花日記

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪の町その2

       母の所に行って来ました。
       10月末に姪が嫁に行ってから月の半分ほど一人暮らしの母ですが、
       時々体調を崩していたのに気が張っているのでしょうか?
       今のところとても元気に過ごしているのがありがたいです。
       3月には妹夫婦も帰ってこれそうとの事。
       わたしの訪問定期便も回数が減るかもしれませんが、折角習慣になったので
       顔を見せてあげるのが親孝行なのかな なんて殊勝な事思っています。
       秋にいっしょに歩いたナナカマドの道を見てきました。



                近所のナナカマド、まだ実がたくさん残っていました
f0146493_2344484.jpg



                こちらがいっしょに歩いたナナカマドのある道の始まりです
f0146493_2345434.jpg



                ずっと続くのですが、今日はこの辺りで確認だけ
f0146493_235386.jpg



                スキー授業をしていました。三ヶ所に分かれていたので三クラスかな
                こんもりとした木々は時々ブログに登場の平岡公園です。
f0146493_2351351.jpg



                小学生にしたら大きい、中学生?
                今のスキーってこんなに短いの!?
f0146493_2352281.jpg




f0146493_2353511.jpg



                ヒヨドリでしょうか
f0146493_2354287.jpg



                よく見ると枝先が赤い新芽
f0146493_2355356.jpg



                頭の上を何かが通った!と思ったら鳥の集団でした!
                              キレンジャクという鳥のようです
f0146493_236475.jpg

       どうせ雪しかないし~と思って出かけましたが、思いがけず素材がありました♪
by maphananikki | 2011-01-24 23:30 | 雪のある風景 | Comments(14)

雪の町

        年が明けて6日ごろごろから大雪になりましたが、連日降り続いた雪で
        雪かきしたあとの雪が排雪されないので、道路に山になっています。
        今朝の新聞には、毎年1月末から行われる市の道路の排雪作業を前倒しで
        12日から始めたと載っていました。
        14日時点での札幌の積雪量は過去5年で最高の60センチ、1・8倍です。
        が、わが区内では2.8倍の89センチもあるそうです。
        ちなみに母の町では58センチです。                

        いつもの内科で血圧検診をしたあと、野幌に向かってドライブしてきました。(14日)



                病院の近所                                
f0146493_10442147.jpg



                ショッピングセンターの近く
f0146493_10443190.jpg



                上の写真の右手にある道路
                交差点では雪山が邪魔で、右から来る車が見えず危険です
f0146493_1044418.jpg



                屋根の上に溜まった雪=雪庇(せっぴ)
                こんなのが下にドドーンと落ちるんですよ。人が歩いていたらと思うとぞっとします。
f0146493_10445228.jpg



                ナナカマドが未だ赤い実をつけています
f0146493_1045144.jpg



                野幌いつもの道の入り口です
                車がUターンできるかどうか分からないので、ここから少しだけ歩いてみました。
f0146493_10451099.jpg



                あちこちで梢の雪がバサバサッと落ちます。
                雪煙となって散り、わたしの顔も霧がかかったようになり濡れます
f0146493_10451725.jpg



                野幌の外周に沿って走りました
f0146493_1046152.jpg



                わたしの好きな広々とした場所に出ます
                先刻まで降っていた雪雲は、今は岩見沢方面に向かっているようです
                帰宅後のテレビでは、空知南は大雪警報が出ました
f0146493_1046992.jpg



                緑の屋根の牧場、毎冬ブログにも登場しています
f0146493_10461911.jpg



                雪原に風が吹くと雪が舞います
f0146493_10462859.jpg



                風があると晴れていても田舎の道は恐ろしいのです
f0146493_10463972.jpg




f0146493_10465388.jpg




f0146493_1047489.jpg



                今来た道を引き返しました
f0146493_10471811.jpg


                上  野幌近くの団地    新婚時代住んでいたところです
                下  動物病院はみゅうが通っていた病院です
f0146493_10472836.jpg



                その病院前の道路は、ふだんは三車線なんですが、今は二車線に          
f0146493_1047455.jpg



                我が家の近所の仲通り
f0146493_10475928.jpg

by maphananikki | 2011-01-15 11:35 | 雪のある風景 | Comments(15)

きょうは雪

       お正月三が日はいいお天気でした。
       だらだらだらだら・・・・・・
       散歩に行こうかな、面倒だな、ついつい楽な方を選んでしまいます。
       そうこうする内にきのうは曇り、きょうは大雪!
       散歩はそのうちに・・・

       パソコンに向かっていたら、すずめがいるとの声に急いでカメラを持ちました。
       時々陽が射しますがそういうときに活動してるようです。
       でも、すずめ、珍しいんですよ♪
       ついでに雪景色を撮りに外に出て、きょうは新年初更新です。

                今年もどうぞお付き合いくださいね。



                児童公園、雪がなんだかゴミのよう・・・
                そういえば雪はフラッシュをたいて撮る、と教わったなあ・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)   
f0146493_1465826.jpg



                太陽も見えます
f0146493_147616.jpg



                すずめが二羽いるんですけど。
f0146493_1471628.jpg



                上には見えないけど三羽いました
f0146493_1472551.jpg




f0146493_1473658.jpg



                二重の窓ガラスですが、降ってる雪がうっすら見えます
f0146493_1475719.jpg



                198円で売られていたので喜んでゲット♪
f0146493_148737.jpg



                つぼみが四個あります
f0146493_1482097.jpg



                暮れからぽつぽつ咲き出した雪桜。つぼみがどっさりつきました
f0146493_1482894.jpg



                クリスマスローズにも花芽がつきましたが、こんな根本で咲くの?
f0146493_1483520.jpg

by maphananikki | 2011-01-06 14:23 | 雪のある風景 | Comments(14)

あけましておめでとう♪

f0146493_0353984.jpg


                今年もどうぞよろしくお願いいたします
                        <(_ _)>

               平々凡々でいいのです。
               今年もあちこちと駆けずり回る元気だけを望みます!

               でも、今年は更に孫の成長が楽しみな年になるかしら。
               そちらの写真も楽しみなbabaバカです~ポリポリ f  ̄. ̄*) 

               

 



              
by maphananikki | 2011-01-01 00:42 | そのほか