花日記

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鶴居村からの帰路 (1・16)

並べる順番を迷いました。日付順にしましたので出来ましたら
下の「鶴居村往路」「丹頂鶴」をお先に見てください。


                翌朝、朝焼けがきれいだよと起こされて慌てて身支度しました。
                ホテルの駐車場で車の中から 
                フロントガラスが汚くて・・・A=´、`=)ゞお見苦しいですね
f0146493_11502388.jpg



                6時35分ごろホテルを出て、360度雪原の場所で日の出を待ちます。
                ひょっとして餌場に行く鶴の飛ぶ姿が撮れるかも?期待は・・・    
f0146493_11504054.jpg



                日の出後ややしばらく待ちましたが、気配がなく急遽ねぐらに行く事にしました。
                途中の温度計はマイナス16度。下は路温です。
f0146493_11505749.jpg



                日の出になったばかりなのに、もう牛は外なのね。寒そう~~~
f0146493_1151963.jpg



                昨夜のねぐら、雪裡川(せっつりがわ)にはカメラマンがいっぱい
                朝の4時から場所取りに来て待ち続けるのだそう。
                酷寒の川から上る水蒸気=けあらしを撮るのも目的だそう。
                なるほど、この望遠レンズでなければ、鶴は撮れませんね~
f0146493_11512222.jpg



                とても割り込む勇気はなくて、でも折角着たのだからと端っこで
                朝日に輝く樹氷を撮ってきました。
f0146493_11513549.jpg




f0146493_1152711.jpg



                ホテルに戻ってきたら、なんとまぁこちらの樹氷も見事でした♪
f0146493_11522027.jpg



                朝食を済ませひと休みの後、ホテルを発ちます。
                帰る前にもう一度鶴をとサンクチュアリに寄りましたが未だ来ていません。
                日の出を見た雪原で鶴の渡りを待ちましたが、姿は見られませんでした。
                この日は気温がぐんと下がったため、鶴の活動が遅かったそうです。

f0146493_11523734.jpg



                さて、いよいよ鶴居村とお別れです。
                牧場も多くて牛をあちらこちらで見ます。この牛たちは
                カメラ目線なんです。置物のように動かずに見つめています。
f0146493_11525232.jpg



                まずは阿寒に向かって走ります。山がきれいです。
f0146493_1153713.jpg



                山道ばかり。珍しく車が連なったと思えば、先頭にはパトカーが!
f0146493_11532237.jpg



                鶴居村からもずっと見続けてきた雄阿寒岳
                頂上の雪が風で飛ばされているのが見えます
                阿寒湖も雪で真っ白でした。いい写真がなくて(^^;;
f0146493_1154650.jpg



                この高速道の先の山は!あの山の中に入るのです。
                不安が・・・
                除雪車が先頭でまた車の列
f0146493_11543572.jpg



                晴れているけれど地吹雪で前が見えません
f0146493_11544836.jpg



                山の中は案の定雪でしたが、思ってた以上に視界がよくてほっ
f0146493_1155241.jpg



                夕張が近くなると晴れ間も出ています。
f0146493_11551543.jpg



                札幌が近いと道路わきの雪もごらんの通り
                気温も1度とは、鶴居村と大違いです
f0146493_11552923.jpg



冬の北海道を見ていただきたく欲張ってたくさん並べました。
お付き合いくださってありがとうございます。
by maphananikki | 2009-01-21 12:45 | 北海道 | Comments(24)

鶴居村への往路 (1・15)

丹頂鶴を撮りたくて、鶴居村に向かいました。
去年の夏帯広からの帰り道、単調な長い道路しか思い出せず飽き飽きするかも?と
思いながらの高速道は、思いのほか冬の景色が清々しくて素晴らしい道のりでした。
鶴の前に、冬の北海道をご覧下さいね。



                札幌は暴風雪の予報にビビリながらの出発。8時半ごろでしたかね。
                市内は雪が止んでいましたが、郊外はご覧の通り。
f0146493_1163644.jpg



                けして白黒写真じゃないんですよ
f0146493_1165756.jpg



                時々晴れ間も見え、時には地吹雪で雪が舞います。
f0146493_1171178.jpg



                トマムと言うリゾート地 山肌の白いのはスキー場
                去年はサミットの警備で警察官の姿がありました。
f0146493_1172336.jpg



                除雪車に何台出あったことか
f0146493_1173513.jpg



                山道をやっと抜けて、十勝地方に出ました。
                曇り空がぱあ~っと晴れ渡った青空に変わり開放感!
f0146493_1174947.jpg



                雪原を風で雪が舞っています
f0146493_118529.jpg



                十勝はやはり雪が少ない、と思っていたら今年はこれで多いのだとか。
                パーキングに寄ったら、木に巣箱がたくさんかけられていました。
                どんな鳥が来るのかな?
f0146493_1182154.jpg



                山も木によって色々な姿になりますが、これはエゾマツ?
                それともトドマツ?分からないけれど、雪をかぶって山がきれい
f0146493_1183652.jpg



                道路わきにキタキツネを発見!
                焦ってカメラを構えてる間に逃げて行きましたが、ずっとこちらを見ています。
                前後に車の姿がなくて、車を止めてもらいパチリしました。
f0146493_1185645.jpg



                樹氷の道が続いています。
                札幌辺りではまず見られない光景に思わず声が出ます。
                とってもきれいなんです・・・
f0146493_1191162.jpg




f0146493_1193914.jpg




f0146493_1195423.jpg



                大楽毛(おたのしけ)町だったか・・・楽しい模様がいっぱい
f0146493_11101017.jpg



                おっ、いよいよ鶴のお出迎えです
                上の写真、遠くに見えるのは釧路の町です
f0146493_11102680.jpg



                鶴居村へ行く途中に、釧路湿原があります。
f0146493_11104129.jpg



                ここから鶴居村は、もうまもなく・・・ここは2時ごろの到着でした。
                夏、みどり茂る頃また来て散策したいなと思いました。
f0146493_11105798.jpg

by maphananikki | 2009-01-21 12:44 | 北海道

丹頂鶴 (1・15)

地図で鶴居村を調べていきましたが、分かるかどうかが不安でした。
が、道路の標識で案内されているしすぐ目的地は見つかりました。
最初の訪問地、「鶴見台」には先客が10名ほどいらっしゃっていたでしょうか。
いすに腰掛けて、気長に待つ方の姿も。
この鶴見台は渡辺トメさんが私有地を解放されて、もう40年ほども給餌されているそうです。
不心得な見学者も居る、と嘆いていらっしゃいました。

次に向かった「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ」、ここは故伊藤良孝氏の給餌場でしたが
現在は野鳥の会で保護管理されているそうです。
こちらにも10名ほどのカメラマンが来ていてやはりいすに腰掛けながらのんびり?
鶴を撮っていました。
わたしはただひたすら撮るだけ。そのうちに飛んできた鶴や、踊っているような鶴に
目が行くようになりましたが、意外と鶴は動きがなくて変化のある姿をとるのはたいへん。
だから皆さん、のんびり構えていらっしゃるんですね。
後ほどホテルの方には、4連泊なんて方もいらっしゃいますと聞かされびっくり。

丹頂鶴は頭に赤いベレー帽をかぶったような姿ですが、それがよく撮れていなくて残念です。



                鶴見台にて
                柵から離れた所に居て、わたしの望遠ではこれが限度
f0146493_9583512.jpg



                切り取った写真です
f0146493_9585024.jpg



                飛来  
                皆でお出迎えしてるようじゃないですか!?
f0146493_959889.jpg




f0146493_9592773.jpg



                給餌の時間が近づくとあちらこちらから集まるそうです
f0146493_9594222.jpg



                鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ
                こちらの方が少し近くで鶴が見られましたが、鶴見台には
                居なかったカラスが多くて(ーー;) 邪魔でした・・・
f0146493_9595076.jpg



                撮っている時には気がつかなかった二羽の鶴・・・
f0146493_9595430.jpg




f0146493_100275.jpg



                頭の黄色っぽい鶴は幼鳥かなあ?
f0146493_100727.jpg



                これが一番のお気に入り。デスクトップもこれです(^ー^)
f0146493_1002332.jpg




f0146493_100447.jpg




f0146493_101013.jpg



                陽が落ちてからねぐらのある川に行って見ました
                真ん中の白い雪の辺りに黒い点々が見えるのが鶴なんですが
                夫には見えていたのにわたしは肉眼では全く見えませんでした。
                いい望遠レンズが欲しい~~~
f0146493_1011645.jpg



                鶴居村役場とホテル前の鶴♪
f0146493_1013676.jpg

by maphananikki | 2009-01-21 12:43 | 北海道

雪景色 1・7

暇を持て余して、今年初のカメラ散歩に出かけてみました。
あいにくのお天気で、晴れ間も出るもののほとんど雪です。
でもそんな日もまた楽しからずや♪
広~い雪原も、情緒あるように見えるかも・・・・・見えたかな?(^▽^;)

取り立ててどこ、と言うことのない雪の中を走ってみました。
寂しい景色ばかりですが、雪のない地方の方には珍しいですよね・・・



               いつもの野幌森林公園への道
               ナナカマドに雪の帽子
f0146493_17203591.jpg



               雪の住宅地
f0146493_1720547.jpg



               いつもは直進の所を右折した住宅街
               雪捨て場に向かうトラックも見えます
f0146493_1721827.jpg



               先日見つけた「トド山口」駐車場
f0146493_17212983.jpg




f0146493_17214583.jpg



               入り口は雪深く、人が通った後がなかったので素通りしました
f0146493_17215918.jpg




f0146493_17221663.jpg



                雪原
f0146493_17223358.jpg




f0146493_1723028.jpg




f0146493_17231475.jpg



                サイロ
f0146493_17233063.jpg




f0146493_17234840.jpg



               車の中から雪が降る様子をパチリ
               明るく見えるところが太陽です。2時ごろの様子
f0146493_1724351.jpg


今年も北海道らしさが発信できたら、と思います。
よろしくお付き合いくださいね。
by maphananikki | 2009-01-09 17:42 | 雪のある風景 | Comments(22)

あけましておめでとうございます

f0146493_13274542.jpg



青空が広がる清々しい新年を迎えました。
今年も何か良い事があるような、そんな期待に満ちた始まりです。

お友だちの皆様のもとにも、幸せな空気が伝わっていきますように~♪

昨年中も暖かい、楽しいお付き合いを頂きましたが今年も
パソコンを開くのが毎日待たれるような楽しいお付き合いを
どうぞよろしくお願いいたします。

今年もたくさんの「ほっかいどう」をお伝えできるといいのですが(o^∇^o)ノ
by maphananikki | 2009-01-01 13:34 | そのほか