花日記

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仲間入り♪

               今年も早、一月が終わります。
               大寒を迎えてそれでも未だ暖かい気がする今年の冬です。
               あと厳しい寒さは一月ほどでしょう。三月に入ると日差しは間違いなく春ですから。

               花の季節が待ちきれなくて、買い物に出ると花屋の店先をのぞきます。
               昨日はうれしいことに、オキザリスを発見♪迷うことなく籠へ~
               その帰り、ショッピングセンターの駐車場へ急ぐ通路にプリムラが並ぶ店先。
               花屋というより、オシャレな小物などが並ぶ店なんですけどふと足を止めて見たら
               裏側にクリスマスローズが!
               心の中でε=ε=(/*~▽)/キャーと叫びました。
               この冬探していたんです。
              
                     あぁ うれしい・・・
               

                           このこです(*´∇`*)
f0146493_15352320.jpg




f0146493_15353578.jpg



                           昨日からわが家のコ
                           オキザリス・パープルドレス
f0146493_15354868.jpg



                           帰宅して1時間くらいの間にこんな変化
                           夜はまた閉じて、その様子に 夫は面白がっていましたよ。    
f0146493_15355938.jpg



                           プリムラ
                           1月13日に仲間入りした日はこんな色だったのですが
                           この状態のまま枯れてしまいました。
f0146493_1536962.jpg




                           その後つぼみが段々上がってきて開花したけれど、なぜか白い花!
                           ひょっとして日光不足?
f0146493_15361942.jpg



                           椿は4輪咲いた後、残りのつぼみがこんなまま
                           開いてくれるのかなあ
f0146493_15362828.jpg



                           昨日、食卓テーブルの上にと買ったアルストロメリア
                           カスミソウとあわせて、実際にはこんなにくどくないんですが(^^;;
f0146493_15363788.jpg

by maphananikki | 2010-01-31 15:58 | 我が家の花 | Comments(18)

大雪の朝

                各地の雪便りを目にして、札幌は雪が少ないかも・・・と思っていたら
                きのうから今朝にかけて降りました!
                10時ごろその様子をカメラに収めましたが、きょうは日曜日で管理人さんもお休みの日。
                除雪が出来ていない駐車場は住人の方々が大童で除雪しています。
                この時間になっても途切れることなく雪かきに追われています。
                契約してる除雪業者さんはどうしたのかしら・・・


                    近所の道路も除雪した雪で山になっています。
f0146493_1149254.jpg



                    階段窓にも雪がこんなに。
                    下三分の一くらいが昨日の朝までの積雪でした。
                    たまたま昨日の朝の雪があられ状態で窓に記憶があったのです。
f0146493_11493611.jpg



                    駐車場では・・・
                    わが家は少し皆さんの除雪が収まってから出て行きます。
f0146493_11494818.jpg



                    階下のお宅の庭木
f0146493_11495627.jpg



                    10時半ごろになるとお日さまが顔を出しました。
                    下から右にかけてが雪雲
f0146493_1150551.jpg



                           *****************************


                   何年かぶりでつけた鰊漬け、北海道の一般家庭でよく見る漬物です。
                   (大根・キャベツ・ニンジン・生姜・身欠きにしん・こうじ・塩)昆布を入れ忘れてたわ・・・
                   朝、ベランダに置いてある樽から出した所今年初の薄氷が張っていました。
                   食卓においてからカメラ!と思ったのでかなり融けていますが分かるかしら。
f0146493_11501455.jpg

by maphananikki | 2010-01-17 12:10 | 雪のある風景 | Comments(14)

札幌そぞろ歩き

                写真にシミが出るようになりずっと気になっていました。
                サービスセンターが札幌駅の直ぐ近くにあると知り、重い腰を上げて行って来ました。
                ゴミが付着しているのでセンサー清掃となり一日の預かりで手元に戻りました。
                何日かかるのか、料金は?とそれが不安だったのですが料金は1050円。
                去年の4月からぐずぐずしていたんです。さっさと持っていけばよかった・・・(^^;;

                折角街に出たので北海道庁に寄り、大通り公園の雪像準備を見て帰ってきました。
                

                          北海道庁旧庁舎(赤レンガ庁舎)
f0146493_2143317.jpg



                          鳩が木に止まっているのをはじめて見たかもしれません。
f0146493_2144847.jpg



                          池のカモ
                          池の水は半分くらい凍っていました。
f0146493_2145894.jpg



                          池
                          四季を通して野草や樹木の花が見られるようです。
                          冬にしか来た事がないのでいつか・・・
f0146493_215758.jpg



                          何の鳥か分からないけれど丸々太っていました。
f0146493_2151840.jpg




f0146493_2152755.jpg



                          道庁を出て南に下ると直ぐ大通り公園です。
                          雪祭りの準備中で、まだこんな状態です。
f0146493_2153669.jpg



                          こちらはスノボー会場でしょうか。随分高い骨組みなので多分。
                          中は立ち入り禁止の所やなるべく入らないでくださいと言われて外からパチリ
f0146493_2155162.jpg



                          さっぽろ駅からサービスセンターに行く時見つけた地下鉄駅の出入り口
                          こんなオシャレな出入り口があるなんて知らなかった~
f0146493_216815.jpg



                          ちなみにこれは大通りの地下鉄入り口。普通はこんな感じです。
f0146493_217754.jpg



                          さっぽろ駅
                          ここで写真を撮るのはメチャ恥ずかしくてやっとこれだけを・・・
f0146493_21718100.jpg



                           ****************************

                           これは12日の開花状態です。
                           きょうは下に見えるつぼみがかなり開いています。
f0146493_2173198.jpg



                           ヨウラクツツアナナス
                           この花はあと一本の茎が開花待ち。
                           花後もねじれた様子が変わってるでしょう。
f0146493_2174054.jpg

by maphananikki | 2010-01-13 21:34 | 雪のある風景 | Comments(14)

椿を迎えました♪

f0146493_1513260.jpg


                きょうは欲しいものがあって買い物に出たのですが、あいにくどれも手に入らずがっかり。
                そんな気持ちでスーパーに寄ったら、あら珍しい~椿の花があります。
                茶花つばき「無音の雪」と名札がついていました。
                いつも迷うわたしが、自分にお年玉♪と即決で連れ帰りました。
                でもうまく育てられるかな?それが心配。
                一輪だけ、開きかけていますがつぼみが9個もついています。

f0146493_151311100.jpg




                今朝はいいお天気。ふと見たベランダにはあられのあとが・・・
                9時半ごろに撮りましたが、10時にはすっかり融けてなくなっていました。
                色んな雪が撮れたらいいなあ~
f0146493_15134426.jpg

by maphananikki | 2010-01-04 22:12 | 我が家の花 | Comments(18)

きょうは雪、そして・・・

f0146493_16294568.jpg

                新年早々の更新初めてです。
                見てくださる方いらっしゃるかしらと思いながらも、気ままに更新することにしました。
                今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                青空の見える穏やかな元旦を迎え、きょうは起きた時から雪が降っています。
                それも時間がたつにつれ、暖かいのでしょう、水分をたっぷり含んだ重い雪になっています。
                こんな雪が一番の厄介者。
                除雪が辛い!翌日冷え込んだ後ではつるんつるんの道になって事故の元。
                わたしも気をつけなくちゃ・・・



f0146493_16295360.jpg

                毎年、お正月にはメニューに新しい一品を加えています。
                今年はこれ、チキンロール。
                目新しいお料理でもないけど、電子レンジで簡単に出来るので作ってみました。
                なかなか好評でした♪


                材料
                鶏もも肉・・・・・・二枚
                しょうゆ・・・・・・・大さじ3
                酒・・・・・・・・・・・大さじ2
                長ネギ青い部分・・・適量
                生姜薄切り・・・・適量
                他好みで三つ葉など野菜
                飾りにパセリ


                1.鶏もも肉は余分な脂を取り除き、一枚ずつ皮を内側にして巻きタコ糸で縛りロール状にする。
                2.耐熱ボールにしょう油と酒、ネギ、生姜を入れて1を15分ほど漬けて置く。
                3.2にラップをふわっとかけて電子レンジで6分加熱し、上下を返して更に6分加熱する。
                  そのまま冷ます。
                4.適当な厚さに切ってパセリを飾る。

                ※ わたしは一本には三つ葉を入れてみました。
by maphananikki | 2010-01-02 21:06 | 雪のある風景 | Comments(10)

あけましておめでとうございます

f0146493_22443681.jpg


                        新しい年が明けました。
                        皆さん、どんな新年をお迎えでしょうか。
                        今年は明るい話題の多い年でありますように。
                        そしてわたしたち、健康で暮らせますように。
                        願う事はそれですね。

                        今年も楽しいお付き合いをよろしくお願いいたします。
by maphananikki | 2010-01-01 00:01 | そのほか