花日記

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬の札幌で

       29日、友人たちと新年会を街のホテルで行いました。
       たまには近場のホテルでゆっくり一泊もいいんじゃない?と言う話になりました。
       たまたまこのホテルは忘年会で来たところなのです。
       新年会プランなど友が見つけてくれてその時から決めていました。

       ホテルには早く着いたのですが、準備が出来ているのでお入りくださって結構ですよ、とのことで1時にチェックイン。
       一泊4100円、朝食券つき、スパ(お風呂)も無料券がついていました。
       おしゃべりしたあと2時半くらいからスパに行ったのかな?6時半までのんびりしました。
       スパに続く休憩ラウンジで札幌の街を眺めながらテレビの付いたリラックスチェア?でのんびりします。
       その間ジャグジーやサウナ、露天ぶろなど何度でも出入りできます。
       別料金で岩盤浴を楽しんだ友もいました。
       お風呂のあと外に食事に出るのは面倒と言うことで、デパ地下でお弁当を購入。
       コンビニでビールやワインなど飲み物やミカン、朝食用にパンを仕入れました。
       朝食券は中華のランチにも使えますということで我々はランチに使いました。
       
       夜は夜半過ぎてもおしゃべりが続き、朝食時間の心配がないので朝寝をしてのーんびり。
       チェックアウトは12時だったので、本当にゆとりある一日でした。
       すっかり皆さん気にいってしまってまたぜひ!と話がまとまりました。
       来年の楽しみが~と言ったら鬼が笑いそう^^;

       
                ホテルの様子
f0146493_14354795.jpg



                朝起きたら札幌の街や山がどーんと見えてきれいでした。14階から
f0146493_1436030.jpg



                旧道庁の赤れんが庁舎が真ん中に見えました
                いつも見る眺めと違い、上から見下ろすとこんなビルの谷間にひっそりだったんですね~
f0146493_1436743.jpg



                飛行機雲、ビルの屋上のヘリポート?除雪中です。
                TV塔  藻岩山
f0146493_14361591.jpg



                ランチは海鮮焼きそば   とってもおいしかったです
f0146493_14362350.jpg



                我がまちの方向に野幌の記念塔が見えます。
                野幌の森も黒っぽく見えています
f0146493_14363014.jpg



                時計台
f0146493_14363779.jpg



                雪まつり雪像の制作中
                たくさんの人が・・・
f0146493_1436434.jpg



                制作中の雪像の図案
f0146493_14364955.jpg



                制作者応援のメッセージボード
f0146493_14365550.jpg



                制作中
f0146493_1437151.jpg



                TV塔と右側はスノーボードの骨組み
f0146493_1437789.jpg

by maphananikki | 2012-01-31 15:14 | そのほか | Comments(22)

冬のドライブ

       関東では雪だったようですね。
       北海道は全道的に良く晴れたようです。
       こんな日は雪の心配がないので少し遠出してもよかったなと思いますが、
       冬はどうしても億劫さが先に立ち腰が上がりません。
       夫からその辺にドライブに行こうかと声がかかり、近場で済ませてきました。
       でも本当は行きたいところがあるんです~
       今度の晴天はいつかな。



                旧夕張川
                4月になると北へ帰る白鳥が一休みするために寄る川ですが
                凍り付いているのでしょう、雪で隠れています。

                空の雲も輪になって面白い形です

                21日朝刊に巨大ドーナツ雲と言う写真が載っていました!
                ニセコの空にかかっていたそうですが、放射冷却で地上付近の気温がさがり
                上空の気温も徐々に低下した結果、雲の中の水滴がゆっくり氷に変化し、一部が
                氷の重みで抜け落ちるためにできる大変珍しい現象ということです(北海道新聞)
追記
f0146493_225193.jpg



                岩見沢市は豪雪ですがここ南幌町の道は少ないですね~
f0146493_225950.jpg



                千歳川
                車が通っていないので停めてもらってパチリすると、左右から車がどんどん!
                我が家の車が停まったおかげで邪魔になりすごく迷惑をかけてしまいました・・・
                川辺の木に、ワシかタカが止まっていたのですが申し訳なくて撮れませんでした(-_-;)
f0146493_2251834.jpg



                雪原
f0146493_2252343.jpg



                江別市住宅街の道
f0146493_2253182.jpg



                いつもの野幌外周路にある牧場
f0146493_2253776.jpg



                野幌トド山口の入り口
f0146493_2255719.jpg



                ヤドリギに赤い実が                雪の上の足跡はキツネかな?
f0146493_226567.jpg



                支笏湖にある恵庭岳が見えます                
f0146493_2261454.jpg



                山の端が赤く染まってきてます。まだ14:32ですが・・・
f0146493_2261973.jpg



                住宅街の道で除雪作業中
f0146493_2262979.jpg



                トラックに次々雪が積まれています
f0146493_2263658.jpg

特別なことはないけれど、夏とは違う景色でした。
by maphananikki | 2012-01-20 22:27 | 雪のある風景 | Comments(14)

1月の散歩道

       たいして食べたつもりもないのですが、お正月太りです!
       元日の後は動くこともなくなり、それも体重が落ちない原因でしょう。
       たまの雪かきくらいでは全く影響なし。
       仕方がない、歩かなくちゃときょうは園芸店目指してカメラを持って散歩してきました。
       早歩きの私ですが、後ろから来た人にあっさり抜かれたのはショック。
       今までそんなことはなかったです、抜くことはあっても抜かれるなんて・・・

       クリスマスローズが欲しかったのですが、いまいち気に入ったものがなく代わりにマラコイデスを買いました。
       そのあといつものスーパーに寄り道したら、同じ花がしかも欲しかった白が98円でした。
       わざわざ遠い店で198円の花を買ってなんかショックです。
       しかもその花、家に帰って来たらよれよれになっていました!



                ナナカマドの並木道のある場所
f0146493_22135290.jpg



                黒い実はネズミモチ?  赤い実はニシキギ
f0146493_2214315.jpg



                雪道
f0146493_22141283.jpg



                仲通りの道はどこもこんな狭い道
f0146493_22142072.jpg



                ナナカマド
f0146493_22142798.jpg



                ナナカマド
f0146493_22143474.jpg



                小さな公園でスキーやそり遊びの子供たち
                今日は祝日ですね。お父さんと一緒の子供たち他にもいました
f0146493_22144159.jpg



                ナナカマド
f0146493_22144957.jpg



                ナナカマド
f0146493_22145631.jpg



                晴れ着のお嬢さんに成人式だと気が付きました。
                正面から撮りたかったなあ
f0146493_2215252.jpg



                98円のマラコイデス。赤い花はぼろぼろでお見せできません…
f0146493_2215910.jpg

by maphananikki | 2012-01-09 22:34 | 雪のある風景 | Comments(16)

あけましておめでとうございます

f0146493_0242946.jpg



       あけましておめでとうございます


       昨年中は楽しいお付き合いをたくさんいただき、
       ありがとうございました。
       今やなくてはならぬPC生活です。
       今年もどうぞよろしくお願いいたします。

     
       きょうは子供たち家族が集まり、忙しくも賑やかに過ごします。
       明日からはまたいつもの平凡な日々です。
       平凡に暮らせることが一番です。
       さぁ、今年はどこに行こうかな、そんな予定を練りながら
       春を待ちましょう。
by maphananikki | 2012-01-01 00:29 | そのほか