を回って来ました。春先に散歩をしたきりでした。
去年は結構歩いてみたのに・・・
肝心のセンニンソウがオオボケだったので23日にも撮りに行き二日間にまたがった花たちです。


                センニンソウ   山のように育って咲いています
f0146493_20254394.jpg




f0146493_2026626.jpg



                ユリも見えました
f0146493_2026235.jpg



                クジャクソウと思っていた花は、どうやらシオンのようです
f0146493_20263829.jpg



                コムラサキの見事なお宅があります。今年もきれい
f0146493_20265831.jpg



                ホトトギスはこの界隈ではじめて見ました♪
f0146493_20283012.jpg



                キバナコスモス 今年は去年より縮小されてるみたい
f0146493_2028479.jpg



                ヒマワリ この後まもなく強風の日に折れてしまいました
f0146493_2029471.jpg



                児童公園の落ち葉  色合いが好き
f0146493_20292316.jpg



                ベコニア・センニチコウ・アジサイ
f0146493_2029405.jpg



                ナナカマドの並木
f0146493_203072.jpg



                菊
f0146493_2030231.jpg



                ムラサキツユクサ
f0146493_20304034.jpg



                ペチュニア
f0146493_2031884.jpg



                コスモス
f0146493_20312931.jpg



                シュウメイギク
f0146493_20315351.jpg



                アリッサム
f0146493_20321244.jpg



                野草はわずかに ノゼリ・イヌタデ・ノゲシ                
f0146493_20323392.jpg




f0146493_2032502.jpg



                冬(雪)囲いされている庭が、目に付きました
f0146493_2033998.jpg

きょう11月4日、平年より8日遅く、去年より2日遅れて札幌に初雪が降りました。
いよいよ花の写真は、終わりの時が来たようです(/_<)
by maphananikki | 2008-11-04 21:03 | 散歩道の花 | Comments(16)

ウトナイ湖 (10・18)

シベリアから南の国へ行く途中、ウトナイ湖で休んでいる白鳥が居ると新聞で知りました。
ユニガーデンに行く時、小さな川にいる白鳥を見ますが、ウトナイ湖の白鳥はどれくらい?
早速出かけてみました。
この日の札幌はとてもいいお天気だったのに、滝野からの山道は見る見る曇って雨空に。
途中、オコタンペ湖、支笏湖と湖めぐりをして行きましたが、お天気がね~
かなり悔しい空模様でした。
幸いにも、車から降りたときだけは雨は止んだのです(*^^)v


                12日に来たばかりの滝野。まだきれいな山でした。
                車中からなので、白っぽい部分もありますが。
f0146493_19513184.jpg



                滝野を過ぎるとこんな空に・・・
f0146493_19515138.jpg



                支笏湖の手前にあるオコタンペ湖
f0146493_1952885.jpg



                支笏湖もこの通り
f0146493_19525283.jpg



                支笏湖畔に行く途中の道で
                光が差して、きれいな赤が視界に
f0146493_19531565.jpg



                支笏湖
f0146493_19533369.jpg



                ウトナイ湖野生動物保護センターの広場では落葉がきれいでした
f0146493_1954724.jpg



                ウトナイ湖
f0146493_19543229.jpg



                白鳥  一羽の重さは30キロほどだそう
f0146493_1954553.jpg




f0146493_19551257.jpg



                100円で売られていた餌を撒くと、みんな寄ってきます
                全然人を恐れない鳥たちでした
                あまりにドット寄ってくるので逃げ出す子どももいましたよ
f0146493_19553036.jpg



                醜いアヒルの子ってこんな感じ?
f0146493_19554941.jpg



                上はカモメでしょうか? 下は首の色の違う鴨も
f0146493_1956578.jpg



                野草も少し。ピンクのほわほわは何の花かしら下右いっぱい咲いています
f0146493_19562169.jpg



                野菊  最近名前が自信喪失(^▽^;)
f0146493_19564326.jpg




f0146493_1957092.jpg

by maphananikki | 2008-11-04 20:22 | 北海道

桂沢湖の紅葉 (10・13)

滝野の翌日は、三笠市にある桂沢ダムのダム湖桂沢湖の紅葉を見に行きました。
途中、いつもと違う道に入り迷いながらやっとたどりつきましたが、おかげで
いつも見る桂沢湖とは違う方角から見ることができました。
このダム湖の辺りは山の中のせいなのかお天気がいまいちぱっとせず、きれいな
水の色が出ていなくて残念です。
紅葉も、これまで見てきたところと比べるとおしまいの色濃く出ていました。
折角ココまで来たからと、富良野に近い三段の滝まで足を伸ばしました。


                迷った道にはりんご畑が♪
f0146493_22433813.jpg



                なんとなくくすんで裸木も目立ちます
f0146493_22435686.jpg



                途中ススキが一面に広がったところも。
f0146493_22441173.jpg




f0146493_22442886.jpg




f0146493_22444863.jpg



                そんな中で出会う野の花はよく見る花でも凄く嬉しい~
                オオハンゴンソウがまだ咲いているなんて!?
f0146493_22451189.jpg



                桂沢湖
f0146493_22452914.jpg




f0146493_22461026.jpg




f0146493_22462525.jpg



                桂沢ダムから20キロ北上、富良野方面に向かいました。
                芦別川にかかる三段の滝
f0146493_22464153.jpg



                7月の富良野の帰りに寄ったときとは水量が全然違い豪快でした。
f0146493_2247281.jpg



                山の中らしい注意書きもちょっと怖い
f0146493_22471899.jpg

by maphananikki | 2008-11-01 23:03 | 北海道 | Comments(16)