花日記

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初冬の風景

       札幌は雪が降ったり止んだり、今は雪がない状態ですが、どこにも出掛けることなく
       ブログは開店休業状態が続きます。
       そんな中、きょう伺ったネットのお友達のブロガーさん、「ふわふわ羊の布つくり」さんで
       北海道で作品を展示します、と言うお知らせが!!
       先日も山口県で作品展を開催され、その作品をぜひ拝見したいと願っていたところでした。
       こんな機会はめったにないし、明日までなのですぐに出かけてみました。
       岩見沢市のその場所まで我が家から1時間ほど。札幌と違ってすっぽり雪に包まれた景色にびっくりです。
       久々に良いドライブでした♪


                石狩川にかかる新江別橋
f0146493_18455583.jpg



                新江別橋を出るとちらほら雪景色。だんだん多くなっていきます。
f0146493_1846354.jpg



                立派な公衆電話ボックス。今となっては無用の長物・・・かも?
f0146493_18461360.jpg



                目的地の福家Caféさん  
f0146493_1846269.jpg



                玄関の中
f0146493_18463420.jpg



                店内には小物が並んで売られています
f0146493_18464131.jpg



                わたしが逢いたかったsakurairononunoさんの作品たち
                アップで撮ったのに肝心の写真はぼけて・・・
                柔らかな手触り。あったかいです~
                お店のスタッフさんも軽くてあったかいんですよとにこ♪
f0146493_18464712.jpg



                金・土・日だけの週末Caféでした
                手作りケーキ、おいしかったです。かぼちゃのロールケーキがgood♪
f0146493_18465577.jpg



                お店の前と後ろです。かなりさびしい場所でした・・・
f0146493_1847545.jpg



                光芒がどこからでも見られました
f0146493_18471312.jpg



                除雪車も出動中
f0146493_18472371.jpg



                一昨年だったか、渡り鳥の休憩地の宮島沼に行きましたが、通り道なので寄ってみました。
                でも、沼は凍っているようでした。車の中から眺めただけ。鳥の姿もなく・・・
f0146493_18473035.jpg



                山の上は雪じゃないでしょうか?真っ暗な空
f0146493_18473632.jpg



                道路の雪も除雪した後。こちらはそれほど雪が降っているんですね
f0146493_18474398.jpg



                かと思えば、ここは江別市郊外。我が家から15分くらいでしょうか。
                札幌はまだこんな感じですよ。
f0146493_18475260.jpg

by maphananikki | 2011-11-26 19:20 | 北海道 | Comments(12)

ついに・・・

       ついに白い雪景色になりました。
       14日に平年より17日遅れで来た初雪。
       それから3日連続で夜の雪ですが4日目の今朝は積もっていました。
       暖かい秋に体がすっかり慣れていたところに、急な冷え込み、いやぁ寒いです。

       でも、雪が来てホッとしてる部分もあります。
       これであとは春を待つのみですから。
       さて。今年の冬はどのように過ぎ去ってくれるでしょう。
       あっという間に過ぎてね・・・(^^ゞ


       先日買ってきた厚手のスパッツがとっても暖かい♪
       もう1枚買ってこなくちゃ。

       
                児童公園
f0146493_2313770.jpg



                駐車場
f0146493_23131568.jpg



                道路
f0146493_23132561.jpg

by maphananikki | 2011-11-17 23:22 | そのほか | Comments(10)

百合が原公園・その2(11・11)

       昨夜は更新作業ができませんでしたが、きょうはどうでしょう?恐る恐る・・・

       温室には「皇帝ダリア」が咲いているのではないかと期待してきてみましたが
       あいにくまだつぼみでした。
       ここではテーマを持って展示してるのですが、今週は特に何もない様子。

       でもシクラメンやダイモンジソウが多く見られました。
       椿もぽつぽつ開花で、満開にはまだだいぶかかりそう。
       何よりうれしかったのは、キンモクセイがあったこと。
       初めて開花時に出会えました。香りを嗅いでみたのですがかなり薄い香りでした。
       たぶん本州の花はこんなものではないのでしょうね~
       それに花がすごく小さいのにもびっくり。実際に見ないとわからないものですね。



                中温室にはシクラメンとダイモンジソウがメインでした
f0146493_1127518.jpg




f0146493_11271219.jpg



                ダイモンジソウ
f0146493_11272250.jpg



                いろいろな種類がありましたが一部です
f0146493_11273149.jpg



                小温室ではリースが素敵に
                他にも省略しましたがスパティフィラムや                
f0146493_11273838.jpg



                ハイビスカスなどが咲いていました                
f0146493_11274534.jpg



                大温室
f0146493_11275196.jpg



                キバナコスモス   椿   マンサク   キンモクセイ
f0146493_11275842.jpg



                ピラカンサスのようにたわわに実った豊かな実は幸せな気分になります
f0146493_1128790.jpg



                菊
f0146493_11281689.jpg




f0146493_1128255.jpg



                皇帝ダリアとミモザのつぼみ
f0146493_11283465.jpg



                ネーブルオレンジ   ウンシュウミカン   獅子ユズ
f0146493_11284067.jpg



                ハボタン
f0146493_11284799.jpg

by maphananikki | 2011-11-16 11:40 | 百合が原公園 | Comments(6)

ん?

百合が原公園その2を更新しようとさっきから挑戦しているのですが・・・
なぜか写真がアップできないんです。
どうしたんだろう?

それにいつの間にかブログの仕様が今日から変更されているんですよね。
エキサイトの変更で何かトラブっているのかな?

左上に似たブログと言うことでここと似たブログが表示できるようになってるけれど
ん?んー??
全然似てないけどっ!
最初に見たのは、韓国を紹介してるブログ
二度目は新居の様子を紹介してるブログ。
それらが何でここと似てるんだかさっぱりワカラン・・・

きょうはもうあきらめました。
明日またやってみます。


それにしても冷えてきました。
外を見たら、今は降っていないけど車が白くなっています~!
by maphananikki | 2011-11-15 22:46 | そのほか | Comments(6)

百合が原公園・その1

       昨日出掛けたばかりだけど、と言いながらも快晴の空には気持ちが浮き立ちます。
       まだHPでお知らせは出ないけど、皇帝ダリアは咲いているだろうか?
       それを目的に出かけることにしました。
       
       皇帝ダリアはまだつぼみでしたが、清々しい空の下、落ち葉を踏みしめての園内の散策もなかなか良かったです。
       明日は温室の花を更新します。

       
                丘珠飛行場が近いのでしょっちゅう飛行機が飛びます
                百合が原公園には我が家から車で30~40分くらい。
                往路はいつもこの道。ナナカマドがいっぱいです。
                一番下は丘珠飛行場の前
f0146493_14334432.jpg



                園内のバラの道はすでに冬囲いされてます
f0146493_14335526.jpg



                薔薇の冬囲い
f0146493_143429.jpg



                園内
f0146493_14341044.jpg



                手前ピンクの花も薔薇の冬囲い
f0146493_14341639.jpg



                
f0146493_14342283.jpg



                落ち葉の道                
f0146493_14342991.jpg



                紅葉
f0146493_14343668.jpg



                ポプラ
f0146493_14344236.jpg



                丘珠が近いのでしょっちゅう飛行機が飛んできます
f0146493_14344844.jpg



                池にいたんですよ~
f0146493_14345438.jpg



                アオサギが♪    カモはカメラ目線じゃないですか。アンタ誰!?と言われてるよう・・・
f0146493_1435241.jpg



                紅葉も三か所くらいで鮮やかでした                
f0146493_14351013.jpg



                ミヤマカケス  ヒヨドリ  最後はゴジュウカラの様でしたが?
f0146493_14351823.jpg



                園内
f0146493_1435256.jpg



                この場所も確か薔薇でした
f0146493_14353276.jpg

by maphananikki | 2011-11-14 14:58 | 百合が原公園 | Comments(6)

野幌いつもの道から他へ(11・10)

       快晴でした。そういえば、野幌いつもの道にはしばらく行ってないなあ~
       調べたら9月初め以来!もう何もないだろうけれど、晩秋の野幌も歩いてみようと出かけました。
       何もない中からあれこれ並べてみました。
       回り道した帰りの寄り道で、野草が色々咲いていたのがとっても嬉しかったです。
       今年が暖かいおかげでしょうか。


                入り口でまた見たあの赤い実  前回の支笏湖ドライブで見た実です 
f0146493_21565247.jpg



                「樹木の赤い実」で調べたらどうやらアズキナシの実のようです
f0146493_2157621.jpg



                たぶんカラマツ   明治中ごろ北海道に移植されたそうですがここにはいつ?
f0146493_21571491.jpg



                ヤドリギ
f0146493_21572657.jpg



                森の中は裸木がほとんど
f0146493_21573399.jpg



                どこからきたの?草むらに何かがいる様子。狙ってとびかかっていました
f0146493_2157435.jpg



                ナナカマドの実  オオウバユリの種が弾けた跡  クサギの実が落ちて残ったガク
f0146493_21575024.jpg



                セリ科の花とフユワラビ、そしてナニワズに早くもつぼみが!              
f0146493_2158012.jpg



                ツルアジサイとメギの実 つやつやできれいです
f0146493_21581287.jpg



                調べたけれど名前のわからない鳥。鳩くらいの大きさでした
                         教えて頂きましたm(__)mミヤマカケスです
f0146493_21582316.jpg



                寄り道してみた畑  その手前の草むらに野の花がいろいろ♪
f0146493_21583227.jpg



                カラシナ  オオイヌノフグリ  ヒメオドリコソウ  ノボロギク  
                タンポポ  その綿毛  ヒメジョオン
f0146493_21583931.jpg



                今度は違う畑で
                白いのは何かなと近寄ってみるとノボロギクの群生でした。ほとんど綿毛になっています
f0146493_21584796.jpg



                ここにもオオイヌノフグリが草むらに群生です
f0146493_21585484.jpg



                ゲンノショウコ  ノボロギク  マツヨイセンノウ  オニノゲシ
                ワスレナグサ  セイタカアワダチソウなども咲いていました
f0146493_2159342.jpg



                エノコログサとなんでしょうか?
f0146493_21591326.jpg



                ヒメオドリコソウもたくさん
f0146493_21592474.jpg



                ツメクサらしき花も群生
f0146493_21593530.jpg



                紅葉の下、手前に広がるのははノボロギクの綿毛
f0146493_21594476.jpg



                畑で仕事中の方  いつもならもう雪が降っているというのに畑の野菜も青々
f0146493_21595591.jpg



                ホウの実
f0146493_2201173.jpg

by maphananikki | 2011-11-11 22:29 | 野幌森林公園 | Comments(12)

支笏湖(11・1)

       日中に更新したつもりだったのに、記事を送信しないまま閉じてしまったらしい・・・
       なんというドジ!
       これもボケの始まりなの?(〃´o`)=3 はぁ・・・
       昼間もコーヒーを入れようとして、何を思ったか挽いた豆を直接ティーポットにドバッ!
       
       やっぱりボケが来てる?
       誰か否定して~~~[壁]ノ_・。)

       
       気を取り直して
       今週はずっといいお天気でした。
       もう行きたいところもなくなったけれど、お天気がいいと気持ちが落ち着かないんですよね。
       支笏湖までドライブしてきました。
       嬉しい出会いもあってやっぱり行ってみるものですね。


                恵庭市郊外ここから山に向かいます。まだ葉がついています
f0146493_2141810.jpg



                でもこんな冬のような木も
f0146493_2142664.jpg



                恵庭湖
f0146493_2143252.jpg



                恵庭湖からすぐ、白い花が目に飛び込んできました。
                9月ごろまでの花、マツヨイセンノウが綺麗な姿で咲いていました♪
                その横にあった黒い実は何か気になります
f0146493_2144120.jpg



                ラルマナイの滝
                右の写真、上の方に橋がありますがそこから撮ったのが左の滝
                下段の滝(右)は道路に戻らないと見られません。分断されて全体が見られず惜しい滝です
f0146493_2145110.jpg



                ラルマナイ川に架かる橋はいつでも秋模様
f0146493_2145912.jpg



                駐車場にあった赤い実は何の木?
f0146493_215710.jpg



                こちらはグミ
f0146493_2151512.jpg



                白扇の滝
f0146493_2152395.jpg



                また車の中から目についたのはウド
f0146493_215305.jpg



                雪止め
                山道のせいなのか、こんなのがいっぱいありました
f0146493_215384.jpg



                支笏湖  展望台から
f0146493_2154539.jpg



                水が澄んでいます
f0146493_2155259.jpg



                湖畔の紅葉もさびしい姿に
f0146493_216164.jpg



                恵庭岳と白鳥  迷子なのか一羽だけ・・・
f0146493_216730.jpg



                ヒメマス   紅鮭が海に帰れなくなって淡水にすむようになったものです
                阿寒湖から移殖されて、成功したので他の湖にも放たれたそうです
f0146493_2161477.jpg



                湖畔
f0146493_2162295.jpg



                ゲンノショウコがまだ、ここにもあの赤い実が
f0146493_2163028.jpg



                千歳が近いため飛行機雲をたくさん見ました
f0146493_2163895.jpg



                千歳市郊外の草紅葉
f0146493_2164684.jpg



                15:18の空はもう夕方のにおい
f0146493_2165492.jpg



                札幌郊外はまだ紅葉。  野幌の記念塔が見えています
f0146493_217095.jpg



                16:29  我が家の近くで
f0146493_217670.jpg

by maphananikki | 2011-11-04 21:38 | 北海道 | Comments(14)