花日記

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました<(_ _)>

f0146493_15223111.jpg

       今年もブログのために、カメラを持って走り回った・・・・・のか
       カメラのために走り回ったのか、どっちでしょうね。
       どちらも今のわたしに欠かせないものです。
       そしてブログを通じて、おしゃべりしてくださったみなさん、ありがとうございました。
       来年も走り回るでしょう。
       またお付き合いくださいね(*^^*)



                きょうの札幌の空は、青空と曇り空が半々くらい。
                この雪は例年の半分くらいなのだそうです。
                去年もこんな感じだったような気がしますけど~?
                穏やかな新年を迎えたいものですね。
f0146493_1523462.jpg

by maphananikki | 2010-12-31 15:29 | そのほか

メリークリスマス♪

f0146493_236392.jpg


                皆さん、素敵なクリスマスでしたか
   
                わたしはひとつだけ、初体験。

                それは、孫にプレゼントするということ。

                今年は親に喜んでもらいました(^^;;
by maphananikki | 2010-12-25 23:09 | そのほか

野幌周辺

       土・日と荒れるお天気のはずが、札幌はまずまずの青空が見られました。
       ちょっと野幌の様子を見てこようか?と夫が車を出してくれました。
       さっき年賀状も出したし、お正月の買い物にも未だちょっと早いし、と言うことで余裕ですね~
       ミニミニドライブから帰宅途中から雪が降り始めました。
       家でお茶しながら「商品券が少しあるんだけれど、それで電話を買おうかな~。今度買い物に
       出たときでよいからヤ○ダ電機に連れてって」「今、行くか?」「(・-・)・・・ん?行こうか~」
       ファックスつきの立派だった電話器から半分くらいの大きさのシンプルな電話に変わりました。
       でも、設定などはやろうと思えばすごく色々有るんです。面倒だわ(ーー;)
       新しいと言うだけで嬉しいものですね♪ちょっとうきうき・・・


       
                いつもの野幌へ行く道
f0146493_22394576.jpg



                中央分離帯の低木も雪に潰されぬよう雪囲い
f0146493_2240079.jpg



                中央分離帯のナナカマド
f0146493_2240852.jpg



                住宅の赤い実はなんでしょう。ベニシタンかな?
f0146493_22401516.jpg



                除雪車が今年も待機中
                黄色い建物は高校です。その前を通り過ぎるともう野幌の入り口
f0146493_22402443.jpg



                野幌の中。ここまでは除雪されていたけれど、この先は除雪無しでしたので
                右折して帰ります
f0146493_22404593.jpg



                ツルアジサイのドライフラワー
f0146493_2241457.jpg



                右の黒い木に絡み付いて上までドライフラワーになっているのが見えました
f0146493_22411484.jpg



                公園を出てすぐの畑は真っ白  空も雲に覆われています
f0146493_22412321.jpg



                上から三枚目を帰路に撮ったらこういう感じ
f0146493_22413318.jpg

by maphananikki | 2010-12-25 23:05 | 雪のある風景 | Comments(6)

冬の平岡梅園

       21日、母の所に出かけたついでに近くの平岡梅園に寄ってみました。
       土日をはさみ、雨の日もあり歩けない日が続きましたので。
       いつも入るほうの入り口は扉でふさがれ、来春まで入れません。
       でもご近所の方の散歩でしょうか、足跡に犬の足跡も添えられて続いています。
       寂しい寂しい公園の中でした。
       ここから歩いて母宅に行く道、秋に母と散歩したナナカマドの並木道はどうなってるか
       と楽しみだったのに、道を間違えてしまいたどり着けませんでした。
       そんな複雑な道じゃなかったのに、とまだ納得いかず・・・
       


                梅の香橋を直進すると梅林、下に下ると湿地帯
f0146493_11561243.jpg



                橋から湿地を望む
f0146493_11562641.jpg



                梅園の入り口辺り   ひっそりです。
f0146493_115639100.jpg



                湿地の木道
                ずっと奥には広場があり、その先には池があります
                でもきょうは、木道を歩くだけにしました。
f0146493_11564837.jpg



                水芭蕉の芽
f0146493_11565722.jpg



                鳥のさえずりだけが賑やか
f0146493_11571284.jpg



                ニシキギ
f0146493_11572258.jpg



                枝にコルクの羽が出来るので区別がつきやすい木です
f0146493_11573485.jpg



                ナナカマドの実が、ここでは黒く変化していました!
                2月でも赤い実を見ていたので、こんな風になるとは知りませんでした
f0146493_11574446.jpg



                駐車場の出口のナナカマドはもう実が少なくなっています
f0146493_11575414.jpg

by maphananikki | 2010-12-22 12:23 | 札幌の公園など | Comments(12)

散歩道から

       三日連続の真冬日だったきょうですが、それほどの寒さは感じませんでした。
       青空がそう思わせるのか、散歩で体が慣れたのかどちらでしょうね。
       やはり歩くなら青空の日が気持ち良く歩けます。
       きょうはどこまでも歩いて行きたい気分でした。



                なんと冬のバラに出会いました。小さな小さな花でした。
f0146493_2285712.jpg



                そしてきょうもまたナナカマド
f0146493_2291020.jpg



                こちらは中央分離帯ではなく、車道と歩道の境目にナナカマド
                記念塔も見えます
                この辺は食品工場が多くて、ハンバーグのようないい匂いが辺りに満ちていましたよ
f0146493_2291871.jpg



                これは飛行機雲? ねじれて見えますが・・・
f0146493_2292698.jpg



                ナナカマドと白樺
f0146493_2293578.jpg



                白樺の街路樹もありました
f0146493_2294311.jpg



                電線が木の中を通っているので、カバーをしてるのかしら?
f0146493_2295138.jpg



                緑地の側の会社の駐車場に、野鳥の餌場がありました
                ヤマガラやスズメ、シジュウカラなど鳥がいっぱいいました
f0146493_229595.jpg



                子どもをそりに乗せて引いてるお母さん、今年初の出会いに思わず声を掛けてしまいました。
                広島から来て一年目なんだそうです。新鮮な冬ですとおっしゃっていました。
f0146493_2210911.jpg



                この公園にも小山があるのが分かりますか                
f0146493_22101860.jpg



                ここにもナナカマド。 右端の木にはヤドリギもあります
f0146493_22102787.jpg



                野幌川(ノッポロガワ)沿い
f0146493_22103783.jpg



                この横路にもナナカマドですねぇ
                きょうはナナカマドづくしでした
f0146493_22104648.jpg

by maphananikki | 2010-12-17 22:33 | 雪のある風景 | Comments(10)

散歩道から

       昨夜の雪で今朝は銀世界。
       ちょっと億劫だな・・・と言う気持ちを振り払って、太陽さんが見えた頃歩き出しました。
       でも風も強くないのに空模様は刻々と変わります。



                ここにもナナカマドが並んでいます。
                いつも行く美容室がある道です。
f0146493_21404137.jpg



                宗谷本線をまたぐ陸橋を渡ります
                除雪車がきょうは活動中、何台か見かけましたよ
f0146493_21404998.jpg



                陸橋から札幌中心部を望みます。
                雪が降っているのか、ぼーっとしています
f0146493_21405664.jpg



                反対側を向くと記念塔
f0146493_2141542.jpg



                方角によってはこんな青空も広がっているんですよ
f0146493_21411359.jpg



                11分後に見た札幌中心部が、少し明るくなっています。雪、止んだかな。
f0146493_21412179.jpg



                ネズミモチ、ナナカマド、オンコの実たちも綿帽子をかぶって寒い?暖かい?
f0146493_21413157.jpg

by maphananikki | 2010-12-15 21:54 | 雪のある風景 | Comments(10)

散歩道から

       きょうも散歩に出ました。
       前回の散歩道はこちらまで足を伸ばすつもりが、時間切れでやめたのです。
       改めて出かけました。
       かなり冷え込んだ朝のようですが、歩いているとぽかぽかです。
       きょうもまたナナカマドがいっぱいでした。



                今日の空
f0146493_23242014.jpg



                団地の中の道   ツリーにしたいような木が♪
f0146493_232429100.jpg



                サイロのある道
f0146493_23243859.jpg



                サイロのてっぺんには風見鶏ならぬ風見馬
f0146493_23244597.jpg



                公園のオブジェ
f0146493_23245223.jpg



                団地を離れて住宅街のcafe  いつの間に?知らない店でした
f0146493_23245969.jpg



                コリンゴ?
f0146493_23251125.jpg



                オンコの生垣
f0146493_23252196.jpg



                キクもまだきれいに咲いてます
f0146493_2325294.jpg



                この黒い実はどこにでもあります
f0146493_23253929.jpg



                ここがきょうの目的地の馬場公園
f0146493_23255438.jpg



                冬、雪が積もると子どもたちのスキー場になります
                小学校の1~2年生のスキー授業で使うこともあります
f0146493_2326746.jpg



                
f0146493_23261726.jpg




f0146493_23262729.jpg



                白樺とナナカマド
f0146493_23263672.jpg




f0146493_23264540.jpg



                すずめが逃げもせず・・・♪
f0146493_23265322.jpg



                小さな公園にもナナカマド
f0146493_2327661.jpg



                同じ公園
f0146493_23271633.jpg



                こちらは11・29にも来た、サイクリングロードのナナカマド
f0146493_23272679.jpg

by maphananikki | 2010-12-13 23:55 | 散歩道の花 | Comments(12)

散歩道から

       きょうは血圧の定期健診日で内科に行く日です。
       病院に行くなら今日の散歩はこの道、と大まかに決めて出発。
       またまた知らなかった場所を発見。
       違う季節なら何が見られるのか興味が出た場所でした。
       きょうはコンパクトデジカメでした。楽だ~~~



                晴れの予報ではなかったのですが、こんな空でした。
                白い雪雲は、急に空を覆ったり雪を降らせたり、大忙し。
                空と雲がきれいに交じり合い、分け目の分かりにくい空です。
f0146493_232018.jpg



                秋に樹木がこんもりした場所が分からなくて不思議だった所を、きょうは目をそらさずに歩きました。
                なんと、先日探検に行った場所がやっぱりそうだったのです。(11・25)
                JR千歳線の高架が途切れて土手になってる場所だったのでした。
                つまり、木、ではなかったのです・・・
f0146493_232112.jpg



                病院への途中にある、時計台を模した会社
f0146493_2322274.jpg



                薬局のクリスマス飾り
f0146493_2323385.jpg



                わが家から南方向へ
                赤い実はベニシタン? 見られるのは枯れた菊のほかは葉牡丹くらい
f0146493_2352555.jpg



                あれ?横路に散策路がある~こんな道は知らなかったわ
f0146493_235365.jpg



                突き当たりは公園になっていました。
                花壇にはハマナスの実がいっぱい。そして最近よく見るネズミモチ
                冬芽は何の芽?松ぼっくりもた~くさん
f0146493_2354592.jpg



                セイタカアワダチソウも混じっていました
f0146493_2355318.jpg



                藤棚もありました
                鳥もたくさんいましたが、近寄ると一斉に飛び立ちます
f0146493_236295.jpg



                公園を出るとナナカマドの並木がここにも
                しかしナナカマドの街路樹が多い町ですね。実が多いので今年は特に目立つのかな
f0146493_236106.jpg



                会社の前の雪囲い。こんなに荒い目でも大丈夫なのね・・・
f0146493_2361940.jpg



                何の花でしょう。菊ではないですね。
f0146493_2362748.jpg

by maphananikki | 2010-12-10 23:32 | 散歩道の花 | Comments(14)

雪の西岡公園

       昨夜の天気予報を見て、しばらく曇りや雪、雨ばかりのお天気ですが、唯一明日だけ晴れマーク。
       きょうの散歩はちょっと遠出しようと、計画しました。
       去年の秋、オンコの実をたべていたリスにあえないかな~と思ったのです。
       起きたらあいにく曇り空でしたが、晴れると信じていざ出発。
       国道12号線を突っ切って、国道36号線を抜けた時に、あれ?
       36号線に面したさっぽろドームを過ぎると、羊ケ丘通りなのですが、雪があるのです。
       今まで雪なんて見なかったよね?と話してるうちにどんどん雪の量が増えてます。
       わたしの住む町は札幌の外れでいつも気温が中心部より1~2度低いのですが
       西岡の方が寒そうなのにはビックリしました。
       帰る頃には雪がちらついて寒い寒い西岡公園でした。
       


                さっぽろドーム
                明日なら斉藤佑樹君の入団発表で、ここは大混雑のはず・・・
f0146493_22144757.jpg



                羊ケ丘通りに入ると雪が目に入り、びっくり
                木立の奥は羊ケ丘ですが雪で真っ白でした
f0146493_2215048.jpg



                西岡方面の住宅街に、えっ!? こんなに雪?
f0146493_22151064.jpg



                西岡公園内はすっかり冬
f0146493_22152183.jpg



                新雪が木の枝に積もってきれいでした
f0146493_22152993.jpg



                去年、リスがいたオンコの木
                こんな雪ではオンコの実も食べられませんね
f0146493_22153622.jpg



                水源地
                真ん中の黒い部分以外は氷になっています
f0146493_22154593.jpg



                
f0146493_22155587.jpg



                すっかり凍っています
f0146493_2216433.jpg



                カモたち、寒くないのかなあ
f0146493_22161439.jpg



                モノトーンの世界で赤い色が白黒写真じゃないと分かりますよね
f0146493_2216233.jpg




f0146493_22163322.jpg



                まさか雪とは思わなかったので、冬靴ではなくて、散策路に回るのはやめました・・・
f0146493_22164447.jpg



                雪をかぶったナナカマド
f0146493_2217986.jpg




f0146493_22172193.jpg

by maphananikki | 2010-12-08 22:42 | 札幌の公園など | Comments(10)

散歩道から野幌(12・4)

       冬の嵐の翌朝、雨が止んだので散歩に行かなくちゃ。
       どこを歩こうかな~
       ちょっと往復はきついけど、片道ならOKかも。と夫に迎えを頼んで野幌記念塔まで歩きました。
       カメラ散歩にはつまらない季節です。
       でも歩くのは気持ちがいいんです。広々とした人もほとんどいない公園の中をうろうろしてきました。
       迎えに来るはずの夫がテレビに気を取られていてなかなか迎えに来てくれず、途中で事故でも?
       余計な心配しちゃいました(^^;; 
      
                     下に12・1の分も合わせてアップしました。



                国道12号線を右に曲がるとそこはもう野幌への入り口、坂道です
                わが家からここまで30分
f0146493_11301031.jpg



                途中振り返ってみると札幌の街の方まで見渡せます
f0146493_11302270.jpg



                突き当りまで坂道を登ること10分                
f0146493_11303181.jpg



                野幌百年記念塔
                野幌の開拓から1968年で100年だったそうですが、それを記念して建てられた塔です。
                という事は現在は142年目。開拓からの歴史の浅さにそんなもの?という驚きがあります。                
f0146493_11303971.jpg



                夏の間水の湛えられた水路も水抜きされ、冬を越す準備に入りました
f0146493_11305299.jpg



                記念塔下部のレリーフ
f0146493_11322743.jpg
f0146493_11323825.jpg



                南の方角にはさっぽろドームが見えます
                その左側に広がる緑は羊ケ丘
f0146493_1132497.jpg



                散策路も今はひっそり  でも緑が際立っているように見えます
f0146493_11325646.jpg



                雨上がりの暗い空に光芒がひろがりました                
f0146493_1133538.jpg



                刻々と姿が変わります
f0146493_11331455.jpg

この後やっと迎えに来てくれた車に乗りこむと、フロントガラスにぽつぽつ当たるしずく。
危ない所でした・・・
by maphananikki | 2010-12-07 12:06 | 野幌森林公園 | Comments(12)