花日記

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

散歩道から(11・25)

       先日腰を痛めてしまい、これは日ごろの運動不足がたたってると思い、
       少し散歩をしてみようと思います。
       週三日、歩けばいいかな?でもこれから雪になると出かけるのも億劫になりそう。
       決心ももろくも崩れそうで心配ですが、こうしてブログで宣言したら仕方なしに
       出て行くかも・・・壁|m`)ムフッ

       まず初日は、先日覚えのない樹木の茂る場所を見つけてビックリしたので
       そこを目的に歩いてみました。



                家からまっすぐ来た突き当りの場所。この写真の右手は川が流れ行き止まり。
                辺りには小山のようなところはありません。
f0146493_15253555.jpg



                近くの公園の生垣はまだ緑色でオドロキ! 他は写真上のような状態なんですが
                ネズミモチのようです
f0146493_15254977.jpg



                ナナカマド
f0146493_15255826.jpg



                松ボックリ
f0146493_1526869.jpg



                松ボックリは鳥のえさなんでしょうか?どこが食べられるのかな
f0146493_15261920.jpg



                
f0146493_15263393.jpg



                写真上の赤い実  ニシキギ
f0146493_15291276.jpg



                JR宗谷本線  旭川、稚内や網走方面に行きます
                近くには千歳線も走り、交通の便のよいところです
                訂正千歳線でした。この後ろ下に宗谷本線がありました(12・10記)
f0146493_15292364.jpg



                左の木には下の実がたわわについて
                どんな花が咲くのでしょう                
f0146493_15293446.jpg



                野草はタンポポだけがまだ咲いています
f0146493_15294514.jpg



                川のほとり
f0146493_15295639.jpg



                宗谷本線
f0146493_1530646.jpg



                アリッサムとムラサキハナナでしょうか
f0146493_15303385.jpg



                陸橋から望む札幌方面
                この辺りは早くから開けた古い町
                右から二番目の高いビルが札幌駅のあるところ。
                望遠で撮ったので近くに見えます。ここの最寄り駅から電車で10分くらいかな
f0146493_15304397.jpg



                同じく陸橋から反対方向は野幌の森
f0146493_15305561.jpg



                近所で、きょう一番の華やかな場所                
f0146493_1531826.jpg

結局あの木々はどこだったのか、よく分からずじまいだったのでした・・・(^^;;
by maphananikki | 2010-11-30 11:22 | 散歩道の花 | Comments(12)

温泉に行きました♪

       今年もまたいつものメンバー計6名で温泉に行ってきました。 
       積み立てをしているのですが、たくさん溜まるのが待ちきれなくて、近場の閑散期を狙って
       こんな時期に行く事が多いです。(閑散期はお安いですしね)
       去年支笏湖でとてもよかった温泉「水の謌」が、今年は定山渓に「森の謌」を新規オープンしました。
       地下鉄真駒内駅から送迎バスが出て30分。例によって?わたしたちの年代の女性で満車でした。
       温泉も広々、岩盤浴にも入りました。大満足の旅でした。

       
       
                ここも暖炉のあるロビー
                夜にはハープの演奏があります。マシュマロを暖炉の火であぶって食べるサービスも同じ。
f0146493_10333526.jpg



                507号室
                備え付けの枕のほか、好みの枕が借りられます。
                わたしはテンピュールを借りました。お友達はそば殻を借りていましたよ。
f0146493_10335310.jpg



                洗面所   
f0146493_1034226.jpg



                マッサージチェアも備え付け
                つま先の割れた靴下はお持ち帰り可
f0146493_10374717.jpg



                窓の外には雪が! 
                11月初めの雪は、札幌南部では大雪だったそうで来る途中の立ち木も驚くほど折れているのが
                バスの中からも見られました。湿った雪の重みで折れたのだそうです
                隣接してる雑木林の中は春はちょっと楽しみな場所かも♪
f0146493_10375899.jpg



                15:48   このまま赤く染まらず夕暮れてしまいました
                真っ赤な夕焼けを期待したのに・・・・・
f0146493_1038885.jpg



                窓下の玄関前の木が電飾されてキラキラ
f0146493_10381638.jpg



                バイキングの夕食と朝食会場でした
f0146493_10383099.jpg



                夜はカメラを持っていくのを忘れてしまい大失敗
                これは朝食の時一部ね。  品数も豊富で美味♪ 食べ過ぎました
f0146493_10384389.jpg



                部屋から見た定山渓温泉街、左手に広がっています
                わたしが歩く山野草のある公園は山のふもとを左に向かって続いています
f0146493_10385565.jpg



                朝は9時半にホテルを出ましたが、これが「早すぎる~」と皆さんに不評でした。
                大通りで寄り道してデパートを歩き、お茶して帰りました
                大通り公園のイルミネーションは準備中
f0146493_1039798.jpg



                テレビ塔も夜ならきらきらなんですが・・・
f0146493_10391766.jpg



                ナナカマドは実だけになって
f0146493_10392784.jpg

by maphananikki | 2010-11-28 11:24 | 札幌の公園など | Comments(14)

白鳥の湖と花と

       18日、二日続きの快晴の空に誘われてドライブに行ってきました。
       第一目的地のウトナイ湖で白鳥を見て初めての道を刈り取りの終わった広大な畑を見ながら
       雪原の時も気持ち良さそう~と思って走りました。
       第二目的地の由仁(ゆに)町ユニガーデンはいつもと違う道から行くので迷いながらそれもまた楽しく
       何とか到達。秋の枯れた景色も風情があるものですね。そう思うのはわたしだけかな。
       あいにくカメラの調子が悪く、いつにもましてぼけボケの写真ばかりに落胆のドライブでした。
       枯れた風情のある畑もご披露には忍びない出来・・・
       後から分かったのは、カメラに色んなボタンがついているのですがそれがいつの間にか動いて
       働かなくなっていました。
       慌てて修理に出さないでよかった~

       

                苫小牧・ウトナイ湖の白鳥
                ここで越冬する白鳥たちも居るようです
f0146493_20535928.jpg



                この日はハクチョウのほかにスズガモ、カイツブリ、マガン、ヒシクイ、ヒドリガモ・・・
                などなど21種の鳥が確認されたそうですが、さっぱり写真と結びつきません
f0146493_20541471.jpg



                鳥が三種類居るような・・・ハクチョウには足輪がついていますね。       
f0146493_20542457.jpg



                首が水面に写ってまるで片足立ちのフラミンゴのようではないですか
f0146493_20543133.jpg



                たくさんの人間が居るにも拘らず、悠々と岸辺で寝ています
f0146493_2054509.jpg



                羽を広げているのは幼鳥だと思われます
                えさは上げないで下さいと張り紙があるのですが、売る人がいて(無人の餌場)
                買い求める人も多いのです。
                えさを持つ人がいると鳥たちがあっという間に集まってきます
f0146493_2055596.jpg



                黒い幼鳥らしき鳥は、まさに「醜いアヒルの子」ですね
f0146493_20551616.jpg



                
f0146493_20552432.jpg



                さて、迷いつつユニガーデンの近くまで着たら、枯れた景色にはミスマッチの緑
f0146493_20554089.jpg



                ガーデンはクリスマスまで無料開放中
                でも、ガーデンはこんな状態。もう少し早ければ、紅葉がきれいだったでしょう
f0146493_2056874.jpg




f0146493_20562129.jpg




f0146493_20563074.jpg




f0146493_2056381.jpg



                戸外で見られた花
f0146493_20565020.jpg



                温室に入ると、東京ミニスカイツリー
                新聞で見たので早速やってきたのです
f0146493_2057381.jpg



                温室内
f0146493_20571396.jpg



                ヒメツルソバ
f0146493_20572717.jpg



                エンゼルトランペット(木立朝鮮朝顔)
f0146493_20573748.jpg



                ゼラニュームが一番多かったですが、写真はどれもボケボケ・・・
f0146493_20574857.jpg



                帰路、4月に白鳥を見に来た夕張川を通ったら三羽が居ました
                ただ橋の上に車を止めたら、直ぐ飛び立ち遠くに移動してしまいました
                こちらは人に馴れていないとみえますね
f0146493_20575731.jpg



                3:57  買い物に寄ったショッピングセンター6階の駐車場からは夕焼けが~
                なんと日暮れが早いのでしょう
f0146493_2058970.jpg

by maphananikki | 2010-11-19 21:36 | 北海道 | Comments(14)

続・ご近所の紅葉

       朝は青空だったのに外出したらいつの間にか雨がぱらついたり曇ったりのぱっとしない空模様です。
       きのうの「知らない場所」を探しに行ってきました。
       一方通行の道だったのでそばまで行っただけでしたが、あんな場所があったんですね~
       知らなかったです。意識した事が無い場所でした。新鮮な驚きでした。
       ついでに、小学校の小さな公園の紅葉と、買い物先で見た紅葉をパチリしてきました。


                小学校前にあるミニ公園
f0146493_22565935.jpg




f0146493_22571386.jpg




f0146493_22572340.jpg




f0146493_22573354.jpg



                落ち葉もすごい!
f0146493_22574128.jpg



                ナナカマドもあざやか
f0146493_22575045.jpg



                わが家から歩いて5~6分のショッピングセンターの6階駐車場から見た町並み
                いつもはカメラを持っていくことがないので、珍しい紅葉が撮れました。
                東側  
f0146493_22575916.jpg



                上の場所の隣の景色
                左奥に少し見える紅葉は、野幌森林公園です。右中央は別の公園です
f0146493_2258744.jpg




f0146493_22581916.jpg



                南側
f0146493_22582910.jpg

by maphananikki | 2010-11-04 23:11 | 散歩道の花 | Comments(8)

ご近所の紅葉

       お寺の紅葉がきれいだったよ、の声に小雨の中カメラ抱えて駆け出しました。
       きょうで三日続きの雨です。
       ベランダ前の紅葉もすっかり葉が落ちてしまい、こんなお天気でも急がねば!と思って・・・
       近所のお寺にお邪魔して撮らせて貰って来ました。
       そしていつもの児童公園も染まっています。


                お寺の裏口の紅葉
f0146493_22353522.jpg




f0146493_22354512.jpg



                これはたぶん桜
f0146493_22355241.jpg



                アジサイがこんないい色になっていました
                葉っぱもまだ緑色ですね
f0146493_2236366.jpg



                コムラサキ
f0146493_22361520.jpg




f0146493_22362674.jpg



                ホトトギスがなぜか倒れて・・・
f0146493_22363523.jpg



                下の方は別の場所にあって、花も少し違うみたいです
f0146493_22364472.jpg



                ヒヨドリバナもまだ!
f0146493_22365417.jpg



                ここのベニシダレも色が黒いです
f0146493_2237450.jpg



                児童公園の紅葉
f0146493_22371667.jpg



                落ち葉と草の色が混じり合ってきれい
f0146493_22372981.jpg



                隅にあるイチョウも黄葉
                イチョウの下に見えるチラッと赤いのはユキヤナギ
f0146493_22373852.jpg



                そしてこの写真
                イチョウを撮っていたら西の方に紅葉が見えるのでズームでパチリ
                でも。
                いくら考えてもこんな場所があったかなと場所が分かりません。
                夫に聞いてもはてなと首を傾げます。
                この道をまっすぐ行っても、道路のはず。ずっとずっと先には建物はあったかも・・・
                明日、出かけたときにここを探してみましょ
f0146493_22374746.jpg

by maphananikki | 2010-11-03 22:54 | 散歩道の花 | Comments(12)

平岡公園 (10・29)

       平岡樹芸センターからの帰路、途中の平岡公園に寄り道してみました。
       梅園や湿地帯が有る広い公園です。
       こちらもすっかり紅葉していました。ちょうど良い時だったかも知れません。
       この後三ヶ所目にも寄り道しました。どこも車でわが家から10分程度の場所です。

                           コメント欄は下の「野幌いつもの道」にあります。




                駐車場の紅葉
f0146493_0303467.jpg



                上の紅葉のナナカマド
f0146493_0305076.jpg



                バラが花壇に咲いていました
f0146493_0305859.jpg



                梅の香橋    直進すると梅園、左に下ると湿地
f0146493_031985.jpg



                橋から見た湿地帯
f0146493_0312056.jpg



                湿地の木道は落ち葉に埋もれて
f0146493_0312931.jpg



                とにかく鳥のさえずりがうるさいほど。
                でも葉が邪魔してなかなか姿が撮れませんでした
f0146493_0315543.jpg



                コブシとナナカマドの実
f0146493_0321019.jpg



                紅葉
f0146493_0322126.jpg




f0146493_0323115.jpg



                住宅街のイチョウ並木   この先の見えない部分はまだ緑の並木でした
f0146493_0324265.jpg

下に続きます。
by maphananikki | 2010-11-01 23:55 | 札幌の公園など

野幌いつもの道(10・29)

       最後の三ヶ所目は久々の野幌でした。
       すっかり紅葉して森の中も赤く染まっていました。
       鳥やリスの姿は見られなくてちょっと残念。
       もう少し葉が落ちれば見えやすくなります。
       

                公園近くの住宅地の道路にはナナカマドの並木
f0146493_0191417.jpg



                公園手前の農地。森の木々は公園かな?
f0146493_019242.jpg



                駐車場
f0146493_0193349.jpg




f0146493_019414.jpg




f0146493_0195142.jpg



                ぼけた写真だけれど紅葉のトンネルはきれいでした
f0146493_020073.jpg




f0146493_020763.jpg



                この場所が一番きれいでした
f0146493_0201741.jpg




f0146493_020279.jpg



                既に裸木になったところも・・・
f0146493_0203632.jpg

by maphananikki | 2010-11-01 23:50 | 野幌森林公園 | Comments(10)