花日記

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年もはや、明日を残すのみとなりました。
冬の間中、花咲く春を楽しみにあれこれ予定を立てて待っていました。
いざ、動き出すと花の開花に追いつくのが大変で走り回っていたように思います。
予定以上に新規開拓の公園などがあり、また野生動物との出会いも嬉しいものでした。
秋が深まり、公園が閉園になり寂しくてしかたがありませんでしたが、その毎日にも
また慣れてきて、冬をどう楽しもうか?と思っているところです。

皆様にご訪問頂き、おしゃべりも楽しい時間でした。
ありがとうございました。
来年もまたどうぞお付き合いくださいませ。よろしくお願いいたします。


みなさま、良いお年をお迎えくださいますように。


f0146493_201046.jpg

by maphananikki | 2008-12-30 20:20 | そのほか

メリークリスマス♪

f0146493_155137.jpg



ネットのお友だちの皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
わが家は今年、子どもたちが家を離れ、ん十年ぶりに夫婦二人の暮らしに戻りました。
ホッとした気持ちが強くて、夫と二人で気楽に過ごしていましたが、クリスマスが近づくと
なにやら不思議な気分になってきました。
去年だって、おととしだってクリスマスには子どもたちは揃わないし、居ない時もあったし・・・
でも帰ってくる人がいないと言うのはまた違ったものなんですね。

何もしないつもりでしたが、わたしがこんな気持ちになってるのなら夫はもっと寂しいのじゃ
ないかなあと思い、昨夜はいつもどおりのクリスマス料理を作りました。
ん十年ぶりだね~と言いながらひっそりした夕食は、たっぷり残りましたねぇ~(^▽^;)
子どもたちは大好きだったのに、と思うこの心がまた寂しくてイヤですね!
ま、来年はこんなおセンチな気持ちとはお別れしてるでしょう。
わたしは結構ドライなんです!

皆さんから頂いたさまざまなカードを拝見して、こんな楽しみがあったんだとこれまたいつもの
年もそうなのに、身に沁みて暖かな気持ちになったクリスマスでもありました。
お付き合いいただいて本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしく(o^∇^o)ノ
うーん、ネットは止められないわ、と思った日でもあります。


f0146493_1554145.jpg

by maphananikki | 2008-12-25 15:20 | そのほか

野幌森林公園・トド山口(12・22)

カメラを持って、写真のプリントをしてきました。お友達が写ってる写真、溜めていました。
先日の結婚式の写真が始めてプリント経験♪今回が二度目です(^▽^;)ゞ
まっすぐ帰るつもりが、折角カメラがあるし行ってみるか~となって初めての道を
探しました。
12・19でご紹介した「トド山口」 行ってみて納得。トドマツの林だったんですね~
トド山の入り口と言う意味だったのだと思います。
何もなかったですが・・・冬はこんなのもアリかな~と(^▽^;)


                入り口はこんな感じ
f0146493_14314288.jpg




f0146493_1432879.jpg



                トドマツのお化粧。粉砂糖を塗ったよう
f0146493_14322492.jpg




f0146493_14324529.jpg



                目の前に見えたこれは鳥の巣!たくさんあります
                が、意外と鳥の姿はなくさびしい~

                 と思い込んでいましたがこれは「宿木」というものだそうです。
                教えていただき急ぎ検索。まァ、植物なんですね。
                ぜひ花も見たいものです。2月ごろ黄色い花が咲くそうです。
f0146493_1433469.jpg


f0146493_14332216.jpg



                ココは1、8キロの道だけど何にもないねと途中で引き返す事に
f0146493_14333967.jpg



                こんな松がまわりにいっぱいなだけです
f0146493_14335776.jpg



                どうしてアナタだけ雪を被っていないの?
f0146493_14341749.jpg



                入り口にあった野幌森林公園の地図、下半分です
                花の時期にはトドマツの側には何か咲いているのでしょうかね?
f0146493_14343861.jpg



                駐車場の前に広がる風景。左は学校
                下のほうに銀色の札幌ドームの屋根が見えます
f0146493_14345354.jpg



                こんな風景に出会いました。雪雲が雪を降らせています。
                山並みが途切れているのが分かると思います。
                この後右方向に進んでいった事でしょう
f0146493_143511100.jpg



                カメラを左に向けた様子をご覧下さい
f0146493_14353054.jpg



                岩見沢方面、豪雪地帯です
f0146493_14354698.jpg




f0146493_143657.jpg



                こちらがわが家の方向、札幌方面。晴れているんです
f0146493_1436272.jpg



                いつもの場所に除雪車が待機を始めました
                出動回数が少なく済みます様に・・・
f0146493_14364649.jpg

by maphananikki | 2008-12-25 15:03 | 野幌森林公園 | Comments(11)

野幌森林公園・大沢口(12・19)

秋の終わりからお気に入りになった野幌森林公園の「大沢口」
この日もお天気に誘われ、出かけてみました。
前日までの暖かな気温だったのが、この日は冷え込みかなり寒かったです。
凍ってしまった道や、水溜りなどたくさん目に付きました。
寒かったので4キロほどのコースをあるきました。
お目当ての小鳥の居る東屋には行く事が出来、いっぱぁい遊んできました(*^▽^*)
幸せな気持ちを貰ってるんるんで帰ってきたのでした。


                この道を奥の方から上ってきました。
                右にある可愛い喫茶店は冬季休業の貼り紙が・・・
                右側の並木は気になる木。下にも見えていますが茶色い葉も
                すっかり落ちてしまい、前回までは黄色く染まってとても
                きれいな道でした。
f0146493_1325486.jpg



                森に入ると直ぐ目に付いた倒木
                こんな木が結構見られるのです。
f0146493_13252358.jpg




                寒さで草もすっかり弱ってぐったりしています
                フッキソウは年中青々とした葉が見られます。
                そしてまたどこにでもあります。たくましいんですね。
f0146493_13254071.jpg


                この空間??なんとしても埋まらない。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

                 ハイイヌガヤとエゾユズリハ
f0146493_1327544.jpg
               
                これらもまたどこにでもあります
                エゾユズリハは新しい葉が出てくると古い葉が落ちて譲る事から
                この名がついたとか。
                世代交代が盛んなので、縁起の良い植物と言う事でお正月に
                使われているそうです。
f0146493_13272738.jpg



                森の中の道は落ち葉が敷きつめられて
f0146493_13274566.jpg



                あちこちで道が凍っていて危険                
f0146493_132859.jpg



               
                水溜りや沼地も凍り付いています。霜柱が!何年ぶり?
f0146493_13282228.jpg



                駐蹕の碑
                1936年に昭和天皇がこの地に行幸され、ここで昼食を
                召されたそうです。
                その後乗馬され、ここ大沢からトド山口まで散策されたのを
                記念して立てられた碑
                12・22でトド山口を少し紹介しています。
f0146493_13284049.jpg



                鳴き声に見上げれば鳥の姿は直ぐ見つけられます
f0146493_13285744.jpg



                前回鳥と遊んだお気に入りの東屋                
f0146493_13291711.jpg



                来ました、来ました♪人の姿をここで見れば食べ物が
                もらえると知ってるようです。
                手持ちのビスケットを砕いて差し出すと、さっと銜えて飛び立ちます
                鳥は「ヤマガラ」  
f0146493_13293527.jpg



                この辺りには、たくさんの鳥たちがいました。
f0146493_1329511.jpg



                赤い鳥は「ヤマガラ」   グレーは「コガラ」かな
f0146493_13301055.jpg



                前回赤い実がついていた枝は・・・
f0146493_13302611.jpg



                小川かと思いましたが、水溜りかな?
f0146493_13325244.jpg



                最後も鳥さん(^▽^;)
f0146493_1333862.jpg

by maphananikki | 2008-12-25 14:28 | 野幌森林公園

大通り公園のイルミネーション

少し練習してから、と思っていたのですがその暇も無いうちに夫が、大通りに行ってみるか
と言います。夜の9時半でしたから、( ̄△ ̄;)エッ・・?と思う気持ちがありましたが
夜ってなかなか腰が上がらないんですよね。折角その気になったのならと急ぎ支度をして
出かけてきました。夜なので30分はかからないで着いたようです。
途中国道の温度計は2度でした。そして雨降りでした・・・(^▽^;)
大通りに着いた時は、そう気にならない降りでしたし、何より人の姿が少なくて良かったです。

はじめてじっくり見たイルミネーション、きれいでした。
でも出来上がった写真は、なんだか寂しいです。
満足して車に戻った時、指先がキンキンに冷えていることに気がつきました。
夢中だったようです( ̄∇ ̄*)ゞ


                まず一丁目から見ました。
f0146493_22431650.jpg




f0146493_2243344.jpg




f0146493_22434969.jpg




f0146493_2244566.jpg




f0146493_22442154.jpg



                ここは4丁目だったかしら?
                まだ先がありましたが、ここまでしか行きませんでした。
f0146493_22443681.jpg




f0146493_22445376.jpg




f0146493_2245963.jpg




f0146493_22452470.jpg



                振り向いて一丁目のテレビ塔を見たところ。
f0146493_2245483.jpg

by maphananikki | 2008-12-10 22:42 | そのほか | Comments(28)

平岡のイルミネーション

母の家の近くにイルミネーションが素晴らしいお宅があり、知る人ぞ知る有名な
イルミネーションスポットなのです。
今年も行ってみたくて、夕方暗くなるのを待って急遽カメラの操作をあれこれ
やってみました。近所の夜景を試し撮りして、心配しつついざ出陣。
明るさの加減がいまいち納得いかないのですが、まずはなんとか撮れました♪

このお宅のご近所さんも、色々飾られて一帯は賑やかな町並みでした。
ただ、去年までウォーキングの途中見かけていたイルミネーションを飾った店や家が
今年は飾り付けを止めていたのが、なんだか残念でした。
こちらは不景気風が吹いたのでしょうか・・・・・


                ウエルカムの文字が(^▽^)
                ある会社の社長さんのお宅だそうです。
                ご親戚と二軒繋がって共同で飾っているようです。
f0146493_2282257.jpg



                これだけコンデジで撮ったものです。
f0146493_22114970.jpg




f0146493_22122252.jpg




f0146493_22123799.jpg




f0146493_22125226.jpg




f0146493_22131071.jpg



                この日も車が何台止まったことでしょうか。
                皆さん、携帯でもパチリパチリ。
f0146493_22132986.jpg



                ご近所さんのイルミネーションも見てください
f0146493_22134624.jpg
f0146493_2214387.jpg
f0146493_22141657.jpg

by maphananikki | 2008-12-09 22:06 | そのほか