花日記

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春のきざし ちらり

       流氷を見に行った時の、お友だちが写ってる写真をプリントしに
       ショッピングセンターへ行った帰り、空が真っ青なのです。
       「気持ちがいいね~その辺 走ろうか」と夫。
       「ちょうどカメラ持参だし いいね~」とわたし。
       走ると言ってもこの時期行く所は限られています。
       また野幌の外周路をうろうろしてきました。
       
       真冬とは違う、春が近いと感じられるちょっと嬉しいドライブでした。


       
                野幌へ向かう、ナナカマドの街路樹の道。
                赤い実がただのひとつもありませんでした!
f0146493_15454733.jpg



                野幌いつもの道、きょうは除雪されていて道がありました。
f0146493_1546232.jpg



                裸木なので奥が見通せます。
                途中、道をふさいで止まる車がいたので仕方なく曲がって出ました。
f0146493_1546995.jpg



                雪捨て場の雪山                
f0146493_15462230.jpg



                子どもの遊び場?雪ダルマが見えますか。
f0146493_15463697.jpg



                外周路に出ると、なんと土が見えます!空に見えるのは何の鳥?
f0146493_1546456.jpg



                実や新芽
f0146493_15465512.jpg



                ナナカマドとヤドリギ
                ここのナナカマドには実がついていますが、ハリがないですね。
f0146493_1547650.jpg



                ヤドリギには実がついています。
f0146493_15515985.jpg



                ネコヤナギ
                こんな時期からネコヤナギって見られるんですね。ビックリしました。
f0146493_15521110.jpg



                この実がついた木は、結構たくさん見られました。
                いっぱいついていて赤く見えてはなやかでしたよ。
f0146493_15522173.jpg



                雪原
f0146493_15522969.jpg



                ここはフキノトウが見られる土地。まもなくですね。
f0146493_15523772.jpg

by maphananikki | 2011-02-22 20:59 | 雪のある風景 | Comments(16)

雪まつり2011

       11日、本当は夜に行きたいけどと思いながらもぐだぐだと迷って結局3時に腰を上げました。
       今回は一人で出かけたので、行ってみたかったすすきの会場に直行。
       3丁に渡って展示されていたようですが、2丁目で引き返し大通り公園へ。
       後からあら、最優秀作品はどこにあったんだろう?と言う始末でした。

       三連休の初日ということなのか、まぁ混雑してる事!
       思うように歩けないし、足元はつるんつるんだし、暗くてピントを合わせるのも容易ではないし
       やはり失敗の時間帯だったと後悔してもあとのまつり。
       大雪像だけ撮ってきました。
       帰りは三越によって、バレンタインチョコとお弁当を買って夕飯は手抜き。
       流氷見物もあったので疲れましたね~
       今冬の行事が終わりました!

            ♪春よこい  は~やくこい♪
       

                すすきの会場入り口
f0146493_16123817.jpg



                
f0146493_16134355.jpg




f0146493_1614087.jpg




f0146493_16141434.jpg



       さてここからは大通り会場。
       一方通行なので4丁目~10丁目とぐるりと回って4丁目から1丁目まで一応見てきました。
       ほぼ歩いた順に並べました。

                4丁目
                観光王国宣言!北海道
                シマフクロウとキタキツネの親子   目が氷で出来ています       
f0146493_16142642.jpg



                5丁目
                大田広域市街(韓国)
f0146493_16143582.jpg



                歌手の方、どなたなのか分かりません・・・
f0146493_16144426.jpg



                7丁目
                後光がさしているようでした
f0146493_1614534.jpg



                天壇祈念殿(中国)
f0146493_1615076.jpg



                8丁目
                国宝 本願寺 飛雲閣
                ここでも歌手の方が、若い人でしたよ。
f0146493_1615118.jpg



                9丁目
                市民の広場  小雪像
f0146493_16152010.jpg



                10丁目
                サザエさん
f0146493_16153074.jpg



                まだ先に国際広場などありましたが省略
                途中で見た佑ちゃん像
f0146493_16154046.jpg



                5丁目
                ライオンキング
f0146493_16155059.jpg



                2丁目
                アイスミュージアム  恐竜たちの世界
                音楽と色彩で楽しむようです
f0146493_1616286.jpg



                アニメにしました。画像5枚です。
                これに、ジュピターの音楽がついていました。
f0146493_16161657.gif




f0146493_161626100.jpg



                1丁目
                スケートリンク
f0146493_16163782.jpg



                テレビ塔
f0146493_16164574.jpg



                日が長くなりました
f0146493_16165668.jpg



                駅前通のイルミネーション
                こんな風に飾ってるのは知らなかった~
f0146493_1617720.jpg

by maphananikki | 2011-02-13 16:49 | 札幌の公園など | Comments(19)

紋別の流氷

       9日にお友だちとバスツアーで流氷を見に行ってきました。
       今年は接岸が早かったと聞いていたので、何の疑いも持たずに出かけましたが
       いざ着くと、数日暖かかったため40キロの沖合いに去ってしまったとのこと。
       がーん…llllll(-_-;)llllll
       ガリンコ号ではそこに行くまでに2時間かかるそうです。

       そうだった、流氷は風任せだったのでした。
       仕方がないですね、ツアーですもの日は運がつきもの。また着なさいということでしょう。
       ちなみに、流氷が見られなかったと言う事でチケット代が割引になりました。
       でも、これってあんまり嬉しくない・・・・・



                朝6時20分に家を出て、札幌発は7時30分。
                札幌市内7:33まだ朝日が昇ったところです。
f0146493_22152826.jpg



                窓外の景色も、バスの中からだと色が少し違います。旭川までの区間にて
f0146493_22155818.jpg



                こちらは旭川から紋別へ行くまでの区間
                雪が少なかったです。どんよりした空の時もあって心配しましたが一時的でした。
f0146493_2216770.jpg



                ガリンコ号に乗船  1時間の航海です。
                出口で氷像や雪ダルマが見送り
f0146493_22162084.jpg



                港の中の流氷
f0146493_22162817.jpg



                港は氷で埋め尽くされています
f0146493_22163766.jpg



                ワシ
f0146493_22164571.jpg



                ワシ
f0146493_22165558.jpg



                氷砂糖のようです
f0146493_2217658.jpg



                港の外  一応氷です。色んな形のようです
                地平線のかなたに、白い氷が見えないかと目を凝らしましたが・・・・・
f0146493_22171595.jpg


                氷泥
                氷の生まれたてを氷泥(ひょうでい)と言い、もっと大きくなったものは
                はすの葉氷、それから流氷になるそうです。
f0146493_22172535.jpg



                氷泥
f0146493_22173478.jpg



                鳥が結構飛んでいました。
f0146493_22174717.jpg



                晴れた日には、知床や羅臼の山などが見えるそうです。
                この山並みは網走の方面でしょうか?それとも知床なのかなあ
f0146493_22175634.jpg



                アザラシ 
                船が気になるようで、顔だけ右へ左へと動かし、可愛かったですよ。     
f0146493_2218564.jpg



                アザラシが遠ざかって~
f0146493_22181832.jpg



                船が起こした波
f0146493_22182787.jpg



                港の氷
f0146493_22183824.jpg




f0146493_22184974.jpg



                下船後のフリータイムで
                流氷まつりの準備中にお邪魔しました。
f0146493_2219144.jpg



                帰路、光が午前中とは違います
                雪原が多かったです
f0146493_22191490.jpg



                冬でも外にいるんですね。
                木立が頭に生えている毛髪のように見えました。
f0146493_22193187.jpg



                大雪山系の山並み
                高い山は真っ白できれいです。
f0146493_22194231.jpg



                みやげ物店に寄った時、4:26の夕日
f0146493_22195282.jpg

       この後もう一度休憩があり、お天気が良い事もあり順調に走り7:10に札幌着。
       お友だちと夕食をして、帰宅したのは9時でした。
       長いドライブでしたがとても楽しい一日でした。
       
by maphananikki | 2011-02-10 23:09 | 北海道 | Comments(14)

冬の支笏湖

       きのうは立春でした。
       いつもなら暦の上だけ、なのですが昨日ばかりはまさに立春にふさわしい暖かさでした。
       札幌は7.4度、どこかのテレビ局で28年ぶりの暖かさだったと言ってました。
       きょうからまた気温が下がりますが、雪まつりが終わるまでは低いくらいでいいかな。

       お天気が崩れないようだと言う安心感に誘われて、久々のドライブに出かけました。
       山道で吹雪になったら恐怖感に襲われます。
       目的地は雲が多かったですが、夏と変わらぬ走り心地、まずまずのドライブ日和でした。



                のっけからこんな汚い写真にためらいが~(^▽^;) 
                二日続きの暖かさで、道路わきの雪がこんなに汚れました。
                小さな囲みは、中央分離帯の雪の中からハマナスの実がのぞいています 
                ちなみに目の前にパトカーだったので、30分ほどお供させていただきました!   
f0146493_1124831.jpg



                千歳から支笏湖線にはいると、えっ!
                雪が無いです。
                泥跳ねでフロントガラスがウォッシャー液 で流しても流しても・・・           
                いたちごっこの名残が残っています・・・    
f0146493_113146.jpg



                支笏湖氷濤まつりの入り口
                丸太の枠組みに網を張り、そこに湖水を吹き付ける事で昼は支笏湖ブルーと呼ばれる
                ナチュラルブルーに輝き、夜はライトアップされて鮮やかに照らし出されます。
f0146493_1131133.jpg



                案内看板
f0146493_1131935.jpg



                ブルータワー
f0146493_1132714.jpg



                苔の洞門内部
f0146493_1133484.jpg



                松に湖水を吹き付けているので中は松の香りでいっぱい。森林浴のよう
f0146493_116895.jpg



                ブルーシャトーの上から全体を見渡した所
f0146493_1161617.jpg



                ブルーシャトー内部
f0146493_1162558.jpg



                北海道の四季ですね
f0146493_1163615.jpg



                ポニーと触れ合えたり、乗馬も出来るそうです
f0146493_1165271.jpg



                上・風不死岳(ふっぷしだけ)             下・恵庭岳
f0146493_117295.jpg



                車を止めたカメラスポット、ふと横の山を見れば・・・雪が無いです
                こういうところに福寿草が咲いていたら嬉しいのに、気配はなしでした。
f0146493_1171585.jpg



                光芒も見られました。ぼやーっとしてますけど
f0146493_1172698.jpg



                あの山と湖の境目を走ってきました
f0146493_1173875.jpg



                帰り道もずっと光芒とお付き合いしながら~
f0146493_1174755.jpg

by maphananikki | 2011-02-05 11:47 | 北海道 | Comments(16)

雪の町その3

       きのうは時には吹雪きになるほどの大雪のため、買い物もやめて家に閉じこもりでした。
       幸いプロ野球のキャンプが始まり、期待のルーキー斎藤佑樹くん登場のため、北海道の
       テレビ局は特番を組んで朝からその様子を見せてくれました。
       おかげで大雪もなんのその、終日楽しめました♪
       
       札幌市では今冬一番の22センチの雪だったそうですが、わが町は市内で一番多く
       38センチあったそうです。
       夜が明けたきょうはうそのように晴れ渡り、気温も三月中旬の暖かさだとか。
       買い物の道中、パチリしてきました。



                ショッピングセンター6階の駐車場から区役所前通り
                左の建物は区民センター、繋がった横に区役所、消防署があります。
                区民センターの見えないけど後ろは図書館
                右手に人が見えますが・・・
f0146493_20361877.jpg



                区民広場では5~6日に冬祭りが開かれます。
                その準備に雪像作りをしてるようです。
                まだ行った事がないので、今年は出かけてみようかな。
                それにしても、この状態で冬祭りが出来るの??
f0146493_20362763.jpg



                体育館前の通り。折角除雪して道を広げてくれたのに
                きのうの雪を除雪したらまた狭くなってしまいました。
f0146493_20363694.jpg



                交差点ではこんなにうず高く積まれて、左右が見えません。
f0146493_20364445.jpg



                近所の児童公園も道路側には雪の壁が出来ていて、中が見えません。
                長くここに暮らしていますが、こんな状態は初めてのような気がします。
                もっともカメラを持つまでは、あまり意識してみてないのでなんとも言えませんが。
f0146493_20365241.jpg



                ちなみに去年の1月30日の様子です。全然違うでしょう!
f0146493_21146100.jpg

by maphananikki | 2011-02-02 21:05 | 雪のある風景 | Comments(16)